フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

GWは地元でボケっと。

今日も朝から簿記2級のお勉強です。

 

たった1日の休みだったら、勉強しちゃいます。(応援クリック。お待ちしております)

 

講義を聴いているんですが、生講義でなはなく、PCでネットから落とした講義ビデオを見るというカタチです。オンデマンド講義なんですね。

生講義より、自分のペースで勉強できるので結構気に入っています(分からなければ戻ればいいし、眠くなったら一旦とめて、少し眠るのもいいですし。)

今日も朝から仕訳・仕訳で結構濃厚な午前中でした。

 

昼はカミさんと川崎のとあるタイ飯屋さんでランチをとって、ちょいとラゾーナをぶらついて帰りました。

 

久々におうちで、夕方ソファーでお昼ね。

うーん、とってもスローライフ(笑)。

 

今年のGWは、数日仕事になってしまったのと、諸事情が重なり、とくにどこに行くわけでもなくのーんびり過ぎていきそうです。

一日だけ鎌倉散策に出かけます。

高速道路が1000円でちょっと遠出したいところですが、あえて、地元でのんびりするのも一興かもしれませんね。

 

毎年、5、6月は、なんとなく年間通してマッタリしてしまう傾向があるようなので、今年もこのペースを崩さず、のんびり以降と思います。(仕事はそうもいきませんがね)

 

さて、明日もお仕事・お仕事。少しでも世の役にたてるよう、精進してまいります!!

 

応援クリック、おまちしておりますよー。(ここをクリック!!)

2009年4月28日 (火)

我が投資物件の管理組合総会が近々開催。

すでに、一部の方々はGWに突入されたんでしょうか?

 

僕はとりあえずGW後半が仕事です!(ランキング下落気味。応援クリックお願いします)

 

さて、昨日、僕の投資物件(川崎の)の管理組合総会が開かれると担当のH君から連絡がありました。

基本的に、総会自体への参加はH君本人に任せています。他のオーナーさんもそうしているし、そのほうが意見がまとまって発言にも一貫性があることを目的としています。(少なくとも僕はそう考えています)

 

ただ、もちろん、丸投げは投資家として失格ですから、僕なりの今後の当該物件のリノベ要望を出しておくつもりです。

今考えているのは、以下

  • あまり綺麗ではない外観を今後どういったスキームで向上させていくか?(コストをかけずに最大限の効果を出すための策は何か?)
  • フロア単位でオーナーがいるので、フロアの共用部ってそのオーナー単位で(せめて扉くらい)好きにできないか?
  • そういや、地デジ対応ってどうなってたっけ?
  • ネットワークインフラって結局どうするつもりだっけ?

こんなところでしょう。

2番目が、果たして区分所有法的に可能かどうかは良く分からないのですが(そもそも共用部を単独オーナーで好きにできるのかようわかっておりません)、これが可能になれば、例えば扉見た目を自前で綺麗にすることができますし、(カッティングシートとかで)

廊下だって、自分の意思で好きにできます(もちろん常識の範囲でですが)

フロア単位でオーナーが分かれているため、その単位で個性があってもそれはそれで面白いのではないか?

そう考えたわけです。

ただ、他のオーナーさんの立場・状況・ご意見をまったく考慮に入れていないので、あくまで構想レベル。

それよりも効果的なリノベ案があればそちらを積極的に採用していく考えです。

繁忙期を(今のところ)ひとりの退去なしに乗り越えたところですので、嬉しい限りですが、かといってそこに胡坐をかいたらその時点で商品(物件)の衰退が始まります。

たまたま、自分が品質を強烈に問われる分野で仕事をさせてもらっているのでこういう、「プラン、ドゥー、チェック、アクション」サイクルを回すことに敏感です。

特にカイゼン活動には。

常日頃、カイゼン活動をされている不動産投資家の方々は、失敗という言葉は、単に次の成功のきっかけでしかなく、

物件を放置状態の投資家にとって、失敗とは「致命的ダメージ」を意味します。

失敗のもつ意味がまったく変わっちゃうんですね。

 

僕は前者の投資家であるつもりです。

 

ということで、いろいろ考えて提案してみます。(思考は無料・無限・自由!)

 

では、オヤスミナサイ。(応援クリックお待ちしております)

2009年4月27日 (月)

経営・マネジメントとはalohaスピリッツである。

たまには楽園を目指す不動産投資らしいことも書きますか。

 

コツコツやっとります。(応援クリックが元気の源。お待ちしております。ここをクリックお願いします)

 

さて、先日ご紹介した本。

ここんところむちゃくちゃ忙しく(すでにGW2日仕事になってしまった。。。)なかなか時間を作り出せないですが、その中でも寸暇を惜しんでこの本を読んでおります。

 

御題はなんとなく、チャラいイメージがありますが、実はそうでなく、経営をするための、マネジメントをするための極意について、アロハスピリッツになぞらえて説明している本です。

