フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

久々の日曜日お休み。

ここ数週間休んだ気がしなかったのですが、ようやく落ち着きました。

 

束の間。ですがね。(応援クリックお願いします!)

 

朝、奥様をつれて、近所のCOOPでお買い物をして、奥様を家に送って、一人、川崎の海のほう、東扇島東公園(ややこしい)で数時間ボケーとある本を読んでいました。

 

結構前に買った本ですが。すっかり内容を忘れているようでしたので、反芻しておこうと思い、東扇島東公園(ややこしい)でのんびりメローに読み返してきた次第です。

あ、東扇島については、以下を参照下さい。

(我ながらマニアックな内容ですが)

この本は、いわゆるオネーチャンのためのハワイ本とは一線を画すわけで、ファッションネタなんてのは一切載っていません。

 

ハワイで真剣に30日、楽しく、チープに意義のあるステイをするためのHOWTO本なんです。

  • お金の話
  • 賃貸の話
  • 食事の話
  • 交通のはなし
  • 暮らすように楽しむための秘訣

こんな感じで話が進みます。面白いですよ。僕が考えている「楽園・ハワイでの暮らし」はほぼこれに近いと思ってもいいですかね。

完全に移住するには医療の問題があるし、やっぱし、日本人なので温泉入りたいし、焼肉食べたいし。。。

となると、やはり、1ヶ月~3ヶ月(要は観光ビザの範囲のステイ)がいいですよね。

 

ホテルで3ヶ月だとデーブスペクターみたいな仕事じゃないと無理ですし(笑)

無理をせず、気を張らず、のんびり地元の人のように過ごす。

これが我がKanaloa家のハワイステイのコンセプト。

そのための、基盤作りが不動産投資なんです。あくまで、不動産投資は手段なんです。他にも投資の類は様々なんですが、やっぱし現物である不動産は面白い。

面白いし、夢実現のための基盤作りにもなる。そりゃ問題はいろいろありますが、それは何でも一緒ですしね。

てな感じで3時間ほどボケーと読書して、帰りに車のオイル交換をして帰ってきました。

いや、久々にスローな一日でした。(ここ一ヶ月は働きすぎでした)

 

さて、そろそろ梅雨間近。うっとおしい季節ですが、お勉強にはうってつけですな。お仕事・お勉強・不動産投資頑張りましょー。

 

あ、それとサラリーマンも(笑)応援クリックお願いします(ここをクリックです!)

2009年5月30日 (土)

ハワイでロングステイしたい。。。

久々の更新です。

 

どうもすみません。頑張ります。(応援クリックはこちら)

 

担当している仕事がモーレツにモーレツを極めて、先週はほとんど家に帰っておりませんでした。昨日ようやく一つの節目を超え、2徹3連勤あけで、家に帰るや死んだように寝ていました。

 

で、おきたら11時(どんだけ寝たんだろう)。今日はゆっくりしようかと思ったら、奥様に

「簿記の日でしょ、さっさと起きて行ってらっしゃい。」

と、諭され、渋々(もとい、張り切って)簿記講習に行ってまいりました。。。

 

そして英会話も。(こっちは楽しいですが)。自分で選んだ道ながら、さすがにきますねー。(笑)

でも不動産投資家としての活動はとめません。物件バリューアップの作戦や今後のライフプランを奥さんと考えます。

なんとか、来年、ハワイ島でのマイプランバケーションを達成するため今からいろいろ計画を立てようと思います。これはもちろんバケーションなんですが、僕、「楽園・ハワイを目指す不動産投資家」なので将来の長期滞在の手法として最大現のパフォーマンスを引き出すための実証実験でもあるんです。

  • エアーをどうやって安く上げるか
  • コストパフォーマンスの高いアコモをどうやって見つけるか?
  • どうやれば、楽しく・おいしい滞在が実現できるか?
  • いざというときの備えをどうするか?
  • コミュニティに参加するには?

