フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年最後のブックレビュー

今日はカミさんと、K-20っていう映画を見て、帰りに加湿器を買って一年を終了としました。

 

 

今年最後の応援クリックを!!(ここを押すだけ!!)

 

御題の通り、今年最後のブックレビューです。

我らFPの最上資格である、CFP保持者、かつ、ワインにも精通している北野さんの本。

人生にたいして、漠然と不安を感じている女性(投資に踏み切ろうかどうか迷っている人)にとってもオススメ。

彼女がどういったプロセスを経て、今に至るかが参考になります。

自分の人生をゴールを設定して逆引きでプランニングする、まぁ、これ自体は、ファイナンシャルプランニングの王道なのですが、これを基本として自分なりの人生設計が可能になります。

不動産の資産の積み上げのプロセスも参考になります。他の方の不動産の資産の積み上げプロセスは十人十色ですが、何かしらいつもそこから参考になる考え方をもらっています。

世代も僕とほぼ一緒なので、人生に対する考え方もとても共感できるものでした。

これを読んだ女性の方(いや、男性もいいでしょう)が、明るい人生を歩んでいければいいですね。お勧めです。

もう一冊。(なんとかここまで年内読破に間に合いました。)どうしても読んでおきたかったので。

ご存知、投資家けーちゃんさんの本です。

地方物件を高利回りで回し、すでにセミリタイア状態の方だそうです。

都市部より、地方での不動産投資のほうが優れている。

を一貫して通し、実際にそれを証明している方です。僕とはこのスタンスに関してはまったく逆(僕は都市部できっちり回す。がスタイルです。)です。

スタイルに関しては、どちらが良い、悪いは答えはきっと出ません。若干レベルは違いますが、株で言うところの、「テクニカルとファンダメンタルのどちらが優れているか?」の争いにも似ているからです。

要は、目的を達成できれば良いわけです。

それ以外は、考え方でとても共感できる点がいくつもありました。

  • 不動産はチームでやるものである。
  • 「北風と太陽」お手紙作戦
  • 融資に対する考え方。

ナドなど。(詳しくは購入してじっくり読んで下さい)これからもブログ等でじっくり勉強させて頂きたいと思います。

不動産投資を考えている方にお勧めの一冊だと思います。

 

さて、今年もあと3時間をきっちゃいました。いろいろありました。

  • ハワイで深山さん訪問。
  • 区分オーナー会議初開催。
  • 初の退去&リフォーム。
  • AFP取得。
  • 簿記チャレンジ。
  • 読書年間70冊。(目標120冊には届かず。。。)

楽園・ハワイを目指す旅。ほんの少しだけ、前に進んだかな。。。

年明け早々、毎年恒例、昨年の反省と、今年の目標を立てる時間を取りたいと思います。

より、ハワイまでの道が近くなるように。

 

今年も、最後まで僕のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。あまり、体系的にブログがかけていないのが申し訳ないですが、ま、お気楽ブログというスタンスで始めたものなので、ご容赦下さい。

今年もいろいろな方にお会いできて、それぞれの方々からそれぞれの刺激をいただけました。これを糧に、自分も来年は更なるパワーアップを誓ったところです。

★それぞれの不動産投資家が、それぞれの夢・目標に向かってまい進中です。彼・彼女らの夢・目標がかなうこと、そして、自分の夢・目標がかなうことを祈りつつ、

今年の最後のブログを〆たいと思います。

 

来年が、日本中の不動産投資家にとってハッピーな年でありますように。。。

それでは、皆様、良いお年を。。。

さ、紅白もこれから大詰めです。〆はサブちゃんかな。。。(笑)

 

今年最後の応援クリックを!!!(って、皆さん、紅白??)

2008年12月30日 (火)

銀ブラ。

P1000941

年末最後の2日は、「癒しの日」と決めて、カミさんとのんびりブラブラしようと決めてます。今日は、銀座に行って、ブラブラしてきました。(初銀ブラ。)

 

今年もわずか、応援ありがとうございます。(今日もここを押してね)

 

カミさんが、どうしても、TVで取り上げていた、「天國(天くに、てんくに)」にいってランチしたい!というもので、よほどおいしいのかと思い、早速足を運びました。

P1000940

仕込み、揚げ、たれへの漬け込み、を完全分業でやっているらしく、それがおいしさの秘訣だ!とあったので楽しみにしてましたが、、、率直に申し上げて、「てんや」と大差ないような気がしました。(いや、むしろ、「てんや」のほうがおいしいかなぁな。と。)

ま、あくまで個人の感想なのでご参考ということで。

その後は、ひたすら、ブラブラ・ブラブラ。意外と、僕も楽しめました。日産のショールームでGTRに乗っかって(運転はしてませんが)満足。

個人的には、むしろ、建物のデザインが最近マイブームなので、有名どころの写真をいくつか収めてきました。

P1000937 (エルメス!!ブロックガラスで覆われた個性的なデザイン!)

P1000942 (てふぁにー!!いびつな窓が印象的ででした)

P1000943 (ジュエリーで有名なデビアス!!このうねりが印象的!)

