フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

確定申告。

ども、深夜のkanaloaです。

 

今週もおわり!!応援お願いしますね(ここをクリック!)

 

さて、今週末は、確定申告の最後の準備をして、週明けのどこかで税務署にいこうとおもいます。

ま、大体、資料はそろっているので、あとは、提出に必要な物がそろっているかを確認するくらいですかね。

今年は、数万円の納税の予定です。

気持ちよく払って、また頑張ろうと思います。

来年こそは e-tax で申告するとしますかね。

 

設定が面倒なので、どうしても敬遠してしまう。。。

 

仕事でこういうの散々やってますから余計うんざりなんですよねー。

 

確定申告はあえて、アナログでいってもいいかもです(笑)

 

では、おやすみなさい。

 

お休み前の応援クリックをお願いしますねー。(ここをクリック)

2009年2月27日 (金)

あとひとぉーつ。(がんばれ!サラリーマン不動産投資家!)

こんな時間にこんばんは。kanaloaです。

 

応援クリック!お願いします。(ここ押すと、楽しいですよ♪)

 

木曜です。ふぅ。疲れます。朝からドタバタ、ドタバタ。

「kanaloaさん」

「ハイハイハイ。」

「kanaloaさん」

「ハイハイハイ。」

(昼食挟んで)

「kanaloaさん」

「ハイハイハイ。」

「kanaloaさん」

「ハイハイハイ。」

(残業時間も)

「kanaloaさん」

「ハイハイハイ。」

、、、結局自分の仕事ができたのはなんと、30分だけ。ワッハッハ。

ワッハッハ。ワッハ。。。。  orz....

一応今年のテーマは「無私・利他」なんであえてこうしているんですが、、、

こりゃもちませんな。(笑)

自分のスタイルを確立すべく、先人の様々な考え方を職場に持ち込んでトライしながら多くの失敗は本質の理解不足に気づきながら、、それでも少しずつ「kanaloa Style」は確立されつつあるきがします。なんとなく。

さ、明日も他人に影響を与えられる自分であるよう、もう一分張りです。

応援してくださいね。それだけが僕の栄養♪(ここをクリックです)

2009年2月26日 (木)

本当の不況はこれからだそうな。。。

ども、こんな時間にまたまたこんばんは。kanaloaです。

 

 

いつも、いつも、暖かい応援ありがとうございます。(今日もどうかひとつ、愛のワンクリックを!!)

 

一冊目の

はほぼ読み終えました。いろいろためになる考え方がありました。ここでの教えを糧にこれからの不動産投資人生を切り開いていこうと思います。

で、今2冊目に突入。

これです。

まだ、まえがきをサラリと読んだ程度ですが、どうやら、この100年に一度といわれる不況、彼に言わせれば、序の口だとの事です。

これだけ派遣切りが横行しているこのご時世より、更に厳しい現実が待ち構えているんだとか。。。

 

怖いですね。

 

彼曰く、「この時代を生き抜くには、平時の勉強のやり方では駄目だ」だそうで、「猛烈な勉強をしたもののみが生き残る」んだそうです。。。ヒェ~。

 

かなりセンセーショナルですが、でも、まぁ、よく考えてみると確かにそうかもですね。誰でもできる仕事はたいがい機械化されていて、機械化しにくい誰でもできる仕事は、とことん賃金が安い時代ですから。

オンリーワンの力を持つものは、その分、対価を得ることができる時代なんだよ。

ってことを言っているのかな。。。

 

ま、じっくり読んでみることとします。

 

不動産投資家は、土地、建物に対する知識、不動産取引に関する知識だけでなく、

  • 世界情勢(政治・経済・人種問題)
  • ヒューマンスキル
  • 法律・税制・会計

総合力が必要であると僕は考えます。投資をする上で時代のトレンドを追う力、目先の問題をクリアし、ときにはその問題を自分のメリットに変えてしまう力。

この辺のブログランカーの方々は、よくよくブログ読んでみるとバランスの違いがあるこそすれ、総合力は高いです。

 

僕もかくあるべく、こういった本を読んでます。読むだけでなくできるだけアウトプットも出すようにしてます。

 

大変だけど、不動産投資家ってオモシロイ。100年に一度の大不況。暗く考えるのはやめて、せっかくならオモシロく乗り切っていきましょー。もちろん成功というアウトプットを出しながら♪

 

あぁ、眠い。。。おやすみなさい。。。

 

あ、お休み前にここをクリックしてくださいねー。

2009年2月25日 (水)

サラリーマン不動産投資家、難しい局面。

どうも、こんな時間にこんばんは。kanaloaです。

 

まずは応援クリックを!(ここをクリック!)