いろんな検証があります。最近は、リタイヤされた方々が物価がやすいからと東南アジア(とくにタイ・インドネシア)に居を構える方がいるようです。

でも、単に物価が安いからといって安易に移り住んで、地域となじめず、結局日本に帰ってくるパターンが多いらしいです。

この

地域になじむ。

キーワードです。長期滞在のための。が故に僕は「コミュニティーに参加するには?」というキーワードをあげているんです。

ハワイって、歴史を見ていくと、かなりの部分(政治・経済・文化のいずれにおいても)で日本人・日系人の方が活躍されています。今のこのハワイの繁栄もこれらの方々の努力なしにはなかったと言っても過言ではないそうです。

ハワイで日本人が大手を振って歩けるのもそういう背景があるからってことを知って置いてください。

こういう背景があるからこそ、ハワイの方々は日本人をあたたかく迎えてくれるんです。こういう下地があるから、コミュニティにもなじみやすい。

だからこそ、僕は海外で長期滞在するんだったら日本人になじみがあって、気候も、食事も(選べば)安心のハワイを選んでいるんですね。あ、あといちおう海をこよなく愛す人間だからってのもありますが。

 

できるだけこの計画を前倒しできるよう、日々精進している次第です。(まだまだ山はいくつもありますが、がんばります)

 

さて、明日は久々に奥さんつれて、ちょいとドライブにでも。

 

でも、雨。。。(泣)(応援クリックお待ちしております!)

2009年5月24日 (日)

20代独身草食系男子の賃貸事情。

ども。

 

ちと、ランキング下落中ですが、たまに応援してやってください。(ここをクリックお願いしますね)

 

僕の後輩、20代の男子。独身。見た目はデッカくて、力強そう。(チェ・ホンマン風)。でもとても心優しい青年。乙女心があり、仕事でもあまり本気で怒れない。。。ただ、ちと、油断するとグースカ眠っている。

でも、与えた仕事はササッとやって涼しい顔をしてます。(そして油断するとグースカ眠る)

 

肉食系、浪花節系、男兄弟育ち、武道出身のサーファー系(最近陸系)生産性低い、根性型サラリーマンkanaloaとは正反対のタイプです。(笑)

 

その彼が、「今日はちょっと帰りに新居へ歩いて見ます」と言います。

「へ?あ、そう。あ、そか、君、もうすぐ寮でるもんね」

『そうなんです。』

「で、どこにしたのよ?」

『某近郊都市接続系、○○駅ですよ』

「お?なんだ、僕と同じ○○人じゃん」

『そーなんですよ。どうぞ今後ともよろしくです』

「で、部屋はどんなんよ?」

『駅から徒歩6分、鉄骨造の27㎡の新築の1Fです。』

「ほー、いいじゃんか。で、家賃は?」

『7万4千円です。』

「オー、そのエリアにしちゃお手ごろジャンかよ。」

『でしょー。結構探したんですよー。』

こんな感じで会話をしていたのですが、この彼は典型的草食系なので食べ物は甘い物好き、で、スポーツは特にせず、ある趣味(その体からは思いつかない対象ですが)への知識はプロ並みです。

そういう彼が選んだ物件。それが上記物件だったというわけです。

  • 部屋への決まった要求があり、これを死守したい。
  • そのためなら、特に路線にはこだわらない。
  • 要求が通すために、路線は変えてもいい。
  • ただ、会社・趣味へのアクセスは最適ルートで行きたい。

これが基本コンセプトだったそうです。で、同じ物件内であれば、安いほうを選ぶ。と。

まぁ、手取りは悪いほうじゃないですから、上記のようなニーズになるんでしょうか。

  • 都内に近い(田舎者発想)
  • 別に日当たりはこだわらない。
  • でも路線はこだわる。(カッコつけたい)
  • 寝れればいい(けどできればカッコイイ部屋)
  • 広さは特別気にしない。
  • でも会社には近いほうがいい。

僕の当時のコンセプトとは最後以外はまったく違いますね。

現在はどっちが多いんでしょう。草食系かなぁ。

 

個人的には肉食系の男子が多いほうが面白いんですがね。。。

 

こういったニーズを拾いながら次のニーズはどんなんかいなぁ。と思いにふけるのも、不動産投資家ならではですね。

しかし、我がかわいい後輩。まさか、不動産投資家としての会社の先輩からこのような目線でリサーチされているなんて思ってもいないでしょうに。。。

 

さて、仕事もそろそろピーク、死なない程度に走り抜けてやります!

