フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

祝!!不動産経営一周年!!

ハワイから帰ってくるや、モーレツに仕事が忙しくなっています。

 

覚悟はしていたんですがね。やはり当事者になるといやなもんですね。。。

でも、ガンバル!

 

(応援お願いします!!!人気ブログランキングはここをクリック!!)

 

さて、御題にもありますとおり、7月末をもって、僕の不動産経営、

 

一周年を迎えました!!(ヤター)

 

去年の今頃、決済を迎えていたわけですが、初めての経験でもあり、次から次へと手元に来る書類、それにひたすら、ひたすら、

 

  • 住所・氏名・ハンコ
  • 住所・氏名・ハンコ
  • 住所・氏名・ハンコ
  • 住所・氏名・ハンコ

 

腱鞘炎になりかけた記憶があります(笑)。売主さんや、司法書士、そして仲介してくれたH君すべてがコワくみえた記憶があります。もう、契約しちゃったからジタバタしてもしょうがない状況なのに、「うわー、ドーシヨー」不安に駆られていました。。。

 

そんな、僕も気づけば大家業1年生を修了。

 

実績は、詳細な数字はここではひかえますが、

 

年間通して、満室(稼働率100%)ドダ!!!

 

モノは、正直言って、汚かった物件で、ある程度の不動産投資に関する知識と感覚を持っていない人には、

 

「んなもん、こわくて買えるかい!!」

 

って言われそうな物件(実際、どなたかに、そんなこと言われたような。。。忘れちゃった)

でも、僕は必ず需要があると判断しました。物件のマイナス部分はカイゼンすればいいわけですしね。

 

実際、下記の通り、

 

(物件バリューアップのネタ)

 

キチンと悪いところを最小限の投資をして、物件の価値を上げる努力もしてきましたし。(その際は、他のオーナーさんのご協力、そして担当のH君のご協力、ありがとうございました)

 

他のオーナーさんの状況も悪くないはずです。(少なくともそういう話は聞いていませんし)

 

正しい知識と、正しいチームを作れば、正しい不動産不動産経営は実現できるんだと改めて確信しました。

もちろん、これからもこの物件をよりよくしていく(ハード・ソフト含めて)努力は怠るつもりはありません。(やることはいーっぱいありますし)他の物件との差別化のつみあげをコツコツ継続していくつもりです。

 

このところ、投資不動産で利回りが非常にいい物件がしばしば出ているんですが、銀行の融資が付かない状況があり、1年前に投資ができた属性の人も、なかなか投資に踏み切れないという実情があります。そういう意味では、僕の投資はギリギリセーフだったのかもしれません。

 

今後は、新しい物件を追加投資するか、現物件の価値を上げていきキャッシュを積み上げていくか?税金面や自分のライフスタイルを包括的に考えて、判断していかないといけません。

 

僕がやっているのは大家業であり、不動産投資であり、最終的なライフワークの実現なのです。そのいずれにもウェイトが偏ってはいけないと考えています。だからどうしても時間がかかってしまう。ただ、必ず、どこかのタイミングで、ブレイクスルーする瞬間があると信じて今後も活動を続けて生きたいと思います。

 

来年もいい二周年が迎えられますように。。。

 

これからも応援お願いします!!!(人気ブログランキングはココをクリック!!)

2008年7月28日 (月)

不動産投資家、ハワイの最終日を楽しむ。の巻。

今日で、ハワイ旅行。最後です。

 

むぅ。つかの間の50位内。(ここをクリックお願いします)

 

気づけば今回の旅程も最終日。(楽しい時間は短いもんですね)。悲しんでもしょうがないので、最後までギリギリまで満喫したります。

 

最終日は、

 

『オアフ島、ジャングルハイキング!!』

 

です。ハワイといえば海と考える人が多いと思いますが、ハワイがハワイたるゆえんは、その豊かな森があるからなのです。(って、ガイドさんに聞きました)

 

高級住宅街(ハワイの丘陵地で、ワイキキを見下ろすエリアは、軒並み高級住宅地です)をぬけ、山に入ります。

 

P1000617 (パッとみは、尾瀬か?ってかんじ)

 

お、スーパーでよく見かける、果物(野菜?)が!

P1000619 (アボカドでーす)

アボカドって、いのししの大好物なんですって。(ていうか、ハワイにイノシシがいるとは。)カタチもひょうたんっぽいです。しかも木になるなんて。。。

P1000620 (ボクは、ハワイ固有種のかたつむりでーす)

この山の特定のエリアにしか住めないんだそうな。そのエリアだけが、保護区になっています。

P1000621 (さて、これはなんでしょう?)

真ん中の茶色い粒が、見覚えないですか?そう。これはコーヒーの芽なんです。天然のコーヒーの木が生えていて、その木から落ちたコーヒーの豆が、発芽している絵なんです。(ちとわかりづらいですが)

P1000622 (これがコーヒーの実)

これが僕らの朝食や、休日の安らぎを与えてくれるわけね。いや、感慨深い。

P1000623 (緑が深いね。あ、写真の女性はガイドさん)

P1000630 (しかし、緑が深い)

P1000631 (手前の緑は、竹林なんです。これまた意外でしょ?)

そうこうしている間に、山の山頂へ到着!!!

これがまた絶景!!!

P1000632 (ウヒャー!!ワイキキ一望!!!ワンダホー!!ビューチホー!!)

ここ、真のタンタラスの丘っていいます。実は、皆さんがよくいく、「タンタラスノ丘、夜景ツアー」でいくタンタラスの丘は、実は正式にはタンタラスの丘じゃないんです。この写真の山が正式なタンタラス。

P1000638 (証拠はコレだ!!!)

これは、測量用の標識だそうで、中央よりの薄い文字にうっすら「TANTALUS(タンタラス)」って書いているでしょ?

ま、正式がどうだこうだは、はっきりいってどうでもいいんですがね(笑)。しかし、景色が最高!!

P1000634 (ズームしてみる。うーん、とってもワイキキ)

街から数十分でこんな深い森にいけるなんて。意外です。そしてこの森があるからこそ、この島でおいしいお水がガブガブ飲めるわけです。(アメリカメインランドの水は、まずくてまずくて)ハワイって、すごいですね。

ということで、ハイキング終了。帰りしなの道中で、ガイドさんが、

「はい、あの丘の住宅街は、すべて億超えていまーす。」

P1000643 て、かるーく紹介してくれました。(笑)

ん、ちと小さいですね。じゃぁこれならどうだ!