 

不動産投資に興味を持っている人、すでになんとか開始をできた人(僕もその一人ですが)。

今、不動産市況は、難しい局面です。サラリーマン不動産投資家にとっては。

 

融資がとにかく厳しいというのが、方々から聞かれますし、事実、ここのブロガーの方々も難しい・縁がないなどネガティブなキーワードが散見されます。

 

てことは、新参者、これから入ってこようとするものには、さらにハードルは高いと思われます(一般的には。です)

ここはひとつ、自分力を上げる努力をしてみませんか?不動産投資だけでいいのか?これを自分のライフワークにすべきか?はたまた、これを軸に自分の目標をかなえるべきなのでは?そもそも不動産投資の目的は?

 

ナドナド、自問すると、新しい境地に至れるかもしれません。そうすると自分に今足りないものが見えてきます。今融資は難しいですが、とはいえ金融業界はお金を動かしてナンボの世界。

 

風向きは必ず変わります。

 

風向きが変わった瞬間のスタートダッシュを加速させるためにも、今、努力しましょう。

    • 休むも相場
    • 頭と尻尾はくれてやれ
    • まだはもうなり、もうはまだなり
    • 結局は価値のあるものに長期投資したものが勝つ

 

この辺の相場の名言を肝に銘じ、場の空気に流されないようにしましょう。

 

おやすみなさい。。。

 

お休み前の応援クリックもお願いします。(ここをクリック!)

2009年2月23日 (月)

本を購入!(今は、勉強・勉強の不動産投資家)

月曜はきついですね。休みボケだから。

 

いつも応援ありがとうございます。(今日もここをクリック!!)

 

簿記試験も終わったので早速本を買いに行きました。(読書に飢えるってことを最近知りました。)

3冊。

最近すっかり松藤さんのファンになってしまって、出るとすぐ買っちゃいます。基本は「最後は金(きん)だ!」という論者ですが、そんなことより、これまでの経済の流れ(風)を読む力のすごさには感激すら覚えます。

今回は、より実践的な投資法のお話なので興味深々です。

最近の銀行の動向が気になりますが、元銀行マンがどうやったら銀行とうまく付き合っていけるかをテーマに書いた一冊ぽいです。(目に入ったから買っちゃいました)「銀行の急所」以来の銀行本。

興味ありますよね。

今読んでいるのがコレ。とにかく後ろ向きな内容が多いので、「あぁ、こういうことを気にしないといけないんだ。」という心持で読まないと、不動産投資へのモチベーションがガクンと下がりますのでご注意(笑)。

でも、実際にあったことですので、これを反面教師にして僕ら新鋭不動産投資家は成功していきましょう。

 

ここんところ、ずーっと電卓とのにらめっこだったので、活字でしかも内容がある文章ってこんなに面白いんだ。と感激したkanaloaでした。

読書っていいですね。

さて、話は変わりますが、厚生労働省から、厚生年金の将来の給付水準(基準?)が発表されました。

僕らがもらうころには、現在の水準の50%しかでないそうで。しかも、その前提は、

  • 出生率このまま
  • 年金運用利回り4.1%
  • 賃金上昇率年2.5%

だそうで。。。

まぁ、どうもお役所の方々っちゅうのは楽観主義者(にならざるを得ない背景があるんでしょうが)多くていらっしゃる。

 

アマアマです。

 

というか、これは事実上、「多分、まともに年金でないからいまのうちにごめんなさいしておきます」宣言に等しいと捕らえています。

さ、腹をくくって、自分で自分の将来を切り開きましょう!

 

冷静かつ大胆かつ勇気ある投資家でありましょう。自分への投資を忘れずに。そうすれば国に頼る必要はなく、国の制度をうまく利用させてもらえるほうに回れます。きっと。

 

努力あるのみです。

 

応援お願いします(ここをクリック!!)

2009年2月22日 (日)

簿記3級試験、終わりました。(そしてリベンジへ。。。)

ふー、ようやく簿記3級試験終わりました。

 

応援クリックお願いしますね!(ここをクリック!)