そのほか、カルティエやAPPLE、H&MやUNIQLOなど個性的なデザインでかなり楽しむことができました。いや、日本のトップ繁華街のデザインは楽しい。参考になります。

特に有名(ていうか、自分が知らないだけですが)じゃないブランドかもですが、デザインが気に入った建物を以下に。

P1000945 (シンプルだけど落ち着いていてお洒落でした)

まぁ、これを不動産投資にそのまま生かせるかどうかは別問題ですが、アイデアは何かしら生かせるのではと思って、今後もこういった建築デザインをウォッチしていこうかと思っています。

しかし、銀座は人手がすごかったです。街も面で広がっているので、町全体の価値ってすごく高いですよね。不動産投資もおもしろいんだろうな。。。(利回りめっちゃ悪そうですが。。。)

この後、前々から目をつけていた、裏通りのちょいとしたカフェでお茶して、(珈琲一杯、700円?タカー。)帰りました。

たまにはいいもんです。

僕の友人で、豊洲のタワーマンションに住んでいるプチセレブがいるんですが、チャリで銀座にこれるんだそうです。うーん、あいつには似合わないですが。。。

 

こういうところに物件持っていると、銀行さんへの印象で全然違うんでしょうね。(あたりまえか。。。)

 

ま、自分には自分の投資スタイルがありますし。

 

さ、明日で、今年も最後ですね。明日は、K-20ていう映画を見て、近所で年越し蕎麦をゲットして、おうちでしめやかに年末を迎えたいと思います。

やっぱ、最後は紅白と「ゆく年・くる年」で締めないとですね♪

明日も書きますよー。ブログ。(だから、今日も応援のワンクリックを!!)

2008年12月29日 (月)

年末なのにプリンタがお亡くなり。。。

今日も朝から夕方まで簿記・簿記・簿記。全然理解が及んでおらず、途方にくれています。(3級なのに、、、)

 

今年もわずか、(応援してね!ここをクリック!)

P1000933

ようやく、年賀状が書ける(おそい!)と思って、プリンタを起動したら、故障してました。。。(なんてついてないんだ。。。)

てことで、簿記講習後、速攻で、買出しにラゾーナへビックカメラで買ってきました。

モノは、

 

CANON PIXUS iP4600

 

ポイント20%還元で13600円でしたか。単機能とはいえ、しかし、プリンタは安くなりましたねぇ。

早速箱をあけて(上記写真)、中身を出してみます。

P1000934 

ちと、デブかな。でも横幅がこれまで浸かっていた、EPSONのそれに比べて狭くなっているので、そういう意味では、コンパクトかな。

うちのドラ吉も相棒ができたようで喜んでいる様子。

これから設定します。

ま、この時点で年賀状したためるってことは、元旦到着はあきらめてますから、のんびりやりますかね。

明日は、カミさん連れて、銀座へ。うまい天丼があるらしいのでそれを食って、銀ブラっちゅうもんをやってきます。

いろいろ寄ってみたいところもありますし。

 

#ささ、設定・設定・と♪

 

応援クリック、お待ちしています!!(ここをクリックするだけ!)

2008年12月27日 (土)

何とか乗り切りました。

年末は辛かった。。。でも、とりあえず、お休みです♪

 

応援ありがとうございます。(今日もここを押してね)

 

ここ数日は午前様が当たり前でした。でも、会社からは残業ゼロベースだのなんだので、経費削減のおふれが出始めています。来年はどうしろというんでしょうかね。。。まいったなぁ。。。

作業の効率化をより高めないと。。。

とにかく、景況感が更に悪い方向に向かっていることが肌で強く感じられます。いけない。

皆が財布の紐をきつくし始めると、一気に悪い方向に。。。

 

我々、不動産投資家は、こういうときこそ、投資チャンスと見て、絶好の買い場を見つけていくことが大事だと思います。長期金利も下げのようですし。

物件の相場をにらみつつ、銀行さんの動きを感じつつ、自分にとって最良のタイミングで買いにはいれればいいですね。買いのタイミングは最後は個人の投資スタイルに依存しますから。

さて、今日は、朝から、次のライフワークのためのセミナー(今年最後の)、そして、午後は簿記の演習。

我ながらハードなスケジュールにしてしまいました。

明日は、カミさんの誕生日祝いで元町に繰り出そうと思います。たまにはおいしいものでも食べに行こうかと思います。

 

楽しみなくて、何のための人生か。ですものね。

 

#よくよく考えたら、クリスマスケーキ食えなかった。。。(泣)

 

ささやかなプレゼントとして、ワンクリックを。。。

2008年12月23日 (火)

簿記は奥が深し。

今日も朝から簿記・簿記・簿記。3級だから楽勝。と思っていたら、とんでもない。頭悪いので、理解に苦しみます。

 

今日も応援、ありがとうございます。(ここをクリックしてください)

 