別にハワイ党でない人、というより、思い切りビジネスパースン向けの実用書です。

著者は、かのフアラライ・リゾート、リッツカールトンでリーダーをはってきた超すごい人。ローザ・セイさん。

ここがフアラライ

でここがリッツカールトン・カパルア

いずれも超セレブリゾートで有名ですね。このホテルの総括を担っていたわけですから、言葉に重みがあります。

本中で、著者はマネジメントのポイントを、いろんなロコ語(ハワイの現地語)で表現しますが、その中でも僕が特に好きな言葉を。

 

オハナ。(OHANA)

 

です。お花ではないですよ。オハナとは、「家族」を意味します。家族とは、いわゆる血族ではなく、自分たちがそう認めた相手すべてをさすものだそうで、オハナに対しては、無条件の愛をささげるべきである。そう著者は述べているようです。

で、この考え方が、経営・マネジメントにも当てはまる。と。

 

チームが一丸となっているときって、なんかいいじゃないですか。そ言う状態はこのオハナが機能しているときなんじゃないかと思います。

この考え方を仕事にも適用してみましたが、最初はなんとなく妙な感じでしたが、最近、なんとなく、チーム内の風通しが良くなってきたような気がします。

 

何をしたかというと、ただ単に、毎朝、毎夕、仕事の話とプライベートの話をなんとなくやるだけなんですが。話すうちに、彼らがどんなことに悩んでいるかとか、こういうことが好きなんだとか、いろいろわかるようになってきたんですね。

だから、彼らの趣味のためにも、週末はきっちり休めるよう仕事のスケジュールをきちんとしようぜ!とか、まず、彼らのことを考えて行動するようになってきたんですね。

 

そうしてたら、「GW、仕事やばそうだったら言ってくださいね。うちらも出れますから」なんて嬉しい言葉も。だから、なんとしても休みを彼らに!って頑張っちゃいます。

 

プラスの相乗効果ですね。

 

そういや、これって、稲盛和夫さんがおっしゃってた、「無私」「利他」の精神に近いんじゃないかと。

 

なんとなく、この言葉の意味が腹に落ちた感じがします。

 

このアロハ~。お勧めです。仕事をアロハスピリッツでやっつけられるなんて、こんなかっこいいことはないですよ。

 

まだまだ、この仕事の山はいくつもありますが、チームで仕事をやっつけたります。その先頭を行くものの一人としてチームメンバへいい影響を与えられるよう、精進の日々であります。

 

たまにはいい事を言う男。kanaloaでした。(応援クリック、お願いします)

2009年4月26日 (日)

ザ・ビンテージアパートメント見学。(Vo.2)

今日も朝から簿記のお勉強。

 

簿記の奥は深し!!(応援クリックお願いします!!)

 

ようやく、ooyagakuさんところのビンテージアパートメント見学その2がかけます。

さて、当日は、見学と少々、お手伝いをさせていただきました。といっても、素人も素人なので足を引っ張っただけのような。。。

2Fの大改造をやってました。当日は。こんないろんな機材を持ち込んで。

P1010134 (プロですよ。これは)

壁紙はもとより、シーラー(壁紙の付着を良くするための材料だそうな)やらなんやら、、、

とにかくすごかった。

現在、ooyagakuさんとこのブログで、キッチン周りの悪戦苦闘ネタが続いていますが、僕がいったころは、その本当に入り口の頃。周辺のインフラを整える作業でした。

まずは、古い壁紙をはいで、古いパテ(?)をゴリゴリ・ゴリゴリ削り落とします。

これが以外に重量労働で、次の日僕は腕にきました。(笑)

なんとかメドが着いたら、おもむろにooyagakuさんが、電動の(あれはなんつったけな?要は電動でヤスリができるツールです)を取り出し、さらに仕上げに。

P1010135 (ギョイ~~ん)

削りだした古い材料をその場で業務用掃除機で吸い取る。うーむ。巧みの世界。

次に、削った後のアナボコをパテで埋めます。

昔、ホテルの内装のバイトでパテ塗りはやったことがあったので、ちょっと懐かしい感じでした。

 

P1010136 で、まぁ、こんな感じに。

で、次に、シーラーを塗ります。原液を水で薄めて、そいつをローラーでヌリヌリィ。

P1010139 でもってこんな感じに。

ぱっと見は分かりませんが、塗った場所が全体的に粘着感がでてくるんですな。これで壁紙が吸着しやすくなるんだそうです。

で、IKEAキッチンを組み込む前に、周辺のインフラをさらに整えます。またも出てきました。今度は、電動カンナ。

 

P1010141 makitaのかんなだぜ!

板目を美しくするために、その場でギュイーーーン!!

(この音、昔木材工場でよく聞いたやつだ。まさかこんなところで聞くことになろうとは。。。)

 

P1010140 Before & After

上の板がかんなをかけるまえ、下の白い板がかけたあと。ここはキッチンを組み込んだあとでも隙間から見えるので、美しくしておこうという算段です。

でもって、いよいよIKEAキッチンを組み込む。。。

 

P1010143 コレ!!

結構 Cool な代物でした。値段は細かい価格は忘れましたが、結構安かった記憶があります。DIYなキッチンなのでこの安さが実現できるんだそうな。

僕は、当日はここで時間切れ(17:00でタイムアップ)。ooyagakuさんは、その後も夜まで作業をされていたとか。(お疲れ様です)

しかし、いろんなツールがありました。ここでまとめて紹介。

P1010137

えーと、左のおおきなツールが、丸ノコだったっけか、、、

すいません、詳しくはooyagakuさん御本人へ!!(笑)

いやしかし、勉強させて頂きました。

この物件、某主要都内駅から電車で数分の駅。当然大手企業のオフィスはそこらかしこにあります。加えて、大学もそれなりに点在しています。

賃貸需要としては十分いろんな層が想定できますね。

 

折からの不況や、最近の若者の嗜好の変化もあいまって、それが賃貸への需要へ影響をきたしているとか。

賃料は安めで、ちょっと広ければ、古さは気にしないとか。

そういった需要に十分こたえられる、魅力ある物件に生まれ変わるようですよ。今後が楽しみです。

 

くわしくは、ooyagakuさんのブログをご覧下さい。(最近は混合水洗ネタでゴリゴリ頑張っていらっしゃるようですよ)

 

リフォームして、自分の物件の魅力をUPさせたい方、必見です。

 

さて、休みは終わり。GW休み取れるといいけど。。。

 

GW皆さんにいいことがありますよう。。。(祈)応援クリック、お願いしますね!)

やっと写真が載せられる(嬉!!)

いやー、今週はとにかく忙しかった!

 

皆さんもお疲れ様です!!(駆けつけワンクリック!お願いします!)

 

先週から、デジカメのデータがPCに吸い上げられず(コピーできず)に、ウリウリ悩んでいたのですが、調査の結果、カードリーダーのケーブルが金属疲労で切れていた模様。

新しくカードリーダーを購入しました。

と、ついでに、前々からほしかった電子辞書を○ックカメラでゲット。

いろいろ見ていて、あまりのバリエーションの多さになやんでしまいした。そこで購入のコンセプトを現場で整理!!

  • よりポータブルであること
  • よりリーズナブルであること
  • よりタフであること
  • 英語に集中したコンテンツであること
  • 英会話教室・勉強に使いやすいこと
  • 海外(米国不動産投資研修でも)でも活用できること

こんな感じ。ポータブルさは、まぁ、電子辞書はもともとポータブルなんですが、でも、最近のそれは、ちと大きめなものが多いですよね。あれがイヤで。やはりハンディであることが重要です。

で、決めたのがコレ!!

P1010190

(CANON WORDBANK C50)

これが僕のニーズにドンピシャで入りました。タバコの箱よりちょい大きめで、質感もよく、コンテンツも英語が充実していて、旅行にも非常に持ち運びやすい。(他のは、ワンセグ、タッチペン、音声出力等、僕には不要の機能がてんこ盛りで、高いのです)

 

P1010191

パカっとあけるとこんな感じ。英英辞典が入っているのもいいですね。(最近は英英辞典で英語を英語として理解するようにしてます)

 

これで、英会話教室でもサッと語彙を引けてストレスフリーであります。

 

もう一個買って(カミさんの両親がほしいといっていたので)、カミさんにその旨伝えたら、

 

「ちょっと、小さいんじゃない?それに音声出ないとうちの両親じゃちょっと使えない(発音苦手だから)ような気がするね。。。」

 

むぅ。完全に自分の視点で品定めしてしまった。なるほど、大きめで(大きい字が出せて)タッチペンが使えて(キーボード入力が苦手な人にも便利で)音声が出る。

まさに、これが、カミさんの両親のニーズだったんですねぇ。。。

反省、反省。

明日、申し訳ないけど返品して、音声出るやつ買いなおします。

 

では、今日は遅いので、この辺で。

明日は、ようやくooyagakuさんのビンテージアパート後半のレポートがかけます♪(ooyagakuさん、遅くなって申し訳ないです)

 

じっくり書かせて頂きますねー。

 

応援ありがとうございます。(今日もどうか一つ!ここをワンクリックお願いしますねー。)

2009年4月22日 (水)

強い投資家は未来が見えるらしい。

モーレツに仕事をしてきましたぁ!!

 

気合のワンクリックをぉ~~!!(ここをクリック!)

 

順位が上がりました、皆さんに感謝!!

 

さて、昨日の続き。

何の書籍だか忘れましたが、強い投資家(不動産問わず)には、対象とする分野の未来が見えるんだそうです。

なんとなくオカルトな話っぽいですが、実はそうでなく、未来が見えるって事は、それだけ過去・今を研究しまくっている投資家だっていうことの証拠なんでしょう。

 

かのバフェットおじさんがそうであるように、彼は、自分の分かる分野・企業にしか投資をしないんだそうです。実態が見えない企業には見向きもしないとか。

つまり、自分で研究し尽くして、その企業の過去・現在をきちんと把握したら(株の世界で言うと、財務3表+キャッシュフロー表ですかね)、その数字や企業トップの考え方・経営理念からその企業の将来価値が見えるって事なんですね。きっと。

 

さて、翻って不動産投資。

きっと同じです。投資価値のある街を決める。で、その町の価値を調べる。現在の人口動態や、世帯数、企業の数・種類・成長性を軽く調べる。

行政の動きは?(国家的プロジェクトが絡んでいないか?絡んでいるとしたらその影響範囲は?そのプロジェクトの実現性は?時期は?)

