フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

選挙。

暴風雨の中、ずぶ濡れになりながら機材を運び、おわったと思えば、今度は都内に打ち合わせに出席のため、暴風雨の中ずぶ濡れになりながら現地まで、、、

 

『こんなときにわざわざありがとうございます。』

 

って言われると元気でますね。(たとえ社交辞令であったとしてもです♪)

 

気持ちが大事。(応援クリック、お待ちしています)

 

さて、選挙の結果でましたね。予想通りにしては、あまりの民主党の勝ちっぷりに「日本人は分かりやすい」と感じてしまうのは僕だけでしょうか。それだけ切実だったのかもしれませんが。。。

 

一応投票に際しては、

  • 一国民として、この国をどのように考えいるかを自分なりに整理し、
  • 果たして、自分の思いに合致している政党(立候補者)がいるのか?を公約(マニフェスト含む)を元に確認し、
  • その上で、さらに、自分の人生を形成する上(現状は不動産投資を手段として考え)で理想的な政党(立候補者)を選ぶ

ようにしています。

また、弱者(真の)に対して、偽り無い救いの手を差し伸べることを考えてくれているかどうかも尺度として考えるようにしています。

 

選挙権は、今でこそ当たり前にあるように思われますが、実は先人達が苦労に苦労を重ねてようやく一人一人に与えられた権利。

 

「わからないから」「やってもかわらないから」とかいう意味不明なことを言ってその権利を捨てる人がかわいそうでなりません。

 

自分の生きる権利を捨てているんですから。ある意味。

 

さて、不動産投資に頭を切り替えると、政権与党になる予定の民主党。ある大物の方が言っていましたよ。

 

さらなる金融緩和が必要だ!

 

と。本当だとしたら、今年度末は面白いことになるかもしれませんね。(実現すればですが)

 

今日は珍しく早く家に帰還したので、早く寝ますね。お休みなさい。。。(お休み前のクリックはこちら)

2009年8月30日 (日)

川崎物件に退去者。(完結編)

ついに完結!!

川崎物件に退去者。(Vol.1)

川崎物件に退去者。(Vol.2)

川崎物件に退去者。(Vol.3)

川崎物件に退去者。(Vol.4)

川崎物件に退去者。(Vol.5)

川崎物件に退去者。(Vol.6)

川崎物件に退去者。(Vol.7)

川崎物件に退去者。(vol.8)

川崎物件に退去者。(vol.9)

 

 

ぬぅ。ランキング激落ち。あなたの応援クリック。お待ちしております。(ここをクリックしてくださいねー。)

 

ついに、決まりました。川崎物件の空室!!

狙い通り、スモールビジネス向けの空間としての借りてさんでした。具体的にはネイルサロン。

このご時世で、この時期、一番人の流れが止まりそうな時期に(まぁ、8月は若干の動きがあるらしいですが)考えられそうなのは、ことこの地域に限っては、事務所としての需要と想定。(もちろん、事前にそのような動きがあるという情報を管理会社さんからも情報をえていたのですが)

 

住居が難しいならいっそのこと、チョット遊び心を加えてそれでダメならしょうがないと腹をくくっての今回のリフォーム。(前回までのレポート参照)

 

どうも、このコンセプトが当たったらしく、ネイルサロンとしての需要がハマったのだそうです。

格安でネイルサロンを横浜・関内に展開しているこのネイルサロン。そこでの実績を踏まえて、いよいよ川崎に進出といったところでしょうか?(背景は知りませんが)

 

上記仮説が正しいとしたら、この経営者(28歳の若手の男性)、市場を見る目はあると思います。

 

我が物件の入るこの建物、2Fには既に美容室が入っており、これだけでもずいぶん雰囲気が変わりました。

 

実は川崎って、美容室やネイルサロンって結構あるんですね。

 

理由は簡単、若者が集まるから。(川崎の潜在力のすごさはずいぶん前から僕がこのブログに書いている内容の通りです)

 

こういうセンスのある経営者に入ってもらえることは有難いことです。横浜・関内のお店の雰囲気、HPの雰囲気もかなり良いです。

 

空間の貸してとしてのkanaloaの責任も大きいですね。

 

問題がないわけではないです。隣の部屋の住人が時折、洗濯物を干すために共用廊下に洗濯物を干しているのがみすぼらしくていただけません。

 

イメージが悪い。まぁ、ベランダの無い物件ですから、彼を攻めるのもなんですがね。

 

住人の室を全体的に上げて生きたい、そのためのインフラ整備を考えていかなくてはいけないと思うようになった。今日のkanaloaでした。

 

でも、まずは、満室復活!喜びます!!!(管理会社の方々、どうもありがとうございました!)

 

では、また、明日からサラリーマンに戻ります。(明日も熱い一日になりそうです!!)