前回の授業までは、「仕訳(あらゆるケースの取引を、勘定項目にわけ、借り方、貸し方に振り分けていく作業のことです)」を主にやっていました。

で、今日から、決算前の細かい仕訳作業。繰越なんとかという作業で頭がこんがらがっています。

3級でこれだから、2級はおそろしや。。。

でも、簿記やると、世の中の経済ニュースの言葉で意味不明だったものが見えてきたりします。小切手とか、約束手形とか、その不渡りがどうのとか。。。

簿記が分かると、経済が分かる。

まんざらでもないかもしれません。

事業規模で不動産経営をやる方は、やっておいて絶対損はないと思います。FPより実践的かもです。

 

経営規模が大きくなったときはプロを雇うつもりですが、基礎が理解できていれば、雇う人の力量もある程度わかるんじゃないかなという意味でも意義ある資格です。

 

もともと、人に使われる目的でとっている資格ではないです。(僕にとっての資格は、自分のライフプランの実現としての「手段」なのです。)

 

資格をとることはもとより、資格を取る勉強のプロセスを大事にしたいと思います。

ただ、次の日になると、やったことをすっかり忘れるのが辛い。。。

 

ま、気楽に頑張ります。

あと3日(フツーのサラリーマンなら)、皆さん頑張りましょーね。

 

応援も一つ。(ここをクリックするだけですよ。)

2008年12月21日 (日)

今年の成果。

今日も朝から1日、簿記講義。

貸し方があっちで、借り方がこっちで、ん?あら、全然答えが違うじゃん!

、、、目下、プチパニック中であります。(泣)簿記が分かれば、経済が分かる!それを信じて、邁進中であります。

 

応援、心から感謝です。(今日もここをクリックしてください)

 

あと数日で今年も終わり。。。今年は不動産に関しては、追加投資はしませんでした(できる状況じゃなかった、が正しいかな。)が、初の退去・初のリフォームなど、大家の通るべき道を経験できました。

また、同じ区分所有オーナーさんたちとの意思疎通の場を定期的に設け、物件運営のベクトルあわせのきっかけを持つことも達成。

各オーナーさんのそれぞれの価値観や、人となりをある程度共有できたのではないでしょうか。

まだまだ、川崎物件、カイゼンすべき点があり、油断大敵な状況であることには変わりありませんが、でも、一歩一歩、価値の極大化を目指しております。チームで。

 

これから、年末調整の準備に着手していますが、この作業の中で、来年はどうしていこうか、カミさんと軽く議論して、今年を終えようと思います。

来年は、更に、この金融危機の影響が日本経済に暗い影を落としそうな予感がしていますが(肌感覚で)、そういう時こそ、勇気を持った投資が重要だと考えています。

貯められるだけキャッシュを積み上げ、物件の価値を上げ、次のチャンスを探ろうと思います。

そして、次のライフステージの準備についても、今年はやる方向を定め、知識習得の年でしたが、来年からは、コンセプト等、大きな戦略も考えていく段階にしていきたいと思います。

最終的には、不動産投資で経済的基盤を。そして、もう一つのライフワークで、自己実現を。が目標です。

理想は、前者をカミさんを中心に、後者を僕中心に回していければいいのかなぁと漠然と(今は)考えています。

 

この辺は、年末、カミさんと考えます。

ま、本人に聞いたら「その前に簿記受かんないと話になんないでしょ!」って一蹴されそうですが(堅実家なので)。でも、長期的視野って必要ですものね。お互い、FPなんだし。

 

さて、明日から今年最後のサラリーマン。ですが、最大の難関が待ち受けています。(あー、胃が痛い。。。)やるしかないですね。

 

明日、元気にブログ書いていたら、ガンバレのクリックをおねがいします。(笑)

 

今日は無条件に応援のクリックを!

不況の嵐を不動産投資家としてどう生き抜くか?

仕事で、トラブっています。今頃そんな問題を出すなよー。って言われそうな問題を僕が出してしまいました。

月曜、ちょいと大変なこと(多方面の部署から袋叩き。。。)になりそうですが、最善を尽くします。まぁ、死にはしませんしね。

 

いつも応援、本当にありがとうございます。(今日も押してね。)

 

今日、英会話教室に行った帰り、クラスメートの同世代の男性と話しながら駅に向かいました。

話題は、英語のクラスとは違い、経済の話に。(英語のクラスでは、ニューハーフのクラブで大騒ぎとか、職場で先輩を殴ったとか、そんな話題で、いつも大笑いですが。って、逆ですよね。(笑))

彼は、日本でも有数の運送会社に勤めているんだそうですが、当然付き合いのある小さな運送業者さんに外注しているらしいです。

で、ご多分に漏れず、この業界も金融危機の影響が出ているらしく、来年1月から、これら小さな業者さんとの契約をすべて解約するそうです。

僕の努めている会社も、残業や出張について大幅な規制がしかれる運びになっています。取引先からも、もう少し前倒しできないかとかいろんなプレッシャーが。。。

 

いよいよ、アメリカ発、金融危機の日本の実体経済への影響が自分の足もとに近づいてきました。

すでに、車業界はご存知の通り、契約社員の方の大幅削減。これを当てにしていた地方の大家さんが大打撃をこうむっているそうで。(お察し申し上げます。)