その町に住むであろう人の知的・経済的・文化的レベルは??

こんな感じで、過去・現在の情報を調べまくると、、、なーんとなく、

 

この街ってこんなに成るのかしら?

 

って勝手な想像が膨らんできます。多分。だた面白いことに、同じ地域に興味のある人と話をすると、街の将来像のイメージが合致することが多いんです。(もちろん全然違う見解もありますが)

 

だから将来を見えるってことは、過去・現在が見えているといえるじゃないでしょうかね。

これをワールドワイドに考えることができたらなんて面白いことでしょう!!

 

投資家って楽しいですね。

今日も妄想不動産投資家なkanaloaでした。

 

明日もモーレツ!!応援クリックお願いします!!

2009年4月20日 (月)

いろんな物件を研究中。

今日はちょっと早めに帰れました♪

 

鬼のいぬ間に、早ビケ。(笑)応援クリックお待ちしております。

 

さて、巷ではキャッシュを分厚くお持ちの方がいい物件をガツガツかって行かれているようで、うらやましい限りです。

私みたいに、駆け出しのキャッシュが薄めの人間にとっては、いまは耐えどころです。心の強さが問われる状況。

 

さて、こんなときどうするか?

 

ひたすら勉強・研究・仕事をモーレツに頑張る!であります。

 

不動産投資物件をいろいろ物色・研究してます。一応、闇雲にやっているわけではなくテーマを決めて。(目的なきところに結果なし)

  • 自分が投資として有意と判断した地域・路線で、
  • 投資指標としてそろばんのあうものが見つかったら、
  • 各種資料を取り寄せて、
  • 物件のある地域がどんな文化・産業・経済があるかをWEBから仕入れて、
  • どんな人種がいるのかを想像(推察)し、
  • 眼をつけた物件で果たして投資としてあうのかどうか?

こんな感じでやってます。

不動産投資って、というか、投資って、ファンダメンタルな要素とテクニカルな要素がありますよね。

どちらかというと、上記は、前者に当たりますか。

後者が、いわゆる物件のリノベであったり、滞納者の扱い・クレーム処理、物件の企画であったり。

そんなところでしょう。

僕は今は、後者は残念ながら時間的・機会的に恵まれていないので前者を鍛えることにしてます。

投資はファンダメンタル・テクニカルどちらも重要。

いずれはテクニカルな部分も伸ばしていきたいものです。

 

今とある物件の資料で買いもできないのに、ワクワクしてます。(アホですね。)

 

不動産ってやっぱ楽しいな。(応援クリックお待ちしています)

2009年4月19日 (日)

我がマンションにも、不況の影響が??

休日出勤。頑張ってまいりました。

 

うーむ、ランキング低迷。(愛のワンクリックを~)

 

昨日は

    • 英会話
    • 簿記2級授業
    • マンション管理組合総会

と、まぁ、昼から夜にかけて、イベント目白押し。で、今日はお仕事。自分で組んだスケジュールながら、休んだ気がしない(笑)

充実はしてますが。

 

で、マンション管理組合総会に毎回、欠かさず出席しています。マンションを購入してからはや6年目になりますが、最近めっきり参加者が減ってます。

確かに、あまりたいした議題がないからなんですが。

ですが、今回ちょっとした問題が発生した模様。なんと、1部屋だけ管理費の滞納者が出ているとか。。。

やはり、100年に一度の世界不況の波が我がマンションにまで、、、(大袈裟??)

 

現在、法的処理寸前らしく(昨年9月あたりから、断続的に発生していたそうな。まさにリーマンショック後??)遠からず、この住人は我がマンションから出て行くことになりそうです。

 

しかし、、、我がマンション、時期が良かったということもあり、物件としては非常に安く、ローン買いだったとしても、金利は非常に安い時期だったはず。

これで、管理費を滞納するってことは、一体どんな属性の人間なのか??更に言うと、ローン付けした金融機関はどんな審査をしたのか??

