フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« PASMOを不動産投資家として考えてみる | トップページ | 昨日見つけた横須賀物件の不動産投資分析だ! »

2007年3月14日 (水)

会社での会話と不動産投資

また、日本株、アメリカ株の下げのあおり食らっていますね。。。

Banner2_10 <--痛い目にあった人、そうへこまずに!へこませるならこのボタンをポチっとへこませてください!!ありがとうございます!

Chart1

日本とアメリカって、ホント、良くも悪くも「仲良し国家」ですね。。。株が下がって円高ですか、、、北米で勝負している企業にはあまりいい話ではなさそうです。

アメリカでは、金利上昇ですでに住宅ローンの支払いが滞る事態が頻発しているとか。僕が思っている以上にアメリカは経済は下げ基調なんでしょうかね。

しばらくすると、日本にもその影響が出るかもしれません。日銀の政策金利がどう動くか?注目どころですね。

オット。お題と話がズレズレでしたね。

今日、会社の実験室(あ、僕サラリーマンエンジニアです。)で仕事中、会社の人とちょいとおしゃべりする時間がありました。

彼は現在、横浜ニュータウンの「センター南」に賃貸で住んでいるそうです。で、その町の話で少し盛り上がっていました。

こんな感じの街

Index_img013

これは、「センター北」の阪急モザイクモール

Index_img014

デ、ここが「センター南」の東急SC。

僕も、10年ほど前に会社に入社した頃は、近所の「鷺沼」って駅に住んでいた手前、結構その辺の話には詳しいつもりです。

でも、今日話を聞いたらズイブン変わっているようですね。港北は。マンションが乱立していて、連日盛況。あっという間に完売だそうです。で、センター南、北駅にはそれぞれ「東急SC」「阪急モザイクモール」を筆頭に巨大ショッピングセンターがしのぎを削っています。

彼が言うには、「こわいですよ、みんな、ガンガン買い物するんですよ。僕の安月給ではむりですよ~。」だとか。確かに港北エリアは、ちょっとしたセレブタウンになってきている感じがします。なにせ、町全体がおしゃれな雰囲気をかもし出していますから。

こういう話を聞いていると、「横浜、これから面白くなりそうだなぁ。。」って実感します。港北エリアは、横浜、新横浜という横浜行政のキモ入りの街が目と鼻の先、でもって後ろには、ご存知元祖プチセレブの街「あざみ野」「たまプラーザ」が控えています。

横浜は、横浜港のロジスティクス機能の強化に伴う就業人口増や、臨海エリアの再開発による就業人口増、新横浜も新しい巨大駅前ビルを中心に、北新横浜駅周辺の再開発による就業人口増などが期待されるエリアです。

いずれも、「大企業」「今後が期待できるベンチャー企業」などがこぞって移動してきているとの話。

会社の人の話だと、「僕の住んでいる賃貸なんて、大阪から移動できた。っていう人が多いですよ。地元の人は皆無に近いですよ。」とか。大阪で大企業。●下電工とかですかね。

港北エリア、新横浜エリア、横浜エリア、また、その周りを取り巻くエリア。どれをとっても面白いネタが勢ぞろい。まだまだ人口は増えそうです。

もはや都内はREITの影響やらで値段が上がりすぎていますので、手を出しづらいですが、横浜エリアだったらまだまだ個人投資家でも勝負できる物件が眠っているはずです。(ただし、こんごは水面下でしかいい情報はこないと思われますが)

僕の担当の方、頑張っているかな。。。

■今日のKanaloa物件状況--------------------------

業者さんからの連絡:進捗なし。(連絡まち)

個人的に調査している物件で気になるもの:ノムコムで気になる物件アリ。

交通:京浜急行電鉄本線横須賀中央 徒歩6分

⇒明日、分析してみますね。

------------------------------------------------

■今週末Kanaloa行動予定(ご参考まで♪)--------------

  1. 友人の初の投資物件(まずは兼自宅用として)の見学に付いていく
  2. 見学ついでに、僕の担当に物件状況報告をしてもらう。
  3. FP3級の試験勉強
  4. FP2級の勉強開始
  5. 本を二冊買う(良かったらご紹介しますね!)
  6. 6月のハワイ島旅行の予定を立てる(詳細は追ってお知らせ!)

おぇー、、、結構一杯だなぁ。。。

------------------------------------------------

横浜に住んでいて良かったな。

古きよき文化と、新しい文化が入り混じってさらにその先の文化が生まれる予感がする街。こんな街が日本にもっともっと生まれるといいですよね。そうすればもっともっと、不動産投資の可能性も広まるし、なにより、日本がもっといい国になりますよね!

こんなかっこいいこと、不動産投資を勉強したからこそいえるようになりました。この出会いに感謝♪

さて、明日は木曜。疲れが出てきますが、皆さん!楽しんでいきましょう!

Banner2_9 <--- 疲れそうになったら、ここをポチっと。(って元気になるわけじゃないですけどね。^^;)ありがとうございます!

« PASMOを不動産投資家として考えてみる | トップページ | 昨日見つけた横須賀物件の不動産投資分析だ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会社での会話と不動産投資:

« PASMOを不動産投資家として考えてみる | トップページ | 昨日見つけた横須賀物件の不動産投資分析だ! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30