フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 意外とためになった本。 | トップページ | リフォーム方針決定、明日になりました。(悩む。不動産投資家) »

2008年10月11日 (土)

こんな需要もあるんだね。(納得の不動産投資家)

NEC_0127

お!ランキング急上昇!(50位圏内まであと少し!)

 

応援お願いします。(ここを押すだけ!)

 

さて、土曜は英会話教室。まぁ、1時間ほど、とりとめもない話題で会話をしているんですが、最近、ようやく自分から話しかけられるようになってきたかなぁと言う感じです。(先生が、『こういうことか?』って聞きなおされて理解してもらうというレベルですが(笑))

 

今日の会話の中で、「へぇ、こんな需要が川崎にもあるんだね。」という内容をご紹介。

このオージーの先生、結構交友範囲が広いらしく、いろんな外国人がこの教室に泊まりに来るんですが(どんな英会話教室だって感じですが)、その中の一人が

 

川崎に、3万~4万くらいで、1畳くらいでいいから部屋はないものかなぁ。

という人がいるらしいです。

 

3万~4万で1畳ですか、、、さて、そんな物件あるのかしら。HOME'sで検索してみると。。。

 

あ、あった。3万5千円。(徒歩13分、敷1、礼1で)

 

風呂なし、トイレなし(おそらく共同と思われます)。ふーん。僕の感覚では借りないですね。

 

こういう需要を満たす物件というのも(少ないですが)あるんですねぇ。。。(まぁ、その彼が上記の条件で納得いくかは別問題ですが)

 

今後、日本の就業人口は減っていきますので、外国人労働者が増えていくのは間違いないでしょう。ここ川崎は、その先頭に立つ役割を担いそうな予感がします。(だって、羽田空港近いし。アジアの経済圏にもっとも近い日本の街だし。)

 

今回の条件に見合う物件、今、川崎にはほぼ皆無です。この辺にスポットをあてて、こういった外国人の需要を吸収していける(かつ、清潔な生活を営める)物件を提供できる不動産投資家が求められているのかもしれません。

 

僕はこういう需要も重要視して行きたいと思います。

 

さて、話は変わりますが、かえりしな、近所にまたショッピングモールが出現。

NEC_0128 先日いってたところです。

島忠HOME'sや西松屋、そして三和(スーパーマーケットの)等が入った商業施設です。JRの操車場跡地に作られています。この辺一時期マンションがガンガン建って、たったそばから人が入っていくものすごい地域でしたから、この需要を逃してなるか!という発想でできたのでしょう。

 

予想通り、ゲキ混みでした。中は、べつにこれといって目新しい施設はないんですがね。ラゾーナや、トレッサ横浜より、より生活密着型の商業施設。意外と近所になかったので、今後もそれなりに繁盛すると思います。

 

しかし、この操車場跡地、結構個人的には自然が残っていて好きな場所でしたが、ここ数年でマンションやらこの商業施設が出現したりで、どんどんそのエリアが狭くなっています。

 NEC_0126

こんな風景が好きなんです。公園として残してほしいなぁ。。。もうマンションは要らないと思います。(供給過多になりますよ。間違いなく)南武線沿線には、大企業(とくにIT企業)の開発拠点がズラリ、そしてマンションも沢山、そして商業施設・医療施設も万全。

 

あとは、憩いの場所だけなんですがねぇ。。。それに気づいてくれませんかね。行政の方々。

 

土地がある今だからこそできることだと思いますが。公園ができることで町全体の価値もUPすると思うんですが、、、いかがでしょ。

 

是非、公園の検討を!!!(市民も声を上げましょう!!!)

 

新しいものができると、古いものが消えていくのも世の常です。

NEC_0127 (冒頭の写真です)

この橋、確か戦前からある端で、昭和のにおいがプンプンの古い橋でしたが、老朽化と、交通量の増加にともなう危険度の増加(たしかに、狭いし、歩道がないので)により、架け替えられることになりました。

 

結構、すきだったんですよね。この橋。(江ヶ崎跨線橋っていうんですって

 

架け替え後は、以下のように変貌するそうな。

便利になります。きっと。だけど、ちと、さびしいな。。。

 

でも、これが時代の流れってやつですね。記憶に残して、前に進まなくちゃいけないですね。

 

さ、僕の物件の空室のリフォーム、明日、方針を決定します。さて、どうなることやら。あすの報告をお待ち下さいね。

 

#そして、今日も、ここをクリック!(50位圏内をめざせぃ!!)

« 意外とためになった本。 | トップページ | リフォーム方針決定、明日になりました。(悩む。不動産投資家) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30