 

なーんか、どこかの国のなんとかプライムローンに似てますなぁ。。。

 

今日見た、NHK「マネー資本主義」という番組で、インタビューを受けた金融マンの重鎮が、今回の危機を振り返ってこういっています。

 

銀行は、際限なくリスクをとる、制裁を受けない限り。だから危機は起きてしまうのだ。

と。

以前、賃貸フェアで○○信託銀行の担当さんにサブプライム問題が発生した当時に「この問題、かなりヤバいんじゃないんですか?」と聞いたとき

「いやー、日本の金融機関にとっては、瞬間最大風速的なものですよ。そんなにダメージはありません。」

って言ってました。結果は、皆さんご存知の通り。

そんなことを思い出していました。

借金は、その使い方を誤るとその人の人生を狂わせるし、うまく使いこなせば、その人の人生を大きく幸せにする。

 

自分は後者でありたいものです。(いや、そうします。絶対)

 

やはり、レバ利かせる不動産投資家は、金融リテラシーを上げていかなくてはいけないようです。がんばんなきゃ。

でも、簿記。仕訳だらけで、辛いっす。(笑)

 

さて、明日からも頑張りますか!!(応援クリックお待ちしています)

2009年4月18日 (土)

モノづくりと不動産経営。

最近、更新少なくてすいません。

 

仕事がMAX忙しい!有難いことですが。(応援クリックお願いします)

 

今、仕事の忙しさがピークになってきています。これから秋ごろまでが勝負。

製品を商品化するための最後の詰めにはいっているという感じでしょうか。

製品を商品化するというのは、皆で設計して創り上げたモノをお客様の下に届けるため・使っていただくため・ご迷惑をおかけしないための最後の仕度をするという感じでしょうか。

 

商品化の過程が非常に大変で、気を使うところです。どうしても楽してしまいたい気持ちが優先してしまう傾向が出てしまいます。

 

「そんなんで、ユーザーはなっとくしてくれるのか?」

 

ってよくクレームをもらってます。(笑)

 

これはとてもいい経験になります。不動産経営にしてもまったく同じことが言えますから。

できるだけ、借主さんの立場になって考え、借主さんの利益を考えてあげること。てことでしょうか。

ただ、難しいのは、どこまで考えるかってことです。この作業って自分の時間を犠牲にしているともいえます。

最終的には自分の幸せも考えなければいけないわけですからこのへんの按配も難しいところです。

 

いやはや、モノづくり・サービスの精神って奥が深いですね。

 

ぬぅ、明日は伝家の宝刀、休日出勤であります!しかも、GWも怪しくなってきました。ワハハ。ま、もうチョイ、もうチョイ頑張れば、楽になるので楽しんでいくことにしましょう。

 

応援クリックお願いします。(ココをクリック!!)

2009年4月15日 (水)

出張から帰還であります。

ようやく帰ってまいりました。

 

うぉ、ランキング下落中。支えてください。(応援クリックはここをクリック!)

 

地方をめぐる出張の日々です。仕事のついでに、行く先々の不動産事情も見るわけですが、地方だと駅から近いと有利という都市部の常識は必ずしも通用しないようです。

 

地方って、鉄道よりむしろ道路が重要みたいですね。あと、より大手の企業がある地域が有利であるようです。

 

都市部の不動産投資家が地方でも!と安易に考えると失敗する確率大ですな。

地方には地方の不動産投資の定石があるようです。

 

不動産投資は、これだから面白い。ですね。

 

#ooyagakuさんのヴィンテージアパートメントVol2を書こうとおもったら、データの入ったメディアがうまく読み込めない。。。うーむ。てことで、もう少々お待ちを。

 

応援クリックお待ちしています。(せめて100位以内にいたい)

2009年4月12日 (日)

ザ・ビンテージアパートメント見学。(Vol.1)

今日は、午前中ちょいと用事をすませたあと、ooyagakuさんの肝いりの物件にお邪魔してきました。

P1010137

(なんじゃぁこりゃぁ!ズゲーゾ!)

久々に不動産ネタ!応援クリックお願いします。(しかも2回シリーズにて!!)

 

場所は都内有力駅から数分の駅、さらに物件も歩いて10分以内の好立地!!周りには複数の大学が存在し、また、有力駅から近い駅のため、商圏(僕は賃貸でもこの言葉を使います)としては非常に広いと考えます。

従って、想定される顧客層とその厚みは十分。

 

「さぁて、ヴィンテージアパートとはどんなもんだろうなー♪」とワクワクしながら現地に向かいました。

到着し、ooyagakuさんと合流(すでに作業を開始してました)。ちょうど2階のリフォームに着手されていました。

今日はキッチン周りを着手されていました。

 

ですが、今日はその前に1階のリフォーム済みの部屋を拝見させて頂きました。

いや、これがすばらしい。とても個人でリフォームしたとは思えないクオリティ。

お世辞ヌキで、プロレベル。

 

P1010129 入り口から一枚。

もともと、この洗濯パンはなかったのですが、これを部屋の内部へとりつけ(配管をトイレに繋いだというのですからスゲー)じょうきのように設置。

壁紙は当然自分で。

で、天井は、(ちょっと写真じゃ質感が伝えられなくて恐縮ですが)木目調をイメージした塗装(これも自分でやったらしい)

しめはIKEAの棚。

次はトイレ。

P1010122 

モダンなトイレですよね。これがもともと和式だったというからすごいですね。(詳細は、ooyagakuさんのブログに載っていますからそちらを参照してくださいね)

個人的に気に入ったのは、壁紙の色使い。

 

P1010123 (一部を別色でやってるんですね)

これが、非常にイイ!これまたカメラだと(僕の腕がいまいちで)質感が伝わらないのですが、ちょっと凹凸のあるブラウン系の壁紙で、この色が部屋のイメージをキリリとさせます。

#しまった、僕の川崎物件もやってみるんだった。。。

さ、次はお部屋です。

 

P1010124 (十八番のプチプチライト)

ここでも、一枚だけ別色の壁紙が使われています。これが実にエェのです。

次、空室でたら(出てほしくないけど、仮に出てしまったら)僕もこれにチャレンジしてみたいと思いました。

P1010125 

そしてooyagakuさん十八番のテレビモニター。このタイプの物件でのこの設備は完全なる差別化につながりますね。

 

P1010126

あ、壁紙の質感伝えるのにいい感じの写真がありました、これいいでしょ?

