フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 路線価発表!! | トップページ | 川崎オーナー会議議事メモ(Vol.1) »

2009年7月 5日 (日)

川崎物件オーナー会議結果。

朝から簿記のお勉強。昼は、マッタリしてました。

 

明日へのエネルギー充填完了!!(応援、お待ちしております)

 

愛する川崎物件のオーナー会議を土曜日に実施しました。

 

この物件、ちょっと事情が特殊でして、全7フロアの各階ごとにオーナーさんが一人ずついます。そして、その内、僕と他の3オーナーさんが同じ不動産運営管理会社さんから購入しています。ということで4フロアが同一不動産運営管理会社とお付き合いのあるオーナーさんということになります。

全40数個中、9×4=36ということで、総会に対して数の上(あくまで数の上ですが)ではそれなりのイニシアチブをとることができます。

で、このメンバと不動産運営管理会社のリーシング・プロパティマネジメント部隊と共同でオーナー会議を開催しました。御題は以下。

  1. 物件の近況報告
  2. コインランドリー設置について
  3. 各フロア鉄部塗装について
  4. 正面外壁補修について
  5. 物件紹介HP作成について
  6. 他、提案・疑問について

今回の会議には、不動産運営管理会社側からはそうそうたるメンバーが出席されていました。各部のエース級といったところ。

なんでここまで?と思うくらいですが、会議の冒頭でその筆頭でもある方から背景の説明がありました。

本物件に関して、区分物件のオーナーが一同に会して議論と方向性を決めていくという活動自体が当社においても珍しいケース。賃貸市場の近況・物件の現況を鑑みても、この取り組みによる現況打破を実現するプロセスは非常に重要であり、当社のプロパティマネジメントにも有意な取り組みである。

こんな感じです(言葉の細部はデフォルメしてます)

確かにおっしゃるとおりで、区分所有というのは基本的に各部屋に対してオーナーがいるケースが通常です。

川崎物件のこの所有形態自体がまれであるため、今後区分物件のバルク提案をする際(例えば極端な話100世帯を10部屋単位で10オーナーにバルク売りするとか)にその後のプロパティ・マネジメントの実行スキームとしてとても有意であるということなんだと思います。

一つの不動産投資の運営スキーム(カタチ)として検証する価値があるんでしょう。これは不動産運営管理会社さん側のメリットであるはず。

翻って我々オーナー各位としても、未曾有の経済危機において、賃貸市場が冷え込む中(詳細は追って書きますが、今年の賃貸繁忙期の市場の動向は例年とはまったく違ったそうです)、物件としてその訴求力が落ちることを想定し、現賃料を維持or向上させ続けるための取り組みを経験、力に変えていくという点では非常に意味のある会議となると考えています。(あ、これは個人的意見です)

 

結論から言いまして、本会議、いままでの会議より、かなりレベルの高い結果として実を結んでいくきっかけとなるものになると思います。

 

さすがに一日では書ききれません。今日はこの辺にしておきます。

 

区分所有をお持ちの方。我々の所有形態事態が特殊ですので、我々が実施している取り組み(手段)をそのまま皆様の運営に適用できるかは微妙です。(物件それぞれに諸事情が違いますので)

ただ、物件のバリューアップ・サスティナビリティをとっていくための考え方は大いに参考になると思います。

後もう一つ。

物件を運営していくために、如何ににチームとして取り組んでいくか。という点にも注目して頂けると幸いです。大きい取り組みには個人の力ではどうにもできない部分があります。今回はまさにオーナーと不動産運営管理会社さんとのタッグでの作業になります。

僕の好きな言葉「協力は強力!」の具現化。これも僕の中でのもう一つのテーマであります。

明日から、数回に分けて、本会議の報告を書き綴ってみます。(詳細はかけませんが、サマリーについて)

 

うーし。明日からサラリーマンもガンバロ。(応援クリック、お願いいたします。)

« 路線価発表!! | トップページ | 川崎オーナー会議議事メモ(Vol.1) »

コメント

お久しぶりにお会いできて楽しかったです!
「協力は強力!」
良い言葉ですね。
また機会がありましたら是非参加したいです

ん?誰です?Angel???

(笑)冗談です。いつも御世話になってます。

いい言葉でしょ?
高校時分に、ラグビー全国大会で結構な成績を監督として残された、体育の先生に頂いた言葉です。

大事にしている言葉なんですよー。

先日はお疲れ様でした

エンジェル取消して頂いて有難うございます

色々とやる事は満載ですが「協力は強力!」を
モットーに頑張ります

くれさん

ども。
エンジェルさん。って誰でしょう??(笑)
冗談です。

会議では非常に熱のある説明をありがとうございました。あとはお互い満室に向けて「協力は強力!」精神で邁進してまいりましょー!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 路線価発表!! | トップページ | 川崎オーナー会議議事メモ(Vol.1) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30