P1000644 (んー、あの突き当りの丘の上なんですが。。。腕わるくてすいません)

ま、とにかく、ハワイの不動産物件はとにかく高いのです。そして、(現状は)上がる一方だそうで。。。(不況知らず。)

あ、あと、おもしろい話も聞けました。

P1000645 (ここ、ハワイで有名な進学校だそうです)

実は、この学校から、あの「オバマ大統領(候補)」が卒業されているとか。

んー、なんだ、オバマさん、セレブなんじゃん。彼が大統領になった暁には、さらにハワイが進化しそうですね。(政治の力はすごいから)

 

さて、昼ごはんは、有名な、韓国冷麺のお店に行きました。なかなか店が見つからずにグロッキーになり、あきらめかけたところで、何とか見つけました。その店の名は、

ユッチャン。

そして、これが有名な、「シャリシャリ冷麺だ!!!」

P1000648 (なかにシャーベット状のスープが入っている)

これが、すげー美味。オアフに行ったら、かならず食べてみてください。

ただ、残念なのは、TIPが価格に勝手に15%組み込まれていたこと。店員さんも日本語がお上手で、気配りもいいから、サービス弾もうかなと思った矢先でしたので余計がっかりです。

一応、印刷されたTIPに横線をいれて、改めて15%分のTIPを書き込んでおきました。

「日本人は変わったんだよ。いいサービスだけにいいサービス料を払うんだよ」

って気づきを与えるためです。(でも、サービスが良かったから、金額は同じです)

 

みなさんも、外国でTIPでナメられないようにしましょうね!

 

さて、このたびも終盤。夕方、カミさんと、最後のオアフでのSUNSETを見に行きました。場所は、ザ・カハラのちかくの防波堤。

P1000657 (防波堤からみたザ・カハラ)

最後のオアフの夕暮れが近づきます。(ショボーン)

 

P1000662 (アァ、なんてせつない。。。)

そして、日没。。。

P1000666 (さようなら、オアフの夕暮れ。。。)

とても、綺麗でしたが、とても切なかったです。しばらくカミさんとボケーっと西の空をみつめていました。しかし、さすがロコは、そんなことをする暇もなく、

P1000667 (なんと、また、波乗りにいくではありませんか!)

笑っちゃいました。最後まで、ここはハワイなんですね。。。そして、ホテルまで浜辺を歩いて帰りました。途中ザ・カハラのディナーショーの脇を通り抜け、

P1000671 (皆楽しそう)

シェラトン・ワイキキのディナーショーを抜け、

P1000675 (楽しそうだ。。。。)

そして、最後は、モアナ・サーフライダーのレストランを眺め、ハイアットに戻りました。。。。

P1000676 (あぁ、今日でおわかれなのね。。。)

で、切ない気分で、眠るのかと思いきや。カミさんが!

 

「サァ!帰りの準備をするよ!!!明日早いんだから!!」

。。。あぁ、そうだった。メンドクサー。でも、なんとか荷造りを終え、オアフ最終日を終えます。

NEC_0030 (そそ、これが僕らの泊まったHYATTのなか。なかなかいいでしょ?)

NEC_0031 (ちと、汚いですが、 別のショット)

荷造り後、ラナイで最後の夜景を楽しみました。。。

 

NEC_0033 (ハワイの夜は、一杯のコーヒーと、ハーシーズとMAUI STYLEポテトチップが似合う。。。でも、切ない。。。)

ワイキキの夜景も綺麗ですが、どこか切なげです。。。

NEC_0029 (ブルースが聞こえてきそうだ。。。)

 

ま、でも、楽しかったし。いい思い出ができました。また、来年、くるぞー。って思いながらベッドに入りました。

 

そういえば、ハワイで虹を見れたら、またハワイにこれるという話がありますが、そういえば、一度も見る機会がなかったな。。。って寝床で少しだけ寂しい思いをしていました。ハワイの神様は僕を見放したか、、、

 

ですが、神様は、最後に素敵なプレゼントを用意してくれました。帰国当日の飛行場で、ブラブラしているときに、ふと、なにか僕になにかが、

 

「あっちの建物にいきなよ」

って言ってきたのです。(いや、これが本当に。僕、迷信信じないんですがね。そんときは、ほんとに、なんていうか、こう、天の声が聞こえたのです)

 

あ、そう、という感じで、めんどくさがるカミさんを連れて、隣の建物につながる、吹き抜けの通路を歩いていました。すると、ふと、何かが目に残りました。

「おや?」

一瞬、気のせいかと思って、建物に入ろうかと思ったのですが、でも、気になったので、通路から飛行場の滑走路を見てみました。すると。です。(写っているかなー?)

NEC_0036 (コ、コレハ!!!!)

 

『レ、レインボーだ!!!!!』

 

そう。そうなんです、ハワイの神様が最後の最後に、僕らに素敵なプレゼントを用意していてくれたんです。カミさんと二人で子供のようにはしゃぎました。(カミさんには内緒ですが、あんとき、ぼくマジで涙が出そうだったんです。ちと、目が熱かったです)

 

『また、来なさい。この島へ。』

そんなメッセージが聞えた気がしました。(いや、絶対聞えたもんね)

僕は、最近、この世界には、僕らでは到底わからない、不思議な力があると思うようになっています。自分、そして世の中を信じて行動すると、物事はたいていうまくいくんじゃないかと。信じる力が強ければ強いほどですが。

決して、変な宗教にそまろうとは思っていませんよ。(笑)

 

不動産投資だって、まさか、こんなに、いろんな方と知り合えて、投資にもトライできて、そして次のステップも見据えるようになっています。もちろん、3年ほど前に、投資を志して、自分なりにベストを尽くしてきた自信もあるんですが、でも、結果を見ると、果たして努力だけでここまでこれたのかどうか。。。

 

きっと、自分にはわからない、大きな力がこの世界にはあるんでしょうね。一生懸命頑張る人をさ「お、がんばっとるね!じゃぁ、少しだけご褒美じゃ!」みたいな。

 

斉藤ひとりさんの言葉に、

 

