物件選びはこれからとぉーっても重要!
最近漫画はまったく読んでおらず、「漫画なんてみたくもないわい!」といっていたのですが、先日後輩が「NARUTO」っていう漫画を「いいから読んでみて」とゴリ押しするものですから、ちょいと読んでみました。
思い切りハマっております。どうも、kanaloaです。(応援クリックお願いします)
さて、大不況の入り口に立たされている僕ら不動産投資家ですがこれからの不動産投資、まぁ、これからもでしょうが、より物件選びは慎重にする必要がありそうですね。
ご存知の通り、生産年齢人口は減少の一途。にもかかわらず、新築物件は供給とまらず。(この不況で多少は少なくなるでしょうが、なくなることはなし)
IT革命により、よりヒト・モノが集積化される都市形態。
利回りも大事ですが、それを追いかけるといわゆる「絵に描いた餅」になりかねません。(実際そういう話を見たり聞いたりしてます)
そういう意味で、僕は(あくまで僕自身の考えですよ)、あえて地方の読みきれない高利回り物件には手を出さないほうがいいと考えます。
別にそれが悪いとは言い切れません、やり方次第で不動産って光りますし、実際それを実現している方もそれなりにいらっしゃいます。ただ、残念ながらこれには圧倒的な努力が必要となります。
不動産投資の入門としては、お勧めできません。
最近の持論は、
不動産投資はマーケティングに始まりマーケティングに終わる
です。市場から得られる情報を見る力、収集する力、分析する力、洞察する力、推測する力これらの力は、マーケティングそのものです。
先日書きましたが不動産には上記に加え法律や物件そのものをメンテする力、これらも重要ですが、その前にやはりマーケティングありきだと考えます。
南の島に、立派な税理士をひきつれ、素晴らしい建築家を擁して物件を立てても、
借り手がいなければ意味がないですからね。
今後のテーマは、きちんとしたマーケティングに基づく、10年、20年先も安定して収益があげることのできる物件を見つけ出し、そこに長期に集中投資する。であります。
だから、なかなかいい物件は出てこないでしょう。でも、ないわけではない。不思議なことに、世の中、かならずチャンスはめぐってくるものです。そういうマインドの人には。(奇跡なんかでなく、そういう真理があると僕は最近考えるようになっています)
アリの目・鳥の目・そして神の目。
しっかりと目を開いて、最高の物件を見つけ出してやります!
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コメント
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お、なんかやる気が満ちていますね!!
たまこも同感です^^。
マーケティングに関して、記事を書こうと思っていたので是非見にきてくださいねー!
投稿: たまこ | 2009年3月10日 (火) 10時16分
たまこさん。
どもです。
ですよねー。
マーケの記事ですかぁ。楽しみです。
今から参ります!
投稿: kanaloa | 2009年3月10日 (火) 23時46分