フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« お、2万アクセス突破。(感謝の不動産投資家) | トップページ | 川崎物件リノベ第一弾完了! »

2008年6月12日 (木)

うまい酒?まずい酒?

今日は、夕方いきなりある上司から、

 

「おい、kanaloa君、君、時間ある。残業時間」

 

「へ?まぁ、この仕様書書き上げてから、かえろ、、」といおうと思ったら、すかさず、

 

「じゃぁ、一緒にのみに行こう!」

 

よくよく聞いたら、うちに設計を委託している会社のお偉いさん方との飲み会で僕の直接の上司が出席不可となり、その数あわせに呼ばれたという話。

 

 

これは、うまい酒か?まずい酒か?応援お願いします。(ここをクリック!!)

 

 

先ほど帰ってきました。

うまい酒か?まずい酒か?どちらだと思います?

 

うまい酒でしたよ。意外と。(味の話じゃないですよ)。

 

僕も今年になりようやくチームを率いる立場になりましたが、その立場になって初めて見える苦労がありました、(今も苦しんでますが)こういう意識で、発注もとの幹部の方、僕の会社の幹部とかと話すと始めて見える部分があります。

 

ま、細かい話は、いわゆる「社外秘情報バリバリ」なので、控えますが。

 

特に発注元(僕の親会社ですが)の上司と話す機会をもったのですが、昔なら「んだ、こんなくだなねぇ話」と思えたことも、意外と興味を持って聞けたりするんです。

 

不動産投資家になって「経営」の難しさを勉強するようになったからかも知れません。経営側の苦労が見えるんですね。

 

業界も違うし、規模も小さいですが、僕だって、りっぱな不動産経営者だとおもって活動しています。収益を上げるための苦労がどういうものかを理解し始めているから、こういったお酒の席の話も重要なんだということがわかり始めているのかもしれませんね。

 

その席で一番えらい方(日本でも有数の企業のトップの方ですよ。)が話していた内容で、「その通り!」と共感できた言葉を紹介します。

 

仕事で一番大事なことは何かって知っているかい?それはね、技術が高いということだけじゃないんだよ。常に健康で、会社にきちんと毎日出てくることだよ。だってそうだろ、お客さんから見て、電話かけたら「○○さんは今日は体調不良でお休みです」「あ、今日もお休みです」「あ、、、、」といわれたら、不安になるだろ?自分の体調を管理して、多少の迷惑はかけてもいいから、最後までお客様に貢献する姿勢であり、行動ができる人間が最後には最高の信頼を得られるんだよ。

 

です。(ながいですね。)

 

最近、ちょっとしかられたから、ちょっと失敗したからという理由で会社をすぐやめる若者が多いと聞きます。

 

「自分に向いていないならさっさとやめるべきだ」

一理あります。

「会わない人と長くやるくらいならやめたほうがましだ」

これも一理あります。

 

でも、もう一度自分を振り返ってみてください。本当に自分は今いる環境の中で誰かに貢献しようと努力したことがありますか?本当に限界ですか?

 

やめる理由を考える前に、目の前の仕事(レベル問わず)に真剣にチャレンジしてみてください。それは、上記の「最後までお客様に貢献する姿勢であり、行動ができる人間が最後には最高の信頼を得られるんだよ。」につながるんだと思います。

 

今の環境で、すぐあきらめる人は、他に行っても結果はそう変わらないと思います。

 

だって、自分を変えようとしていないから。

 

自分を変える努力が一番辛いです。(僕も今その真っ最中で正直辛いですけど)でも、自分が変わると周り変わります。それは、少しずつ自分を信頼してくれる人が少しずつ増えるからです。実際に僕もそれを実感し始めています。

 

お互いが、少しでも他人への貢献を考えることのできる社会(なんて大それたことじゃなく、会社でもいいです)ができると良いですね。

 

よっぱらい、kanaloaの戯言でした。

 

さて、明日は出張でのんびりできますな。(遅出なので)

 

応援お願いしマース。

« お、2万アクセス突破。(感謝の不動産投資家) | トップページ | 川崎物件リノベ第一弾完了! »

コメント

なんか立派な内容ですね(笑)!
自分を考えると・・・限界までがんばらずにサクッと辞めちゃいましたー☆

その仕事に対する後悔はありますが、辞めたことで資産の大切さに気が付き今に至っているという見方もできます。
しかし、こういう決断は夫の収入があってのこと。
大黒柱の男性ではこう簡単にはいきませんよね。

これからも頑張ってください!!
2万アクセス、おめでとうございまーす☆☆

えらそうなこと言っちゃいました。。。
(えらい自己嫌悪。。。)

多分、自戒の念をこめての内容なんですね。。。(よっぱらってたから)

たまこさんの決断は心から尊重します。
だからこそ今があるんですもんね。

声援ありがとうございまーす。

この記事へのコメントは終了しました。

« お、2万アクセス突破。(感謝の不動産投資家) | トップページ | 川崎物件リノベ第一弾完了! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30