「この世には宇宙の法則というものがある」

とあります。この世にうまれたもの、それはすべてに意味があり、それぞれが幸せにすごすことができる。そして、それぞれに課せられた課題があり、それを一つ一つクリアして積み上げていったものだけが、人生をより幸せなものにできる。

 

なんだそうです。最初読んだときは、「なんだかなぁ。。。」と思っていましたが、最近はまんざらでもないのかも。と思います。それは、先に述べた結果を振り返ってみてそう思ったのです。

 

そんな感じで、今回のハワイ旅行は完結です。ハワイで過ごした素敵な時間と、出会い(ツアーガイドさん、スーパーのおばちゃん、街で話したローカルのあんちゃん、etc...)すべてに感謝して、今回のレポートを完了します。

 

また、来年、違ったカタチでハワイレポートが書けることを祈って。。。

 

ALOHAです。

 

さ、明日からは、不動産投資家としてのブログに戻りますです!(その前に、応援のクリックを!!どうぞよろしくです!!!)

2008年7月27日 (日)

不動産投資家、楽園ハワイで不動産投資を忘れる!の巻。

今日は、渋谷で、CFネッツさんのセミナー、「不動産投資リスク編」を受けてきました。DVDではすでに勉強済みですが、やはりライブは違いますね。腹に落ちるというか。この辺の話はハワイ旅行レポートが完了した暁に。

 

その前にクリックを!!(応援してください。あと少しで50位内!!)

 

P1000505 P1000400

 

すんません、今日は不動産投資の話は一切なし!kanaloaただのハワイ好きのバカになります。

 

3日目の朝食。このたび最初で最後の高級ブレックファーストでございます。

モアナ・サーフライダー(上記写真のラグジュアリーホテル)での朝食です。

お店の名前は、その名も「THE VERANDA(ザ・ベランダ)」

P1000404 P1000405

P1000408

とまぁ、とにかくオープンエアのレストランで、優雅な朝食をとるってことです。きぶんは叶姉妹。

P1000503 こういう場所で食事を取るわけです。

 

いやー、セレブセレブ。サービスもしっかりしていましたし、料理もおいしかったですし(これまた写真を撮り忘れた)満足です。

腹ごしらえの後は、3日目のアクティビティ。

 

「ノースショア・アドベンチャーツアー!!」

 

ネットで見つけて、申し込んだのです。(カミさんが)。ツアーの流れは、

  1. HITACHIの「この木何の木」を見る。
  2. Doleプランテーションで休憩。
  3. キレイなビーチでスノーケリング
  4. ハレイワ(サーフィンの聖地)でクアアイナバーガーを食らう。
  5. (なぜか)公園で木に登る。

というもの。

いや、これが結構楽しかったですよ。

まずは日立の木から。

P1000513 (Monkey Pod!!!)

高さ20メートル、幅40メートル。樹齢100年以上という超巨大木。うちのカミさん、小さいですが、あの木下に行くと、小人に見えました(笑)。

でも、この木、ハワイ固有種ではないんですって。ハワイって、人種だけでなく、いろんな国のいろんな植物が持ち込まれて、現代の森や環境ができたんだそうです。でもそれをハワイ風にアレンジしてしまうところがこの島の懐の深さ。

 

日立は、この公園に3億円?だったけな。寄付しているそうです。(あのブランド効果を考えればやすいもんですね。)

P1000521 (これはその木にさく花)

P1000522 (木陰から一枚。しかしデカイ)

ハワイって気候が良いから、とにかく、植物が巨大化するんですって。おもしろいですね。

さて、おつぎは、DOLE PLANTATIONに向かいます。と、途中面白いものを発見。

P1000528 (ジッパーレーン)

これは、いわゆる、「時間帯で、車線を切り替える」ということをやっている様をいっています。日本にもそれはありますが、あくまで標識が上で移動するだけですよね?ハワイの場合、分離帯のブロックを上記写真の専用車両で、ゴリゴリ位置を変えるんですって。で、その車両がいわゆるファスナーの引っ張るやつで、分離帯が、チャックみたいな。それを現地の人は「ジッパーレーン」と揶揄っているというわけです。

 

アメリカらしいですね。(こういう強引な発想と、命名センスのお茶目さが好きです)

 

さ、DOLE PLANTATIONに付きました。

P1000530

P1000534 (ヨウ!俺が、「パイン幸太郎だぜ。」)

ま、ここは休憩だけですので、かるくパイナップルジュースと、パイナップルソフトクリームを楽しんで、目的のノースショアビーチへ!!!

 

P1000553 (ここはハワイに唯一の人口湖。)

ここはデッカイブラックバスがつれるそうな。釣りしたい。。。

さ、着きました。

P1000554 (WOW!! It's coooooool!!!!)

しかし、ビーチの名前は忘れました。亀がたまにみれるということでわくわくスノーケリングでしたが、残念ながら、魚しか見れませんでした。

ちょっと冷えたので、海辺で甲羅干ししていると、ふと、目に入ったものが、、

P1000555 (ヌ!あれは!ギャル!、いやいや、コンドダ!)

P1000556 (ウワァ。好きな建物だ!)

 

ガイドさん曰く、あれは、コンドだそうで、軽く億こえているんだそうです。当たり前か。オーシャンフロントですからね。ノースショアの。

まぁ、冬とかは、巨大な波が来るから、ちとうるさそうですが。でも、将来こんなところでゆったり過ごせれば最高ですね。

P1000559 (しかし、綺麗なビーチだ)

この後、パイプラインで有名なビーチで(全然波がないので、この時期は)すこしだけ泳いで、次にカメの甲羅干しを見に行きました。

P1000576 (あ!いた!!)

岸辺に育つ海草を食べに来るそうです。で、亀がいるってことは、このビーチ、亀を餌にするサメもうようよいるとか。。。

更に!今回ラッキーなことに、超レアな動物にも遭遇!!

P1000583 (さ、僕は誰でしょう?)