 

なんと朝9時から試験開始ということで、昨晩大慌てで準備して、朝一で近所の高校にいって受験。

机が懐かしかった。

なんてノスタルジックになる暇もなく、過酷な仕訳・仕訳・仕訳。。。

 

後ろで「えーっと、借り方は、ムニャムニャ。あ、これは売掛金」

 

やかましい。(- -#)

 

いきなり集中力を削られそうになりましたが、でも気を乱さないように試験に取り組んできました。

 

結果は、、、うーん。。。始めて全問にたいして、空白を作りませんでした。(笑)

まぁ、受かれば、この低迷している日本経済がまたバブルに戻るでしょう。ワハハ。

次の試験に向けて継続学習開始であります。今回は、FP3級と同じくらいと思って取り組んだのがそもそもの誤りで、簿記は3級からでも基本を理解するだけでなく、体系的に理解をして、応用をきかすところまで抑えていないと、おそらく受かりません。

 

なにせ、決算の理解ができたのが、先週末でしたから(汗)

 

結果は結果として、もう一度基本に立ち返って、勉強し、今度はスピードと正確性(簿記はこれが一番肝心ですね)のクオリティを揚げていこうと思います。

ただ、辛いのは、、、2級の勉強(試験は11月ですが)も並行して実施しないといけないことでしょうかね。。。

 

ま、3級を押さえられればその応用が2級という意識なので、逆にいいのかもしれませんね。(プラス思考)

 

どうせ、休日、目標ないままダラダラすごしても意味ないですし、この簿記の知識は、今後の不動産投資や、もうひとつのビジネスに大いに役立つので、コツコツ忠実に力をつけて生きたいと思います。

 

僕にはまだ、時間という武器がありますから。

 

さ、明日からサラリーマン。皆さん、がんばりましょーね。

 

応援クリックも、お願いしますね。(ここをクリック!!)

2009年2月21日 (土)

うっしゃぁ。今週も終わり!

あっという間の一週間!

お疲れ様でした!!(応援クリックよろしくです♪)

 

今日も朝から、チーム内の打ち合わせや、遠隔地で共同開発している人とトラブルの対応や、要領を得ない上司からの仕事の説明にイライラしながら一日を終えました。

コノ怒涛の一週間から得たもの。

 

人間、釈迦利器に仕事やれば、かならず助けてくれる人がいる。

 

ってところです。今週もいろんな人に助けれました。感謝の一週間です。

課題もあります。技術のある若手なのですが、どうしても仕事の回し方がなっていないため、後手後手になってしまうところがあります。

技術は、持っていることは当然大切なのですが、それを実務に組み合わせないと価値を持ちません。あと中途半端に終わらせてしまっても同じことです。

それを心を鬼にして伝えました。今年で3年目で、自分の同じ時期を比べればはるかにできるやつなんですが、彼の将来を思いちょっときつめに言いました。

 

だいぶ意識して行動してくれるようになってくれたのが収穫かな。

 

僕もチームのリーダーをやらせてもらって日が浅いのでいろいろメンバーに支えながら、日々奮闘の毎日です。胃が痛い日がこれからも続きますが、

次の人生の礎を作るためにも日々の仕事から学べるところは学んでいきたいと思います。

 

あぁ、眠い。。。おやすみなさい。。。

 

お休み前のワンクリックを♪(ここをクリック!)

2009年2月19日 (木)

家賃。持ち家。不動産投資。

ちと、最近ネガティブなことばかり言っていたようなので、これからはポジティブに行きます。

 

 

もともと、ポジティブシンキング派なんですがね。(応援クリックを!)

 

さて、今日何気なく会社の人と話していたところ、家賃の話になりました。

彼の住んでいるところは、横浜市は港北区。全国的に少子化が言われている昨今において、それを全否定するが如く、逆に人口増加(子供の出生も含め)している地域だそうです。

たしかに、最近、たまたま港北エリアに足を伸ばす機会があったのですが、まぁすごい人ごみ。

川崎も週末はすごいですが、ここも引けをとりません。

で、彼の話に戻すと、彼はセンター南から徒歩数分のところにある2DK(築20年)の物件に住んでいるとの事、広さは62平米。

家賃は、12万とか言ってました。

ワォ。結構するんですね。。。

仮に期待利回り5%とすると、当該物件は3000万弱と考えていいんですね。

 

