我が事務所にエアコン装着!
昨日は、鵠沼のウィンドサーヒン&サーヒン友人と夜遅くまでパーチーしてたので、ちとぐったりしています。
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で、今日は、我が事務所にようやくエアコンが付く日です。(とおもったら、涼しくなっちゃいましたが。。。)
しかし、ちょっと朝から不満です。
業者から、朝9:00ころに連絡が入って、何時に納入ですというのを伝えてもらうという約束でしたが、10時近くになっても連絡が入らない。
で、購入もとの○ックカメラに連絡したら、「業者に連絡させます」との扱い。(まぁ、そんなもんですね。)で、しばらく待ってもちっとも連絡が来ないので、もう一度連絡したら、ようやく電話が入りました。
その担当、さらりと「じゃぁ、13:00~15:00ということで。」
。。。ちがうでしょ。って怒りました。(やさしく)
何故怒ったか。ポイントは3つ。
- そもそも、約束をわすれている。(時間通りに電話をよこさない)
- まず、誤るという姿勢を忘れている。
- 伝票記載内容基づいた行動をしていない。
特に、顧客相手の商売でまずは、相手の気持ちを察した行動ができていないという本質的な問題があったので、その辺を伝えて今後カイゼンしてくださいと伝えました。
彼らの明日のためにも。
もうひとつは、○ックカメラの情報伝達段取りのまずさ。この業界は、おそらく末端業者に仕事を伝えるノウハウがイマイチなんでしょうか?よくわかりませんが、末端へきちんと作業の段取りが伝わっていない様子が伺えました。
多段構成で業務フローが構築されているので、途中で正確な情報が伝わらなくなるんでしょう。きっと。(要は伝言ゲームなので)
僕はどちらかというと、ある程度のミスであれば、「オイオイ、たのむよー」くらいで終わらせますが、今回の件は、完全に顧客の感情を無視した行動だったので、怒りを冷静に伝えました。
末端業者って、いいところと悪いところの差が極端ですしね。(最後は、人の単位で行動の品質に差がありますし。)
なんとか、仕組みで業務フローのカイゼンをやって頂きたいものです。そのためには、、、やはり、マニュアル化しかないんでしょう。
っと、自分の仕事にも当てはまりますなぁ。。。
反面教師にして、明日から頑張ります。
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