我が物件は、今のところ、暗い話は出ていない模様ですが、明日はわが身。気を引き締めていきたいところです。

借主さんに大家としてどういった価値を提供していけるか。

借主さんがしてほしいことをして差し上げる。という考え方。

しかも、投資として回るという前提で。

経済状況が悪化している状況でこれを実現していくことは、難しくはないですが、修行と苦労が伴うでしょう。

パートナーの管理会社さんとの連携が重要になりますね。あと、銀行さんも。(僕と付き合いのある銀行さん、安全ランキングの上位にいましたよ。さすが)

明日は、簿記の授業であります。仕事のミスで精神的に不安定ですが、ここを冷静に乗り切ることが、次の成功への架け橋と信じてがんばってまいります。

 

あー、胃が痛い。(応援のクリック、お願いしますね。)

2008年12月19日 (金)

そういや、リフォーム代金払いました。

ただいま日が変わり、12時過ぎです。。。

 

フー。疲れますな。(応援お願いします。ここをクリック!)

 

数日頑張ればとりあえず、休みが、、、

ところで、数日前に、ようやく、10月の終わりに実施したリフォームの代金の請求が来たので支払いを完了しました。

前の、入居者さんの負担分が9万くらいとれたので、結果的にかなり安く仕上がったと思います。

あとは、実際に、傷か付きにくいシートの実力を数年かけて評価していくというところです。

でも、評価対象がないといけないから、次のリフォームは、通常のリフォームでやってみても良いかもしれません。

 

ま、ベストは、このまま入居者さんがずーっといてくれることですが。そうもいうかんでしょうしね。

 

ところで、アメリカがゼロ金利政策。そして今、日本も「お前んところも金利さげろやー」とアメリカからいつもどおりの圧力を食らっている模様。

さて、年明けから春にかけて金融界の動きがどうなるか。

 

紐を益々締めるのか?

痺れをきらせた銀行から、紐をゆるめ始めるのか??

 

さて、どうなるでしょうね。

 

不況時は、投資という考え方があるらしいです。とはいえ、前回のバブル崩壊後の不動産市況とは事情が異なりますから、また違った形の投資環境が形作られるんだと思います。はたして、うまいこと次の投資に着手できるか?

 

不動産投資家の資質が問われます。

 

今、僕は、本業の資質を問われる事態に直面しております。(笑)

まいったなぁ。。。ま、でも、今は修行修行。と。

 

おやすみなさい。。。(クリックもしてね。ここを押すだけ)

2008年12月16日 (火)

確定申告の準備。

いやしかし、景気悪いニュース、多いすね。

 

うーむ。ランキング低迷中。(あなたのクリックで浮上させてください)

 

さて、年明け(といっても2月末ですが)は、簿記3級の試験で大あらわでしょうから、今年中に確定申告の準備を開始したいと思います。

去年は、7月から12月末までの部分的な確定申告であり、しかも物件を購入した年です。

今年は、丸一年当該物件を運用した結果をまとめる年です。

目的は一緒ですが、内訳が違っています。

そういう意味でもやったことをきちんとまとめなくちゃいけません。その前にまとめ方を整理したほうがよさそうです。

僕は事業規模にまだ達していません(税法上の慣例は、5棟、10室のいずれか、9戸でおしいところにいます)ので、簡易簿記での青色申告となります。

事業規模になると、これが複式簿記となるわけです。(今、僕が3級で勉強しているのがそれです)いずれは事業規模での申告は複式簿記でやるための勉強でもあります。(もう一つのビジネスでも必要ですが、これはまだ先なので)

 

で、簡易簿記はというと、vittoさんのこのページが分かりやすいです。

( これは役に立ちました。ありがとうvittoさん)

全9回に分けて細かく注意点等も書かれており、しかも不動産投資を意識した簿記なので初心者の方は必見です。

僕も上記でやりました。とはいえ、やはり最初の一回目だったのでカミさんと侃々諤々やった記憶があります。

でも、一応作業をノートにまとめているので、今年はもう少し順調にできるかな。。。

ただ、今年は、何回か更新や、退去と入居等があったのと、物件バリューアップにキャッシュフローから一部出動させたりと、また去年とは違う出来事が発生しています。

この辺の足し算引き算がちょっと大変かもです。

このネタを、不定期に、「がんばる大家の確定申告(簡易簿記版)Vo.X」

という御題で書いて行きたいと思います。

 

、、、さっき、確定申告時に使用したノートの記録見たら、、、結構大変だったんですね。。。

 

確定申告、初心者大家さん、一緒に頑張りましょう!!!

 

その前に、ランキングがあがらんと、、、(クリックをー)

2008年12月15日 (月)

35年ぶりの景況悪化。とパーソナルファイナンス。

今日は早めに帰ってきました。

 

うぉ、ランキング暴落中。(応援の一押しを!)

 

景気が悪くなってます。日々のニュースで分かります。今回のこの危機、どこまで下げるんでしょうか。

IMFによると、中国の来年度GDP成長率5%を下回るとの予想。アジア経済圏に与える影響は甚大なんでしょうか?