やったるどー!(応援クリック、お待ちしています。ちょっとだけランキング上がりたい。。。)

2009年5月23日 (土)

銀行にイロイロな動きが、、、

しばらくぶりです。

 

応援ありがとうございます。(今日もクリックお願いします)

 

本業の忙しさが強烈になってきており、なかなかUPできませんが、どうぞよろしくお願いします。

さて、最近ちょいと銀行さんに動きがあるようですね。

メガバンク系でも、全然方向性が違うというか、、、海外に打って出ているメガバンクやら、そうでなく、まったく逆の国内の融資に打って出る銀行や、、、

 

今日もりそな銀行が国内融資、それも個人融資に力を入れて行きたいなどと報道されていました。

お?これって不動産投資家にも朗報!?

 

マダマダ、マダマダ、銀行さんの我慢は続くんでしょう。でも、いつかは我慢にも限界が来るはず。

 

さぁ、それがいつになるか、、、これを予測できる数字ってないかなぁ。。。

 

さて、明日もお仕事、あさってもお仕事。すべてはお客様のために!!(やったるでー)

 

では、おやすみなさい。。。(応援クリックお願いします!!)

2009年5月17日 (日)

チャイナマネーと日本の不動産。

久々にゆっくりと思ったら、朝一で簿記の講座にいく羽目に。

 

精進、精進であります。(応援クリックお待ちしています)

 

講座の後、映画「天使と悪魔」を見てきました。うん、まぁ、その面白いといえば面白いのですが、、、もう一度みて、話の流れを掴みたい(要は、内容を理解できんかったのです。)と思います。

 

本読んだほうが早いかなぁ。。。

 

さて、映画の話はさておき、帰りに書店で

をボケーと立ち読みしていたのですが、まぁ、見事に軒並み下落しておりますねー。

アウトレットマンションが熱いとか。(アウトレットって。。。)

 

更に不動産市況は悪くなるって書いてありました。

 

てことは、チャンスですかね?最近、テレビでも不動産市況の話題がしょっちゅう挙がりますもんね。

これをかぎつけた連中(またもや外資?)が、そろそろ日本に再上陸してくるんじゃないでしょうかね。

「不動産ハゲタカ」とでもいいましょうか。

 

あと、最近よく話題になるのが、中国のニューリッチ層。最近、日本の都心タワーマンションを「現金買い」していくそうな。すごいですね。

かなりの需要があるらしいです。なーんか、いつぞやの日本人って感じで。

資金も、まともに中国からの送金でなく、ケイマン島などのいわゆる「タックスへイブン」な場所からの送金なんだそうです。

中国からは5万ドルしか資金の移動ができないらしいです。だからこういうことをする。で、こういうルートを使えるって事はかなりのお金持ちってことでしょうか?(一時期みたいに、フツーの個人が自由にタックスヘイブンなところに口座をもつって難しくなっているらしいですし)

 

やはり、20世紀はチャイナマネーが席巻するんでしょうかね?

 

そういえば、僕のマンションにも先日中国人と思われる家族が引っ越してきましたよ。人当たりのいい感じの人でした。

これも、チャイナマネー?(いやいや、これは実需だと思います)

 

さて、明日からサラリーマン。これからもしばらく忙しいですが、日々何かを学んで生きたいと思います。

 

ランキング低迷中!あなたのワンクリックで蘇らせてください!(ここをクリック!)

超お勧めの本です!

今日もお勤め~♪

 

応援ありがとうございます!(ぬ!ランキング下落中!あなたのワンクリックで支えてくだされ!)

 

 

今、僕が超お勧めの本です。

まだ途中なのですが、うなずけることがたぁーくさん書いてあります。

  • 生きることとは一体どういうことなのか?
  • なぜ人は働くのか?
  • なぜ人は学ばなければならないのか?
  • 自分が自分を超えるということは?
  • 人を思うこととはどういうことか?

