ついに来た!試練のとき!(攻めるPM!不動産投資家!!)
今日は、昼から英会話、それからカミさんの実家に言ってきました。
ふー、さぁ、ブログでも書くか、、、と、その前にメールチェック。。。と。
ん?、、、、ナヌ!?
ついにきました、試練のとき!(でも、意外とポジティブ!応援してください)
大体想像付きますよね。そうです。
退去者が出ました。僕の物件の初!(泣) orz...
物件担当の管理会社のM女史からのメールでした。
退去予定のご連絡がありましたのでご報告いたします。
むぅ。ついにきました。
THE 退去。
覚悟はしていたので、「あぁ、来たか」ですが、ちと想定外だったのは、去年更新したばかりの方だったという事実です。今年の2月に退去するかも!という部屋ではなかったのです。
理由は、経済的な理由で、賃料の支払いが困難になったことだそうです。(細かい内容はプライベートな話になるのでやめておきますね)
借主さんは外国人のかた。きちんと更新をしてくれて、特に問題もない方でしたので、若干家賃は相場と比べやすいですが、それでも長く住んで頂きたかった方でした。
しかし、支払いが困難であれば、いたし方ありません。その方の次の居住場所が見つかると祈るしかありません。。。
さて、翻って自分の話。
再募集の価格は
57000円+3000円(共益費)=60000円
この価格の提案がM女史から提案を受けました。私は、この提案で早速募集を開始してくださいと伝えました。
詳細は以下、
- 部屋は17平米弱(狭い)
- 日当たりはほどほど
- 洗濯機置き場がない(近くにコインランドリーはある)
と地方ではまずアウトな物件内容ですが、
- 川崎駅徒歩6分
- ラチッタデッラまで徒歩2分
という他の地域と比べゆるぎない地理的アドバンテージがあること
また、先日の管理組合総会にて、決定した
- ポストの総取替え
- エレベータ内部のリニューアル
- 鉄部塗装
- 廊下天井の塗装
が6月の中に工事が始まること、あと光ファイバの敷設を行いネットワークインフラも整うこと。
建物の全体的なバリューアップと、加えて、今回の募集の前の部屋の中のリニューアルをすること。
これらのカイゼンにより、他の物件と比べて見劣りの少ないProductに仕上げるつもりです。
競合の物件も多くはないです。(というか、僕の物件特殊市場領域ですので、競合は極限られるかと。。。)
気になるのはタイミングが悪いということ。もう少し早めだったら移動の時期に間に合ったんですがね。。。
部屋のバリューアップについては、考え方を二つ持っています。こちらの話を明日、管理会社の方とやってくるつもりです。
、、、ま、退去は辛いですが、大家業を営むと決意した以上避けては通れない道です。むしろ、これまで蓄積した知識を経験と変えるいいチャンスだと考え、必ずや短期での入居者を決定したいと思います。
借主さんの利益を第一位に、そして、僕の投資を支えてくれるコンサル会社さんの利益と僕の利益を第二に。
チーム力が試されるときです。
多分大丈夫だと思います。
#でも、正直言うと、不安もありますよ。不安と、ワクワクの入り交ざった状態かな。。。
« 負けねーぞー。 | トップページ | 川崎物件のリーシング意識あわせ。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
それだけ気合いが入ってれば大丈夫です V
投稿: vitto | 2008年6月 8日 (日) 02時29分
vittoさん。
心遣い、心より感謝申し上げます。
こういうときの諸先輩方からの心遣いが一番の励みです。
新米大家の初のリーシング活動。優しく見つめていてくださいね。
ありがとうございます。
投稿: kanaloa | 2008年6月 8日 (日) 22時56分