フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(前編) | トップページ | 不動産投資家、楽園ハワイで不動産投資を忘れる!の巻。 »

2008年7月26日 (土)

不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(後編)

日焼けで、皮がむけてきました。。。

 

P1000472 P1000469

 

昨日はUPできずにすいません。応援お願いします(ココをクリック!)

 

朝ごはんのあと、2日目の目的である、

 

  • 深山ツヤ子さんオフィス訪問
  • ハワイに銀行口座を設ける。

 

に行ってきました。(今日はちとながったらしいですが、お付き合いを)

 

まずは、深山さんオフィス訪問。あらかじめオフィスのあるビルは見つけていたのですが、なんと我々としたことが、その「何階か?」を控えたメモを忘れてきており、大騒ぎ。

 

いろんな人に「この方のオフィスどこかわかります?」と聞きまくり、ようやく発見。残念ながらオフィス等の写真は許可をもらわずにとるのもなんなので、今回は写真はないです。

 

しばらく受付で待っていると、深山さんが登場。

 

ピンクのスーツ(ドギツくない色の)で、凛とした感じが印象的な女性です。でもとても気さくで優しい感じもしました。

 

深山さんってこんな人。(すんごい人なんですよ。)

 

どうやら、彼女の息子さんが社長(28歳の若さで!!)に就任したとのことで、現在は深山さん夫妻は、別のフロアに会長職として仕事をされているそうです。そちらのオフィスで1時間ほどおはなしをさせていただきました。

 

あらかじめ、自分たちが今後どうして行きたいかを書いた資料をメールでお渡ししていたのですが、ありがたくも目を通して頂いたようで、開口一番。

 

「これだけ、しっかり計画をお立てになっているのであれば、きっと成功しますよ」

 

といっていただけました。その後は、深山さんのこれまでの仕事のお話等をいろいろ伺いました。やはり、こういう成功された方に共通している点は、

 

人知れず誰より苦労を重ね、それを人には感じさせずに、成功を積み上げていく。

 

というところです。彼女の出版した本の中にも苦労話がいくつか出ていますが、そんなもんじゃない様々な苦労話が今日に至るまであったそうです。屈託のない表情のなかに、ときに鋭い目線が伺えるのもそういった過去の経験からにじみ出てくるものなのではないかと思いました。

 

でも、彼女曰く、「苦労よりも楽しいことが多いの。私はお客様に不動産物件を紹介するときは、お客様よりも楽しんじゃうの。だから、信用して頂けるんじゃないかしら?」

 

彼女は、かのトランプタワー(冒頭建設中の超ゴージャスコンドミニアムです。エンバシースイーツの隣に建設中)のセールストップなんだそうです。(すげー)

 

自分が楽しむ。そうそするとそれに惹かれていろんな人がついてくる。

 

成功の大原則ですね。きっと。

 

もうひとつ。大事な言葉を頂きました。

 

「ひとと競争しちゃ駄目よ。競争しちゃうと、その人はいつの間にか個性を失っちゃうの。自分の好きなことをまっすぐにやっていくと、いつの間にか人と違う個性がでてくるの。それはその人の大事な財産になるの。」

 

この言葉、目からうろこでした。日々、仕事で「あんニャローには絶対まけねーぞぉー」とかいって釈迦利器に仕事していた自分だったので。早速この言葉をメモして、現在はその理念に基づいて仕事をし、不動産投資を頑張っています。

 

深山さん、今後は会長職として、息子さんに社長業をゆずり、営業の第一線から退くとおっしゃっていましたが、僕は今後も益々お仕事されるんじゃないかな。って思っちゃいました。

そんな感じで気づけば、時間になって終了。とても有意義な時間をすごすことができました。こんな一介のサラリーマン投資家にお付き合いいただき、ありがとうございました。深山さん!

 

さて、余談ですが、ハワイの不動産市況。例のサブプライムローンの影響はほとんどないそうです。ローン破綻物件なんてまず出ないと事。さすがハワイ。どこかの経済が崩れても別の国の経済が旺盛で、そのお金がハワイに流れてくる。

つまり、不況知らずというわけです。

毎年、不動産の価格は6%値上がりしているそうな。僕も早くかって、そのフーセンにぶら下がって一緒に上がって生きたいところですが、今はガマンガマン。

 

さて、深山さんオフィス訪問後、ハワイの銀行口座開設へ。当初は、Central Paciffic Bankを予定していましたが、深山さんからのご紹介で、First Hawaiian Bank に行くことに。

 

結論から言うと、結局は、口座は作りませんでした。理由は以下、

 

  • 口座を作ると、3年に一回は窓口でお金を動かさないと口座が休眠させられてしまうから。

 

他も理由はあるのですが、この「現地の窓口でお金を動かす行為が必要」という点が引っかかり、まぁ、そんなに急いでいないし、行員の言っていることも最もだし、だったら、もう少しキャッシュがつみあがったら改めてということにしようという結論になりました。

 

しかし、アメリカの金融機関と日本の金融機関の窓口対応は全然違いますね。ちゃんと別ブースに招いてもらって、担当(しかもかなり金融の話を理解している女性でした)から顧客のリスクとメリットについて説明を受けてから出ないと口座開設ができない。日本だったら、はい、すぐ作りましょう、作りましょう。というだけですしね。(投資信託はちがうけど)

 

まぁ、でも実は、「んな小さい額で口座作る人はお断り」が本音だったりして。

 

ま、真意はどうあれ、きちんと対応してくれたこの銀行さんはお付き合いしたいなとかんじたkanaloaでした。

 

ホテルに帰って、そのあとは、アラモアナビーチ(ワイキキビーチは狭いけど、こっちは広くて好いているので超お気に入り)で一泳ぎ、(あー、また使い捨てカメラの絵しかないー。)

 

そしてアラモアナセンターのフードコートでアメリカンジャンキーディナーを取って、終了。

 

こんな感じで、このたび唯一の不動産投資家らしい行動は終わりました。

P1000481 (ホテルから、ワイキキビーチをのぞむ)

明日は、この旅でいちばん豪勢な朝食!

 

モアナサーフライダーでのブレックファースト。

 

であります。そして、その後は、ノースショアをめぐるツアー。うひゃひゃ。はじけるでー。

 

「このぉー木なんの木気になる気になる木ぃ~♪」

 

のツリーもでてきますよーん。

 

お楽しみに!(その前にワンクリックプリーズ)

« 不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(前編) | トップページ | 不動産投資家、楽園ハワイで不動産投資を忘れる!の巻。 »

コメント

いいしゃしんですねえ。

ヤハリいいです。

すいません、反応おそくて。

いいでしょー。
やっぱり、ハワイ、良いです。

来年はハワイ島ですね。

素敵なハワイの写真ですね。
ハワイを満喫されている様子が伺えます。

ハワイ生活の様子、ハワイの売り物件を写真で
紹介するブログをしております。
又お立ち寄り下さい。アロハ!

初穂(はつみ)キャンベルさん。

始めまして。

えぇ、ハワイ大好きなモンで。
もっともっと満喫したいですが、いかんせん、今はサラリーマンなもので。。。
10年~15年以内には日本・ハワイをうまく使い分ける生活に切り替えるべく奮闘中です。

ブログ、拝見させて頂きます。
いい物件期待してますよー。

ではでは。

この記事へのコメントは終了しました。

« 不動産投資家ハワイで超有名不動産コンサルタントに会う!の巻(前編) | トップページ | 不動産投資家、楽園ハワイで不動産投資を忘れる!の巻。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30