若干、小難しさはありますが、それでも、例えば、今、ちょうど人生の岐路に立たされている人、僕のように小さいながらもチームを率いてプロジェクトを進めているリーダーさん。。いや、そのチームメンバーである若いあなたにも。

 

今、我々サラリーマンが、どう生きるべきか、どう考え、生きることを全うしていくのか。

 

その原理原則論が書かれているようです。(まだ全部読んでいないからこういっています)

 

例えば不動産投資では、我々は、投資家の立場として、賃貸経営というプロジェクトを、大・中・小の規模にかかわらず、複数の方々とある意味チームを編成して推敲していくわけです。

最終的な責任(金銭的・社会的)は、当然投資家としての我々に跳ね返ってきます。

  • 不動産運営管理会社の方々
  • 金融機関の方々
  • 税理士の先生
  • 司法書士の先生
  • 物件の管理会社

ナドナド、いろんな方の力を組み合わせて前に進めるべきリーダーなのです。ある意味。

自分の利益だけを追求したり、チームメンバのことを考えた運営もしたり、そして、なにより、住んで頂く方の人生も考慮したり、、、

 

意外と、重要な責務を負っているんですね。僕ら。

 

いろんな局面でよりベターな判断をするために、この本の教えがかならず役に立つときが来ると思います。

サラリーマンの立場でよんでも、とてもためになりますよ。

 

さて、明日はつかの間の休息。ゆっくりします。

 

お休みなさい、、、(応援クリックお願いしマース)

2009年5月16日 (土)

そろそろ金融機関も前向きにいってほしいな。。。

こんな時間にブログ書いています。(深夜2時)

 

応援ありがとうございます(クリックお願いします)

 

最近、日経等では、景気先行指数が少しだけ上向きになっているとか、今年年末あたりから持ち直すとか、なーんとなく、なーんとなく明るい話題もちらほら、、、

 

まだ、怪しいですが。

 

外資が動き始めているという話もちらほら、、、日本の金融機関より早めに動き始めるのが外資。他の国より、現時点では底力がありそうな日本に安いうちに投資しよう。

こんな感じでしょうかね。

 

もう少ししたら、日本の金融機関も動いてほしいなぁ。。。前向きに。でも、まだまだ財布の紐は堅いのでしょうか。

本質的価値のある、日本の不動産に積極的な投資を!!

 

それを信じて連日深夜までがんばっとります!!

 

では、明日も出勤ということで!!!

 

応援お待ちしております。(ここをクリック!!)

2009年5月14日 (木)

川崎物件総会終了。

今日も午前様。。。なので超短めで失礼します。

 

いやー、仕事って、楽しいです。(応援、お願いします!)

 

川崎物件の総会が終わりました。

細かい内容は伏せますが、先日不明な点があって確認したい内容については、担当のH君のおかげで解決したようです。感謝であります。

 

一点、今後につながるいい話が。

 

我が物件(というより、僕の所有するフロア(部屋)が属する物件)は、各フロア単位で所有者が違います。(通常区分所有は部屋単位でまちまちというのが定石です)

 

で、フロア単位で任意に修繕活動ができるようにならないかという案があったのですが、今回の総会でそれがOKになったということです。(但し1Fは除く)

 

これで、かなり縛りがなくなりました。

 

とはいえ、ある程度は皆さんの意識をあわせておいたほうがいいということで、近いうちに再度オーナー会議を開くことになっています。

 

会議とはいえ、おそらく飲み会兼ですけどねー。(笑)

 

では、お休みなさい。(応援クリックが僕の元気の源です。よろしくお願いします。只今ランキング下落中。たしけてー)

2009年5月11日 (月)

新幹線ちゅうのは速いですなー。

暖かくなってきました。

 

後2ヶ月で我が物件、2周年!(応援クリック、お願いします)

 

最近出張で新幹線をよく使いますが、当たり前ですが新幹線は速いですねー。N700系なんて乗り心地もいいし。

日本の電車の技術力には頭が下がります。(分オーダーで遅れが生じないですからね。)

数年前に上海でリニアモーターカーに乗りましたが(時速430キロ!)あれはめちゃくちゃ乗り心地が悪かった。(帰った1ヵ月後に事故起こしてましたし)

 

日本はどんどん狭くなりますね。

 

都市集約国家になっちゃうのかしら。

 

都市部で不動産投資をやっている僕にとっては一見悪くなさそうですが、そうでもないですね。。。

一極集中型だと、様々な意味で抱える潜在リスクも増えますし。。

理想は、各地方の各拠点都市が活況となって、日本国全体の不動産価値が上がること(バブルでなく)なんですが。

 

そんなことを考えながら、新幹線でうたたねしてしまったkanaloaでした。。。

 

そういや、東京名古屋間リニア構想、いよいよ現実味を帯びてきたようですよ。。。

 

では、オヤスミナサイ。。。(お休み前のクリックをー。)

2009年5月10日 (日)

川崎物件の契約更新、無事すべて完了。(感謝!!)