 

応援よろしくお願いします!(ココをクリックですよー)

2009年8月29日 (土)

自宅のリノベーション。

明日は禁断の休日出勤決定。(うーむ)

 

 

応援、ありがとうございます。(今日もココをクリックおねがいします)

 

今日、我が自宅マンションの排水溝清掃および、火災報知器点検をやってもらいました。

 

御題に、自宅のリノベーションなんてすごそうなことを書いていますが、ま、たいしたことはなく、洗濯機置き場の防水パンを新しくするというモノ。

 

今まで使用していたのは、洗濯機を置くと、洗濯機とパンの間に隙間がすくなく排水溝の清掃が困難でした。今は洗濯機が小さいので僕の力でずらして、ムリクリ清掃はできますが、そろそろ洗濯機を大きいものに交換しようかと画策しているので、そうなると非常に重く、清掃が困難になります。

 

そこで、前もって、大型ドラム式の洗濯機に対応した清掃が非常に楽になるタイプの防水パンに取り替えようと決めたところです。

 

近々交換予定。

 

我がマンション100十数戸なのですが、そのうち20戸以上になったら交換費用が安くなるとの事でした。結果、ギリギリ20戸を超えて安くなったとのでよかったです。

 

世の中には、おもしろい比率があります。

 

世の中のあらゆる事象には8対2の割合で分かれるということ。で、その2割が残りの8割を支えているということ。

 

お、我がマンションの防水パンも2割の人が先進的に動いているということですね。きっと、我がマンションの価値を率先してあげようと努力している層なのかしら。(わかんないですが)

 

僕のマンションも不動産投資にはそれなりに関与しているので(例えば、買い替えを想定するとしたら、売りやすい状態をキープしておくこと、常に、価値向上を意識していること)こういうコツコツとした努力が必要なのです。

 

我が家の場合は。です。(自宅は価値観の世界なので何が正しいということはないです)

 

しかし、洗濯機って今いくらくらいすんのかなぁ。。。

 

つかの間の休みを満喫します。(応援クリックはこちらですよー)

2009年8月28日 (金)

オアフ島はやはりすごいですね。

ふぅ。ぎりぎり今日中に帰ってきました。

 

む、チョイとランキング下落気味。応援クリックお待ちしております。(ここをクリック。お願いします)

 

アメリカ発、金融危機からもうすぐ一年。早いものです。アメリカ経済が立ち直ってきているかのような報道がされていますが、さて、これは信じていいものかどうか。。。(レポートしているのが大手証券会社のアナリストだったりしますから。)

 

金(きん)の裏づけのないドルをすりまくって、借金しまくって、さらにはメディケアは破産寸前。

もうひと波乱ありそうな予感さえします。

 

ですが、その中でも異彩を放つ島が!!!

 

そう、ハワイはオアフ島(のワイキキ!!)

 

他の島々が軒並み下げる中、ここだけは、少しずつ、少しずつ成長しています。すごいですね。

 

昨年、オアフでお邪魔した深山ツヤコさんに伺ったお話で印象的だったのは、

 

「オアフの、ことワイキキエリアは、世界中の資本が流れ込むところなの、だから、どこかがはじけてもどこかでそのマネーが流れ込んでくるの、だから毎年、毎年数パーセントの成長を続けられるんだと思うの。その風船につかまってお客様と一緒に成長してきたの。」

風船につかまって、お客様と一緒にってのがにくい表現ですね。

 

世界広しといえど、コンスタントに成長を続ける、リゾートって早々無いですからね。

 

オアフにコンドでも買おうかなー。

 

でも、住むならハワイ島かなー。うふふ。妄想が妄想を呼びます。

 

早く寝よ。

 

お休み前のワンクリックをお願いします。(ここをクリックお願いしますね)

2009年8月27日 (木)

仕組みづくり大事だな。

おっと、午前様。

 

応援ありがとうございます。(今日もここをクリックです)

 

最近、切に思います。以下に効率よい仕組みを作るかって事を。

 

仕事でも不動産投資でも、、、要はなんでもですが、この「仕組み化」を以下に最適化するかが大事ですね。

 

仕事も自分ひとりではやれることに限界があるので、できるだけチームメンバに仕事を割り振る(ブーブー言われますが、ひるまず、サポートしてあげるから頑張れと励ます)ことで最終的に仕事の効率が上がります。

 

不動産投資も、全部を一人でやれるに越したことはありませんが、僕はサラリーマン投資家ですから、事実上不可能。

 

ここもチームでやっていくことにしています。(このスタイルに関しては、投資家の生き方・考え方に依存するところなのでどれが正しいって事は無いですが、僕はこういう考え方です)

 

と、偉そうなことを言った僕は、今、自分の仕事の仕組み化で頭を悩ませている日々です。

 

「今日より明日、明日より明後日」

 

そう思い、仕組み化を推進してまいります。

 

さて、明日に備えて寝ます。(お休み前のクリックをー)

2009年8月23日 (日)

経営魂。(不動産投資にもこの魂を!)