アザラシ君。ここノースショアでは、数ヶ月に1回岸に上がってくるそうで、これに遭遇できる僕らは相当ラッキーらしいです(年々この階数も下がってきているとか)。

 

そうか、やっぱり僕らはラッキーな星の元に生まれているんですね。(ワーイ)。

 

そして、ラッキーな僕らは、次にハレイワの街に行って、クアアイナハンバーガーを購入。

P1000591 (鎌倉のクアアイナじゃないよーん)

で、つぎは、ハレイワの街。

P1000592 (そぼくですね)

P1000593 (いい感じですね)

P1000595 (住みたいですね)

そして、ハンバーガーをゲットし、近くの公園でピクニック。(しかし、このツアーのガイドさん、外人なのに、日本語もきちんとしゃべれて、しかも気が利くんですね。)

P1000596 (デカ!ポテトもデカ!)

P1000604 (腹ごしらえのあとは、フリスビーで楽しみます)

そのご、しばらく自由行動。

P1000607 (ここは女の子に有名な。ハレイワスーパーマーケット)

P1000611 (ボクは、近所のコーヒー専門店でカプチーノシャーベットを頼んで満喫。これ結構うまかったっすよ。お店の名前は、COFFE GALALLY。およりの際は是非ご賞味を。)

 

これにて、一通り終了。帰りに、有名なハレイワタウンの看板の前で記念写真。

P1000606 (意外と、看板の女の子。ブサイクです)

 

帰りの車の中では、ツアー参加者(僕とカミさん。もう一組の新婚さんペア。そしてギャル2人組(結構かわいかった。残念。(何が?))は、すっかり寝てしまったので、僕はツアーガイドとずーっとお話してました。

 

このツアーガイドさん、名前は、「ロジャー」っていいます。日本人よりも気が利くいい人でした。ツアー中、とにかく細かい気配りで、お世話下さりとても満足でした。(もっとTIP上乗せしてもよかったかも)

 

ツアー参加者もいい人ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。

 

また、オアフにいったら、ロジャー、御世話になりますよ!

 

彼が、言っていました。「僕は、できるだけ楽しい時間をすごしてもらいたいんです。だからどうしても少人数しかできなくて。そうすると、どうしても他のツアーと比べて高くなるんですよ。でも、本当のハワイのよさは、これくらいの人数でやらないと伝えきれないんです。最近、ちょっと安いツアーにおされ気味ですがね。。。」

 

と悩んでいるようでしたので、僕から一言申し上げさせて頂きました。

 

「そんなことないよ。今の日本人は、量より、質を求めるようになっています。だから、いま、この瞬間は厳しいかもしれないけど、かならず、このツアーの価値をわかってくれる人がいるから、自信もってがんばってよ!!。ぼくもこのツアーの価値がわかる一人だから応援するよ!」

 

って。

 

だから、応援しちゃいます。(僕は個人的な応援はめったにしないです)

 

もし、このツアーが気になるようでしたら、以下のサイトに行ってみてください。

 

 

僕お勧めのツアーガイド、「ロジャー」が頑張ってます。応援してあげてください。値段以上の思い出が作れること、請け合いです。

 

彼のツアコン魂。不動産投資家の僕にも刺激になりました。

 

「自分を信じて、真摯に、まっすぐにサービスする」

 

この心。ロジャーから学びました。またいくね!ロジャー!ありがとう!!!

 

これにて3日目も終了。(ホテルでくたばりました)

 

さ、次回は4日目。ですが、ほとんど、ボケーとしていたので、省略。次回は、最終日の5日目です。

 

最終日は、ジャングルツアー。普通の人はあまり行かない、オアフ島の山ハイキングです。(これもカミさんが見つけた。)

 

面白かったですよー。次回をお楽しみに!

 

そして、面白かったら、ここをクリック!!

 

さ、今週もがんばりましょー!!!

2008年7月26日 (土)

不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(後編)

日焼けで、皮がむけてきました。。。

 

P1000472 P1000469

 

昨日はUPできずにすいません。応援お願いします(ココをクリック!)

 

朝ごはんのあと、2日目の目的である、

 

  • 深山ツヤ子さんオフィス訪問
  • ハワイに銀行口座を設ける。

 

に行ってきました。(今日はちとながったらしいですが、お付き合いを)

 

まずは、深山さんオフィス訪問。あらかじめオフィスのあるビルは見つけていたのですが、なんと我々としたことが、その「何階か?」を控えたメモを忘れてきており、大騒ぎ。

 

いろんな人に「この方のオフィスどこかわかります?」と聞きまくり、ようやく発見。残念ながらオフィス等の写真は許可をもらわずにとるのもなんなので、今回は写真はないです。

 

しばらく受付で待っていると、深山さんが登場。

 

ピンクのスーツ(ドギツくない色の)で、凛とした感じが印象的な女性です。でもとても気さくで優しい感じもしました。

 

深山さんってこんな人。(すんごい人なんですよ。)

 

どうやら、彼女の息子さんが社長(28歳の若さで!!)に就任したとのことで、現在は深山さん夫妻は、別のフロアに会長職として仕事をされているそうです。そちらのオフィスで1時間ほどおはなしをさせていただきました。

 

あらかじめ、自分たちが今後どうして行きたいかを書いた資料をメールでお渡ししていたのですが、ありがたくも目を通して頂いたようで、開口一番。

 

「これだけ、しっかり計画をお立てになっているのであれば、きっと成功しますよ」

 

といっていただけました。その後は、深山さんのこれまでの仕事のお話等をいろいろ伺いました。やはり、こういう成功された方に共通している点は、

 

人知れず誰より苦労を重ね、それを人には感じさせずに、成功を積み上げていく。

 

というところです。彼女の出版した本の中にも苦労話がいくつか出ていますが、そんなもんじゃない様々な苦労話が今日に至るまであったそうです。屈託のない表情のなかに、ときに鋭い目線が伺えるのもそういった過去の経験からにじみ出てくるものなのではないかと思いました。

 

でも、彼女曰く、「苦労よりも楽しいことが多いの。私はお客様に不動産物件を紹介するときは、お客様よりも楽しんじゃうの。だから、信用して頂けるんじゃないかしら?」

 

彼女は、かのトランプタワー(冒頭建設中の超ゴージャスコンドミニアムです。エンバシースイーツの隣に建設中)のセールストップなんだそうです。(すげー)

 

自分が楽しむ。そうそするとそれに惹かれていろんな人がついてくる。

 

成功の大原則ですね。きっと。

 

もうひとつ。大事な言葉を頂きました。

 

「ひとと競争しちゃ駄目よ。競争しちゃうと、その人はいつの間にか個性を失っちゃうの。自分の好きなことをまっすぐにやっていくと、いつの間にか人と違う個性がでてくるの。それはその人の大事な財産になるの。」

 

この言葉、目からうろこでした。日々、仕事で「あんニャローには絶対まけねーぞぉー」とかいって釈迦利器に仕事していた自分だったので。早速この言葉をメモして、現在はその理念に基づいて仕事をし、不動産投資を頑張っています。

 

深山さん、今後は会長職として、息子さんに社長業をゆずり、営業の第一線から退くとおっしゃっていましたが、僕は今後も益々お仕事されるんじゃないかな。って思っちゃいました。

そんな感じで気づけば、時間になって終了。とても有意義な時間をすごすことができました。こんな一介のサラリーマン投資家にお付き合いいただき、ありがとうございました。深山さん!