母の日。あ、いけね、母に感謝の電話忘れてた。

 

ま、普段からメールで会話してますし。(応援ありがとうございます。今日もワンクリックありがとうございます)

 

さて、昨日、管理会社さんから管理報告が届いて、その中に懸念だった契約更新(3人)の契約書が入っていました。

ふぅ、とりあえず、ホッとしました。

店子さんにまずは今回も契約を続けてくれてありがとう!!

そして管理会社の担当さんに感謝。

カミさんと契約書に感謝の合掌!!

 

明日は、本物件の管理組合総会。先日のブログで紹介した確認ポイント+αについて担当のH君にお願いしておきました。

 

この物件、現在検討中のとあるプチプロジェクトが進みつつあります。まだ実現可否ができていないので紹介は実現のメドがたった時点でさせてください。

 

我が物件、まだまだ進化の伸びシロがありますよー。

 

着々、コツコツ、焦らずに。

 

こんな時代ですから。じっくりいきます。気づいたときに周辺の物件の追随を許さない状態になっているといいな。

決意を新たにした今日の一日でした。

 

※夕方に、カミさん連れて、大師駅ちかくのHOMESに行きました。ほぼ、ウチの近所のHOMESと同じでしたが、フードコートがあったのがうらやましかった!!(ウチの近所は、サイゼリヤだけ!!)

しかし、あの近辺、ものすごい進化してました。モーレツな勢いでマンションが建ちまくっています。

そして、例の姉歯マンション、建物はそのままに色がガラリと変わっていました。(耐震補強してリニューアルしたのかしら?勘違い?)

 

さ、明日からサラリーマン。同じ境遇の方。張り切っていきましょ!

 

応援クリック引き続きお願いしますね!(ここをクリック・クリック!)

2009年5月 9日 (土)

新しい本をゲット。です。

今日は午前・午後と将来のライフステージのためのセミナーへ参加してきました。

 

面白いと、時間がたつの早いですね。(応援お願いします)

 

さて、新しい本を買いました。ご紹介。

尊敬する日本人経営者の一人、稲盛さん(現京セラ名誉会長)の哲学本です。

経営って、要は人だと思うのですが、この「人」とはを学べる良書だと聞いて早速買ってみました。

今の仕事にも将来のビジネスにもそして不動産投資にも役立つのではと思います。

これまた、僕の尊敬する日本人経営者の一人、松田さん(現タリーズ・インターナショナル会長)の、御題はこんなんですが、要はこれも人生哲学本だと思います。(半分くらい読んでそう思いました)

以前、「すべては一杯のコーヒーから」を読んで、彼の生き方・価値観に非常に感銘を受けていたので、先日購入しました。

世代も近いので、言葉も分かりやすく(お年を召された方の哲学本って解釈に苦しむときがありますが、世代が近いと言葉も僕らの世代に合っていいるように思えます)共感できます。

昔の人の考え方も大事ですが、今・まさに活躍されている方の話は生々しく、それがとても説得力があるように思えます。

 

この本は、金融機関の考え方・特性を掴んでおくことは経営者(まだ僕は中途半端ですが一応将来も見越して)として重要と思い前作

に続く本としてお勉強をさせてもらっています。

銀行さんを我がビジネスの良きパートナーとして付き合うためのヒントがここにあると思います。(少なくとも何かを学ぼうと思います)

 

最近本業が多忙を極めていますが、それでも寸暇を惜しんで読書だけは続けております。(ストレス発散にもなりますし)

 

ここ2年くらいでこれまで人生の何倍も本を読んでいます。自分でも信じられません(笑)。ま、でもこれを生かさないと意味無いので実践実践であります。

 

さて、明日は簿記講習。がんばります。(応援クリックお待ちしております)

2009年5月 6日 (水)

思ったより面白かった。GOEMON。

今日も朝から簿記2級のお勉強。(結構内容が細かくてチョイノイローゼ状態)

 

修行の日々であります。(応援クリックお願いします。)

 

さて、数日前にGOEMONという邦画を見てきました。

(これ)

いわゆる石川五右衛門の歴史ものとして期待すると肩透かしをくらいますのでご注意。

「GOEMONを通じて、日本の歴史を純粋にエンターテイメントしている映画」

としてみてください。そういう映画ですから。きっと。

 

