本質を追うたび(と、渋滞にもまれる旅(笑))
休んだつもりが、結局疲れた。kanaloaです。というのも。。。
応援クリック、ありがとうございます。(今日もここ、クリックおねがいしますねー)
久々の一人ブラリ旅、目的地は、前々から行ってみたかった、とある喫茶店。
SAZAコーヒーってご存知です??
昔から、朝のコーヒーがないと一日が始まらない、欧米か!kanaloaですが、そういった背景から、CAFEめぐりすきなのです。
チョコチョコブログでも話題に上げてますから既にお気づきかもしれませんが。。。
今まで一番幸せだった一杯のコーヒーは、忘れもしない、2年前のマウイのプライベートビーチ沿いにあるコンドミニアムで飲んだ朝一のマカダミアナッツフレーバーのコーヒー。
(コーヒーの写真がないのが申し訳ない)
コーヒー自体は、今思えば、安モノですが、シチュエーションが世界一だから、当然味も世界一。
こういう上質な空間を提供できるお店が日本には数少ないのです。(スタバもタリーズもいいのですが、なんだかんだで、大衆向けですし)
このSAZAコーヒーの店長さん(というか会長さんというらしい)は40年前からコーヒーの本質を追いかけ、今では日本を代表する喫茶店のおじさん。
雑誌でもこのお店がよく取り上げられます。で、どうしても行ってみたかったのです。
場所は、茨城県ひたちなか市という、言葉は悪いですが、寂れた感のする街の一角にあります。
まわりのお店が静まり返っている中、このお店だけ、なぜかひっきりなしに人が訪れている。(すげぇ)
さっそく、入ってみます。
ヴィンテージものの、コーヒーカップや、道具がズラリ。店内もブラウンを基調に、全体的にシックな雰囲気。音楽は当然、ジャズ。中庭が見える店内は素晴らしいの一言。
これで近ければなぁ。。。
他にも、アフリカの調度品?と思しきモノも。。
まぁ、コーヒーはアフリカが本場ですからね。本来。
そして食べたのが、
ホットドック&サラダ&冷静じゃがいもスープ。(\880ナリ!)
で、肝心のコーヒーですが、2009年カップ・オブ・エクセレンス(要は、「2009年で超ウマイコーヒー豆だよ。お宅の豆!」ってこと)のコロンビアの豆のコーヒーを頂きました。
アカン、、、写真、忘れた。。。(僕としたことが、、、)
ウマイですよー。(\550だけのことはある)ネルドリップなのでペーパーのそれより、若干ボディ(油分感や、コクといったところ)感があり(ペーパーはボディがネルに比べ低くなるので、もうすこし透き通った感じ。これはこれでおいしい)最後に甘みが口に広がります。。。
自動販売機や、市販のコーヒー豆では絶対に出せない味です。(豆の品種が根本的に違うのです。)
っと、これ以上行くとただのマニアに成りますのでやめておきます。
僕が見たかったのは、空間の使い方、考え方。田舎のほうなので土地があるため、こういった贅沢な使い方ができるといわれればそれまでですが、同じ空間でも考え方を間違えたらこうはいかない。
商品、お店の空間、ともに文句なしでした。不動産投資にも十分流用できる考え方でしたよ。
さて、行きは高速でかっとんで、帰りは下で、最後はアクアラインで悠々とと思っていましたが、、、あ、忘れてた。シルバーウィークで、かつ、高速道路1000円でした。(汗)
ぬぉ。すげー渋滞。。。ア、アクアラインガ、、、
トンネルの中も。
で、珍しく、海の上で渋滞していたので、思わず、カーナビの画面をパチリ(冒頭の写真です。あんまりないでしょ?)
朝7時に家をでて、家に帰ってきたのが夜の9時半。
残りのシルバーウィークは勉強なり、家事なりがんばってすごしましょ。
« 久々の一人ブラリ旅。 | トップページ | 簿記の講義(商業・工業)終わりました。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント