フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

新しい賃貸の需要なの?

「今日は部長がいないからルンルンでお仕事~♪」

ん?

『オゥ。kanaloa ぁ。お前、あの件どうなったぁ?(ヤクザ口調)』

「(ナ、何でいるんだよ?)どうしましょ?達成難しいっす。」

『いいか、お前、、、、』(延々続く説教部屋)(泣)

 

こんな僕を是非応援。--->br_banner_taisou

 

気づけば、明日から11月ですかぁ。。早いもんですね。

昨日後輩と、休憩時間にマンションの話題になって、

『引っ越す予定は無いけど、賃貸の物件をみていろいろ思いをめぐらせているんですよー』(後輩)

「へぇ、今ってどのくらいの部屋??」(僕)

『1Kです。でも結構広いんですよ。それでも、趣味が理由でもう一つ大きくなくてもいいですが部屋がもう一つあるといいんですが、これがなかなかなくてですねー・・・』

 

なんとなくしていた会話ですが、ものすごく貴重な情報だと思います。

 

後輩は独身、10年戦士の中堅。それなりに収入があります。普段はとくに浪費家でないため、趣味と自分が住む空間を大切にするタイプ。なので賃貸に対しては結構高いお金払っても文句言いません。

 

単身世帯が多くなる今後のご時世。

 

こういった層が増えていくことでしょう。

後輩に

「1SLDKとかいいんでない?」

と聞くと、

『それがとたんになくなるんですよこの手の物件、あればいいですよねー』

 

趣味の部屋。これから賃貸物件のキーワードになると思います。

 

1SKってないのかなぁ。。。でかい部屋と、4畳弱の小さなでもすごくセンスのある部屋。

 

倉庫にしても言いし、音楽をするもいいし、ひたすらひきこもるも(?)よし。

 

小さい頃から、僕、こういう空間が好きで。(広い部屋だけだと落ち着かないんですよね。狭いだけだといやですけど)

 

きちんとしたテーマを組み込んだSの空間。(テーマが重要ですきっと)

 

受けると思う。

 

あー、アイデアは一杯あるんだけどなー。まずは目の前の夜逃げをなんとかしないとなー。

 

まずは目先の問題クリアを。

 

応援してください。--->br_banner_taisou

本業からも何かを得る。

毎度、午前様。kanaloaです。今日は、かなり仕事で絞られました。

 

応援クリック右の絵ですよ。—>br_banner_taisou

本業は、皆さん同様、とにかくチーム全体で大忙し。お客さんのために日々奮闘です。予定の工程に間に合わせないといけないのですが、今回、遅延が出てしまった。。。

 

当然、責任者である、僕が絞られる。というわけです。結構チャレンジングな予定ですが、それでもやるといった以上達成できないといけない。プロの掟です。

 

不動産投資をやっていて良かったと思うときはこういったケース。こういうストレスフルな状況から如何に立ちなおせるか、心を折らずにできうることに邁進すること。

空室ができても同じようなことですもんね。如何に冷静に事に取り組めるか。

心のコントロールが大事ってわけです。

 

そう考えれば、「自分の成長のチャンス」と前向きに捉えられるんです。そうすると、不思議と上司の顔が神に見える。「おれの成長の神だ。。。」

 

。。。そう考えるようにしてるんですね。(笑)

 

せっかく、日々働く場所ですから(いずれは、ハワイに移り住むののですが)そこから次のステップの糧になるものをどんどん積み上げていきます。

 

コツコツ。コツコツ。です。

 

ということで、明日もコツコツ。休日出勤(泣)頑張ります。

 

応援クリック。お待ちしています。--->br_banner_taisou

2009年10月29日 (木)

もいっちょ、良書の紹介。

楽園を目指す不動産投資家らしく。

 

今日も右の絵をクリックお願いします。—>br_banner_taisou

 

ハワイを目指す不動産投資家として、やはり、ハワイについては、普通の人よりマニアックに生きるべきと思います。

「ワイキキいいよー」だけじゃ駄目です。僕の場合。

ハワイの歴史・文化について少しでもマニアックにいきたいです。と、書店をブラついていたところ、こんな書籍を発見。

 

いいでしょ。この適当さ加減が(笑)でも侮る無かれ、この本意外とちゃんとした内容なんですよ。

ハワイの歴史や、ロコのルーツ、ハワイのハワイとしての生い立ちなんてのが、ゆるーく、わかりやすーく書いてあります。

 

この著者は、モーハワイ★コムっていうサイトを運営しているハワイの起業家「へなちょこしゅんさん」なんです。いいでしょ、名前の付け方が適当で(笑)

 

早速読んでいますが、歴史が分かりやすくてGOOです。グー。

 

ハワイの歴史を楽しく、適当に学びたい方。お勧めですよ。

 

ハワイの不動産に進出するためにも、歴史を学ぶこと、過去を知ることが大事。(てことにしておく)

 

では、明日もモーレツなのでお休みなさい。

 

応援クリックは、右の絵をくりっくですよ。--->br_banner_taisou

2009年10月26日 (月)

中古ワンルーム投資派向けの良書。

台風が近づいてますね。あんまし大きくないですが。

 

うーむ、ランキング低調気味!(あなたのクリックで再浮上を!)