とても面白い映画でした。映像は完全に歴史(というか現実)離れしていますが、歴史のポイントポイントはうまく繋げており、「なるほどそうつなぎますかぁ~」とうなずけるところが多いですよ。

 

この映画の監督の紀里谷和明さんは、あのCASSHERNの監督でもあり独特な世界をもっているので個人的には好きです。

 

内容もいい意味で裏切ってくれますし、見た後に「日本映画もおもしろいなぁ。。」と素直に思えます。というか、最近ハリウッド映画って正直??なもの多いですよね。

 

今回も自由な発想で僕の期待をいい意味で裏切ってくれました。

 

ま、詳細は、是非映画館でどぞ。

 

強引に不動産投資につなげてみますが、

こういった「いい意味での裏切り」ってなーんかうまいこと不動産投資(他のビジネスもそうですが)生かせないかなぁ、、、って考えちゃいますね。

みためは、フツーのRC物件だけど、玄関開けると、超(この超が重要)古民家風の内装だったりとか(これは明らかな裏切りですかね。)、

見た目はオンボロアパートなんだけど、中だけは超(この超が重要)デザイナーズ物件とか。(これではありきたりかな?)

想像したとおりだと、お客さんって喜んでくれないと思うんですね。

いい意味での、裏切り。

これも一つの価値かと。ただ、それを維持していくことは難しいかもですねぇ。。。

 

いろいろ考えさせてくれる面白い映画でした。

 

僕のGWは特に目立ったイベントもなく徒然に過ぎていきましたが、皆さんのGWはどうでしたか?渋滞に巻き込まれた人も、家でのんびりした人も、それぞれにいい思い出ですね。

さ、明日から、気持ちを切り替えて参りましょう!!(いざ、出陣であります!!)

 

と、自分を奮い起こしております。(応援クリックお願いします!!)

2009年5月 5日 (火)

管理組合の総会資料ってチェックされてます?

今日はGWなのにありがたくもお仕事でした。

 

毎日更新できずすいません。可能な限りUPの頻度をあげますので応援お願いします。(ココをクリック!)

 

夕食後、我が投資物件の管理組合総会の資料を徒然に読んでいたのですが、よくよく考えると、不明なところだらけということに気づきました。

不明というより、自分がちゃんと理解できていない箇所。でした。

投資物件・自住目的のマンションにかかわらず、オーナーさんは、この資料をググっと読んだことがありますか??

大抵は、以下のような構図となっていて、

  1. ○○期収支決算報告承認の件
  2. ○○期予算承認の件
  3. 役員選出承認の件(変わるときだけ)
  4. その他に決めたい事案(重要 or 突発的なもの)

大事な内容というのは、上記1,2が該当すると思います。

これがまた、フツーの人では、それを読んで「あー、そうですか」と理解できる代物ではありません。

いわゆる、企業の財務諸表にあたる資料だからです。

  • 自分の物件が今期これだけの金を使って
  • これだけの収入を得て
  • 現在資産(負債)はこんだけあって

っていう情報です。それを補足する詳細資料も混ざっていますから、「オェー、管理組合がしっかりやっているだろうから大丈夫だわー」ってなりがちになりませんか??

 

気をつけましょー。

 

にもあるように、財務諸表の数字にはその裏に「本当のところは、伝えたくない事実」が潜んでいることがあります。

企業の決算もそうですが、この管理組合の資料に出てくる数字も言い方を変えれば

 

所有不動産の一定期間の成績表

 

なんです。なので上記に挙げた情報(こんだけの金を使って、とかです)はあくまで表面的な数字でしかないわけで、

 

で、今後どうなのよ??