思わず、「買ったほうがいいんじゃ?」といいたくなります。転勤族ならともかく、僕のようなメーカー系の設計専門会社の人って、基本的に同じところでウン十年努めることも多いのです。

 

でも、こればっかしは、個人の価値観に依存する部分ですからね。。。持ち家か賃貸かは。

ただ、ここ1,2年のスパンで考えるならば、現状は、圧倒的な買い相場のはず。

 

値上がりしすぎた物件を安く手に入れるチャンスですよねぇ。

 

ただ、注意すべきは、一時期の物価高騰で、粗鋼の質、セメントの質が悪い物件や、セメントの施工がやわらかい物件が結構あるらしいですね。

そういう見えずらいリスクもあるので注意して買わないといけないんでしょう。(つっても、素人じゃ難しいですよね。。。)

 

ちなみに、僕は、購入時に、一応、一級建築士を交えて物件の質も確認のうえ、今の自宅を買いました。(期せずして、いい買いタイミングだったみたい。)

セメントもしっかりしているといわれました。確かに、購入して5年以上たちますが、問題らしい問題は出てませんね。

 

ラッキーでした。物件の市場価値も売り側買い側の折り合いが付きやすいらしく、売りに出ると2週間以内に売れているのが実績です。(ま、手前味噌ですが、立地も悪くはないので)

 

家賃払うか、自宅を持って、それを武器にして不動産投資するか、、、

僕は後者を選んだようです。(自宅購入はタマタマ、不動産投資は戦略的に)

堅実不動産投資、不況に強いことを証明しなくては。

 

さて、寝るとします。オヤスミナサイ。。。

 

応援のクリックもよろしくですー。(ここをクリック!)

2009年2月17日 (火)

ちと、辛いですね。。。

さすがに、いろいろ重なると精神的に辛い。。。

 

ま、気楽に行きますけど。(でも、辛い)応援してください。

 

仕事が忙しいのは何度も言っていますが、そろそろ小言を言うのはやめにします。言ったところで、行動しないと何も変わらないので。

 

とりあえずは今週末まで。頑張ります。

 

仕事は、延々と続きます(泣)

 

不動産ネタ最近少なくてごめんなさい。春なのに。。。

 

応援お願います。(ココをクリック!)

2009年2月15日 (日)

久々に川崎物件に足を運んでみました。

昨日の簿記模擬試験の結果を見て(悲惨な結果だったので)、「次だな(笑)」と気持ちを切り替えたところです。

 

、、、(泣)励ましのワンクリックを!!(ここをクリック!)

 

さて、気分転換に、久々に川崎物件に足を運びました。

相変わらず建物の表面は汚れていますが、ですが、共用部分はずいぶん綺麗になりました。

 

写真はありませんが、共用階段や廊下が不法投棄物が結構あったのに、今はすっかりなくなっています。

ひとえに管理会社の方のおかげですね。

 

綺麗になると、ずいぶん見違えます。ただお掃除をするだけですよ。

次は、照明周りをもう少しお洒落にしたいなぁ。。。(もちろんコストも考えての話ですが)

 

廊下も、汚いので、何とかしたい。。。

 

ま、育て甲斐のある物件です。じっくりやりますね。

 

#あー、しかし、簿記、今回は無理だな。。。合格。イカン!最後まであきらめちゃイカン!!

 

応援、お願いしますねー。(ワンクリック!!プリーズ!!)

2009年2月14日 (土)

最近、物件を放置気味。。。

なにせ忙しく、(公私ともに)時間が作れない情けない状況。。。

応援、お願いします。(ココをクリック!!)

 

午前中の簿記の模試を受け、結果が予想通りボロボロだったので午後少しだけ川崎の街を歩きました。

そういや、最近川崎の物件に足を運んでいない。。。

現状、とくに大きなイベントも入っていないため、まぁ、動きようもないのですが、(それが不動産投資家としては、ある意味幸せなのかもしれませんしね。)

とはいえ、放置はいけないですね。

 

定期的に物件を見るようにして、やはりオーナーでないと気づけない細かな改善点を整理し、対応を依頼していくことで物件の価値を維持・工場させなければいけません。

 

やはり、現状の物件の表面的な汚れは何とかしたいものです。躯体自体は問題ないらしいので、それを悪化させたくないのです。

以前、昭和40年代のいわゆる「団地」をリノベしたケースの話を何かのセミナーで聞いたことがありますが、「へー、こんなにもお洒落に生まれ変われるんだ、外観も、内装も」

と感銘を受けた記憶があります。

我が物件も、そこまでは古くないですが、でも、いずれは全体的なリノベーションっちゅう行為が必要になる時期がやってくるでしょう。

それまでのファイナンスをどうやって組んでいくか?