P1010128 窓にはウッドブラインドで落ち着きを。

外から見ると、年季の入った建物でしたが、このように中が洗練されているとそのギャップに食らい付きそうなお客さんが必ずいるだろうな。

そんな物件でした。

ちょうとそのとき、内見の方がいらっしゃったので、初の生内見にも参加。

詳細は伏せますが、リアルな価格交渉の現場を見ることができました。これも貴重な経験。

遠からず契約が決まるだろうな。そんな見事な物件でしたよ。

 

やはり、サンプルでウンウンうなるより、こういった生の物件を見るということが如何に重要か、よく分かりました。

 

ooyagakuさん、只今、2Fリフォームを楽しんでいるみたいです。

 

次回は、その2Fリフォームの様子をUPする予定です。お楽しみに。

更に詳しい状況は、ご本人のブログ

 

自主開発 『らしんばん』でズバリ試算!!

 

をご覧頂ければと思います。(現在かなりマニアックな内容で驀進中です。是非、応援お願いしますね)

 

次回のUPは、明日からの出張から帰国後。となります。(といっても数日後ですが。)

 

こういうのを見ると、購入欲がムラムラと。。。と、イカンですね。自分のペースで、コツコツと。でした。

 

しかし、ooyagakuさん、スゲーです。

 

では、おやすみなさい。(そして応援クリックもお願いしますねー)

2009年4月11日 (土)

大忙し。

仕事で、出張にいったり、帰ってきたり。

 

応援よろしくお願いします。(ここをクリック)

 

とりあえず、ひと段落。いやはや大変ですが、それなりに充実。

 

週明けから、またまた出張。思うようにブログUPできませんが、なんとか書くようにしますので、応援よろしくお願いします。

 

先日の出張では、長野へ、

 

善光寺さん、7年に一度の御開帳ということで、ありったけのお願い事をしてきました。

 

この御開帳で幸せを念ずれば、その人のご極楽浄土行きは確約されるんだそうです。

 

やりました。これで僕の不動産投資は安泰ですね♪

次の御開帳はまた7年後ですから、あやかりたい方、お早めに行ってはみてはいかがでしょうか。

 

では、おやすみなさい。

 

お休み前の応援クリックもお願いします(ここをクリック!)

2009年4月 7日 (火)

簿記二級勉強開始!!

カミさんが笑顔で、「いいお知らせよ♪」ですって。

 

こういうパターンは大体イヤなことが多い。。。(応援クリック、お待ちしています)

 

「ハイ。簿記2級講座のテキストと問題集」

 

あ、そうだった。忘れてた。。。そろそろ始めないと。。。てことでとりあえず一冊テキストを眺めてみました。

予想通り、(というか当たり前ですが)

 

仕訳・仕訳・仕訳。。。

 

仕訳の凱旋パレードやぁー。(彦麻呂風)

 

さらに、密度があがっとる。読んだのは、商業簿記です。これに加え、工業簿記もあるのでざっと倍ですね。3級に比べ。

ただ、まぁ、一応3級資格で得た前知識があるので、おそらく全体の仕組みについては大丈夫なはず。

要は仕訳の対象が増えますよって感じでしょうか。

工業簿記はさっぱり予想がつきませんがね。

 

大変だけど、将来必須の知識であるのでもう一分張りやったりますよ。

 

#丁度試験を受ける前って、仕事、MAXで忙しいんですよねー。マイッタなこりゃ。

 

しかし、自分で選んだ道、きっとやったります!

 

では、おやすみなさい。

 

応援も引き続きお願いいたします(ここをクリック!)

2009年4月 5日 (日)

新たにGETした本。

すっかり春ですね。暖かい。

 

応援、お願いします。(ここをクリック!)