 

さて、余談ですが、ハワイの不動産市況。例のサブプライムローンの影響はほとんどないそうです。ローン破綻物件なんてまず出ないと事。さすがハワイ。どこかの経済が崩れても別の国の経済が旺盛で、そのお金がハワイに流れてくる。

つまり、不況知らずというわけです。

毎年、不動産の価格は6%値上がりしているそうな。僕も早くかって、そのフーセンにぶら下がって一緒に上がって生きたいところですが、今はガマンガマン。

 

さて、深山さんオフィス訪問後、ハワイの銀行口座開設へ。当初は、Central Paciffic Bankを予定していましたが、深山さんからのご紹介で、First Hawaiian Bank に行くことに。

 

結論から言うと、結局は、口座は作りませんでした。理由は以下、

 

  • 口座を作ると、3年に一回は窓口でお金を動かさないと口座が休眠させられてしまうから。

 

他も理由はあるのですが、この「現地の窓口でお金を動かす行為が必要」という点が引っかかり、まぁ、そんなに急いでいないし、行員の言っていることも最もだし、だったら、もう少しキャッシュがつみあがったら改めてということにしようという結論になりました。

 

しかし、アメリカの金融機関と日本の金融機関の窓口対応は全然違いますね。ちゃんと別ブースに招いてもらって、担当(しかもかなり金融の話を理解している女性でした)から顧客のリスクとメリットについて説明を受けてから出ないと口座開設ができない。日本だったら、はい、すぐ作りましょう、作りましょう。というだけですしね。(投資信託はちがうけど)

 

まぁ、でも実は、「んな小さい額で口座作る人はお断り」が本音だったりして。

 

ま、真意はどうあれ、きちんと対応してくれたこの銀行さんはお付き合いしたいなとかんじたkanaloaでした。

 

ホテルに帰って、そのあとは、アラモアナビーチ(ワイキキビーチは狭いけど、こっちは広くて好いているので超お気に入り)で一泳ぎ、(あー、また使い捨てカメラの絵しかないー。)

 

そしてアラモアナセンターのフードコートでアメリカンジャンキーディナーを取って、終了。

 

こんな感じで、このたび唯一の不動産投資家らしい行動は終わりました。

P1000481 (ホテルから、ワイキキビーチをのぞむ)

明日は、この旅でいちばん豪勢な朝食!

 

モアナサーフライダーでのブレックファースト。

 

であります。そして、その後は、ノースショアをめぐるツアー。うひゃひゃ。はじけるでー。

 

「このぉー木なんの木気になる気になる木ぃ~♪」

 

のツリーもでてきますよーん。

 

お楽しみに!(その前にワンクリックプリーズ)

2008年7月24日 (木)

不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(前編)

すんません、昨日も遅くなってブログUPおこたってしまいました。。。。

 

遊んだから、働かないと!!(応援お願いします!!)

 

ハワイの朝は、いっぱいのコーヒーから始まる。。。

P1000433 (ぬ、ちと、暗いですね)

 

朝5時半に目を覚まし、ホテルのラナイ(ベランダ)にでます。

 

P1000434 (まだ、太陽は昇ってない)

 

P1000435 (ダイヤモンドヘッドも暗い)

 

P1000438 (でも、なんかイイカンジ。。。)

と、そうこうしている間に日の出が!!

P1000443 (GoodMorning!!)

P1000445 (ラナイにも日が昇ってきました)

ここで飲むコーヒーがうまい!!世界で一番幸せな一人でした♪

 

おっと、さて、今日は、ハワイの不動産コンサルタント、深山ツヤ子さんのところにお邪魔しに行く日でした。でも、その前に、腹ごしらえということで、有名なエッグスンシングス(?)とかいうお店にいって朝ごはん。

道すがら、超有名なホテル、

 

モアナサーフライダー

へ勝手に入って写真取り捲りました。

エントランスから少しだけ、海を眺める。

P1000449 P1000450

建物は古く確か百年は過ぎている模様。趣がありますね。

豪華賃貸物件を考える際のインプットになるかも(笑)

P1000452 こっちは、通り沿い。

 

おっと、飯だ、飯。あ!いい感じのトラックだ!!

 

P1000477 (BUD LIGHT!)

 

見るものすべてが、珍しく、ただの写真好きのにほんじーん。になってしまったです。

 

あ!ここは、ロイヤルハワイアンショッピングセンターなのね!!

 

P1000461 (人っ子一人おらず)

 

ということで、ようやくエッグスンシングスヘ到着。

 

しかし、、、写真を取り忘れてもうた!!!

カミサンと二人で、パンケーキとベーコンエッグのせっとを取りましたが、まぁ、サイズがアメリカン。僕らは少なめのメニューでなんとか食べきれましたが、となりの女性二人組みは、パンケーキにものすごい量のホイップクリームの乗ったセットを1つずつ頼んでしまって、完全に残していました。(もったいないなぁ。。。)

 

アメリカでの食事の注文は注意しましょうね。

 

腹いっぱいになって、一旦部屋に帰り、ようやく、深山さんのオフィスへ向かいます。。。

 

。。。続きは明日。(長くなっちゃうので)

 

期待していた方、すいません。明日は必ず書きますので、応援よろしくです!!(ここをクリック!!)