これが課題になりそうです。

 

まぁ、アメリカでは、築100年なんてざらにあるらしいですし、年を経た建物のほうがビンテージものとして高く扱われるケースが多いらしいです。

 

もちろん、「きちんと管理されていれば」の話ですが。

 

だからこそ、物件のカイゼンは必要なんだと思います。

 

あー、しかし、でも、時間が、、、

 

#明日も簿記のため、仕訳の鬼になります。(間違い多いけど)

 

応援、お願いしますねー。(ここをクリック!!)

トラブル続出中!!!

って、仕事なんですけどね(笑)

 

ストレスたまり放題。(応援クリックをー)

 

とにかく、一難さってまた一難、これでもかというくらいにいろんな出来事があります。(基本的に後ろ向きな出来事が多いですが)

今日も、僕が原因かもしれない(でも違うと思うんだけど、、、)かなりヘビーな問題が発覚。。。

簿記どころじゃない。。。(って簿記の点数も伸びず、、、現在の最高点41点。。。)

 

でも、明日は、朝から簿記の模試があります。

 

かなり自信があります。不合格の(笑)

 

いや、今回の3級簿記、甘く見てました。基本がようやくできてきたのですが、応用問題をこなせていないので、問題をひねられると間違っちゃいます。

 

僕の一番苦手とする分野であることに今頃気づきました。

 

2級が思いやられます。。。とほほ。

 

ま、とにかく、公私ともに後ろ向きな事が多いですが、人生万事塞翁が馬、必ずや、好転するときが来ることを信じ、日々、自分のやるべきことをこなしていきます。

 

どこかで、誰かが見ていてくれる気がしますから。

 

Just Do it.   であります。

 

応援お願いします。(ココをクリックしてくださいね。)

2009年2月11日 (水)

ゲ。半値に落ちとる。。。

ども、モーレツサラリーマン。kanaloaです。(ただいま午前2時)

 

とりあえず、応援クリックを(ここをクリック!)

 

忙しく、死にそうです。(って、今日は、待ち状態が多かったのですが、、、)

ま、それはいいとして、先日、唯一持っているベトナムのファンドの年間報告書が届きました。

予想はしていましたが、案の定、ってオイ。

 

半値に落ちとる。。。

 

20%のパフォーマンスが、マイナス50%ですか。。。ま、今世界的にダメですからしょうがない。。。あと一年運用してもらうので、少しでも戻れば万歳としましょう。

てことで、ファンドはあまり儲かりません。手数料入れるとトントンになればいいほうじゃないでしょうか?

国内で設定されたファンドに至っちゃ、ファンド資金(運用の元手)が30億集まらないと、自然死する運命なんだそうです。(ファンドの仕組みからしてそうなるんだそうですよ。基本的にはファンドマネジャーが儲かる仕組みになっているんです。)

 

今のところ安定した収入源は、現サラリーマン収入(サブプライムもワークシェアもなんのその、このモーレツな忙しさ!!)と不動産投資からの収入。

どちらもある程度自分でコントロールできますしね。(あ、仕事量はコントロールできないや。課長が勝手に決めるし。)

 

でも、このご時世、忙しいだけでも幸せと思うべきなんでしょう。

 

さ、ファンドで損した分、仕事で儲けなきゃ。しばらくはザザザ残業の日々ですね。(笑)

 

はぁ。。。ハワイ行きたいっす。。。

 

応援よろしくお願いします!(ここをクリック)

2009年2月 8日 (日)

テレビが映らない。。。(泣)

朝一でお掃除、そして簿記・簿記・簿記。。。(ようやく仕訳の何たるかが分かってきました。しかし、試験は2週間後、間に合うか!!)

