フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 千葉への旅(一応不動産投資市場調査も兼ねますか!) | トップページ | モーレツに忙しい。。。 »

2007年4月 9日 (月)

帰ってきました。(千葉の旅。とプチ不動産投資市場調査)

久々に車で百数十キロ走ったら疲れました。。。

Banner2_53 <--ありがとうございます。

しまった。デジカメ。義理の母ので撮ったやつだった。。。(ショック)

まぁ、今回は義理の父の引退記念と義理の母への日ごろの感謝も兼ねての旅なので、不動産投資市場調査はほんとにおまけです。

今回は、千葉は南房総。

アクアライン->木更津->大滝城->勝浦海中公園->丸山付近で宿泊->房総フラワーライン->鋸山->金谷港->久留里港(カーフェリー)横浜横須賀道路->義理の父母の実家

という旅でした。日・月と天気が悪いという予報だったので、半ばあきらめていたのですが、どっこい、当日はうっすら雲はかかるものの晴れ、フェリーに乗るときだけ雨が降る。という程度で、天候には非常に恵まれました。義理の父母も喜んでくれたようです。(ヨカッタ。ヨカッタ)

さて、宿泊した宿。「ローズマリーしおさい」という宿。ここは、たたずまいがちと古いです。というのも、もともと、国民宿舎だったのを、民間が買い取り、リフォームして事業化しているものでした。

外見は古さを隠せませんが、内装はとてもきれいで、家具類も素敵でした。(もちろん、宿の代金を考えればの話ですよ)

料理も自家製の野菜や地元で取れた魚をふんだんに使ったお刺身。(ちょっと長めの)料理長の説明など、なかなか満足のいくないようでした。

こういう不動産の投資もあるんですね。最近は、もと企業の保養所であったのを民間が買い取り、やはり同様にリフォームして、格安で一般に貸し出すという事業がはやっていますしね。

不動産事業っていろんなスタイルがあるんですね。(だから面白い!)

さて、次は、千葉エリア(しかも南房総)の賃貸不動産についてですが、はっきりいって、「やらないほうがいい。」です。(あたりまえか)

もともと、小さな漁村や、お花畑、ちょっとしたホテルが点在しているところであり、大きな企業の工場などはほとんど存在しません。(つまり不動産収益を上げるための就業人口はほんとうに少ない)

そもそも、賃貸物件そのものが見当たらなかったといっても過言じゃないですね。(ああいう地域は、基本的に貸家なのかしら)

千葉で賃貸不動産をやるなら、当たり前ですが、東京により近い主要駅のエリアに限られるんでしょう。船橋、千葉、柏、松戸、市川、とかかしら。(学生時代にいた柏付近以外はあまり土地勘はないです)

個人的にはアクアラインが劇的に値下げされた場合(最近、また値下がりしたみたいで,片道2600円くらいでした。)に、木更津がちょっとしたねらい目なのかもなー。とか思っていますが、賃料が取れないので、それなりの利回りがないと割が合わないですし、やはりリスクが高い。

、、、僕は素人なのでやめときます。

せっかく圧倒的に不動産投資にアドバンテージを持つ横浜に住んでいて、かつ土地勘もあるんですから、やっぱり横浜、横須賀、県央を狙っていくべきですね。

と、まぁ、当たり前のことを気づく旅にもなった。千葉の旅でした。(これも十分な収穫)

あ、誤解のないように申し上げますが、千葉は観光の対象としてはとても大好きな場所です。サーファーにとっては、パラダイスですし(湘南でいも洗い状態で危ないサーフィングより、一人一波のすばらしい千葉のサーフィングはいいですよね。)、お魚、海の美しさ。東京から数時間でこのような場所にいけるのはとてもうれしいことです。

地元の方々の暖かい心も好きです。(都会にいると、心が疲れてしまうのでほんとに癒されます)

あ、サーフィンをキーワードに千葉で不動産事業ってなにか考えられないのかな。。。(画期的なアイデアがあればいいけど。。。まだないや)

さて、リゾート気分も今日まで。明日からまたサラリーマンに戻ります!

#しかし、マイデジカメを忘れたのは痛かった。。。いい写真、結構押さえんたんですけどね。。。(またの機会にお披露目しますね)

Banner2_54 <--FP勉強そろそろラストスパートです。仕事もタフな状況になってきましたが、どちらも見事やり遂げて見せます。(不動産投資は、連絡待ち状態なので、5月の間は個人行動の優先度は下げます)応援お願いします!!

■Kanaloa週末の予定--

  1. FP3級試験勉強(本格化します)
  2. FP2級勉強
  3. 投資物件発見の連絡待ち

---------------------

■Kanaloa今日の物件情報

進展なし。(H君、生きてるかぃ?)連絡待ちでーす。

« 千葉への旅(一応不動産投資市場調査も兼ねますか!) | トップページ | モーレツに忙しい。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました。(千葉の旅。とプチ不動産投資市場調査):

» 不動産投資 [不動産投資術]
不動産投資術はこちらがおすすめ [続きを読む]

« 千葉への旅(一応不動産投資市場調査も兼ねますか!) | トップページ | モーレツに忙しい。。。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30