フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

そんなにやばいのか?(深夜の日銀会合)

昨日、この記事を書いていたのですが、無念、ココログさん、不調で、UPできませんでした。(がんばれー、ココログー)

 

ココカラ昨日書いた分---------

 

テレビでやってましたね。

 

いつも応援ありがとうございます。(今日もここをポチっと)

 

アメリカ発世界恐慌を防ぐべく、日米欧が協力して一生懸命、短期市場にお金をばら撒き始めています。(ドルで)

 

アメリカ経済の終わりの始まりは、なーんとなく、サブプライム問題が発生してから感じていましたが、日米欧の中央銀行が足並みそろえて、資金供給をしているということが、事の重大さを物語っているんでしょう。

 

不動産投資の視点で見た場合、これだけ市中に資金がダブ付いた場合、金利ってどうなるんだろう?ってことです。

 

FPの資格を持ちながら、この金利ってやつの動きが良く分かりません。書籍では基本的な金利の考え方について述べられていますが、実際、そんなに簡単な話ではないはずですものね。人間がやっている活動を指数化しているようなもんですし。(でも、金利に対する基本的な知識は絶対必要ですよ。)

 

しばらくは、金融機関間の疑心暗鬼は続きそうですから、短期は金利は高い位置で推移しそうですが、長期で考えると(金余りになるから?)下がっていくのかしら??

 

そう考えると、これから数ヵ月後、例えば6ヶ月~1年後あたりって、ドラスティックなことがおきているのかもしれませんね。

 

今、不動産投資を開始したくても、なかなか買えない(僕、含めて)人たちも、もう少しの辛抱かも。です。(かも、ですよ)

 

しかし、米ドル。これだけ、世の中に刷りまくっていると、いずれただの紙切れになってしまうのではないでしょうか??

 

この辺を読むとそう思います。(別に購入をすすめてるわけじゃないです)

と、おなじみ、キヨサキおじさんの最近の著。

 

あぁ、ドルっていつの間にか信用のない通貨になっていたのね。

 

#むぅ、ハワイ旅行の際に、向こうに銀行口座作ってドル貯蓄しなくてよかったのかも。。。

 

とはいえ、結果は出てみないとわかりませんね。市場のことは市場から学ぶしかありませんし。

 

がんばろ。

 

その前に、仕事をがんばろ。(応援クリックを~~♪)

2008年9月28日 (日)

カミさんと今後の人生を語り合うの巻。

今日はカミさんと朝からラゾーナ川崎で布団マット・姿見鏡とユニクロ服を購入。その後、最近近所にできたカフェで今後の人生を語り合うことにしました。

 

うーむ、ランキング低迷。どか、ひとつ、ワンクリックを。

 

カフェの名前は、

 

アンジュ鶴見駒岡店

 

ブラジル提携農家のスペシャルティコーヒーを扱っているお店です。とても雰囲気がよく、お気に入りになりました。これからはスタバより、こっちですね。コーヒーの味にキャラクターがきちんとあってgoodです。いろいろ刺激もらいました。

 

さてカミさんと話したこと。

 

  • 不動産投資を今後どうして行くか?
  • 家族の今後をどう考えていくか?
  • セカンドライフをどう考えて、どう計画してすごすか?

 

この辺の意識あわせに終始。不動産投資に関しては、ほとんど意識の相違はないです。普段からあーだこーだいいあってますから。

 

家族の今後に関してですが、若干僕と彼女の間に乖離があったようで、ここを重点的に話し合って(お互い、家族(親・兄弟)がいますから、それなりにいろいろ悩みはあるんですよ。)じゃぁ、ここはこうすんべ、あぁすんべ、みたいな会話をずーっとしていました。

 

話すと、「あぁ、彼女はこんなことで悩んでいたんだ。」って普段ボケーと生きていると気づかないことに気づかされます。こういう小さい溝って普段からの密なコミュニケーションでも気づかないことってあるんだなぁ。って思いました。

逆に僕の思い(特に次のライフワークの考え方)も若干、伝わりきれていない面もあったんだと気づかされます。(ちゃんと伝えて、理解してもらいました。賛同は?まだかな。。。まぁ、じっくり伝えていきますよ。)

 

やはり、夫婦。毎日の会話も大事ですが、たまには、膝を突き合わせて本音で語り合うことって大事ですね。夫婦って、彼女・彼氏の関係とは違いますもんね。

 

信頼って、こうやって築くべきなんだと思います。そして忘れてはいけないのは、家族への感謝の思いですね。

 

さ、明日から、サラリーマン!皆さん、気合で乗り切りましょー!!!

 

#応援のクリック、お待ち申し上げます。(ここをクリック!)

2008年9月27日 (土)

リフォームの予算立案中。

今日は朝から、家の掃除だ、車の修理(ってディーラーに出すだけですが)、美容室だぁ、てんやわんやです。

 

今日もひとつ、応援のクリックを!

 

さて、今月一杯で退去となる川崎物件のリニューアル話が具体的に進みつつあります。

まだ、店子さんの退去日が明確になっていませんが、ともかく、進められるところは進めておきます。

 

てことで、部屋のリフォーム予算案が出てきました。

 

該当の部屋は、15平米強。あんまし広くないです。まぁ、駅から近いのでいいとしましょう。

 

で、価格ですが、

  • クロス張替え(壁・天井・絨毯・フェルト剥がし含む)
  • 床ウッドタイル張り(この辺がまだちゃんと理解できていない)
  • 土間の張替え
  • ルームクリーニング・残材及発生材処分費
  • 駐車場代(?作業車のかしら)

などを混み込みで、20万弱(税込み)という試算が出ています。

 

クロスはINK社のモノを使用。

 

で、クロスだけの試算だと、6万弱。

床ウッドタイル(?)は、6万強。

 

