フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« ハワイに行ったります! | トップページ | 湘南で花見? »

2008年3月27日 (木)

川崎物件のオーナー会議ネタを考える。

最近、本格的にチームを率いる仕事をさせてもらうチャンスを得て頑張っているんですが(これまでも小さいチームなら率いたことはあるんですけど、量、質ともに大違いです。)、いや、これが難しい。一人でやる仕事なら釈迦利器にやれば終わるんですが、他人の進捗や性格とかも把握して、どの仕事を誰に割り振るかを考えることが非常に難しいです。

 

banner2 <--これも将来を考えると必要な経験だと思って毎日を真剣に、楽しくがんばっていきます。どうぞ引き続き応援もよろしくです。

 

さて、本題。今日は川崎物件オーナー会議のネタを整理していました。

ポイントは、

 

オーナーの皆さんと現状の問題点を共有し、今後どういった対策を練って行くかを決める。

 

です。目次とアジェンダは以下の通り。

 

  1. オーナー皆さんと共有したいこと(会議の目的)
  2. 川崎物件の現状認識(物件を取り巻く現況と課題)
  3. 問題についての対策案
  4. 今後の本物件のあり方について
  5. まとめ

 

最初に皆さんと当日の目的(思考のベクトル)をあわせたいと考えています。それが1番目。

 

2番目で川崎の現状について、市場としての川崎の将来性を考え、その上で、当該物件の抱える問題が先の将来性とどういう関連があるのかを考えてみたいと思います。せっかく、不動産投資セミナー「市場分析」を受けたので、そこで得た知識を総動員させてネタを考えてみたいと思います。

プロの分析とはちと、劣るかもしれませんが、その内容をたたき台に、オーナー皆さんと意味ある会話をしたいということが目的です。

 

3番目では、こういった課題について具体的に、じゃぁどういった対策が必要なのか、またその施策を売っていく上での課題は何なのか?また、その課題をどうクリアしていくべきか?を検討したいと考えています。

 

4番目では、こんごこの物件をどうして行くべきか、について長期的な視野も含めて議論できればと考えています。おそらくここは、オーナー皆さん、それぞれの思い等があると思いますので楽しみです。

 

5番目は最後のまとめ、共有した内容をもう一度確認して終了。

 

という感じで現状考えています。

 

 

ブログランカーで、区分所有の運営に熱い姿勢で取り組んでいらっしゃるたまこ(非常にわかりやすく、おもしろい内容でいつも楽しんでいます。区分で頑張っていこうと考えている方々、まずはこのブログをお読みになることをお勧めしますよ。女性ならではの感性にも感心させられます。)さんのブログを拝見していて、

 

←ここからどうぞ!

 

 

「区分物件の勝敗をわけるのは、そのオーナーの意識次第である。意識次第で、物件は宝にもなるし、ゴミにもなる」

 

と確信したところです。

同じ投資家として刺激を受けます。頑張らねば。

 

banner2 <--人間、一人ではできることに限界があります。モチベーションの高い人々でひとつのゴールに向かうとその力は何倍にも膨れ上がります。がんばるぞー。応援お願いいたします。

« ハワイに行ったります! | トップページ | 湘南で花見? »

コメント

オーナー会って良いですね。
メンバーはどのように集めましたか?
私の物件周辺でも同様のことをしたいと思います

kanaloaさん、こんにちは!!
ご紹介いただいちゃって、恐縮ですー☆

区分所有って一棟ものとは違う努力が必要ですよね。
物件の価値を高めようと思ったら、同物件の所有者(管理組合)の結束がすごく大事ですものね。

これからも区分の情報交換させていただけたらうれしいです☆
オーナー会議、うまくいくと良いですね!

星輝さん。どもどもです。

メンバは僕の物件を管理してくれいてる会社の僕の担当者の方を経由して声をかけてもらっています。(まだ予定が合わなくって調整が難しいですけど)

直接より、一人間に入ってもらうことで、こちらの時間も有意義に使えますのでおすすめです。

きっと数の力は威力を発揮すると思います。

なんとか早々に実現したいです。星輝さんもがんばってくださいね!

たまこさん。
いやー、尊敬する区分所有のプリンセスからのコメント恐縮です。(^^;

僕なんかの紹介で申し訳ないです。。。

区分は一人でやれることに限界がありますから、ある種今会社でチームで仕事をやることの難しさと似た部分があります。

ただ、会社と違うのは、皆さんのモチベーションが高いということです。

オーナーさんたちと協力して物件の魅力を上げたいと思いますので、お暇があれば覗いてみてください。

いつでも歓迎です♪ではではー。

「大家の知り合いを増やしたいんですけど紹介してくれますか」って感じですか?
管理会社の人は全く嫌がることなく紹介してくれましたか?

前提条件として、
私が声をかけているオーナーさんは、私が管理運営を任せている管理会社さんと共通のオーナーさんの方々になります。かつ、その物件の担当も共通の方です。従って、まったく嫌がるどころか、前向きに行動してくれています。(利害関係が一致しますから)


仮に私のケース以外(つまり共通のオーナーでなくとも)他の投資家の方とは利害関係という意味では一致するはずですので、あとは、管理会社の担当の方の知識レベルや、顧客思考の度合いの違いで、「嫌がられるか否か」が決まるんではないでしょうか?

私の場合、声かけの提案時は、「今後の物件の運営に関しての考え方の共有がしたい」とある程度具体的にお願いしました。

こんなんで答えになっていますでしょうか??

利害関係が一致しますから

の部分が良く分からないのですが。。。

でもそれ以外は良く分かりました^^ありがとうございます。非常に参考になります。

>利害関係が一致しますから
>の部分が良く分からないのですが。。。

あ、確かに、理解不能の日本語になっていますね。ゴメンナサイ。この一節はお忘れ下さい。m(_ _)m

「利害関係が一致する」のは、今度お会いするオーナーの方々です。ある意味運命共同体ですからね。

日程も決まったようです。これから打ち合わせのネタを整理します。続報は追ってブログにて。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« ハワイに行ったります! | トップページ | 湘南で花見? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30