、、、わからんですね。

そんなことで頭抱えるより、

自分の生活を足元から見つめなおす、

この危機において、各個人に一番求められていることじゃないでしょうか。

FPの資格って、パーソナルファイナンスにいい資格だと思います。若者でこの資格を取るということは、他人の人生云々を語る前にとても有意な行為だと思います。

 

どうせ、20代、30代前半では他人の人生にアドバイスをできるほど暇じゃないですから。(フツーのサラリーマンだったら)

 

自分の人生を客観的に捉え、「じゃぁ、自分はどうしようか?」というのを定量的・定性的観点から組み立てていく。

これを日本国民の大多数が実施したとき、違う日本経済ができがるんじゃないかと考えます。

少なくとも、無駄な税金、無駄な労働、無駄な政治家は一掃されるはずなんですけどね。

別にFPをとれというわけじゃないですが、人生を大局的にみつめるきっかけになることは保証します。

なにも考えず、会社で定年をまつ人生。これはもう世の中が許してくれないはず。

少なくとも僕はそう考えて、次のライフステージを見つめています。

 

、、、あ、しまった。確定申告のデータ処理開始しなければ。。。簿記の勘定科目の仕訳作業に翻弄されるkanaloaでした。

 

次はランキング暴騰!!(を期待して、ここをクリックです!!)

2008年12月14日 (日)

本を新たにゲットです。

うー、簿記、3級なのに頭がこんがらがる。。。

高校生の時のような頭の切れはどこかへ行ってしまったようですね。

応援お願いしますね。(ここをクリックです)

本を新たに入手しました。4冊ほど。うち、3冊は不動産投資がらみの本。1冊は、なんとなく買ってしまった本。順にご紹介。

ま、説明するまでもないですね。キヨサキさんの本は出たら無条件購入であります。

現在ブログランキング1位の投資家けーちゃんさんの本がでました。僕とほぼ同世代の方で、地方物件を高稼働率で回すつわものの方です。

投資家としての考え方もそうですが、一人間としての生き方・考え方を学ばせて頂こうと思います。

この方も前々から気になっていた存在です。同じFP(僕はAFP,彼女はCFPですから、一つ上の資格のかたです。FPとしては最高峰、かつ世界で通用する資格)としても、当然不動産投資家としても、そして、カミさんにも彼女の行き方を参考にしてもらおうかと。

しかも、美人。っと、カミさんにぶっとばされるのでこの辺で。

これがなんとなく買ってしまった本。なぜ、ディズニーがここまで末永くお客様に愛されるのか?ここまでのサスティナビリティを確立された理由を知りたくて、目に入った瞬間に手にとってしまいました。

ふー、仕事は忙しいですが、年内に読み遂げるつもりです。簿記とあわせてできるかなぁ。。。

ま、気楽に。

あ、早々全然関係ないですが、今日、たまたまNHKの「篤姫」が最終回でした。最終回だけしか見てませんが、その中で篤姫の言葉で感動したのでご紹介。

人は、必ず天命を授かって生まれてくるもの、無駄なものなど何もない。(だったっけな)

あまりの忙しさに、ふと自分の人生を振り返るとむなしく感じることがありますが、たまたま見た、篤姫様に、勇気をもらった気がしました。

来年は、こういうこれまでの日本史を支えてきた方々の行き方も学んでいこうかと思います。あと、お隣の中国の三国志とかも。

きっと参考になる考え方があるはずです。

さ、明日からも気が重いですが、何かしら意義があると思って上司にたたかれてきます!!やるでー。

応援もよろしくお願いします!!(ここをクリック!!)

2008年12月13日 (土)

不動産投資家、鎌倉を歩く。

待ちわびたお休み。英会話の後、古都鎌倉を一人ブラリ旅。

P1000926

ランキング下落中。(応援のクリックはここ!!)

 

冒頭の写真は、鎌倉駅西口、にぎやかな東口よりしっぽり感が個人的に好きです。

英会話が終わったのが2時半(今日も先生のオージーとお互いのビジネスプランで意見交換。なぜか最近はほぼマンツーマンなのでお得感抜群。)なので、鎌倉に着いたのが3時過ぎでしたか。

でも、軽く足を伸ばせるんですね。川崎はやっぱしすごいや。

鎌倉駅の一日の乗降客数は、

  • JR東日本 - 2007年度の1日平均乗車人員は39,719人である。
  • 江ノ電 - 2006年度の1日の平均乗降人員は17,776人である。

こんなところです。まぁ、ほどほどの規模の駅ということです。でも、このエリアに住む人たちの文化・所得レベルは非常に高いというのは言うまでもないですね。

つまり、不動産投資としては、

個人的にむちゃくちゃ興味のある場所(是非、投資をしてみたい)