こんなもんでしょうかね?まぁ、モノのイメージはこれからの打ち合わせの中で具体的にどんなデザインにするか?とか、質感を見て判断して行きたいと考えています。

 

近々ですが、冒頭の通り店子さんの退去日が明確になっていないので、それからとなる予定です。

 

まぁ、総額20万弱であれば、想定内です。家賃を6万で見積もれば、30%弱の回収効率なので、OKだと考えています。

 

あとは、こいつをどうやって次のお客様につなげるかですね。ブログランカーの方々がやっているPOP等をいよいよ導入しようかとも考えています。

 

以下に物件の印象を良くするかがキモですものね。

 

でも、それより気になっているのは、物件の壁とかが汚い状態が続いていること。やはりこの辺も早急に改善していかないとまずい気がしてきました。

 

早急に、再度、オーナー会を開きたいところです。

 

ま、コツコツやるです。

 

応援お願いします!(ここをクリックプリーズ)

2008年9月24日 (水)

リフォームに次の一手に、仕事に、プライベートに、、、

最近、暇という言葉が僕にはなくなってきました。

 

ぬ、あっさり、50位台陥落。orz... 応援おねがいします!

 

仕事は日を追うごとに忙しさを増しております。チームリーダー職の難しさに頭を抱えながらも、それでも一歩一歩前進しております。

 

リフォームの話。M女史から、色での差別化を提案されております。

 

  • 狙う借主さんのドメインはどのあたりか?
  • そのパイは?
  • そもそもどんな色で攻めようとしているのか?

 

このへんを近々詰めていく予定です。INKの見積もりもあわせてお願いしておきました。

 

次の一手について。

 

10月の頭に、H君と打ち合わせをすることにしています。多方面から「kanaloaさん、そろそろ次の一手に出たほうがいいんじゃ?」ってアドバイスを受けております。えぇ、私もやりたいのですが、あらゆるケースを想定して、その時点でのベターな選択をしたいのでもう少し暖かく見守っていたくださいね。

この打ち合わせで、次の一手をどうするか明確にしていきます。追ってレポートさせて頂きますね。

 

プライベート。

ここのところ、なんだかんだで週末、大忙しであります。ライフワークの為の勉強・セミナー受講、本を読んだり、人にあったり、突然実家に帰ってみたり。。。

 

ま、生きてる証ですな。

 

#明日は、かわいい後輩のために説教タイムであります。(愛するが故であります)言うほうだって辛いんですね。。。(始めて知ったです)

 

※応援のクリックを!!

2008年9月23日 (火)

帰ってまいりました。

久々に、帰省してきました。

P1000708(場所は??さぁどこでしょ?)

 

お、まだ50位内!ありがとうございます。(今日もここをクリック!)

 

祖母(90ウン歳)が少し弱っているとの母からの一報で、イソイソ帰りました。で実際に祖母にあったのですが、片目があまり見えないくらいで、意外と元気で安心しました。

 

僕の元気パワーを彼女に注入してきました。

 

さて、僕の実家は、上記のとおりの場所ですが、日本のハワイ(といったら大げさかな)です。あえて名前は伏せておきましょう。某有名な県知事さんの県といえばお分かりですね♪

 

冒頭の写真は僕が一番愛している故郷の絵です。ここにくると嫌なことが吹っ飛びます。

 

この観光地は、昔はかなり人でごったがえしていたのですが、バイパスができたとかで、イマイチ人が入っていなかったような、、、(もう少し、この辺、観光と絡めてうまくアピールすべきですね。)

P1000714 こんな素敵な場所なんです。

もう少しさきに、おもしろい、テーマパークがあるんですが、、、そこの名物はこれ。

P1000724 『モアイ』

わざわざ書かんでもわかるっちゅうのに(笑)。なんでもこのモアイ、本家のイースター島の長老公認の世界唯一(?)の石造だそうで、そういう意味では、貴重な場所なんですね。でも、ここにも某県知事さんの影響が、、、

P1000726 『どげんかせんといかん!』

不気味でしたが、観光客には大人気でした。なんでも頭のところをさすると、願い事がかなうとか、、、。像自体は、発泡スチロール製でしたが。。。

 

さて、祖母の自宅は、某有名県庁から歩いて数分の場所にありますので、歩いてその建物を見てきました。

NEC_0114 NEC_0115

ガキの頃には庭のようにウロついていたところですが、すっかり今では観光地になっています。今日も9時過ぎから観光客でにぎわっていました。

NEC_0116 『ハ!知事!ご苦労様です』

僕のふるさとは、本当に疲弊しているんだそうです。実際昔人が多かった場所もすっかり寂れてしまっていて、寂しい限りです。知事は一生懸命わがふるさとの元気を取り戻そうと、がんばっているそうです。

 

同郷ものとして、誇りです。(過去のことは忘れておきます。(笑))

 

若干、知事の人気で救われているのが気になります。地元の方々、知事がいる間に新しいふるさとの形を実現してくださいね!応援してます。

 

あと、もう一箇所すてきなところをご紹介。

P1000757 P1000769

『青島』っていいます。

 

島全体が、熱帯植物で覆われている得意な島です。その中に神社がひっそりとたっていて、とても好きな場所のひとつです。わがふるさとへおこしのさいには、是非お立ち寄りを。

P1000763 P1000767

やしの木に囲まれる境内。そして、ご神木も、やしの木。

いいでしょ?

 

神話の里として知られている我がふるさと。愛してやみません。

あと、食も安くておいしい以下の名産をご賞味あれ!

 

  • 地鶏の炭火焼(地頭鶏{じとっこ})
  • チキン南蛮
  • 他、海鮮モノ。

 

特に上二つは、我がふるさとの代名詞的料理。(チキン南蛮は、我がふるさとが発祥の地なのです!関東で出回っているのは味がゼンゼン駄目。)ふるさとへおこしのさいは、「おぐら」というお店を探していってみてください。間違いないです。

 

さて、一応我がふるさとを不動産投資の対象としてみてみますと、、、

 

いや、、、やめておきましょう。

 

ここは、こころの素敵な方々が、スローな人生を送るためにある場所。不動産投資とは切り離して考えることにします。

P1000770 (プルメリアだって咲いている)

 

是非、お時間つくって、わがふるさとへあそびへお越し下さい。お勧めの場所、まだまだありますから、ご紹介しますよ!

 

P1000768 『ぼくたち埴輪もまっているよ!』

 

※母(僕は母っ子なんです。)と数年ぶりに数時間いろんな話をしました。(聞いてあげました)、母との会話の時間が懐かしく・暖かく、でも、昔は強くも優しい母の姿が、今回は少しだけ小さく見えました。。。

これからは、僕と兄(二人います)で父・母を支えていかないと。ですね。

 

そのためにも、より自分を強くしないと!ですね。がんばるぞ。

 

皆さんも、たまにはご両親のこと、考えてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、頼りにしているけど、子供を気遣って言いたくてもいえないこと、あるかもしれません。

 

これまで育ててくれたご両親への感謝の気持ちも含めて。。。

 

おっと、珍しくセンチメンタルジャーニーになってしまった!

 

明日からもやりまっせー!!(応援、ヨロシク!!!)

2008年9月20日 (土)

久々の里帰り。

リフォーム話をじっくり考えたかったのですが、そういえば、急遽里帰りすることになりました。

 

祖母(90ウン歳)が最近元気がないとのことで、僕の元気を彼女におすそ分けしてこようというのが目的です。

 

あと、ご飯がおいしいので、それも楽しみ。時間が合えば、同級生の友達と合ってこようかとも考えています。

 

久しぶりです。ホントに。母も楽しみそうでした。(そういや、数年帰っていないので。。。親不孝モンですな。)

 

それはそうと、明日は4時半起き、、、辛いであります。

 

オ!気づけば50位内!ありがとうございマース!(今日もついでに!)

2008年9月18日 (木)

リフォームの基本コンセプト!!!

僕が不動産投資ブログを書き始めて以来の不動産投資ブログっぽい内容を書いている気がします。(笑)

P1000408 (いつもこんな調子でしたよね)

 

なにせ、ほんわかブログでしたから。(応援クリックお願いします!)

 

さて、リフォームのこと考えているとだんだん楽しくなってきました。(現実は”空室”との戦いというシビアなものですが。

 

昨日同じ物件(同志A物件とします)の内装を拝見してきて、「さて、うちはどうすっかな?」と考えています。

 

同志A物件では、ホワイトを基調に、フローリングも木目調で白っぽい仕立てにしてあり、とても広さを感じる内装になっていました。やはり、白は空間を広く見せる効果があるんでしょうかね?(色と心理にはなにか、科学的原則があると思われる)

 

では僕はどう考えるか?基本コンセプトについて、現状、リーシング担当の方の意見はまったく入っていない状態で、以下のように考えています。

 

”都会の片隅にひっそりとたたずむ、あなただけの空間。”

 

「アホか」って言われそうですね。エェ。アホです。ワハハ。

でも、不動産物件を経営するものとして、不動産物件をひとつの「商品」と位置づけるならその商品の「基本コンセプト」なくして、戦略なしと考えてみました。いかがでしょう?

 

さて、上記のキャッチコピーから浮かぶイメージ。

 

<近いイメージ>

  • 都会的
  • 落ち着いた雰囲気
  • 色はチョっとダーク系?
  • 大人の

<遠いイメージ>

  • 郊外の
  • ポップな雰囲気
  • 暖色系?
  • ファミリーの

 

かな。近いイメージにあう借主さんがいるかどうか、このドメイン設定が合っているかは少々疑問ですが、、、ま、仮に上記に設定しましょう。で、これに合わせる色ってなんだろう、、、以下、サンプルを。

P1000704

まぁ、こういう床材と、先日のブログで紹介した壁紙のサンプルを見て考えていくわけですが、、、今回はイメージに合うかと思われる、グレーオーク(上図下から2段目のグレーの長細い板)と壁紙を組み合わせて見ます。

 

【その1】

P1000700

白とのコントラスををはっきりさせ、壁紙は凹凸間を持たせない。

なかなか良いですね。

 

【その2】

P1000701

その1と基本的考えはそのままに、壁紙に直線的な凹凸を若干加えた。

これは一般的なマンションと同じ壁紙ですね。ノーマルではずさないでしょう。故にクリエイティブさは感じない。

 

【その3】

P1000702

まったく考え方を買え、落ち着いた色として、壁紙のみをブルー系に。

、、、これは、ナシでしょう。(なーんか、寒々しい。。。)

 

【その4】

P1000703

では、ということで、もう少し”温かみ”を出してみよう(基本コンセプトに反しますが)ということでオレンジ系をあわせてみる。

、、、悪くはない、けど、そこに住むイメージの人は、若い女性ってかんじ。残念ながら、僕の物件には一番遠いドメインの人です。。。てことでナシ。

 

【その5】

P1000699

結局カミさんと僕とで、今、一番いいねー。と言っている組み合わせがコレ。

白を基調として、より壁面に凹凸間を持たせる感じ。やはり、白とダーク系をあわせえると部屋がシックなイメージになりますな。

これが、基本コンセプトに一番合うような気がしています。

 

プリンセスたまこさんがおっしゃるように、やっぱ、ショールームでイメージ固めを先にしていくこともやっていったほうがよさそうですね。(近場で良いところってあったっけか?調べてみよ。)

 