2008年7月22日 (火)

不動産投資家、楽園ハワイに到着。の巻

いやしかし、日本は暑い。。。

 

お、100位以内に復活。ありがたいことです。どうぞ今日もここをクリックしてください。

 

オアフ島旅行。初日は、不動産投資的な話は皆無。というより、行きの飛行機でほとんど寝ていないため、基本はグロッキー。

 

P1000399

でも、席は非常口の横だったので、目の前はゆとりがあります。しかも念願のスッチーとの交流も達成!かわいいスッチーさんで、ハワイのお話で盛り上がりました。ありがとう!!

JALって最近外国人のスッチーさん多いですよね。スッチーさんに聞いたところ、まぁ、どこの企業もそうですが、人件費の削減が主目的なんだそうです。

JALウェイズっていうJALの子会社が僕の飛行機を運営していたわけですが、そこのスッチーさんは8割がタイ人なんだそうです。

どこの企業も必至なんですね。

ついでに、羽田空港の国際化とかについても、いろいろ聞ける範囲で聞いておきました。大体僕の想像通りでした。(やっぱりそうか。という感じ)

 

で、そうこうしている間にハワイに到着!!

やっぱし、ハワイはイイ!!

P1000401 (アロハオェ~♪)

 

僕らの今回の滞在で御世話になるホテルは、ハイアットリージェンシー・ワイキキ。

 

P1000414 (このダイヤモンドヘッドサイドのタワーです)

 

ロビーでチェックイン!

P1000402 (吹き抜けのきもちいロビー)

 

お部屋は、、、あら?あ、イカン、使い捨てで写していたのでデジカメに残すの忘れました。

お詫びに、部屋からの眺めです。

 

P1000442

 

ま、いわゆる「マウントビュー」ってやつですが、意外と綺麗なもんです。夜の夜景が綺麗なんですよ。しかも、少し目線を変えると、ダイヤモンドヘッドまでちゃんと見えるし、海だって見えちゃう。

 

昼間部屋にいない人は、絶対こちらがお得です。(安いし)

 

さて、部屋で昼寝してしまうと、時差ぼけが直らないので、気合を入れて、午後からアクティビティを予約。

P1000416 (セグウェイダ!!!)

 

セグウェイに乗って、ワイキキの歴史的建物を見て回るツアー。ツアーも面白いですが、ぼくはなにより、このセグウェイが最高に面白かった。(今回の旅のMAXは、実はここだったかも)

体重移動で前進後進。左手にあるレバーで左右に回る。これらの組み合わせで自在に走るのです。でもって、バランスはコンピュータが制御するという仕掛け。

 

しかも、町中で注目の的。(これがたまらん)

いや、最高でした。

P1000417 (セグウェイツアーのスタート地点からのショット)

 

P1000426 (ハワイの議事堂。中央が吹き抜けになってます。おもしろいですね)

 

そのほか、カピオラニ女王像、カメハメハ大王像、ダミアン牧師像など歴史的人物の話やハワイの意外な歴史を聞いて、なかなかツアーも楽しいものでした。

 

でも、終盤はさすがにグロッキー。(カミさん、あやうくセグウェイで脱輪しかけました(笑))

 

腹が減ったので、ガイドさんに食事どころを聞いていった夕飯が以下です。

 

P1000428 (シュリンプのガーリック炒めプレート)

P1000431 (こんな感じで空き地に使い古しのバスで作るのですが、人がすごい。たぶん、ボロ儲けです。うらやますぃ)

 

おいしかったですよ。

基本的に僕らは、食事はできるだけチープにしましょうということで、今回はほとんどアメリカンジャンキーフードで攻めました。

 

おかげでなんと3キロ太っちゃった。。。(デブデブ)

だって、コーラのTALLなんて頼むと、バケツじゃねーかってカップになみなみと注がれるんですもの。貧乏性の僕は残さず飲んじゃいます。。。

 

この国の方が、ほんの少し食べる量を抑えるだけでも、地球温暖化が抑えられるんじゃないかと思いました。

 

そんなこんなで1日目は終わりです。(初日の夜はいつ寝たのかまったく記憶にないです)

 

明日は、深山さんへの訪問と銀行口座創りへのトライ編です!!!

あと、気になっていた別のホテルの写真も一部掲載します。

 

楽しかったら、ここをクリックしてください。(応援よろしくですぅー)

2008年7月21日 (月)

楽園・ハワイより帰ってまいりました!

日本の夏は、暑い(ていうか、蒸す。。。)

 

うぉ。ランキング大幅下落!(どうぞ、ここをワンクリックおねがいします)

 

P1000401 MAHALO!

 

今回は、五泊七日の旅でした。

オアフ島のみの旅。

 

純粋な旅としての感想と、不動産投資家としての感想を二つ。

 

1.純粋な旅としての感想

 

非常に楽しかったが、リゾートかといわれると、うーん及第点。でしょうか。

 

2.不動産投資家としての感想

 

深山さんとのお話、銀行口座開設への取り組み、ハワイの不動産物件を外から見るなど非常に有意義な時間をすごせました。

 

明日から、数回に分けて、今回の旅を記録していきます。どちらかというと、旅の記録的なものになっていますが、(もともとの趣旨がそうなので)ポイントポイントで一応不動産投資家としての目線も加えています。

 

深山さんとのお話の回、のブログネタが、不動産投資家の方々、もしくは、起業を考えている方々には参考になる内容が盛り込めると思っています。手段の話ではなく、思考についての話になりますので概念的な話題がおおいですが。参考にはなるはずです。(僕自身貴重な時間だったと感じましたので)

 

僕はこれまでハワイといえば、マウイ島しかしらなかったので、オアフ島の経験は比較対象として意味があるものになりました。楽園で過ごす対象としては、やはり、、、

 

マウイ島でしょうね。

 

その辺の理由もあすからのレポートの中で書いていくつもりです。

 

しかし、ハワイは、何が良いって

 

気候がいい!!!

P1000410 (見よ!この抜けるような大空!!)

 

気温は平均27度、湿度は低く、とにかく蒸し暑さをまったく感じません。日中日差しの下は死にそうに暑いですが、日陰に入ったとたんにさわやかな風が吹きぬけます。夜・朝も熱帯夜なんてことばは存在しないのです。

 

ご年配の方々にお勧めしたい気候です。

 

この辺の話も盛り込みつつ、今回のハワイ視察旅行の内容を明日から複数回に分けてレポートしていきますね。

 

まだ、時差ぼけが抜けていないようで、今モーレツに眠いです。(ALOHA時間では、既に夜中なので)

 

あぁ、明日から現実に戻るのですね。。。。ガンバルゾ!!

