店子さんの満足度向上への道。
久々に5連休なんて有難い休みをもらってみたのですが、意外とプライベートで忙しい(今日は朝から、お掃除、お掃除)
お昼寝しました。(いや、気持ちいいもんですね。応援クリック、今日もどうか一つ。ここをクリックですよ。)
さて、我が川崎物件、各フロアのオーナーさん方と、管理会社の担当さんグループを混ぜたメーリングリストを通じて、物件運営のポリシーの共有化を図ったり、運営行為へのジャッジをしたりしています。
今、我が物件にコインランドリーをつけようかどうかというジャッジをするために、「それ以前に入居者は必要としているのか?」という疑問を解決するために、入居者様アンケートと言うものを実施しようとしています。
- コインランドリーは必要ですか?
- 今どこで洗濯されてますか?
- どのくらいのコストなら使いますか?
とか、他についでといってはなんですが、
- このお部屋を選んでくれた理由は何ですか?
- 他にご不満はありますか?
ナド、いろいろ。
こうやって、店子さんの希望を早めに聞いておき、コストに見合うようであれば、都度対応していくことで、この物件の満足度向上=>入居者にできるだけ長くすんでいただく。ということを目指しています。
我が物件の場合、外国籍の方もいらっしゃいますので、その傾けにローマ字でのアンケートも作ってもらっていたりします。
- Coin randori- ha hitsuyou desuka?
こんな感じです。別にふざけてはいません。ド真剣です。実際に物件のごみ出しルールだって、ローマ字で説明を作ってラミネートし物件に貼り付けていたりするんですよ。
場所はいいのですが、物件力が若干劣る我が物件。となれば、サービス(ソフト面)での勝負というわけですね。
ソフト面の改善って、ハード面より難しいですから。(仕事でもそうですよね?)
できるところからコツコツと。あ、そうそう、そのコツコツの結果でしょうか?エレベーターに、芳香剤がおいてありました。これもその成果の一つかもしれません。嬉しいことです。
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