工業簿記がようやく本科講習が終わりました。(ぜんぜん理解していないけど(笑))

 

のんびりやります。理解することが目的ですから。(応援よろしくお願いします。ここをワンクリックですよー)

 

最近、なんとなく読んでいた本で、「すげーなー」って思った人の本をご紹介。

 

、、、と思ったら、、、本のリンクがうまくできない。。。

ので、その人が経営している会社のHPを。

 

(知っている人はしっている。かのグローバルダイニング)

この創業者の長谷川耕造さんの書いた本。

 

「タフ&クール」

 

「ラ・ボエム」や「ゼスト」・「モンスーンカフェ」、最近だと「タブローズ」ってので聞いたことがある人がいると思います。

 

学生時代と会社に入ってから数年、よく三宿にある「ゼスト」・「ラ・ボエム」に夜な夜な行っていたものです。

 

あの非日常な雰囲気と、店員さんのホスピタリティの高さ。当時のクオリティしか知りませんが、「すんげーお店だなー」って印象に残ったことを覚えています。

 

ここ10年くらい行っていませんが、たまたま、本屋でボケーと見ていたら、この本が目に入ったので早速読んでみました。

 

ここの従業員で有名な新川さんってひとはすごいって昔から知っていますが、やはり創業者の長谷川さんもスンゴイ。

 

何がって、「生き方が」です。(詳しくは読んでみてください)

 

「草食系」なんて情けないことばでネーミングされる昨今の若者像ですが、長谷川さんらの世代からしたら、「草食系」なんて一蹴されてしまうでしょう。

 

バイタリティが半端じゃない。もともとは喫茶店から始めたこの方が現在の「グローバルダイニング社」を作り上げるまでの道程が書いていますが、いやはや、すげーやの一言。

 

だから、ああいう面白いお店ができるし、優秀な人材があつまるんだなって思いました。

 

三宿の「ゼスト」や「ラ・ボエム」とかいった人なら分かりますが、食ビジネスを超えたエンターテインメント性、それを実現するブッチギリのデザインや、ブッチギリのおもてなし精神。

 

これぞ、「経営魂」だ。って思います。(そりゃ、小泉首相が、ブッシュ大統領を「権八」に連れて行きたくなるってもんです)

 

不動産投資にも十分使えるかれの経営への取り組み(もちろん全部が全部いいとは思いませんが)姿勢。

 

学ぶべきところ満載です。

 

不動産投資を、もう一つ先へもっていきたいあなたRECOMMENDします。

 

久々にいってみよっかな。違う視点で見れるから勉強になりそうだし。

 

さて、明日からサラリーマンだ!得る価値のあるものだけを盗みます!がんばっぞー。(応援クリックお願いします)

2009年8月22日 (土)

川崎物件に退去者。(vol.9)

あとは入居者決めるだけ!

 

応援ありがとうございます(今日もここをクリックお願いします)

 

川崎物件に退去者。(Vol.1)

川崎物件に退去者。(Vol.2)

川崎物件に退去者。(Vol.3)

川崎物件に退去者。(Vol.4)

川崎物件に退去者。(Vol.5)

川崎物件に退去者。(Vol.6)

川崎物件に退去者。(Vol.7)

川崎物件に退去者。(vol.8)

 

さて、川崎物件のリフォームで一部自分の修行用にとっておいてもらったキッチンのカッティングシート貼り。

 

今日やっちゃいました。

 

Vol.8でモダンアジアンテイストの部屋作りにしたので、そのテイストを崩さぬよう、かつ、デザインに懲りすぎて、コスト割れしないようにちょいと、悩んだ挙句、Unidy ( @ ラゾーナ川崎 )で購入しました。

P1010471 (これ)

 

大理石調のカッティングシートでおもしろそうだなーと思い購入。いよいよ、「kanaloa 、初めてのカッティングシート貼り」の巻。

P1010458 (この殺風景なキッチンの)

P1010468 (こいつに貼るです。)

さて、初めてなので、まったくコツが分かりません。(パテ塗りくらいなら、大学時代のバイトでホテル建築現場で散々やってたので覚えてますが、これはさっぱり。)

Ooyagakuさんや、あかちゃんさん、たまこさんらの過去ログを見てその場で頭にインプット。あとはやるです。(現場で覚えろ!ですもんねー♪)

さて、いきなり挫折(笑)、とにかく上記の面にまっすぐ貼れないのです。壁面とキッチンの壁のくぼみに寸分の狂いも無くどうやって貼れるんだろー。ってしばらくすったもんだ。

簡単と聞いていた貼りも、これまた最初は悪戦苦闘(どうしても空気が入ってしまう。)

P1010470(でもガンバルです)

ですが、なぜか仕事と違い、イライラしない。きっと楽しいんですね。

だんだんコツがわかってきて、なんとなくスルスル進み始めました。

 

P1010473

(カドはこうやって定規で押さえ込み、余った部分をカッターできりおとすです)

 

P1010472

(ルンルンです。♪)

とまぁ、すったもんだしながら、かつ、熱中症寸前まで追い込まれながら一生懸命がんばってようやく側面が仕上がった!!