よくよく考えると、いまどきの分譲マンションって感じでしょうか。まぁ、物件自体がカイゼンポイント満載の状況において、部屋だけカッチョイイのもまぁ、ありかもですな。

 

今日はここまで。明日は、もう少し妄想を膨らませてみます。(でも仕事忙しいから、できないかもです)

 

僕、エンジンかかるのは遅いのですが、一旦かかると、ズズィーーット走り続けちゃうタイプなんですね。(昔、フェラーリF40のエンジンつきモデルを徹夜で作って、展示会で結構人をひきつけるだけのものを作り上げたことがあるんすよ。プラモですが。。。)なんで意外とこういう作業ってやり始めるとハマっちゃうんですね。

 

でも、明日は、また仕事という現実に引き戻されてしまう。。。

 

しばらくは、昼・しがないサラリーマン。夜・戦う不動産投資家。続きそうです。でも、楽しいからいいや。

 

応援・応援・応援のメッセージ待ってまーす。(ここのクリックもー♪)

2008年9月17日 (水)

同じ物件のリフォーム後の部屋を見てきました。

お仕事終わって速攻で行ってきました。

 

応援ありがとうございます。(今日もここをクリックおねがいします。)

 

向かう途中、そういえば階は押さえているけど、部屋番号をメモするのを忘れてしまったことに気づいて、メールの写真(デジカメで取っていたのです)を見ましたが、ここにもその情報が写っておらず。。。

 

さて、こまりましたが、その階のキーボックス(あ、キーボックスって、いつでも内見できるように、建物のどこかに暗号付きの鍵を入れるボックスを用意しているんですね)を探してあっちウロウロこっちウロウロ。

 

想像していたのとモノが違ったので見つけたのは物件についてから20分後。(ちゃんと聞いておくんだった。。。)

 

実物を見ましたが、シンプルでなかなか良かったです。壁は白を基調に、すっきりした色でしたし、

フローリングもホワイトのウッディなものでした。これが結構よかったです。あっさり入居が決まってしまうわけです。

 

写真は、ご本人の了解を得ていないのでここでは掲載しませんが、「あぁ、なんだこんなに綺麗になるんだ。」を身をもって確信することができました。

 

やはり現場は違う。

 

この見学から、学ぶべきポイント・自分ならここはこうしようかな、とか考えを整理するいい機会になりました。

 

#しかし、やはり、色は白をベースにしたほうが無難かもしれない。。。あまり突飛なことは控えたほうがいいかなぁ。。。(弱腰kanaloa)

 

ま、じっくり考えます。

 

同志の満室を祝って!!カンパーイ。(梅酒をのも)

 

いい日でした。(応援をお願いしますね!ここをクリック!!)

2008年9月16日 (火)

同じ物件の空室が埋まった!!(オメデトウ!!)

帰ってきたら、景気のいい話が飛び込んできました!

NEC_0091

 

御題の通りですが。(今日も応援のクリックをお願いします!)

 

僕の物件と同じ別のフロアのオーナーさんから嬉しいメールが!

 

「空室、埋まりましたよ!!」

 

すばらしい!!この方フロア、2室同時に空室がでました。で、以前リフォームした物件は速攻で、後者の一部屋は、大幅リニューアルでこの部屋の問題点をカイゼンしていた物件でした。それが今日決まったとのこと!!

 

いや、これは他人事ながら自分のことのように嬉しいです!!!

 

この物件の最大の強みは、

 

JRターミナル駅である川崎駅から徒歩6分の好立地である!!

 

これです。まず、これで他の物件と比べると圧倒的な顧客のパイができます。言い換えるとこの物件を「知って頂く」可能性を高くすることが可能である。ということです。

 

これが、この物件がお客様に選んで頂ける最大の理由かもしれません。ですが、やはり、オーナーさんが前向きに行動し、管理会社さんのチームと組んで、他人がやることより少しだけ前を向いて行動されたことがこの成果の最大の要因であったと思います。

 

心から「オメデトウゴザイマス!」をメールでお伝えしました。

 

さて、次は僕の番ですね。冒頭の写真は、今回のリフォームで使用する予定の壁紙のサンプル。例のINK コーポーレーションさんからのモノですが、まぁとにかく色のバリエーションがすごいですね。(20から30サンプルはあるかなぁ。。)

 

昨日もカミさんと、この色がいい、あの色は駄目だとか侃々諤々やってました。

 

ですが、先のオーナーさんからの入居が決まった部屋のbefore & after写真をみせてもらったら、

 

『壁紙、白が一番良いような気がする。』

 

ってなっちゃいました。(笑)

 

できれば、ちょいと変わった感じもアリかなぁ。。。とも感じますが、ここにエゴを入れるほどkanaloaの経営は安定していませんから、ここは攻めつつも、安全の枠ははずしてはいけないなと考えておる次第です。

 

  • AFPとしての堅実性
  • クリエイターとしての創造性(なんつって)

 

が自分の頭の仲で戦っております。でも、

 

最後は、部屋のセンスはみんなの意見を取り入れて、判断。でしょうね。

 

ここはひとつ、各ブロガー&ブログリーダー(reader)で、リフォームにご興味のある方の忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

 

是非是非、ご意見を、是非是非。

 

何かでお返しできるといいですが、、、(勝手に見学会とか。でもマッハで決まったら不可能かも♪)

 

がんばります!ガンバロウ!!応援お願いします!!(ここをクリック!)

同じ物件の空室が埋まった!!(オメデトウ!!)

帰ってきたら、景気のいい話が飛び込んできました!

NEC_0091

 

御題の通りですが。(今日も応援のクリックをお願いします!)

 

僕の物件と同じ別のフロアのオーナーさんから嬉しいメールが!

 

「空室、埋まりましたよ!!」

 

すばらしい!!この方フロア、2室同時に空室がでました。で、以前リフォームした物件は速攻で、後者の一部屋は、大幅リニューアルでこの部屋の問題点をカイゼンしていた物件でした。それが今日決まったとのこと!!