 

応援、お願いします!(ココをクリックです)

 

日曜楽しみにしている唯一の番組の一つ(なんじゃそりゃ)「世界の果てまでイッテQ」を見ようとチャンネルをひねり(死語)ました。

 

「あれ?映らん。。。」

 

なして?いろいろ調査が始まります。。。ケーブルを抜き差ししたり、付け替えたり、、、どうも、アンテナかテレビの受信がおかしそうというところまで絞り込みました。(障害を絞り込むのは職業柄得意なんです)

で、管理会社の緊急対応電話に連絡すると、ポマード部長(うちでは彼をそう名づけています)がいきなり、

「あ、テレビのことですね。」

そうそう、と伝えると、どうやら、うちのマンションが契約しているケーブルテレビのケーブルが、火災で焼ききれたために、うちの近所の広範囲で受信ができない状態になっているとか。

 

こうなったらどうしようもない。(復旧は明日以降だとか。。。)イッテQが見れないよー。と思いましたが、強い味方がいました。

 

ケータイのワンセグ。(そこまでして見たいのか)

 

リビングで始めて1時間ぶっ通しでケータイワンセグを見ました。意外と楽しめましたよ。(目は疲れますがね)

我がマンションの、管理体制はしっかりしており、建物自体にも不要な設備もなく、なかなかよろしい管理体系ができていると思います。

ポマード部長(愛車は、ミニクーパー)の臨機応変な対応も助かります。(テナントリテンションを理解されていらっしゃる)

こういった良い点や、もともとの立地条件(まぁまぁいい)から、売り物件が出ても2週間以内に次の買い手が決まるそうです。(なにせ、一番安い時期に買えた物件ですから、売り手と買い手の値付けにそんなに乖離がないのが理由だと思います。)

 

こういうところは不動産投資に反映できるなぁといろいろ参考にさせてもらっています。

 

必要なだけのサービスをタイムリーに提供できること。

 

これもテナントリテンションの大事な要素なんですね。

ちょっとしたトラブルから、一つ勉強させてもらいました。

しかも、この時間まで、じっくり簿記の勉強ができましたし。(泣)

 

さ、明日からサラリーマン。ストレスいっぱいの社会から、何か一つでも学びを得るために頑張ります。(じゃないと、やりきれないっすよねー)

 

サラリーマン不動産投資家の皆さん。頑張りましょう。

 

そして、応援もよろしくです。(ここをクリック!!!)

2009年2月 7日 (土)

TDLから得た不動産投資へのヒント。

P1000984

今日も朝から夕方まで簿記の模擬試験。平均30点台(やべー)。なきそうです。。。(どうも決算仕訳が苦手らしい)

 

応援お願いします。(ここをクリックでお願いします)

先日、久々にTDLに行ってきました。(カミさんが連れてけとうるさいので)。まぁ、学生時分には、散々行ってましたから、嫌いじゃないんですけどね。

散々いったので、ほとんどのアトラクションは知っているのです。なので、今回はテーマを変えました。

 

なぜ、25年もの長きにわたり、ドル箱リゾートを維持できているのか?

 

先日足を運んだ日は実は平日でしたが、それでも人・人・人。すごいですよね。

この秘訣を読み解くために、

を読んだりしてみましたが、とはいえ、答えは現場にあるはずということで、

  • テナントリテンションに役立つポイント

がないかを探してきました。で、分かった(様な気がする)のは、

  1. 当たり前を続ける努力
  2. カイゼンする努力
  3. 最後に夢を与える(イメージさせる)努力

ということです。

1.は、例えばゴミ拾いに関して。あれだけの人がいながらほとんどゴミが落ちていません、これは当たり前のように思えますが、ヨーク見ていると、キャスト(TDLでは、従業員ではなく『キャスト』と称するそうです。で、お客さんは、『ゲスト』なんですね。)が常に低い姿勢ですばやくゴミを拾っているのです。

この当たり前が「25年間続けられている」ことが素晴らしいのです。

2.はアトラクションの種類が増えていたことです。良くないアトラクションは潔く終わらせ、新しいアトラクションを追加していたり、人気のないアトラクションにはそこに新しいテーマを加えて人気回復を狙うとか。。まぁ、様々なことをしていました。

3.これがディズニーのディズニーたるゆえんだと思いますが、そこに来る人たちに、夢を与えること・非日常を感じさせること・それらをイメージさせることなんでしょう。

不動産投資に3を加えることって、大家業を営む我々にとってこれからの経営で重要なファクターになるんだと思います。夢は極端でも、「こういうところで、こーんな生活ができるかもなぁ。。。」的なイメージを植えつけるような物件。これを提供できること。

それは例えばこんな物件でしょうか?