 

 P1010474 (デーン。)

大理石仕立てのキッチンであります。まぁ、この選択。これは賛否両論あろうな。って感じです。実物はいいと思いますよ。きっと。

 

どうせ次の退去のタイミングではキッチンは完全リニューアルですからせっかくだから楽しんでチャレンジが今回の目的でもあります。

P1010476 (このNATIONALをくり抜くのに腐心しましたよ。僕の渾身の作品です♪)

P1010481 (この段差が難しかった)

途中、このシートが切れてしまい(前面の分を計上するの忘れてたので)もう一度、Unidyに戻り同じシートを購入。さすがに扉は、同じデザインだとノッペリしてしまうので、濃いブラウンの木目調であしらってみたのです。

P1010478 (いかがです?)

終盤、家の近所で花火大会があって、それに間に合わせるため、突貫でやってしまった関係で、仕上がりが若干雑になってしまいました。ですが、それなりに満足できたし、入居者(きまるかなー)さんにも悪い印象は与えない程度の仕上げにはしたつもりです。

 

P1010475 (正面からも一枚)

 

あ、そそ、前回レポートできなかった玄関のCFの写真も一枚。

 

P1010469 (至ってオーソドックですが。シンプルでいいでしょ。)

 

さて、今回の作業、コスト計算してみました。投資家ですから。

  • カッティングシート代: \ 3500
  • kanaloa時給:\フツーのサラリーマンの休日出勤クラス(\2500としましょう)×3時間=\7500
  • 作業中のジャスミンティー:\100
  • 総計:\11,100

数字でみると、プロに頼んだほうが安かったかな。微妙ですが(業者さんは、側面のみだったから(\8000程度)。前面と扉を入れたら、、トントンかな。

 

だから、次はやらない、とは言わないですね。これはオモシロイ。

 

仕事の悩みをこの作業中はすっかり忘れて没頭できました。汗だくですが、これがまた心地よい。ジャスミンティーがこんなにおいしかったのは久しぶりです。

 

修行で得られた満足感。PRICELESS(笑)

 

今度、空室でたら、別のシートで遊んでみます。

 

別のアイデアがあるんで♪

 

帰ったら足がつりました。(長時間たちっぱなしだったかららしい。情けない。)応援クリックお願いしますねー。(ここをクリックです♪)

2009年8月17日 (月)

せっかく出たセミナーですから、生かしましょ。

ずいぶん、暑さが和らいできました。でも、まだちょっと早すぎるような気も、、、

 

温暖化の影響???(応援クリック、ありがとうございます。今日もどうか一つ。ここをワンクリックお願いします)

 

不動産投資関連のセミナー、毎年いくつか出ています。不動産投資に関する知識面での武装をするためです。あと、同じ志を持った方々とお話しをすることで、モチベーションを維持するというメンタル面での目的もあるんです。

 

最近、奥様が、御世話になっている不動産運用管理会社さんが出しているDVDを購入したのです。

  • 不動産投資入門編
  • 不動産市場分析編

この辺の知識は次代に流されない、不変的な要素があると思い、媒体として購入して、とはいえ、数年に一度は新しく購入しなおすということにしています。(さすがに10年後は、考え方も変わっているかもしれませんしね)

 

投資入門に関しては、だいたい、覚えていた(かつ、ある程度腹に落としいていた)言葉ばかりでしたので、問題なかったのですが、

 

完全に忘れていたのが不動産市場分析に関する知識。

 

しかも、よくよくDVDを見たら、おっと、自分の後姿が見えているではないですか!

 

、、、ライブで出席して、ほとんど記憶に無いとは、、、ヤバイ。。。

 

てことで、せっかく学んだ市場分析の知識を、力に帰る目的で、不定期に市場分析の話を綴ってみようと思います。

 

もちろん、実例は、現、川崎物件を題材に。じゃないと、意味が無いので。

 

仕事も、投資も、恋愛も(?)場数をこなして始めて力になりますもんね。

 

反省、反省。

 

 

引き続き、応援お願いします。(お休み前のクリックお願いします)

2009年8月16日 (日)

川崎物件に退去者。(vol.8)

そういえば、シリーズものにしたのを忘れていました。(すんません)

 

あと、数回で終わりそう??(応援クリックお願いします!!)