 

いや、これは他人事ながら自分のことのように嬉しいです!!!

 

この物件の最大の強みは、

 

JRターミナル駅である川崎駅から徒歩6分の好立地である!!

 

これです。まず、これで他の物件と比べると圧倒的な顧客のパイができます。言い換えるとこの物件を「知って頂く」可能性を高くすることが可能である。ということです。

 

これが、この物件がお客様に選んで頂ける最大の理由かもしれません。ですが、やはり、オーナーさんが前向きに行動し、管理会社さんのチームと組んで、他人がやることより少しだけ前を向いて行動されたことがこの成果の最大の要因であったと思います。

 

心から「オメデトウゴザイマス!」をメールでお伝えしました。

 

さて、次は僕の番ですね。冒頭の写真は、今回のリフォームで使用する予定の壁紙のサンプル。例のINK コーポーレーションさんからのモノですが、まぁとにかく色のバリエーションがすごいですね。(20から30サンプルはあるかなぁ。。)

 

昨日もカミさんと、この色がいい、あの色は駄目だとか侃々諤々やってました。

 

ですが、先のオーナーさんからの入居が決まった部屋のbefore & after写真をみせてもらったら、

 

『壁紙、白が一番良いような気がする。』

 

ってなっちゃいました。(笑)

 

できれば、ちょいと変わった感じもアリかなぁ。。。とも感じますが、ここにエゴを入れるほどkanaloaの経営は安定していませんから、ここは攻めつつも、安全の枠ははずしてはいけないなと考えておる次第です。

 

  • AFPとしての堅実性
  • クリエイターとしての創造性(なんつって)

 

が自分の頭の仲で戦っております。でも、

 

最後は、部屋のセンスはみんなの意見を取り入れて、判断。でしょうね。

 

ここはひとつ、各ブロガー&ブログリーダー(reader)で、リフォームにご興味のある方の忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

 

是非是非、ご意見を、是非是非。

 

何かでお返しできるといいですが、、、(勝手に見学会とか。でもマッハで決まったら不可能かも♪)

 

がんばります!ガンバロウ!!応援お願いします!!(ここをクリック!)

2008年9月14日 (日)

昨日のセミナー。

今日は、安・近・短で、箱根の日帰り温泉に行きました。でも、考えることは皆一緒。大渋滞でした。(逆に疲れちゃいましたよ)

 

経済は、行動心理学かも。。。(応援お願いします。ここをクリック!)

 

さて、昨日行ってきた、不動産投資セミナー。CFネッツさんの無料セミナーでした。久々の不動産投資セミナーだったので、カミさんも連れて。

構成は2本建て。

 

  • トップブロガー&管理のカリスマ。クマさん。
  • おなじみ倉橋さん。

 

豪華ですね。時間は、それぞれ1時間と、1時間半?だったけな。どちらも勉強させて頂きました。無料セミナーですので、前回と内容が若干かぶることもありますが、それは過去の内容を反芻するという意味でもう一度聞いていました。

 

でも、自分のステータスが毎度違うから、聞くたびに、前回腹に落ちなかった言葉がズシリと響くことがあります。そういう意味でも、大事なんですね。

 

皆さんも、無料ですから、こういうセミナーは積極的に参加されることをお勧めします。

 

さて、今回のセミナーから学んだ言葉をご紹介。

 

世の中、甘くない!!良い話はない!!

 

んなこと、当たり前だろ、って言われるかもしれませんが、どうしても人間、オイシイ話に飛びついちゃいますよね。わかっていても。不動産投資って、簡単なようで簡単でないなーと思っていたのですが、やはり、相応の苦労をしないとその先の成功は手に入れることはできないんだな、と感じた次第です。

 

もうひとつ。

 

H21.3をピークに不動産投資はかつてないアツイ相場になる。

 

新築物件が売れ残り、叩き売りになるかという状況が現在の状況だそうです。ただし、どうしても、銀行の財布の紐が堅い。(総量規制もありますし。)ですが、そうこうしている間にも、物件は余っている、高い物件に飛びついてさばけなくなり、売りに出ている物件もある。

 

どこかで、紐が切れたとき、かつてない相場がやってくるのだそうです。それが上記のタイミングを起点になるんじゃないかということです。

 

なるほど、なんとしても、このビッグウェイブ。乗りたいものです。

 

ですが、その前に僕は自分の物件の価値アップに力を注がねば。今の物件をきちんと回して、信用をつけて、次の融資への足がかりとする。

 

ここからの舵取り、各、不動産投資家(プロ、サラリーマンともに)非常に重要な時期に来ている気がします。

 

いい波、捕まえましょう!!

 

ランキングもでっかい上昇の波に乗りたい。(ここをクリック!!)

2008年9月13日 (土)

やはり、退去でした。(でも、想定内です!)

NEC_0088

今日は、CFネッツさんの無料セミナーに行ってきました。写真は、関内のスープカレーのお店。(うまかったですよ。しかも、安い!)

 

応援お願いします!!