なんです。30分ほど駅周辺をフラつきましたが、空き部屋のある賃貸はほぼ皆無。

  • 古都鎌倉としての文化的価値。
  • 観光名所としての価値。
  • 海(ワタメンが住みたがる街)が近いということの価値。

街の、本質的な価値は、非常に高いレベルにある街です。きっと。駅近くの小学校も歴史あふれる風情。

P1000927

古くても、価値ある建物がそこかしこに点在してます。海を愛するkanaloaは、鎌倉が大好きです。一人でもカミさんとでも一日ブラブラできる街です。こんな街に不動産投資できれば投資家冥利に尽きます。(利回りは低そうですが、でも、安定度は抜群じゃないかなぁ)

価値ある不動産投資を積み上げることが、不動産投資家としての目指すべき姿であると考えます。

その行為自体が、投資家のクレジットを保証するものであるからです。

貯金をすることが、非常にリスキーになりつつある昨今。(お金は、今や"通貨"であり、その価値を保証するものはその通貨を発行する国の国力。さて、米ドルは?円は?将来的に現在の価値をキープ・または向上できるのか?僕はちと不安です)by. ロバート・キヨサキ フィナンシャルIQより知識を拝借。

やはり最後は価値ある現物の資産をもつ人が強いと思います。

だって、不動産で資産価値のある資産家は、銀行さんが頭下げても融資したがるという事実がそれを物語ってますものね。

『価値ある不動産投資家』になるため、がんばるぞ。と。

途中、おいしい喫茶店見つけたので(というか、教えてもらって興味がわいて行ったのですが)入りました。

P1000930 (鎌倉珈琲工房)

P1000928

いわゆるスペシャルティーコーヒーの自家焙煎の喫茶店。おいしかったですよ。

P1000929 (ケーキセットをパチリ)

マスターの本日のお勧めの珈琲を飲みました。豆は、

ブラジル・ブルボン・セラード・ピーベリー。

解説しましょう。コーヒー生産大国ブラジルのセラード地区のとある特定農園のコーヒー豆を使っています。ブルボンとは、珈琲豆の種類、で、ピーベリーとは、その木の先っちょになる、1つ豆(普通、珈琲豆は、2個が合わさって、1戸の豆を形成しています。あー、その、ピーナツみたいな感じで)のことで、一般的には希少価値が高いとされています。

香味は確かに個性的で、香りも思ったより強く、それでいてすっきりとした味わいでした。ベイクドチーズケーキとよく合います。

いろいろ参考になりました。今度はカミさんも連れて行こうっと。

たかだか2時間程度の鎌倉の旅。

P1000931

帰りに、江ノ電を見て、家路に着きました。

電車賃(往復900円弱)、喫茶代850円、思い出priceless

お約束ということで。。。

 

明日は、簿記講習2回目!!一日ぶっ通しでございます。やるでー。

応援のクリックはコチラを!!(クリッククリィーック!!)

2008年12月12日 (金)

だんだん疲れております。

今日もこんな時間。。。

 

応援、お願いします(ココをクリック!!)

 

今日も朝から家に変えるまで、ひたすら電話して誤ったり、お願い事したり、議論したり、、、

非常に疲れがたまってきております。

これが師走。

さぁ、来週、再来週が山場です。

その前に明日を乗り切ることが先決ですね。

不動産ネタ全然かけませんが、お許しを。週末は確定申告のためのデータ整備やら、英会話やら、簿記教室やら、、、、

僕はMかもしれません。(逆境が辛いけど、、、ちょっと幸せ)

 

、、、心が病んではいませんよ。(まだまだぁ!!)

 

応援、お願いしマース。(ここをクリック!!)

2008年12月10日 (水)

いそがしー。(を楽しめ!不動産投資家!)

ほんっとに忙しい。

 

応援、お願いします!(ここをクリック!)

 

10の仕事を片付けると、横に15の仕事が詰まれています。

 

むー。(ちっともはかどらん)

 

時間の管理にも限界がありますな。(おそらく、世のタイムスケジュールのノウハウ本では僕の時間管理は不可能です。だってそれらを超越してるから。ワハハ)

 

それでも、できるだけ効率化しているんですよ。(とにかく、自分はマネージに専念する。とか。ツールで自動化する。とか。)

 

でも、間に合わないものは間に合わない。(ウハハ)

 

そういう時は、必殺の技があります。世のサラリーマンの皆さんなら分かるはず!

 

「申し訳ございません。

m(_ _)m 」って言う。

 

これしかないですよ。。。とほほ。

さ、明日もサラリーマン頑張ります!

 

、、、簿記、復習がでけへん。。。(10分だけ復習しよ)

 

応援、お願いします(ここをクリーィック!!)

2008年12月 9日 (火)

新しい入居者さん。

便秘の次は、腰痛。。。(あいてて)

 

、、、応援してください。。。(ここをクリック!)

 

今日、12月分の家賃が振り込まれました。新入居者さんが入って、11月の日割りと12月分がまとめて。(なんかうれしい)

契約書も一緒にきました。

法人契約ですが、入居者の情報も見れました。20代後半の男性でした。証明写真レベルですが、顔もわかりました。

 

ちゃんとした若者っぽかったです。

 

ここの法人さん、意外と優良なところかも。

 

少し値が張りましたが、しっかりとしたリフォームしておいてよかったです。

今後はテナントリテンションですね。いかにこの法人さんと末永くお付き合いしていけるか。

不動産投資家としての経営力が問われますな。

がんばんべー。

12月も中を迎えます。年が明ければ、いよいよ、賃貸市場が動き始めますね。(投資家としては、厳しい冬のシーズン(?)が終わったということです)

逆に、冬のシーズンを耐え忍んできた方々、春はもうすぐです!!