P1000958 (どうでしょう?)

P1000955 (こんな物件なら)

 

P1000951 (こんなところで住めたら)

いろいろな夢・イメージが沸きませんか??

ま、これで採算が合うかは別問題ですけどね(笑)

今回の旅からはいろんな学びを得られました。

帰りに、東京ディズニーランドホテルも見てきました。

 

P1010011 (僕の目標は)

 

P1010012 (賃貸でも)

 

P1010017 (ホテル並みのクオリティを提供すること)

です。夢物語かなぁ。。。(でも、できるならそこまでしてあげたいものです。)

でも、金融機関の人にんなこと話したら、「夢ばかり見る、アホ投資家」って思われちゃうんでしょうね。

一緒にこういう夢を語れるバンカーに会いたいものです。

#一日中TDLを歩き回ったので、次の日は体がガタガタでした。

 

応援、お願いしますね!!(ココをクリックするだけです♪)

2009年2月 4日 (水)

短くてすいません。

忙しくて。。。

 

でも、応援してくださいね。(ココをクリック!!)

 

今日は、仕訳の鬼となって、簿記、特訓中!!

 

ただし、1時間のみ!(これ以上時間が作れんです!)

 

以上!!

 

でも、応援してくださいね。(ココをクリック!!)

2009年2月 2日 (月)

車もサブプライム問題があるのかぁ。。

今日は、ちと、早めに帰還。

 

あかん、ランキング下落!!(応援クリックをー)

 

車業界がえらい騒ぎですね。特にアメリカ。壊滅状態だと聞きます。

特にGM。テレビで知ったのですが、GMがGMで作りだしたサブプライムローンを駆使して売り上げを伸ばしていたらしいです。

不動産と同様、信用の低い人にも、かんたんにローンが通るようにして、それを債権でばら撒いてリスクヘッジ。

金融危機がきて、当然(信用収縮で)信用の低い人はデフォルト。

そのあおりをもろに食らって、今の状態に。あるいみ分かりやすい。

 

5年前に、マウイで、やたらデカイピックアップ(おそらくGMのでしょう)がガンガン走っていたのに違和感がありましたが(というのは、その数年前に同じくマウイにいった際は、結構オンボロなピックアップだらけだったからです)、どうやら、こういう背景があったからなんですね。

 

人間の直感って、我ながらすごい。さらに、その当時「いいか、あと数年してみろ、かならずアメリカはつまずくぞ。」といっていた、知人(彼も自分のビジネスをもって、悠々自適の人でした)がもっとすごいですね。

当時は、だれもアメリカがこんな状態になるなんて思っていなかったはずなのに。です。

 

アメリカの暗い時代、しばらく続きそうです。となると、世界的にも厳しい時代が続くんでしょうね。

 

100年に一度の出来事らしいですし。(だれがそんなことわかるんだろうとチョイと疑問も感じますが。。。)

 

この危機は僕らのチャンス。なんとか一つはビッグウェイブに乗りたいものです。いや、乗らなければ!!

 

さ、簿記・簿記・簿記。(オェー)

 

応援お願いしますね!!(ここをクリック)

2009年2月 1日 (日)

最初の物件購入から、ちょうど一年半。

2月になりました。

ランキング下落中。あなたのワンクリックを!

今日で、最初の物件購入から、1年半たちました。(はやいものです)そろそろ2回目の確定申告をします。

昨年は、物件のカイゼンと、空室対策をしていましたが、さて、ことしは、どうしたものか。。。

不動産市場は冷え切っているようですが、まだまだ融資が厳しい。

だから、物件が買えないかというと、そうでもなさそうです。実際、ここで活躍されているブロガーの行動を見ているとそう思います。

自分も4月を過ぎたあたりから、いろいろ活動をしていこうと思います。

ちと、4月まではプライベートでもバタバタ、仕事でもバタバタなので落ち着けないです。

冷静な判断ができないと、投資はアウト。

 

でも、そろそろ、物件ほしい。。。

 

さ、明日からサラリーマン。と、簿記勉強。(どうも、この細かい作業が苦手です。自分の形を作らねば。)

 

応援、お願いしマース。(ここクリック。ありがとうございます)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30