 

朝、行く前に、メールのチェックが2日ほどできていないのに気づいて(週末がいそがしかったので)チェックしました。すると、、、

 

「川崎○○退去のお知らせ」

 

ぬぅ。。。嫌な予感はしていたが、的中ですか。。。

そうです、先日、5月くらいでしたか、一度退去を申し込んできた外国人の女性の方が、一旦退去をキャンセルされたんですが、9月になり、やはり退去することになるんだそうです。。。

 

理由は、「家賃支払いがキツイ。。。」だそうです。

 

前回の理由と同じ。やはり、経済的理由だったんですね。やむ終えません。私も慈善事業ではないので払えない方に住んで頂くことはできません。

 

ということで遅くとも10月初旬には退去のようです。早速、私のPM(午後じゃないですよ。プロパティ・マネジメントと読みます)部隊の頼れる女史、Mさんとお話して、以下の作戦で行くことにしました。(すでに戦略を持って頂いていました。頼りになりますね)

 

  • 詳細は未定だが、家賃は60000円をベースに考えたい。これでも周辺相場との競争力がある物件に仕上げる。
  • シンク周り(換気扇含む)、床、壁、今回を機に、きちんとリフォーム(というかプチ大幅カイゼン。)をしたい。

 

これを基本とし、具体的な案をこれから詰めていくことにしています。で、今回から新たな業者と手を組んだそうで、その会社の床材や、クロスを使ったリフォームをしていきたいと考えいるといったので、「新しい試みですね、是非、やりましょう!」と攻めの姿勢で行くことにいます。並行して、募集業務を頼れるH女史・O氏に。

 

ところで、なぜ、あっさり新しい業者で行くことを承諾したのか?

 

理由があります。それは、僕が昨年の賃貸住宅フェアで興味を引かれた業者さんだったからです。結構デザインが斬新で、クロスに関しても、長く使える・汚れても洗えば落ちる。など、環境への配慮や、なにより、ランニングコストも考えた業者さんだったからです。そのブースで1時間近く話をしていたから、なんとなくですが、当該会社の理念・雰囲気は掴んでいたんです。

 

まさか、その業者とM女史の会社が手を組んだとは。僕の目もまちがっていなかったのかな?と感じました。(ま、まだ結果はわかりませんが)

 

その業者さんのことを調べた証拠はこれ。(名前もちゃんと押さえています。INK CORPORATIONさんです。)

 (ドダ!)

 

一流の会社が見つけた業者を自分で目をつけていた。。。結構得意げなkanaloa。

ま、でもあくまで結果が出てから評価しましょう。

 

早速、退去が出たら、カミさんと現況をみて、数ある部材から、どれをチョイスすべきか、侃々諤々やって見ようと思います。

 

退去の事実自体は痛いですが、まぁ、遅かれ早かれ通らねばならぬ道、であれば、勝ち組大家族に入るためにも、修行・修行・修行あるのみであります!!

 

予想通り、今年の年末は、仕事に・不動産に・次の一手に。。。忙殺されることでしょう。

 

でも、生きているって感じがします。前向きに・ひたむきに・焦らず。そして、すべてはお客様のために!(と、kanaloa家の幸せも少しだけ。ですね。)

 

(応援お願いします!ここをクリック!!)

 

明日は、今日のセミナーネタを書きます!!

2008年9月10日 (水)

問題は、チームで解決だ!(チームで戦う不動産投資家)

NEC_0087

今日も一日、ストレスと戦って、若干負けて帰ってまいりました。(とほほです)

 

応援、よろしくお願いします。(ここをクリック!!)

 

さて、9月になると、この時期ちょこちょこ、退去の話が周辺のブログでも聞かれます。丁度この時期、企業の移動などがあったりと、意外と退去が出やすい時期でもあるんだそうですね。

 

私の物件も例外ではないです。先日、同じ物件の投資家仲間(って年上の方なんですが、偉そうにすいません)の方から、退去の話を伺いました。

 

長いこと借していた部屋があり、部屋も相当傷んでいるらしく、結構いじりがいがある!って前向きな姿勢をとられているようで、心意気を勉強させて頂きました。まもなく、入居が決まるはずです!(祈!即満室!)

 

他人事ではありません。同じ物件の話を聞くと、僕はそれを自分の物件に投影して思考することにしています。

 

退去の理由等も聞かせていただきましたが、結論から言うと、マダマダこの物件、カイゼンすべきポイントがあるんだと改めて気づかされました。ちょっと、気を抜いていたようです。反省。

 

ということで、また、近いうちにオーナー会議の場を設けて次の一手の案を議論しようかと考えています。

 

ここ1,2年がサラリーマン不動産投資家の正念場ではないかと先日述べましたが、まさにそれを再認識させられます。私の物件はチーム(他のフロアの投資家仲間の方々、そして、H君、M女史や他担当の方)で前に進めるビジネスと捕らえています。

 

金融機関への信用を作るための勝負の時期でもあります。おそらく、同じ時期にかなりのサラリーマン投資家が不動産投資の世界に入ってきています。ここで我々が異色を放つ秘訣は、

 

信用力。

 

これに限るでしょう。

 

難しい物件でありますが、でも、それだけにリターンもある物件だという認識です。投資家も、管理会社の担当さんもここから学べることは多々あるのだと捉え、自分で始めて手がけるビジネス(不動産投資はりっぱなビジネスです!)を成功させるつもりです。(いや、成功せなあかんのです!)

 

仕事、不動産投資、次のシナリオ、、、年末まで走り続けることになりそうです。(いや、来年もかしら、、、)

 

投資家の皆さん!頑張って次のウェイブに乗りましょー。

 

応援もお願いしマース。(ここをクリック!)