啓蟄を待ちましょう!

 

#アカン、「英語でしゃべらナイト」のもえちゃんにハマって、簿記の復習忘れてた。。。寝よ。

 

応援お願いします!!(ここをクリック!)

2008年12月 7日 (日)

初めての簿記講習。

今日は一日簿記講習。

 

応援ありがとうございます。(今日もここをクリック!)

 

簿記となはんぞやから始まり、貸借対照表、損益計算書の説明、そして簿記の流れ、仕分けに至るまで、いきなり初日から結構内容の濃い学習内容でした。

3級なんですけどね。

面白いことに、財務諸表って、キャシュフロー計算書は対象じゃないんですね。

どうもこの簿記の中で、くろうしそうなのは、

 

仕分け。(取引が発生すると、そのプロセスを決まった勘定科目と金額で記録していく作業自体の名前)

 

です。取引の文章の中から、どれが勘定科目に相当するかをあぶりだして、その増減を読み取り、それが借方・貸方に分けていく。

単純そうで、でも、勘定科目って多岐にわたっているので、それを確実に仕分けしていくことに難儀しそうです。

スタートで誤ると、あとが、ズルズル間違いそうです。危険だ。

 

ただ、この資格、個人事業主なら、3級で十分使えますね。(複式簿記の勉強だから)事業規模で個人事業主として不動産投資をやる人だったらこの資格で十分対応できるはずです。

僕は2級までとる予定です。(株式会社の簿記も勉強したいし、しょうらいてきに使える技術であると思うから)

 

結構、実践的で、いままで見えなかったこととかが見えてきて面白いですよ。

 

3級は、来年2月末が試験。2級は11月(うわー、長丁場)

 

決めた以上、やるしかないっすね。

 

仕事も来年はモーレツに忙しいの分かっているのにやっちゃいました。ま、まだ若いし、頑張れるうちに頑張っておこうが、うちのカミさんとの合言葉。

おじいいちゃん、おばあちゃんになったら優雅に暮らしたいものですね。

ふー、でも、明日からまたもやサラリーマンです。やることがいっぱいだなー。(だんだん体調が悪くなってきた。。。)

 

ま、死なない程度に頑張りますよ。

 

応援お願いします!(休みの最後のクリックを!)

2008年12月 6日 (土)

覚悟と理由。(不動産投資家としての)

今日は、あまりの疲れから、おもわず、整体マッサージに行ってきました。

むちゃくちゃ凝っていたそうです。肩・腰が。

応援ありがとうございます。(おぉ、ランキング復活ぅ!ここをクリックしてくださねー)

 

覚悟。

 

不動産投資をする上での覚悟。皆さんはお持ちでしょうか?昨今の経済状況を鑑みると、さて、来年はどうなっているか、不安になっちゃいますよね。

自分の不動産投資が、果たしてきちんと来年も回っているか??

僕は絶対に失敗させられません。第一ステップでこけたら、皆さんご存知の通り、そこから立ち直るのは非常に困難です。でも、最悪それも僕は覚悟してこの投資に望んでいるつもりです。

すべてのモノを処分して、残りの人生でキチンとローンを返す覚悟です。それが銀行との約束ですからね。

 

って考え、どのくらい返しながら生きていけるかを整理してしまえば、意外と楽な気持ちになります。まぁ、死にはしないしねー。って感じで。(でも、大変は大変でしょうけど)

 

不動産投資にかかわらず、事業で大きな成功を収めている人は、ほぼ例外なく、「覚悟」をもって臨んでいます。そして「絶対失敗は許されない」という強い意志も持ち合わせています。

その意思が、彼らの事業・投資の理由「why?」なんでしょう。

かのロバート・キヨサキも「HOWでなく、WHYが大事だ」と事ある毎に著書で言っています。

このWHYが明確でないと、きっと事業・投資へのモチベーションが続かないんでしょう。(それだけ大変ですから。)

不動産投資だって、「不労所得じゃー!」といわれますが、個人的には、「うーん、ちと、ちゃいませんか?」と思うことしきりです。

きちんと継続的な投資活動(攻め・守りのスキーム作り)を実践して常にフィードバックをかけなければ、あっという間に、たの投資家に置いてけぼりを食らってしまう。

不動産投資って、そんなに甘いとは思いません。よね?

だから、僕は、一人でなく、プロのパートナーと手を組んで活動しているわけで。

不動産投資は、立派な事業(投資ではありますが、株や債権、FXとは一つレベルが上の)なので、きちんとした戦略と、それに見合った投資活動が重要だと思います。

ね、やっぱり結構大変なんですよ。きっと。(面白いけど)

だから、理由と覚悟が必要なんですよね。

あ、明日は、簿記のスクーリングが開始だった。(午前・午後が埋まってしまった。。。)

 

さ、夕飯食べよ。(応援クリックお願いしマース)

師走。。。(走り続ける不動産投資家)

ただいま帰りました。。。

 

むぁだまだぁ。つぶれねーぞー。(応援お願いします。ここをクリック!)