 

今日は簡単に昨日買った本の話を。

2冊です。

知り合いの方から教えてもらいました。楽園・ハワイを目指す不動産投資家としては、有無を言わず即買いです。

中身はいがいとまじめで、企業の仕組みをこれまでの日本の成果一本主義から、アロハスピリッツな精神で創り上げてみてはどうかという内容のようです。(まだ、さわりしか読んでいないのでこれから中身を確認します)

 

原作者は、リッツ・カールトンなど有名なホテルで活躍された方だそうで、かなり面白そうです。

今の仕事より、将来の自分のビジネスに繋げることができると信じじっくり読んでおこうと思います。

ちと、僕が買った本の表紙は違いますが、本としては同じタイトルなのでこれで探してみてください。

いわゆる、ステイ本ですが、僕が好きなB&Bスタイルの滞在先が写真つきで結構多く消化されているので買って読んでいます。

今回のそれは、ベースが、ハワイ島のヒロですね。

日系人が創り上げた街だそうで、日本人が長期滞在するにはとてもいい環境だそうです。

 

将来は、ハワイのどこかに生活の一部を写しますが、しかし、あいかわらずオアフ島?ハワイ島?それとも他の島?でなやんでしまいますね。

 

ま、もう少し先の話ですからじっくり探すとします。

 

こんな感じで、「アカン、そろそろ簿記2級の勉強に取り組まねば」と焦っているkanaloaでした。

 

明日からのサラリーマン、同じ境遇の方、頑張りましょうね。

 

応援クリックお待ちしています(ココをくりっくするだけ)

2009年4月 4日 (土)

毎年恒例お花見。(in 三ッ池公園)

今日は英会話の前に朝一で近所の三ッ池公園へカミさんとお花見。(毎年恒例であります)

P1010090 

ちょっと曇っていましたが。でも、まぁ、まずまずですね。

応援クリックお待ちしてます。(ココをクリック!)

三ッ池公園は、

かながわの公園50選

かながわの花の名所100選

にも選ばれる素晴らしい公園で、その名の通り、3つの池を中心とした鶴見区民の憩いの場です。

この時期、ソメイヨシノを中心に多種の桜が咲き乱れています。

僕の家からは多少離れているのですが、(徒歩25分、途中山越えアリ)散歩がてらいつも徒歩でいっています。

道程の景色もいいですし。

 

P1010079 (TVKの鉄塔と桜ちゃん)

なかなかです。

この公園、公共機関(電車)からのアクセスが悪く、かつ、駐車場も少ないため、この時期の周辺の道は車で大混雑。

徒歩でいける自分たちは幸せです。

 

アクセスは悪いのですが、代わりに周辺はとても静かでお休みの日には、子供やペットをつれた家族づれでにぎわっています。

 

不動産投資的には、仮にこの辺でやるとするといろんな努力が必要な気がしますが、持ち家であれば環境がいいので若いカップルにはいいのではないでしょうか。

坂が多いので、高齢者にはちょっと辛いかな。。。

まぁ、それはいいとして。

この公園には、カメラ好きも沢山いらっしゃいますね。そこらじゅうで、プロ顔負けの機材で(ライフルみたいなレンズをくっつけて)桜と池の水面のコンストラストをおさめていました。

負けじと僕も一枚。

 

P1010081 (うーむ、くもっとる)

 

毎年恒例のお花見でした♪

実は、この公園のちょっとはずれに僕らで「お花畑」と称しているエリアがあるのですが、ここは地元の人にしか知られていないスポットです。ちょっとした分区園があってそこに菜の花やスイセンとかが咲いていて綺麗です。

丘の斜面を使っていて、そこにも桜があります。

個人的には、こっちのほうが好きなんです。

P1010080 (きれいっしょ)

 

横浜市民であることを誇りに思う瞬間であります。

この後は英会話にいって、本屋で新しい本をゲット。

 

明日、ご紹介しますね。

 

おやすみなさい。。。(応援クリック、お待ちしています)

賃貸繁忙期がほぼ終わりましたね。

冗談でハワイ出張を書いていましたが、今日、ハワイ、、、でなく、国内出張になってしまいました。

 

超スローライフな田舎町へ、ゴー。(応援お待ちしています)

 

賃貸繁忙期がほぼ終わりましたね。

 

今のところ、我が物件、退去もなく満室経営を続けさせて頂いております。有難いことです。

 

ただ、いくつか気になるところはあるんですけど。。。

  • ある部屋に、おそらく家賃関係の催促と思われる管理会社からの連絡の形跡あり。(滞納??)
  • 4月くらいに2,3部屋の更新があるが、状況がまだ見えていない。

ま、賃貸経営ってそんなもん(常に、気になることがあるのがある意味普通)ですが。

 

ちょっとkanaloa、出張も含め、これから半年ほど、超・超繁忙が続きます。(仕事があるということに感謝しないといけませんね)

ここは、我が妻に頑張ってもらわねば。

いずれは(もくろみですが)不動産に関しては、僕がCEOで彼女にCOOを受け持ってもらおうと思っております。(なーんて、でも、半分本気)

 

実務に、彼女も首を突っ込んでもらおうと思っております。当然、細かい作業やプロが故の仕事はその道のプロにお任せするとして、マーケティング等、市場に関する情報は常に新しくしておく必要があります。

最近は、ネットのおかげで、一般的な市場情報って均一化されていますし。要は、それをどう生かすか?がプロとしての仕事になるんだと思います。

この辺の情報を常に仕入れておいて、来るべき経営判断をする際にクヨクヨ悩まない、即断・即決をする。が最大の目的です。

一人でやるより、当然2人のほうが効率は上がるし、視野も広がる。(逆に意見が分かれるという側面もありますが)

 

少しずつ、少しずつ、積み上げですね。

 

さて、そろそろ簿記2級の勉強に着手しますかね。

 

それでは、皆さん、良い週末を。。。(応援クリックもよろしくです)

2009年4月 3日 (金)

アナログな素晴らしいハック!