こちらをクリックお願いします!---->br_banner_taisou

 

出張途中の本屋で見つけた一冊。久々に不動産投資の本。分かりやすくて、お勧めです。特にワンルーム投資を主軸に考えている方へ。

著者は、賃貸管理会社を長年経営している方、で、かつ投資物件も扱っている方なんですね。

 

『ロバート・キヨサキの大罪は、レバレッジをブンブンに利かせた投資を万人に広めようとさせたことにある!!』

 

といきなりバッサリ。そこまで言い切らんでも。ってかんじですが。でも外れてもいませんね。

投資に対するスタンスがロバートとは違うためどうしてもこういう見解になるんだと思います。

ま、その辺はどうでもいいとして、彼は、できるだけ広い範囲の方に普遍的に通ずる不動産投資の『手段・手法』として、ワンルーム投資(しかも東京限定!)をイチ押しされています。

理由として

  1. 自己資金が小さく始められるたとっつきやすい
  2. 空室リスクが低い
  3. 流動性が高い(換金しやすい)

が主な柱でしょうか。さすがに何千件の物件を扱ってきただけに核を得た理由です。間違いないですよね。

ですが、若干理解に苦しむ点もあります、

  1. 都内以外は投資には向かない
  2. アパート投資はリスクが満載

間違いじゃないですが、正解じゃないと思います。都内以外だって、不動産投資の基本中の基本の4つのP

  • Place
  • Product
  • Price
  • Presentation

を間違っていなければ、関東近郊(神奈川・千葉・埼玉)、名古屋圏、大阪圏、仙台圏だって投資に向かないとは思えません。(だって実際に回している人いっぱいいますよね。そんなに苦労せずに)

アパートだってリスクが多いといいますが、メリットだって沢山あります。

  • 自分で経営方針が建てられる(これはデカイ)
  • 土地選びを間違えなければ土地自体が資産となる(彼はそれが誤りというが、それはチョット極端では、、、て感じです)
  • 経費もやりようによっては、RC等より安く上がる可能性がある

まだまだありますが、こんなところで。

ただ、その辺を指し引いて読んでも、東京のワンルーム投資が悪くないことは頷けます。確かにリスクは低いはずです。他の都市と比べれば。

 

著書にあるように、ワンルーム規制がかかって、今後は都内のワンルームの需給ギャップが出て来るでしょうから、都内の(きちんと収益が見込まれる物件に関しては)価値が高まると思います。

 

でも、東京だけでなく、近郊主要都市も、きちんと市場分析すればキチンと回りますよ。むしろ、都内はいい物件が出てきても手に入れられる確立も高くないかもです。だって、みんなほしいんですから。

で、あるならば、近郊都市(京浜工業地帯ラインだって悪くないですよ)の需要が見込まれるエリアを最初に買って(別にワンルームでなくてもいいと思いますし、収支合うんなら)、回して、

その実績を引っさげて、都内で勝負!でもいいんじゃないですか。これも一つの投資のシナリオです。

 

言いたいのは、

一つの投資スタイルだけに固執すると、視野が狭くなる。その思考がリスクとなる。

ということ。

 

脳みそは常にやわらかく、時には、「エ!こんなのありえない!」ということに対しても「まずは話しを聞こうじゃないか。」的思考でいるべきです。

 

でも、都内のワンルーム投資が鉄板であることは間違いないです。(何が言いたいんだ僕は(笑))

 

ワンルーム思考の方には良書だと思います。是非、一読を!

 

川崎のワンルームだって負けませんよ!応援クリックお願いします!!右の絵をクリックしてね。------>br_banner_taisou

2009年10月25日 (日)

アーケード街のシャッターを見て思ふ。

Jr.が寝たのでこのスキに(笑)

 

応援クリックお待ちしてます!★---->br_banner_taisou

 

僕の住んでいる街は、駅付近にアーケード街が(本当に申し訳程度の長さですが)あります。

川崎に程近いその駅のアーケード街。最近シャッターがしまっているお店が多いです。

 

店主の高齢化や、消費者の行動が変わったこと(大きなショッピングモールやスーパーで安くドカ買いして日用品コストを下げる)もあり、70年代ころから変わらぬアーケード街のスタイルがまったく会わなくなっていることが原因だと思われます。

あとは、店主の努力不足もあると思いますが。。。

 

最近、若い夫婦がこぞって川崎駅の西口エリアのファミリー物件を探しまくっているが、

  • 物件数が限られている
  • いい物件は決まって相場が高い

等の問題で、需要と供給にギャップが出てきていると聞きます。実際にそういう話もいくつか聞いていますし。

 

このエリアに含まれる(広義で、ですが)このアーケード街。活性化してもらいたいところです。

 

時代に取り残されぬよう、自分を磨き続ける必要を感じた、kanaloaでした。。。

 

まぁ、最近はもっぱらJr. のお守りで、簿記2級、完全放置ですが、、、(時間作りたいのですが、本業も11月中くらいまで、モーレツにモーレツを極める忙しさで死にそうで、、、今回は簿記は正直、あきらめました。。。半年後リベンジです)

 

まずは、Jr.の首が据わることと、ウンチの間隔がもう少し長くなることを祈りつつ、本業をキッチリ片付け、物件の夜逃げ問題を片付け、無事、年末を乗り切りたいですな。

 

応援クリックが明日の元気の源です!よろしくです!