 

までは端的に表してくれないわけです。

まぁ、純資産が多いってことは、B/S上は単純に安定しているよーとはいえますが。

 

今、改めて我が物件の総会資料(中のB/S,P/L)を眺めて、うーむ、ようわからんという要素がちらほら。。。

  • 修繕積立金B/Sの負債欄「預かり金」って誰が、誰に対して債務を負っているのよ?
  • 管理費・修繕積み立てそれぞれに未収金があるけど、これ、放置していいんだっけ?
  • そもそも修繕積み立て金の内訳ってガラス張りになっていなくていいんだっけ?(大枠でしか数字つかめないけど大丈夫だっけ?)
  • 定期清掃費が今期からゼロ予算になっているのは何故?不要になったのであるならば、じゃぁ、これまでの定期清掃ってなんだったの?
  • アレ?そういや、修繕積立金等のお金の裏づけになる証明書(口座証明みたいなやつ)が入ってねーな。

ナドナド。。。

 

数字って定量的な分析ツールでありながら、実は、裏に潜む定性的情報も見つけられたりするんですね。

定量・定性的情報って、実は表裏一体だったりする。

 

この辺のポイントについて、委任をする担当のH君に確認をお願いするつもりです。

 

せっかく簿記3級とったんで、実践に生かしてみます。居住用のマンションをお持ちの方も、別に簿記の知識がなくても、数字が意味するところをきちんと管理組合に問い合わせることって大事かもしれませんよ。

 

後の祭り。じゃいやですもんね。

 

リスク対応は、リスクを知るところから始まります。区分所有って、あまり自分から管理に口出せない(出せるのですが、基本的に管理会社さんにお任せ状態なので)仕組みになりがちですからね。

 

続報は、5月中旬あたりかな。。。区分マンション経営者の方のご参考になれば幸いですけど、、、

 

では、今日はこの辺で。(オヤスミナサイ。。。)応援クリックお待ちしています。

2009年5月 2日 (土)

合羽橋へ行ってきました。

今日も軽めに。

応援、いつもありがとうございます。(ここをクリックお願いします)

P1010201 

これは、合羽橋近辺にあったBANDAIのビルにあったアンパンマン。あまりにきれいだったので、パチリ。

合羽橋道具街。 P1010204

あまりに有名ですが、一度も行ったことがなかったので楽しみにしてました。

まぁ、あるは、あるは、とにかくあらゆる店舗向けのグッズがそこらじゅうに。

個別に写真を撮るのはまずそうですので、掲載はやめておきます。

前から行ってみたかった、DR.Goods という輸入専門のお店にいって、手動のエスプレッソマシンを見てきました。巷にでまわっているエスプレッソマシンは全自動で便利なのですが、もともとは、手動で圧縮した空気を使ってエスプレッソを抽出する仕組みなんですね。

 

11万くらいするモノですが、ほしくなっちゃいますな。楽しませてもらいました。

 

そのほかにも、よくお店の入り口に飾っている、メニューの模型(確か蝋でできているって聞いたことがありますが)のお店は楽しかったです。まぁ、いろんな食べ物(の模型)があって、女の子が「これ、カワイィ!」なんていってました。(業務用なんだけどね)

 

この合羽橋界隈は、浅草をおそらく中心にした街並みで、下町風情があります。とはいえ、たまに、賃貸物件と思われるマンションがちらほら見かけられましたが、(ま、当然っちゃ当然ですが)どれも満室。

都内は、面で街が広がっていますから、空室リスクってすくないですよねー。

「アレとアレを手に入れたら、もう引退してもいいよねー。」

なんてカミさんと妄想話にふけっておりました。

帰りに、船で浅草から、日の出桟橋まで行こうかと思いましたが、歩きつかれていたのと、えらく混んでいたので、あきらめてさきほど帰ってまいりました。

 

最近、疲れがたまるのが早い気がする。。。(歳???)

 

GWは道路が混むので、こういう普段いけない(いっていない)都内をめぐるのもオススメです。ついでに、不動産物件の調査もできますしね。

 

イカン。簿記の勉強、やっとらんですな。むぅ。やらねば。

 

応援、お願いします!!(ここをクリック!!!)

2009年5月 1日 (金)

明日は合羽橋。

新型インフルとかでちょいと騒がしいですが、僕は至ってマイペースであります。

 

いつも応援、ありがとうございます。(今日もついでにココをクリック!)

 

不動産ネタが少なくて恐縮ですが、前々から行って見たい街がありました。それが、御題の合羽橋近辺。

調理、厨房備品に関するものなら何でも揃う街として有名ですね。

 

最近、コーヒーカップ等の食器?に興味を惹かれており、この街でこの類の食器を探しに行こうと考えた次第です。

てことで、明日、行ってきます。

 

多分GWは、車に一切乗らないような気がする。。。

 

短めで恐縮です。おやすみなさい。。。(応援クリック、お待ちしています)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30