遅いので今日は手短に。(不動産ネタでなくすいません)

 

おねんねの前に。(あなたの愛のワンクリックを。お願いします)

 

会社でいろんなやるべきことを、忘れずに、期日までにやり遂げるために、「アクションアイテムツール」ちゅうもんをいろいろ使ってきました。

  1. アプリケーション
  2. WEBのツール
  3. モバイルツール

デジタルなハックです。でも、どれもチーム内で浸透しない。

 

何故でしょ?

 

それは、多分、

  • アクションアイテムは出たその場で記録したい
  • パソコンは起動するのに時間かかる
  • モバイルツールもちと早いがやはり時間かかる
  • 走行している間に「記録する」事自体のモチベーションが下がる。

こんなところです。

 

そこで見つけた素晴らしいハック!!!

それは、たった300円で実現できる(超ハイコストパフォーマンス!!)

 

それは、

 

  • 簡易ホワイトボード&マーカー&マグネット!!

 

なんと、ダイソーで総額300円(激安!!!)

A3程度の大きさのやっすい、ホワイトボードに、消せるマーカーを打ち合わせの際に持っていくだけ。

これだけで、アクションアイテム(やるべきこと)ができたら、その場で書き込む。そして、マグネットで「これ○○君」と責任者を書く。(全員いるから意識あわせも完璧)

期日まで書いてしまって、合意をとれば、後で言った言わないの不毛な論争を避けられる。

 

で、デイリーな朝会で軽く進捗をチェック!!!

 

あら不思議、今まで「あ、忘れた!」「あ!!しまった!」とグダグダだったチームの仕事がきっちり進んじゃう!!!

 

お勧めです。失敗しても300円の損だけ。

 

では、おやすみなさい。(応援クリックお願いしますね!!)

2009年4月 1日 (水)

カイルア・コナの風は心地よい。。。

仕事でたまたま、1週間、ハワイ島へ行く用事があり、ラッキーなことに、ハウイ島はカイルア・コナに滞在中です。

NEC_0004 (いやー最高)

まさにkanaloaの街ですね。(応援クリックお願いします!!)

 

こちらの出勤時間は、ハワイタイムなので、10時ころに出社して、ちょっとした調査をした後、昼下がりの街でランチタイム。

 

仕事に戻って、夕方5時には終わり。レンタカーで、ちょいとサンセットを横目にハワイ島の道を流す。

こんな生活をここ数日やっています。まるで仕事じゃないみたい。

さて、日本の我が社にも、新人が入ってきたようです。後輩曰く、「まだ猫かぶっているようで、皆おとなしいんですよねー。」とのこおと。

 

そか、もうそんな時期か、、、僕も入社10年を軽く超えているんですよね。。。中堅も中堅。そりゃ、年取ります。

入社初年度の僕といえば、大学気分が抜けず、髪はセミロングでいっちょまえにマユなんてそっちゃって「おれはやったる!」と特に根拠のない自信満々のおばかさんで、そのだらしなさにいきなり課長に目をつけられたもんです。(報告書のダメだしが厳しい、厳しい。(笑))

 

そんな僕も、今では、チームを率いる立場になっちゃいました。。。

 

「馬鹿な大将、敵より怖い」とはいいますが、そのような大将にならぬよう、今は釈迦利器に頑張っています。

 

このブログを読んでい頂いている奇跡的な少数派の新人のあなた!(いるのかどうか知らんが、ありがとう!!)

 

実は、「俺、こんな会社でいいのかなぁ。。。」って悩んでませんか?

 

いいと思いますよ。意外と社会って今の自分の生き方をを反映しているものです。多分あなたに今、ぴったりの場所です。

 

んなこと悩む暇あったら、一つでもいいから、先輩社員の役に立つ行動を心がけてみてください、どんなに怒られても、すぐにめげずに、逆に喰らいつくくらいの反発をしてみてください(但し、建設的な意見をきちんともつこと!)

そして、自分を変える努力を一日10分でもいいから実行してみてください。

 

その瞬間から、自分の周りが変わり始めますよ。きっと。

 

自分より、まずチームの利益を考えてみてください。独りよがりの考え方は、必ず他人に伝わります。(見る人は見てます)

僕の好きな稲盛和夫さん(京セラ会長)の言葉

 

無私・利他の精神で生きること。

 

をプレゼントします。(難しいですけどね)

 

明日から、一緒にプロの社会人として勝負しましょう!!がんばれ!!

 

カイルア・コナ、ビーチ脇のカフェから、、、、kanaloaより。

 

#そういや、今日は4月1日ですよね。バレバレ?(応援クリックお待ちしてます)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30