 

川崎物件に退去者。(Vol.1)

川崎物件に退去者。(Vol.2)

川崎物件に退去者。(Vol.3)

川崎物件に退去者。(Vol.4)

川崎物件に退去者。(Vol.5)

川崎物件に退去者。(Vol.6)

川崎物件に退去者。(Vol.7)

の第8段目。

 

担当さんから、川崎物件のリフォーム(一部、キッチン周りを残して)が完了したとの連絡が入りました。

キッチン周りのカッティングシート貼りは、僕の遊び(もとい、修行)のために残してもらいました。

あと、電灯は、自分で買ってくるので(お願いするとけっこうするので)こちらのソケット交換だけにしてもらっていました。

 

で、週末、奥さんを連れて、当該物件へ、そして、電灯(シーリングライト)を取り替えてきました。

まずは部屋から。

ちょっと比較する絵がイマイチですが、、、

P1010277 (Before)

P1010453 (After)

 

P1010462 (After2 角度を変えて)

全体を白で統一し(今回から床は白を採用)。ただ全体的にノッペリ感が出てしまうのを、あえて窓際にグレーを採用し、ピリっと感を演出。

写真では質感が伝わらないのですが、この壁紙、とてもイィです。ダーク系なのですが、壁紙自体に光沢があるので、光を浴びると淡く光沢を帯びます。(モダンアジアンテイストの壁紙です)

白の壁紙も実は、天井は超ベタな壁紙ですが、側面の壁紙はこれまたモダンアジアンテイストの光沢ある白の壁紙で、縦ストライプの凹凸があるのです。(コレがイィ!)

伝わるかな。。。こういう感じです。

 

P1010464 (ちょうど壁際のところ)

うーん。。。やはり実物じゃないと、、、ですなー。

白の壁紙を更にフォーカス。

 

P1010465 (どです?)

 

、、、ま、こんな感じです。

キッチンは、前回の空室時のリフォーム時とはことなり、現状回復とIHヒーターへの交換で安く押さえました。

P1010458 (ま、あんましかわりませんが)

 

P1010457 (IHヒーターは組み込み)

これに、今回自分の修行の一貫として、カッティングシートを貼り付ける予定。

P1010460 側面はあなぼこにパテまでやってもらっています。

窓際のダーク系にあわせ、室内を全体的にソリッドに仕上げる予定です。(只今、Unidy で物色中。高いものは買わず安く抑えます)

風呂場は原状回復オンリーなので今回は省きます。

あとは玄関を買えました。(CFに)

ゲ、玄関の写真とってない。。。。 orz....

 

ま、こんな感じです。

 

本物件、最近「事務所 SMALL BUISINESS向け」としての需要が出てきています。

今回はこういった市場も考え、せっかくオフィスとして使いたいのだから、普通の1Rより、チョッピリデザイン感のいい空間を提供するという観点からこういったカラーリングを選んで見ました。

 

色の候補は奥さんが最終的に見つけたもの、で、決定は僕と管理会社のお二人で議論の末決めたもの。

 

SMALL BUISINESSのオーナーさんだって、スタイリッシュな空間で活動したいと思うはずです。

また、居住用としても、そのまま活かせるよう、あまりにもぶっ飛んだことはしていません。

居住用・SMALL BUISINESS用どちらも需要はありますから。この二つに集中するとこういう形態がいいかと思っての今回の判断でした。

 

リーシングの面でも、

  • 値付け
  • 募集
  • 広報

やるべきことはやりました。

 

さて、結果は如何に???

 

夏休みも終わりました(3日だけですが)明日からサラリーマン。何かしらの学びを見つけるべく、炎上中の火消しに徹します!

 

応援お願いします!!(ここをワンクリックでーす)

2009年8月14日 (金)

一日だけの夏休み。

今日は、今年たった1日の夏休みでした。

 

満喫中!応援クリックお願いします。

 

少ない一日を満喫するため、今日は奥さん連れて、金田漁港の前にある「金田レストラン」へ。レストランというより、「港の人たちで切り盛りしている食堂」と言ったほうがいいでしょうか。

 

#すんません、こんなときに、デジカメ忘れるし。。。

 

奥さんは「焼き魚定食(\900)」僕は、「日替わり定食(\1500)」

 

焼き魚にはマグロのカマ焼、ワラサの照り焼き、日替わり定食は、刺身(マグロ、アジ、タコ)、サザエつぼ焼き、掻き揚げ、味噌汁、なすの煮びたし。

 

味、値段ともに満足!

 

昼は結構混むらしいですが、今日は1時前でもすぐ座れました。やはりお盆だから、マニアックな場所にはあまり人は来ないか。。。

 

三浦にいく道すがらありますから、腹減った方は、是非足を運んでみてください。

 

ここです。

昼はここで腹ごしらえして、観音崎ふきんを散歩すれば十分癒しの旅になります。

 

三崎付近の高台エリアなんて、マウイ島のパイナップル畑を髣髴させる感じで大好きです。

 

個人的には、千葉の房総より、こちらのほうが好きですね。交通の便が抜群だから街にでるのが楽ですから。

 

農業ブームが巻き起こったら、三崎エリアってプレミアもののエリアになるんですけどね。

 

さて、明日は英会話と、川崎物件リフォームの仕上げでもしますかね。

 

つかの間の夏休みでしたが、満足行くものでした。今日という日に感謝です♪

 

お休み前の応援クリック、ありがとうございます。

2009年8月12日 (水)