 

#今日は、CFネッツさんの会員向けのセミナーに行ってきました。懇親会で、ここの社長さんが面白い案をまた暖めているようでした。(内容は控えさえて頂きますが、個人的には応援したい内容)。不動産投資はだからやめられないですね。このセミナーの内容も時間を作ってレポートしますね。

 

 

あぁ、明日から現実に戻るのですね。。。応援お願いします!!!(せめて、100位内にもどしてくださーい。ここをクリックするだけ!)

2008年7月12日 (土)

ランキング維持にご協力を!!!(現在、ワイハでロンバケ中)

ランキング維持にご協力を
(Now Kanaloa は、ロンバケ中。@HAWAII )

 

P1000069 (ここをクリックしてくれるとウレP)

 

P1000004

 

 

 

(ココヲクリックしてくれると、ウレCY)

 

 

 

 

 

P1000022ランキング維持にご協力を!!!ここをクリック!!)

 

 

帰ってきたら、楽しいお話をかきますよー。だから、協力してチョーヨンピル!!
ココヲクリック!!!

 

Mahalo.

明日、ワイハにでっぱつ(出発)です!!

しっかし、蒸し暑い費でしたね。

 

 

いつも応援ありがとうございます。(あと一歩で50位圏内!ここをクリックしてください)

 

 

さて、いよいよ、明日僕が目指す楽園・ハワイのロンバケ兼ワイハ不動産視察(そんなにできないけど)ツアーです!!

 

さっきまで、ずーっと荷造りしてました。(カミさんが、こういうの大好きみたいで、、、)

 

で、出来上がった荷物が以下です。

 

 

P1000392 (TSAロック対応のニュースーツケース!!)

 

この99%を占めるのが、奥様のグッズ。(なんで女性ってこんなに荷物がひつようなんでしょう?不思議)

 

で、その中の僕の荷物はこれだ!!

 

P1000393 (Tシャツ2枚とパンツ2枚。後は現地調達)

 

厳密に言うと、海パンとビーサンだけは、スーツケースに入っているんですが。基本的に、僕はとことん軽量化で、必要物資を現地調達派なんですね。

 

しかも、ワイハは、ワイキキ周辺のステイだから、なんでもそろいますよね。店さえ選べばチープに押さえられますしね。

 

だから、僕はいつもデイパックひとつです。

 

ま、今回は、奥様の荷物係を努めさせて頂きますか。(いつもの恩返しに)

 

来週は、オアフはPカン。(ウヒョ)

完全にロンバケモードです。

 

でも実は、この時間が一番幸せなんですよね。(現地ついちゃうとあっという間におわりますしね)

 

でも今回は、既に申している通り、

 

  • Central Paciffic Bank への口座開設
  • Hawaiianjoy の深山ツヤ子さん訪問。(やっと資料できました)

 

という大事な不動産投資関連活動があります。この辺しっかり情報を得て、ブログで書きたいと思います。あと時間があれば、ワイキキの写真もできるだけ取りますよ。あとreal estateネタも可能な限り仕入れたいと思います。

 

それでは、多分、明日は、もうブログをUPしない予定で、次のUPは帰ってきてからにします。

 

その間、少しでもランキングをこの辺で維持したいので、ご協力いただけたらと思います。

 

お願い事はただひとつ!!!

 

ここを毎日一度、クリックして頂き、ランキング維持にご協力を!!!

 

です。

 

では、いってきまーす。(^-^)o

2008年7月11日 (金)

よっしゃ!ロンバケじゃぁー!

ついに、仕事の前半の山を越え、明日から一週間、ロンバケであります!!!

 

ワーイ(^-^)o ウレシイヨー。応援お願いしマース。

 

やはり、やることをやって、ドカンと休むのは気持ちがいいもんですね!!

 

大体午前中にやるべきことと、自分の留守中にお願いする仕事を後輩に頼んで、午後は完全にバケーションモード。

 

僕が来週からハワイと聞くと、皆、

 

「ありえねー」

「信じられねー」

「そんなー」

 

とブーイングの嵐。

ウハハ!何とでも言いなさい!仕事は区切りつけたでー。どうせ来年の同じ頃はこれ以上に忙殺されるんだから、今年くらい好きなようにさせなさい!!

 

こういう仕事のメリハリが大事だとおもいます。

 

さて、明日は、カミさんと準備の最終段階です。で、明後日はいよいよ、でっぱつ(出発)!!

 

あ、いけね、深山さんとの会合資料、まだまとまっていないんだっけか。明日はカンヅメだ(先週もそんなことを言っていたような。。。)

 

ワクワクです。(しかもオアフは来週はほとんどピーカン!!ウヒョヒョ!!)

 

 

ハワイの不動産事情、何かしら得てきたいものです。応援お願いしますね!!!

2008年7月 9日 (水)

テンション、サゲサゲです。。。

あぁ、テンション最悪。。。

 

でも、ガンバル!応援お願いします。

 

今日は、単なる愚痴です。(ブログだから許して。。。)

 

今日、柄にもなく、会社でブチ切れてしまいました。直接怒鳴ったわけじゃないですが、怒りを思い切りキーボードをたたきつけて、別の部屋でブータレてしまいました。。。

 

ちょっとチームメンバのモチベーションの低さ(というか、態度ですかね。。。)に怒りが募っていて、堪忍袋の尾が切れたのが今日でした。。。

 

幸い、それに気づいてくれたのか、当人が僕のところまで来て、関係修復はできたかな?と思います。。。

 

絶対怒らずに、気づきを与えるつもりで頑張ってきたのですが、、、まだまだ駄目ですね。

 

でも、人間にも限界があることは確かです。それを早く気づいてほしかったな。。。

僕ももう少し相手のことを考えてあげるべきだったのかもしれません。。。コミュニケーションの問題ですね。。。

 

ちょっと残念な日でした。

 

不動産投資ネタじゃなくてすいません。でも、ここから何かを学んで次に生かそうと思います。この学びは不動産投資(経営)に生かせるはず。

 

何かを得ないと、それだけエネルギーを使って、相手にもそれだけのストレスを与えたんですからね。。。

 

さ、悪いことは今日に捨てて、明日また、頑張ります!!