2008年9月 7日 (日)

東扇島って面白い。

NEC_0065

すんません、今週はファイナンス理論。お休みさせてください。

 

許してくださる方も、そうでないかたも、ここをクリックです。

 

今日は急遽、英会話教室が開催した

 

東扇島バーベキュー

 

に行ってきました。

東扇島は、川崎の東端の工場地域にある島です。工場マニアで知らない人は多分いないと思います。(今日もそれと思しき人たちがカメラ片手にウロウロしていました)

家から、10キロちょっとだったので、ボクのチャリ蔵(久々の登場)でいけると思い、ネットで調べ、ここの情報を頼りに、「じゃ、言ってみるべ」と出発。

冒頭の写真は、東扇島に行く海底トンネルの入り口のバス停というわけです。

 

東扇島につながる海底トンネルは、自動車専用道路なので、自転車では当然はいることは許されていません。

なので、自転車・歩行者は、「歩行者専用トンネル」を使うわけです。でも、これが実に怪しげなトンネルでした。以下に写真を。

NEC_0067 トンネル手前で左のわき道に入り、

NEC_0068 突き当りを右へ。

 

NEC_0069 するとこんな建物が見えますから、

その先の角を左に(ここ、結構難しいです。建物を過ぎてすぐの角の道を左に入るんです)。

 

 

NEC_0071 すると、小さく「東扇島方面人道入り口」

というショボイ立て札を発見できます。(頑張って見つけましょう)

NEC_0072 ここが一部のマニアには有名な地下道への入り口。

NEC_0073 あ、怪しい、、、

 

NEC_0074 何故か、途中に自動扉があって、更に奥深くいきます。(女性一人はやめておいたほうが良いですよ。男の僕でも不気味でしたから)

NEC_0076 これが地下道。(偉く長い)

NEC_0076 突き当りから入ってきた方面を振り返ってみました。(長いでしょ?、不気味でしょ?)

NEC_0079 ようやく地上(東扇島)へ。(ホッとしました)

 

NEC_0080 施設の小さな公園の脇に出ます。

 

こうやって、ようやく東扇島へ。ここには、

  • 東扇島東公園
  • 東扇島西公園
  • 東扇島中公園

の3つの公園があります。今日はその中の、中公園だったらしいのですが、kanaloa、聞き間違えて、(いや、オージーの先生が間違えたんだ)東公園に行っちゃったんですね。

ついでに写真を。

NEC_0081 今年の春にできたらしい。人口の砂浜(遊泳禁止)がある綺麗な公園です。バーベキュー施設もあって余計勘違いしましたが。

NEC_0082 駐車場もそれなりにあっていいと思います。

 

この公園は、震災などの非常時に補給物資を運び込む拠点になる場所らしいですね。で、普段は公園として機能するという場所です。

 

このあと、中公園にいって、英語と日本語が混ざり合う、妙なバーベキューを楽しんできました。

 

川崎エリアって、こんな不思議なゾーンがまだまだあるそうです。面白いですね。

 

帰りも頑張って地下道をくぐり、おうちに帰りましたが、途中ものすごい雷雨に見舞われ、ラゾーナで休憩&雨宿り。

 

クタクタです。

 

ここで得た情報が、不動産投資に、どう役立つか???うーん。わからんです(笑)

 

ま、休日だし。楽しかったから良しとします。

 

面白かったら、クリックしてください。

 

来週が終われば3連休。皆さんがんばりましょー。

2008年9月 6日 (土)

あせるな、おこるな。。。

NEC_0057

 

いつも応援、ありがとうございます。(若干、ランキング上昇!今日もここをクリック!)

 

今日は、川崎で英会話教室と、少しだけ、今後のライフプランを考えていました。

 

英会話教室は、今日はたまたま、僕一人だけだったので、1時間みっちり、マンツーマンで会話する時間がありました。

サシで先生と話す時間もそうそうあるもんじゃないので、こういうときに聞いてみたかった話がありました。

それは、

 

なぜ、あなたは、この仕事を選んだのか?

 

です。この先生(で、かつ、この教室の主催者。オージーですが)も見方を変えると一人の経営者です。で、彼は、もともとカンタス航空(オージーの航空会社。カンガルーのマークで有名ですね)のフライトアテンダントをやっていたんです。

 

別にわざわざ日本くんだりまで来てリスクとって、この仕事やる理由はなんだろうが僕の疑問でした。最近、「どう(how)やるの?よりも、なぜ(why)そうするの?」に非常に興味があります。(先日のハワイで深山さんの所を訪問したのももともとはそれが知りたかったからです)

 

彼はすぐに答えてくれました。

 

"Kanaloa, 簡単だよ。僕には大きな目標があるんだよ。それは将来自分の国で農場を経営したいからさ。そのためには、いろんな見聞を広める中で様々な経験をしなくちゃいけないんだ。フライトアテンダントは7年間でやめたけど、もともと7年以上はやるつもりはなかったんだ。その時間の中で様々な場所を訪れて、見たり聞いたりしたことを次のフィールドで生かせる仕事(それが、彼にとっては、英会話教室なんだとか)をしようと思ったんだ。それと、フライトアテンダントをやっていると、家族と一緒にすごす時間はほとんどないから、それは絶対嫌だったんだよね。だから、期限を決めて次の仕事を考えていたんだ。農場を経営するためにはまだ勉強しないといけないことが沢山あるけど、からならずやるよ。”

 

なるほど、明確な目標を持っているんですね。この英会話教室意外にもかれは、兄弟で、日本でちょいとした別のビジネスも手がけようとしていました。とにかく、考え方が前向きで、一本ぶれない考え方を持っていました。

 

#ただ、英語で話したので、どこまで正しい訳かは保障しませんよ。(笑)

 

彼は、農場経営は、10年後を予定しているらしいです。農場を経営しながら、日本から語学留学生や、知り合いの日本人を招いて、西オージーの生活を味わってもらうビジネスもいろいろ考えているそうな。

 

ちゃんと今の経験もつなげようとしているんですね。細かいところはオージーらしい(要は適当な人なんですけど)ですが、学ぶべきところが沢山ありました。

 

”ところで、Kanaloaは、将来hawaiiへ行くといっていたけど、実際の資金とかはどうするんだい?そして向こうでのインカムはどうするつもりなんだい?”

