湘南エリアにおける不動産投資(Vol2)
ooyagakuさん、励みになるコメントありがとうございます!(あと、ブログに私なんぞのブログのリンク貼ってもらって重ねてありがとうございます!僕も近々ブログシステム強化をすべくCSSの勉強中です。その際にはリンク第一番目に貼らせて頂きます!
僕は、海が好きです。(何を唐突に)特に湘南・三浦半島エリアが。以前も湘南エリアの不動産投資について語ったことがありましたが、今日はなぜそんなにこだわっているのか?について触れてみます。
私は、ワタメンとしての側面もあるため、もともと海のある地域は大好きなんです。(幼少時も海の側で育ったもんですから余計。)
僕の田舎はサーフィンでも全国区(だと思う)で、世界選手権もかつてはやっていた記憶があります。ただ、当時母親に「サーフィンは不良がやるものよ!」と、まぁ、なんともすごい偏見でサーフィンとは縁がありませんでした。
で、就職して3年目に始めてウィンドサーフィンにチャレンジ。憧れの湘南でのウィンドサーフィンにはまらない理由もなく、また、当時の仲間にも本当に恵まれ、心から湘南と三浦半島を愛するワタメンになってしまいました。(あまりに好きになって、この業界に移ろうかと考えたほど)
三浦半島では、津久井浜などウィンドサーファーがこぞってあつまる有名エリアがあり、僕は、ホームゲレンデは江ノ島西浜ですが、秋から冬の北風シーズンは三浦に修行に出かけています。
なので、このエリアに関しては、他の不動産投資家と比べて
- 地域に関する知識
- 人に関する知識(人間層・人脈など、7年のウィンド暦がこれを作り出しています)
で、かなりのアドバンテージを持っていると自負しています。海のスポーツ(特に湘南)にかかわるということは、その地域の文化にもかかわりを持つという特徴があるからです。
かつては、夏休みをすべて、ウィンドのショップの2Fに居候してひたすらウィンド修行をやっていたりしました。海に来る人というのは様々な経歴・背景(金持ちからチンピラっぽい方まで)を持っていて、そういう方々との会話の中で『へぇー、こんな考え方を持つ人もいるんだぁ。。』とほんとに人生観を変えられること、しばしばでした。
また、湘南エリアの人たちとのふれあいの中で、この街はこんな特徴があるんだとか、こういうタイプの人が住んでいるんだとか、普通に不動産投資をしているだけでは、まず、得られないであろう超ローカルな話も得ています。
この中でのある人との出会いから、結果的に不動産投資を始めることにつながったといっても過言じゃありません。
昨日の逗子といい、三浦半島といい、鎌倉から茅ヶ崎にいたるまで、湘南エリアには、サーファーをはじめ数多くの文豪や、資産家がこころから愛するエリアとなってその地位を確固たるものにしています。
僕は、現在の不動産投資を軌道に乗せて、事業としての基盤を作った暁には次の一手をこの湘南エリアでやってやると心に誓いました。(先日ですが)
不動産投資であることは間違いないですが、もっと事業色の濃いものです。現在コンセプトの企画中で、この先5年から10年を考えての長期プランです。
やる事業自体は、なんら普通にあるビジネスの類と代わらないのですが、コンセプトを生み出す仕組みにちょいとした妙案を思いついたのです。
まぁ、先にそれを誰かにやられたら、あきらめますが、そうそう出てくる発想ではないと思っています。
なんて語ると大抵の人は『夢はいいから、現実を見なさい』といわれます。
まぁ、そうでしょう。まずは、現在の物件を安定稼動することが第一なのですから。
ですが、現在と、そして未来を見据えた目標をもって常に考えて行動するというのはとても大事だと思っています。
いい年だから『夢』は語るつもりはありません。目標に設定しないと、予定も立ちませんし。
この目標の場を湘南・三浦エリアに設定したということです。
さ、この少々無謀ともいえる目標設定。数年後、『ばかな計画だったなぁ。。』と笑われるか『やっぱりkanaloaは正しかった!』と賞賛の言葉をもらえるか?
今後の僕の努力次第ですね。
さ、物件の安定稼動・安定稼動っと(現実にもどっとるんかい!)
« 不動産投資市場調査の旅!(京急線編) | トップページ | 明日はプレゼン。 »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 湘南エリアにおける不動産投資(Vol2):
» 【スケート】織田信成 ハッテン場に通っていた [【スケート】織田信成 ハッテン場に通っていた]
織田信成はゲイだった!?サウナ出入口で撮影された動画に写っていたのは、男子スケートの織田信成と友人。(動画あります) [続きを読む]
コメント