いまさらだけどお勧めです。

今日も朝から出張でとんぼ返り。

 

不動産投資が、次のビジネスがあるから頑張れます。応援ありがとうございます。(今日もどうか一つ。ここをワンクリックお願いします)

 

先日いまさらご紹介したあの本。

 

面白いですね。隙間時間無理やり作って読んでます。ロバートおじさんの考えには様々な人たちが様々な批評をしていますが、僕は好きです。

ま、もともと、不動産投資に目を向けさせてくれたきっかけの人でもありますし。

 

この本は、起業家向けの内容になっています。(本の御題の通りです)

起業するためには、4タイプの人間のすべてを網羅しておくこと、成功するために必要なセオリー(基本部分ですが)があるということ。

 

一応、今でも一部実行している内容もありますが、かけている部分もありました。

 

特に共感を受けたのは、

 

起業家に必要なのは、「使命感」である。

 

という言葉。ウンウン。分かります。

もちろん儲かって何ぼというのが企業が企業として存続する理由の一つかもしれませんが、そこに「何のためにこの企業は存在するのか?」が明確になっていないと長続きしないんでしょうね。

 

不動産投資然り。

 

なぜ、不動産投資をやるのか?昔は、自分の将来のためと考えていましたが、最近はそれを一番に持ってくるのはやめています。

 

不動産投資を通じて、自分の物件を借りてくれる人に少しでも快適な空間を提供し、彼(彼女)らの人生を少しでも後押ししてあげる。

 

という、チョッチかっこいい使命をもって投資(経営)に取り組んでいくつもりです。

次のビジネスにもつながりますから。

なんとなく、責任不在、他人任せの考え方が蔓延している昨今ですが、せめて不動産投資家はそうでないように願って、布団に向かうkanaloaでした。

 

では、おやすみなさい。(応援クリック、お待ちしてます)

2009年8月10日 (月)

金融機関から暑中見舞い。到着。

今日は、チョットだけ早帰り。

 

むぅ。未だ低迷中!応援クリック。お願いします。(ここを押すだけですー♪)

 

家に着いたら、奥様が、「ハイ。これ」

 

「ん。」

 

あ、僕の融資元の銀行S銀さんからでした。しかも頭取から!!!!

 

なーんて、単に頭取さんの文面のコピーですけど。

 

地方の雄S銀行さん、そのなのとおりSブ銀といわれるくらい、とにかく融資に堅い金融機関だそうです。

かつてのバブル時代にも、「こんなの、異常だ!」とばかりに静観していたとか。自己資本比率もたかく、海外の格付け機関からも高い評価を受けていたらしいです。(最近はしりませんが)

 

その堅さどおりの、カタァ~い文章。(ま、銀行さんですから、どこもこんなもんか)

 

来年、我が物件の固定期間が終わるので、期間と金利の更新です。今のところ、健全運営(管理会社の方々の活躍あってのものですが)を実現できているので、それをきちんと数字で見せてあげようと思います。

 

「Kanaloaと組めば、堅い投資ができますよ!」的アピールできたらいいですね。

 

年内に、軽くアセット担当の方と、そして年明けから本格稼動といきますか。

 

その前に本業の炎上を食止めねば!!(一瞬消化しかけたが、またもや地雷を踏んじゃった!)

 

リフォームが終わったら、シーリングライトと、キッチンのカッティングシート貼り。

 

ちょいと嗜好を変えたカラーリングで遊んでみます。(一応想定している市場があるからそうするんですが)

 

おやすみなさい。(お休み前のポチっとな。お願いします)

2009年8月 9日 (日)

川崎物件リフォームがほぼ完了!

今日は、チョイとお仕事でした。あと、ちと、関東地方揺れましたね。大丈夫でしたよね。皆さん。

 

ぬぉ。ランキング強烈に下落中。あなたのワンクリックをお願いします!

 

川崎物件の空室のリフォームがほぼ完了しました。床・壁紙が完成しているとの連絡を担当さんから受けたので仕事の後、早速現場へ。

 

例の色の選択の結果がどうかドキドキ・ワクワクしながらドアを開けました。

 

なかなかイィです!!

 

白を基調とした、全体のデザインに、窓際の少ないエリアに光沢のあるグレーの壁紙がイィ感じでマッチしてます。

 

そして、玄関のCF(キャッシュフローじゃないですよ)もグレーに統一したので全体的にピリッと(そしてソリッドな)したイメージに仕上がってます。

 

白の壁紙も、ありきたりのデザインでなく、縦ストライプの光沢系のものを採用したのが良かったのか、全体的に大人の雰囲気が出ています。

 

残念ながら、写真がないのです。(シーリングライトをつけていないので写しても良さが伝わらないのでやめときました)

 

来週末でも行ってライトを取り付けてきます。

 

あとは、キッチンのカッティングシート貼り。これもせっかくだから、ちょっとツッパッてみよっかな。

 

  • ちょっとツッパってて(センス的に)
  • 場所は川崎がよくて
  • でも、できるだけ初期費用と家賃も抑えたくて
  • でもがんばってる

 

そんな人のために用意したような部屋になりました。

今回の部屋、前回のフルリフォームよりセンスがあると思います。

 

さぁて、あとはリーシングですね。やることをやって、吉報を待ちますか。

そして、それまで、僕は仕事をやっつけます!!(現在大問題は発生中!!!取れるか?!夏休み!!)