 

朝一で、昨日やるべきことをやらずに帰った新人に一括(意外と人をしかるってエネルギー要ります)。方向性を示してひと段落と思いきや、上司から連絡で「あ、今日休むから、これとこれ、連絡しといてー。(ガチャ)」

(- -#)、、、ンダト?

方々に連絡取り、さ、自分の仕事と思ったら、

「kanaloaさーん、これ、今日中に回答もらえますぅ??」

(- -#)だから、それは、先週言ったでしょーよ。

って旨の回答を、(顧客だから)優しく伝え。よし、これで自分の仕事に、、、

「kanaloaさーん、動かないですぅー。」

(- -#)ちったぁ調べて物言いなさい。って、僕も調査に加わったらかなりレベル高い問題で僕がギブアップ。しょぼくれて、さ、今度こそ、、、

「kanaloaさーん、ここの装置仕様変えちゃまずいですかぁ~?」

(- -#)、、、今更なにをいっとるか、、、

、、、気づいたら、20:00。。。

で、自分の仕事を始めて、あっという間に、午前様~♪(笑)

フゥ。こんな生活でいいのだろうか。。。そんなことを考えてしまう僕です。

自分でコントロールできる仕事がしたいものですが、今は、こういう仕事をあえて自分に課しています。忙しさは、日本でも有数だと思いますから。ここを耐えることができれば、他の環境で勝負というときに「これを乗り越えたんだから」と自信をもって取り組めると思います。

もちろん、年取ったら体力的限界来ますから、それまでに、所得収入の仕組みの基盤を作るというわけですね。不動産投資で。

しかし、先に倒れてしまうかも。。。

いやいや、マダマダ。(伝家の宝刀、休日出勤は封印していますし)

似たような境遇の方、年末まで走りきりましょう!!!

応援お願いします(ここをクリーィック!)

2008年12月 3日 (水)

ギブ。(くじけそうな不動産投資家)

うー、今帰ってまいりました。

いつも応援ありがとうございます。(ここをクリック!)

とにかく忙しくて、気づくと「あ、10時だ。」とかそれ以降の時間になってます。。。

あまりクリエイティブな業務じゃないことで無駄に時間を削られている感じがして、、、切なくなります。そういう立場になりつつあるのかもしれませんがね。

非生産的仕事が一番嫌いです。僕。

でも、それが会社という側面からみたら必要な業務だったりするんですね。それは分かるんですが、、、でもねぇ。。。

自分の責任でやる不動産投資は自分がやった分(もちろんパートナーの協力ありきですが)が返ってくるのがやりがいありますよね。

しかし、いろんなサラリーマン不動産投資家の方がいらっしゃいますが、皆さん大変なんでしょうね。

ベストは、仕事が好きで、不動産投資も充実していることなんでしょうが、そんなに世の中うまくはできていないですね。

僕は30代、今苦労をして、自分がなすべきことをこの代で決めます。それまでは修行の日々です。

しっかし、ストレスが、、、いやいや、マダマダ。

 

応援、お願いしますね。(ここをクリックしてくれると、僕の胃酸がへります(笑))

2008年12月 2日 (火)

年末の不動産関連作業。

便秘開通!!(ヤター)

 

オメデトウのクリックを!(ここをクリック!!)

 

気づいたら師走ですね。本業の忙しさが尋常じゃなくなっており、ブログ更新がままならんのが悩みですが、なんとか頑張ります。

年末ということで、そろそろ今年の不動産投資の活動の整理に入ります。なんてったって、通年での確定申告作業は今年がはじめてですからね。

モトネタは、昨年の確定申告のネタ(vittoさんのすばらしい資料)をもう一度参考にして、自分なりに今年はカタチを作って行きます。

まずは、経費リストアップですな。

リフォームしたので、結構所得を圧縮できそうですし、今年もそれなりに不動産投資関連のセミナーに参加したりしました。

物件を見に行くために車を使ったり(ガソリン代等もいけるか?)

事務所(自宅の一部屋を今そうしています)のデスク代、エアコン代も経費に当てても問題ないと思います。実際そこで不動産投資の活動をしていますので。

書籍代もありますね。

あ、そうだ、簿記の学校の代金も。(今回は給付金でないから)

いろいろ整理が必要ですね。

去年よりはスムーズに作業が進められそうです。

あ!e-TAXの手続きしてねーや。まにあうのかなー?

当ブログをお読みの不動産投資家の皆さんもそろそろ活動しませう。

#話題は変わりますが、今日、ケータイを買えました。(えらい安くなるそうなので)P706i こりゃー薄いのに、高機能!!pdfファイルや、excel, word文書も開けるんですね。出先でメールでデータを送られてもこれで閲覧できるのがすごい。技術は進化しますなー。

ランキング暴落中!(株価と一緒(笑))応援クリックをお願いします!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30