 

#が、今度は後輩が、今日やるべき仕事を放って帰っていた事に気づいた。僕。。。イカン、冷静にならんと、、、

 

 

人生いろいろあります。すべてをプラスに!!!応援お願いします!!

羽田・成田リニア新幹線構想!?

今、帰ってきました。。。死にそう。。。

 

がんばっとります。応援お願いします!

 

さて、帰ってきて、ふと「県のたより」っちゅう広報誌に目を通したら、気になる文字が、、、

 

「羽田・成田リニア新幹線構想」

 

ぬ?

 

誰が書いているのか思えば、、、松沢成文 神奈川県知事。

 

なんでも、大深度地下を利用した、リニアを羽田・成田かんを結べば15分で両空港間を移動できるとか。。。

 

すごいですね。。。(でも、構想だけど。。。)

 

仮にこれが実現したとしても、出来上がる頃にはさすがに僕は人生の終盤を迎えていますね。。。その頃果たして、「うらー!物件買ったどーー!」って熱い思いでいられるかどうか、、、

 

次の世代の話題にとって起きましょう。(笑)

 

でも、こうやって次の「夢」を語ってくれる、そんな松沢成文 神奈川県知事。天晴。

 

今度は短中期の具体的な構想をお願いいたします!!(特に神奈川口構想のさらに一歩進んだ開発とか!!)

 

さ、疲れたので寝ますね。。。(オヤスミナサーイ)

 

んー、ランキング低迷中。(応援してくださいねー。)

2008年7月 6日 (日)

不動産投資と人生設計。

いや、今日は暑かったですね。(ようやく夏も本番でしょうか?)

 

あら?ランキング下落中(泣)応援お願いします。(ここをクリック!!)

 

 

来週末、僕らはHAWAII は、オアフ島に行きます。基本的にヴァケーションですから、楽しいアクティビティと食事(こちらは基本はB級グルメを攻めるつもり)を堪能しようと思います。

 

ですが、どうしても2つだけ不動産投資にかかわる話について活動してきます。

 

  1. ハワイアンジョイ(ハワイの不動産会社)の深山ツヤ子(CPM・CCIM)訪問
  2. ハワイアンパシフィック銀行へ口座開設

 

前者は、いずれハワイに生活の一部を移す予定の僕です。そのための様々な活動の一環としてお邪魔させて頂く予定です。

後者は、生活の一部をハワイに移すのであれば、必須となる現地の銀行としてまずは、お勉強がてらひとつ口座を開いてアメリカの金融事情に触れてみようというのが理由です。

 

で、深山さんにお会いするに際し、手ぶらではまずいと思い(モノの話じゃないですよ。)自分が今後どうしたいのかについて、改めて整理の上、お話しないと、と思いました。

今日、時間を取って今後の自分たちの人生設計について考えていることのネタだしをしていました。自分の中で数ヶ月ほど前に決めた自分の人生について、カミさんとも情報共有をせねばとおもい、先ほどまで二人で話していました。

 

すごく拒絶されるかなぁ。。と思ったのですが、意外に「ふーん」という感じで聞いてくれました。(まぁ、まだあまりに話が先のことだからそういうリアクションだったのかなぁ。。)

 

細かいことはここではお話できませんが(暖めている話なので)要は、

 

  • 自分で判断し、自分で責任取れるような人生に切り替えたい。

 

ということを彼女に話したということです。ある年齢になるまでに。

もちろん、サラリーマンでも上記はやっています。(仕事というものはそういうことですから)ただ、その判断に完全に自分のポリシーが反映できないことってありますよね?(事情は様々)

 

僕はそれに対し、違和感をもっているのです。だから上記のような人生判断をしました。

 

まだ、完全にカミさんもOKしてくれたわけじゃないですが、まずは自分の生き方を伝えてみました。実際にどう舵をとるかは、これから二人で話し合って決めていくつもりです。(家族の人生ですからね)

 

深山さんにも、勝手ながらこのような話をさせていただき、若輩者にたいする何かしらのアドバイスをいただけたら(手段の話でなく考え方等)と思って楽しみにしています。今ハワイの不動産投資なんてできたもんじゃないですしね。高すぎて。(でも、チャンスは見ていますよ)

 

さて、明日からあと5日頑張れば、楽しいワイハ。あ、明日からは、洞爺湖サミットもあるんですね。環境問題が取り上げられるみたいですが、不動産投資家にも無関係ではないと思います。各国の思惑をじっくり観察と行きます。

 

ただ、温暖化だけは、なんとか地球規模で考えたいものです。そして、僕らは身近なところでエコですね♪

 

応援お願いしマース。

2008年7月 4日 (金)

遅ればせながら、路線価発表!!!

いやしかし、忙しいったらありゃしない。

 

ワイハまであと10日をきりました!!!(ブログランキングはここをクリック!!!)

 

 

さて、モーレツに忙しいさなか、路線価が公表されていました。

我が川崎物件(9戸バルク)の路線価の推移は以下に!!!

 

ザン!!

 

H18年度 450,000

H19年度 480,000

H20年度 560,000(!!!)

 

スゲ!上がっております!しかも上がり率が上昇!!!

 

しかし、イマイチ、この路線価が不動産投資にどう影響するかがわかっていません。論理的に。

 

一般的には、銀行からの担保評価が上がるからこれで融資枠がきまるとも言われていますね。。。意外と僕、この辺の仕組みを理解していないんですね。

 

イカンです。

 

不動産投資家なんだからこの辺も理解せねばです。

 

しかし、本当に最近忙しく、まともに不動産投資の勉強ができていません。

 

でも、それは言い訳ですね。(時間は作り出すものである)

 

言い訳せず、勉強するぞー。

 

#ちなみに、うちのマンソンの路線価も上がりました。(イェイ)

 

今週は、久々に2日お休み。(ていうか、上司に「お前働きすぎ!!」って怒られたので)

 

ワイハの準備を楽しみます。(あ、イケネ!深山さんとの会合資料を用意するのを忘れとった!!!明日はカンヅメです。。。)

 

 

応援してくださいね(ここをクリックするだけです。簡単でしょ?)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30