 

応援お願いしますねー。(ここをクリックお願いします)

2009年8月 8日 (土)

無念。賃貸住宅フェアに行けず。。。

ブログアップできずにすいません。

 

応援クリックありがとうございます。(今日もどうか一つ、ワンクリックを)

 

賃貸住宅フェア、今回もいけませんでした。どうしても本業が忙しく、時間の工面がつきませんでした。無念。

 

諸先輩方のブログから情報を得るようにします。

 

ところで、川崎物件空室のリフォーム費用が確定しました。

36万円強。

 

これに、敷金1か月分の6万弱が差し引かれますので、30万チョイというところです。

 

5か月分の家賃といったところです。今年の費用に当てます。現状9室のうち2室のリフォームを実施しました。残るは7室。

購入した当時からいる人たちですから、おそらくフルリフォームは必須。

とするとあと30万×7室=210万。

マージンをとって約250万はリフォーム費用がかかりそうです。ただ、次回以降のリフォームはそんなにお金はかからないですから、ここまではかからない予定。(住んでいる方の使い方によりますが)

 

個体差はあるかもしれませんが、購入時にはここまである程度算出しておかないといけないんですね。ここは素直に反省。

 

我が物件の年間CFは約150万。

 

純粋にCFでリフォーム費用を回収するのに要する期間は、1.8(30×9(全戸)÷年間BTCF)年。

 

現状運営期間は2年を超えました。一応、CFで全戸数分のリフォーム費用は回収したことになります。(他の修繕積立金等は運営費として見積もってありますので織り込み済み)

 

つい最近になって、真のCFがつみあがり始めているということですね。

当然ですが、CFの積み立て口座は、これら運営費意外は一切手をつけていませんので着々とCFが毎月積みあがっています。

 

ローン固定金利期間が終わるまであと1年を切りました、次の金利決定にできるだけいい結果につながるよう、今後も堅実運営を目指していきます。

 

仕事・不動産投資・次のビジネス(最近は仕事がとにかくHOTですが)まだまだ修行期間。

いまさらですが、こんな本も読みつつ、仕事のストレスに対抗できるモチベーションを維持し続けています。

どうやら僕は従業員タイプではなさそうです。(笑)

 

っと、ブログの御題からかなりズレてしまいました。すいません。

 

頑張ります。(応援クリックお待ちしています。)

2009年8月 6日 (木)

川崎物件リフォーム日程が決まりました。

今日も午前様~♪

 

ども。kanaloaです。(応援お願いしますね!ここをクリックです!)

 

手短に。

川崎物件のリフォーム日程が決まりました。

完成予定は8月11日となりました。

終わったら、キッチンのカッティングシート貼りと、シーリングライト取り付けと、恒例の、、、

 

ゴキ退治!!!

 

腕が鳴ります。

 

仕事は未だ大炎上中!!!(さぁ、どうなる!!!)

 

応援クリックお待ちしてます~♪(ここをクリックでお願いしますね)

2009年8月 2日 (日)

生、織田裕二。見ちゃいました。

週末は過ぎるのが早い。(好きな時間と、嫌いな時間は同じ単位でも長さが違うようです。)

 

応援クリックありがとうございます。もうチョイ上がりたいので、あなたの愛のクリックお待ちしています。

 

今日、簿記を4時間ぶっ通しで講座受けてきました(途中、幾度も睡魔に襲われて、、、単調なので詰まんないんです。講義。そろそろ実践やらねば)で、その後我が川崎物件のリフォームでも見てこようかと思いましたが、キーボックスの番号聞くのを忘れていてあきらめました。

 

で、ラ・チッタ・デッラに行ったら、えらく人だかりが、、、

ん、なんで、中央広場に「イタリア国旗色のカーペットがひいてあるんだ?」

しかも、えらく物々しい雰囲気。その物々しい人に、「すんません、なにがおきるんですか?」

『アマルフィのイベントです。』

「アマルヒィ?ん?なんです?それ?」

『えーっと(こいつ何も知らねーな的な顔で)映画です。』

「へー。そんなに有名な映画なんですかぁ」

『ま、まぁ、大ヒット中の映画ですから』

「へー。(GIジョーの方が興味あるけど)で、誰が来るんです?」

『織田祐二さんと、天海祐希さんです!(めんどくせーな!コイツ的名言い方で)』

「へー。、、、ヘェ!!そ、そうなんですか、すごいじゃないですかぁ!」

『(やっとわかったかコイツ的な顔で)そうなんですよ!4時からですから楽しみにしていてください!』

てことで、早速40分ほど前から、カーペット脇の観客席を陣取りひたすら待つ。。。

だんだん、会場がにぎやかに、、、そして、

 

”来たぁ~~!!

