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2008年2月25日 (月)

日曜はセミナー。

しかし、昨日の風はすごかったですねー。

 

banner2 <--皆様の応援が私の明日への力、お願いいたします。

 

日曜は、H君の会社主催の不動産投資セミナーに行ってきました。講師は私が不動産投資はもちろん、人間としても師とあおぐ猪俣さん。(勝手にそう思っているだけですが)

ですが、出鼻をくじかれます。

川崎駅から品川に向かおうとしたところ、なんと、東海道線と京浜東北線がダブルでダウン。(沿線火災だとか)コリャイカン!ということで急遽南武線に乗り換え、鹿島田駅から新川崎駅へ、横須賀線(これまたちと遅れていましたが)で品川に向かうことにしました。

横須賀線に乗って始めて気づいたんですが、

 

「あ、そういや、京急線があったっけ。」(オオボケ)

 

予定より1時間おくれて渋谷に到着。本当はひとつ手前の駅で降りてまたのんびり都内散策&ランチと行きたかったのですが、先の話の影響でなぜか渋谷駅のホームにあるパスタ屋で昼飯となりました。(ま、しょうがないか)

 

さて、肝心のセミナーの内容。今回は「不動産投資市場調査」が御題。

僕の大好きな分野です。とてもためになりました。いろいろ勉強になりましたが、ポイントはいかの3つ。

 

  1. 地域経済の分析
  2. 市場分析
  3. 市場性分析

 

要は不動産市場を「鳥」と「アリ」の目線で見る(森を見るか木を見るかともいいますね)分析のやり方で、番号の低いほうが全体を俯瞰で見るということになります。

例えば1であれば、国・都道府県とうモノサシだったり、金利や景況感、または建設業界の各種指数であったりします。で、これらをある象限にあてはめ、俯瞰での市場の構図を整理していくという考え方です。(詳しくはセミナーに出てくださいね)

2は、ターゲットとする地域の市場性について、1より、よりミクロな視点で分析します。最寄の駅の力「駅力。といいます」であったり、地域のマンションの需要と供給バランスおよびその地域に立つマンションの収益性であったり。。。地域の情報を総動員して多角的視点でターゲットの力をあぶりだしていくという構図です。

そして、3、これはいわゆる物件そのものの力。詳しくはかけませんが、要は「己を知り他を凌駕するための分析」ということです。当たり前といえば当たりまですが、これが意外とできていないし、やろうとしてもじゃぁどうやればその情報が手に入れることができて、その情報をどう判断するべきか?そのモノサシがなかったりするわけです。

 

今回のセミナーではこういったことを学んできました。情報の出所とかを知ることができたことも大きいですし、どういう判断基準で物件の良し悪しが判断できるかを学べたのも大きかったです。

 

残念だったのは、「もっと時間をかけて(極端に言えば2回構成でもいいかも)ほしかった」というところでしょうか。(贅沢?)

なにせ、このセミナーはあくまで「入門編」でしたので、「応用編」があることを期待して、急用で参加できなかった懇親会を後にしました。。。

猪俣さんは、他の団体の主催で「猪俣道場」という2日間ぶっ通しのセミナーもやってます。こちらも非常に興味があるのですが、金額が20万と破格なので、いまだ行こうかどうかの決心ができてません。(絶対損はしないとわかってるのに、、、)

20万あったら、俺書斎の電力線ネットワークや俺椅子が買える。。。と思うと躊躇しちゃうんですね。。。

 

まだまだ、駄目ですね。

banner2 <--今年は他のセミナーにも積極的に参加します。土曜のあかちゃんさんのセミナーは参加したかったなー。。。(予定があわず。。。次回こそ!!)応援お願いしまーす。

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