 

と、鋭い質問をうけたのですが、

 

  • 二つのビジネスプランをもってこれをライフワークとしていこうとかんがえていること。(ひとつは、不動産投資、そしてもうひとつは、まだ、ナイショ。)
  • それをいつまでにどのように実現させようとしているかをある程度プランニングしていること。
  • 今、そのうちの1つ目を実行していること。
  • これらを最長15年で実現させようとしていること。(前倒し可)

 

を話したら、

 

”それはオメデトウ!それだけ、しっかりしたプランと信念があるんなら、きっとできると思うよ。夢を語る人は山ほどいるけど、それを目標にして前に進もうとする人、進んでいる人は、少ないからね!焦らず、着実に、冷静に、そして、必ず実現させよう!僕の目標とともに!”

 

って、言ってくれました。二つ目のビジネスの話をしたら、”僕の農場でも売ってあげるよ!”だって。まったく、オージーはリップサービス上手ですね。

 

会社で後ろ向きな発言をする人を見ると、正直気分が悪くなるんです。「んなこと言う前に、もう少し前を見ろよ。」って言いたくなります。(実際は言いません。議論にならないし、そんな時間あったら、やることほかに一杯ありますか。)

 

僕は、前を見て歩く人の考えを尊重して、前を見ながら悩んでいる人の力になれるように努力して、前を見る人たちと一緒に明るい未来を目指したいと思います。

 

冒頭の写真は、もうひとつのライフワークのセミナー会場のトイレ(?)に飾ってあった名言です。オージーの彼と言っていること、なんとなく似ているなーって思ったので。(急ぐ時代に警鐘を鳴らしているようで、気に入りました。ご参考)

 

しっかり足元をみて、前向きに生きましょう!!

 

あ、その前に応援のクリックも。(笑)

 

お休みなさい。。。

2008年9月 4日 (木)

みーんなバタバタ倒れてますな。。。

9月に入ってから、やけに、不動産業界があわただしいですねぇ。。

 

応援、お願いします。(ここをクリックです)

 

不動産デベロッパーや、建設会社でかなり有名な企業がバタバタ倒れていっています。(たしか、○ツヤハウジングも倒産したっけか。僕が、最初にマンションを買おうかなーって気になりかけた会社でしたが、当時(5年前)でさえ、その後の営業がしつこかったのでいやになり買うのやめました。直感、間違っていなかった)

 

貸し渋り、や貸しはがしが顕著になっているらしいですが、、、あれだけのバブルを経験しておきながら、ITが発達して、情報をきちんとした手段で選べば、プロとガチンコ勝負できる(かもしれない)世の中なのに、、、歴史は繰り返すんですね。

 

友人がとある本(誰だったっけな。忘れました)から学んだ言葉に、

 

「歴史は20年周期で動く。」

 

がありました。20年前、、、むぅ。1988年か。まさにバブル真っ只中、これから崩壊に向かおうかという絶頂期ですか。

 

この法則は普遍なのかもしれませんね。

 

どうやら、このあたりから数年が近年不動産投資家を始めた人たちの正念場なのかもしれませんね。。。(そーいや、半年くらい前に、突然このランキングに現れたおもしろいブロガー、最近見ないけど、、、どうしちゃったんだろ。。。とんでもない物件かっちゃったよなー、って見てましたけど。まぁ、額が小さいし、大丈夫だと思いますが、、、)

 

他人事ではないですね。相変わらず、人口動態は下がり調子。生産年齢人口がさがっていくなか、競合が増えるわけですから、そういった状況で如何に自分の物件を光らせることができるか、はたまた、まったく違う次元で勝負するか。(ブルーナントカ戦略)

 

僕の今の物件は後者かな。普通の発想で考えるとありえない物件ですから。(でもきちんと1年間、満室を実現しましたよ。現在もおかげさまで、満室)

 

やることは一杯。リスクヘッジもいろいろ考えないと。

 

と同時に次の一手と、将来のプランニングも。

 

皆さん頑張りましょうね。

 

ふー、まだ木曜か。。。あと一日!がんばるぞー。

 

応援、お願いします!!!(ここをクリックしてみてください)

2008年9月 1日 (月)

福田首相。お疲れ様でした。

今日、帰ってきたら、突然のニュースでしたね。

 

むー、ランキング低迷中。(応援。お願いいたします。ここをクリック)

 

福田さん、人気は1年足らずでしたか。まぁ、年金問題や、防衛省の不祥事やら、まぁ、とにかく不運続きといいますか。風の悪い時期に総理になっちゃったんだなぁ。。と他人事ながら考えてしまいました。

 

さて、次の首相は誰か?

 

僕ら不動産投資家は、この首相の入れ替わりをどう考えるべきか?

 

  • 新しい内閣の顔ぶれを見る。
  • 財務省・国土交通省・経済産業省の大臣はどんな人でどんな政策思考の人か?
  • これにより、経済・土地・流通・産業の動きにどういうインパクトが出てくるか?

 

この辺を予想して、我々不動産投資の市況・現場にどういった影響が出てくるかをブレイクダウンしていかなくてはいけないんでしょう。

 

僕は国土交通省の大臣の動きに注目したいと思います。我が川崎物件に影響のある湾岸エリアの開発がどういうスキームで今後進んでいくか?この大臣の方針如何で後ろ向きになる(まぁ、結構再開発の真っ只中なので、総簡単にひっくりかえることはないでしょうが)可能性もないとはいえませんよね。

 

アジアゲートウェイ構想にもどのような影響があるかを見ておく必要がありそうです。

 

でも、大事なのは現場。住んで頂いているひとによりよい住環境を提供していくことも大事ですね。

 

この時期、かるい移動が発生するらしいので、ちょこまか退去が出ているという話も聞きます。後ろ向きに考えるのではなく、ここをチャンスと見てカイゼンすべきところに対策を打っていくべきなんでしょう。

 

マクロの目線と、ミクロの目線。

 

不動産投資にかかわらず、大事ですね。

 

がんばりましょー。

 

応援もよろしくお願いします。(ここをクリックプリーズ)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30