(織田祐二風)”

 

すいません、写真撮り忘れました。(てか、禁止なんですって)。

豪華マセラッティ、から3人の俳優・監督が、

  • 織田祐二
  • 天海祐希
  • 監督さん(名前忘れました)

僕の陣取った場所は最高で、(最高すぎてケータイで写真撮ろうとしたら怒られました)1メートルも無いくらいの距離で織田祐二と天海祐希さんがどちらもイケメン・超美人。(でも我が奥様にはかなわんが)

 

時代にときめく人のオーラを間近で感じられたいい時間でした。

 

このイベント、シークレットだったんでしょうかね。最初は人がまばらだったから。

 

にしても、川崎にこの超有名人が来る時代になったんですね。ラ・チッタ・デッラがあるから来たというのもあるでしょうが、それだけではなくやはり宣伝効果抜群な街と判断した人がいたからなんだと思います。

 

やはり川崎、今まで以上に発展するんじゃないでしょうか。

 

僕の物件、この現場から歩いて2分ちょっとのところにあるんです。(どだ!)

 

織田さんが来てくれれば、今の空室も速攻で決まるんだけどなー宣伝効果抜群だから(笑)

 

さ、明日からサラリーマン。次につながる学びをフィルターしてものにします。(応援クリックもお願いしますねー)

2009年8月 1日 (土)

事務所整理。その2。

今日は涼しいですね。

 

応援ありがとうございます。(今日もどうかひとつ。ここをクリックおねがいします)

 

奥さんが、事務所整理中、2年ほど前の銀行へ提出した自分の身元情報資料が出てきました。

都銀○M○C、地銀の雄 S銀、Y銀。

 

丁度、不動産投資駆け出しのころです。

 

すっかり忘れていました。ちょっと懐かしいなー。なんて気持ちになりつつ、「あ、あれから2年たってんだから、そろそろ最新情報を提供しないといけないのかも。」と考え始めています。

 

せっかく簿記勉強しているのだから、自分のP/L、B/Sくらい書いておこうかと思います。

 

あと、自分が今後どうしたいのか、どういった投資観点(哲学)をもって取り組もうとしているのか、

あとは、自分の長所(メリット)。

短所(リスク)もきちんと明確にしないといけないんでしょう。

なんとなくですが、僕が融資の担当だったら、相手がいいことばかりいうと「コイツ、本当に信頼できるんだろうか?」と思ってしまいます。

きちんとリスクを説明した上で、それに対しどう取り組もうとしているのか。

これを整理しておこうかと思います。

最初の投資から、(そういえば、今気づきましたが、)丸2年経過しました。早いものです。

自分の融資期間は3年固定。

来年は融資の見直し時期になります。来年の今頃焦らないためにも資産・戦略の棚卸・見直し・アクションプランを立てる時期になっているようです。

<以下は今日のおまけ>

今日、奥さん連れて、観音崎へいってきました。海へはちょいと事情があって入れませんが、逆に素晴らしい場所を見つけました。前々から気にはなっていたのですが、今回初めて足を運んで「こりゃいいね!湘南で高い金払って渋滞に巻き込まれるなら、断然こっちだ!」と思える場所を発見!

ちょっと得した気分です。

今年の夏、これからの夏、毎年足を運ぼうと思いました。

 

では、明日は簿記集中講義(半分集中的に寝てしまいますが(笑))。ふー。がんばります。。。

 

応援クリックもお願いしますねー。(ここをクリック!)

事務所の整理。

ふぅー。今週も終わりました。

 

皆さん、お疲れ様です!(お疲れ様のクリックを僕に?おねがいします。)

 

今、奥様は、時間を見ては、我が事務所(というなの、自宅の部屋の一部ですが)の文書整理をやっています。

 

投資活動を始めた頃の資料(特に証券会社・FX会社のパンフ等)が山積みだったり、不動産関連の文書がNoカテゴリで散在しているため、彼女にお願いしているのです。

 

平日僕は基本11時以降の帰宅なのでできないんですね。(週末は週末でやること山積みだし)

 

事務所にある机は、横幅が180センチで、足元と袖机に本棚が充実しています。(そんでもって2万円しないという安さ。質感も十分です)

 

ここに様々な文書があり、これを今、適当にカテゴライズしているところです。

紙フォルダ等、できるだけ低予算で見栄え良くする努力もしています。

やはり、整理整頓ができると、仕事はかどりますもんね。

不動産のゾーンには、今は、川崎物件関連の文書のみ。いずれは複数の物件で満たしたいものですな。

 

では、おやすみなさい。

(っと、お休み前のワンクリックもお願いしますね)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30