フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« そんなにやばいのか?(深夜の日銀会合) | トップページ | 今後の方針を決めた! »

2008年10月 2日 (木)

逆風下における不動産投資を考える。(FP journalを読む)

今日は秋がもうそこまでって感じのするお天気でした。

 

むぅ、ランキングまたも低迷。(応援お願いします。ここをクリックプリーズであります)

 

P1000780 (来ました、FP機関紙10月号)

 

今回は、御題の通りの不動産投資にまつわるお話が満載でした。

ざっくりいって以下の内容にふれていました。

 

  1. 個人の資産運用と不動産投資の位置づけ
  2. 不動産投資のリスク
  3. 不動産投資市況分析
  4. 事例の分析
  5. 新たな不動産投資機家層の台頭を探る
  6. タイプ別不動産投資の特徴

こんなかんじ。

アメリカサブプライムローン(が原因かどうかはわかりませんが)を発端とするアメリカ発金融恐慌寸前の現況における不動産投資についてどう考えていくか、上記の各カテゴリごとに様々な分析がされていました。

 

事例に関しては、軒並みネガティブな話ばかりです。失敗例を取り上げて「こうすべきだ」「ああすべきだ」が書かれています。まぁ、他人事ではないので、じっくり読んでみましたが、やはり、典型的な失敗パターン(新築ワンルームを現金でかっちゃう、郊外物件の一棟ものに手を出しちゃうなど、、、)でした。。。

 

こういった、しっぱい事例を踏まえて、FPとしても、不動産投資をする上での相談役になるべきであるという話であったようです。(相談の範囲には限界がありますが)

FPという資格は、幅広いファイナンスの知識を有することが大事であり、かつ、アドバイスを顧客に対して分かりやすく・誠実に差し上げなければならない。時には顧客の進む方向を正す(これが難しいですが)という勇気ある行動をする必要もあるのです。

 

FPの倫理ってやつですね。

 

これを職業にできる人たちってすごいです。人の人生を左右する情報を与えて判断してもらうんですからね。

やはり、どれだけ実践を積んで、知識だけでなく、それをノウハウとして身につけている人からのアドバイスを得ることが重要です。FPにアドバイスを請けたいと思っている方は、「この人は、どれだけの経験をつんでいるのか?実績をつんでいるのか?」を抑えておく必要があると思います。

 

自分の人生預けるわけですからね。ここは慎重に。

 

僕のFP取得は、自分の投資と自分のライフをまずは磐石にするため、そしてその先の人生を開花させるための「手段」とすることを目的としています。現状は。

他人のファイナンスプランをアドバイスできるほど経験をつんでいませんし。

 

自分の人生をファイナンス面で確保できた時点で、それまでに得た知識や経験をその時の若者に何かしらの形でフィードバックできればいいと考えています。

 

だからまずは、この不動産投資をキッチリまわすこと。

 

これがFPとしてのアイデンティティを確立するための第一歩と考えています。

 

あ、そうそう、このFP機関紙、以下のサイトでも購入できます。

 

(日本FP協会HPへ)

ここの「日本FP協会情報サイト トップページ」→「7.FPジャーナル 最新号の紹介」

で購入できるみたいです。今回の記事には僕が勝手に不動産投資の「師」と仰いでいる猪俣淳さんのもあります「不動産投資のリスク」がそれです。

 

他にも東京カンテイの中山登志朗さん(以前、ノムコムのセミナーで講師をされていました。市況分析の内容は非常に分かりやすかったのでご紹介)や

 

の山崎隆さんの記事もあります。

 

いずれも、的確・明快な内容でお勧めです。事例も踏まえて秋の夜長にじっくりと今後の不動産投資について考えてみるのはいかがでしょうか?

 

あ、いけね、僕も今後の投資プランそろそろ具体化しないとな。。。(オーナー会議とかも。。。うわ、やること一杯だわ。(泣))

 

ま、冷静さを忘れず、かつ、楽しんでいきます。

 

応援よろしくお願いしマース。(ここをクリック)

« そんなにやばいのか?(深夜の日銀会合) | トップページ | 今後の方針を決めた! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30