----(右の絵をクリックしてね)--->br_banner_taisou

2009年10月24日 (土)

カタログ届いた。

今日は、バァちゃん(カミさんのおかあちゃん)が実家に帰ったので、夜の部のウンチ交換担当です。

 

応援クリックありがとうございます。(応援クリックは以下をクリック!)

br_banner_taisou <-(ここをクリック)

 

 

さて、先日あかちゃんさんのブログで、以下のカタログがGoo!とのことで早速発送依頼かけました。(無料です)

P1010969 (コレ)

 

確かに、IKEAのそれよりデザインが洗練されていますね。壁にはりつけるタイル(磁気質の)はイケてますね。

使われている写真で、どういうデザインをすればカッチョイイ部屋に仕上がるのか、とても勉強になります。

 

夜逃げで2部屋あきそうな雰囲気なので、リフォーム案を膨らませなければいけませんので、真剣真剣。

 

将来、「真のハワイアンスタイル賃貸」を目指しているといいましたが、ブッチギリのデザインと、こだわりと、適した地域への供給(マーケティング)さえ正しければ、地域の賃料相場が意味の無いものになる(相応の賃料設定できる)と思っています。

 

ブッチギリを目指すためにも日々、こういった目を肥やす努力って必要だと思ってます。

 

おっと、Jr.がグズり始めました。(『プリ』、、、ぬ?おめぇ、まさかウンチを、、、)、、、では、おやすみなさい。

 

眠れぬ夜が続きます。

 

br_banner_taisou <-応援お待ちしています(ここをクリック)

2009年10月23日 (金)

家の洗濯パンを交換。

ふー。とにかく忙しいですね。八方からお声がかかるのは嬉しいですが、同時に八方からお叱りも受けます(笑)

 

ま、35歳、忙しい年頃。皆さんに声をかけてもらうことに感謝しましょう。(応援クリック、お願いします)

 

先週末、家の洗濯パン(洗濯機の下にある、排水を受け流すプラスチック製のやつ)を交換しました。

 

写真を忘れてしまいましたが、従来の洗濯パンだと、例えば将来的にドラム式等に交換したときに思うように排水ができなかったり、掃除がやりづらいとかの問題があるそうです。

 

この辺の問題を解決するための洗濯パンに切り替えました。

 

(こんなやつに)

 

確かに、排水部分のスペースが広くなった分掃除がやりやすくていいです。将来的にはこのような洗濯パンになっていくんでしょうかね。

 

少しでも、自宅のバリューアップと思い、先行投資しておきました。

 

過去にも、駐車場の場所をより有利な場所に切り替えたりして、住居環境のバリューアップは欠かしていません。

何故って?

 

未来永劫住むとは想定していないからです。いずれ売却するということも想定して、少しでもいいものを取り入れているのです。

 

内の内装は超サッパリインテリアです。棚なんてものはほとんどありません。結構気に入っています。

 

では、おやすみなさい。(応援クリックお待ちしています)

2009年10月18日 (日)

川崎物件、ザ・夜逃げ2。

昨日は、Jr.の夜中の連続ウンチ攻撃に悩まされ、睡眠時間2時間です。(死にそう)

 

今日はばあちゃんが救いの手を差し伸べてくれるので、眠れそうです。(感謝ですなぁ。。)応援クリックお待ちしています。

 

人気ブログランキングはこちら!!!

 

さて、新たに夜逃げが(ほぼ)確定の物件。状況が早速報告されてきました。あまりいいものではないですが、ご参考まで。

P1002383 (けっこう、モノがのこっとる)

 

P1002384 (あららぁ。。。)

P1002385 (比較的マシなほうかしら)

 

とはいえ、不要なガラクタてんこもりですなぁ。。。これって、処分するんだと思いますが、、、法的な手続き等もからむはずなので、いろいろ面倒です。(僕らの目からすると、明にガラクタですが、本人から見て「これは資産じゃぁ!」っていわれたら面倒です)

 

まったく、この忙しいのに(怒)。夜逃げした本人を捕まえてとっちめたいところです!

 

それとは別に、次のリフォームの案をいろいろ考えています。ものごとを後ろ向きには、絶対考えないことにしてます。(考えたところでいい結果は生まれませんから)

 

僕の物件は前のオーナーから引き継いだ入居者は、(おそらく)そんなに収入の高い人ではないです。全内閣の経済対策も、いまのところ末端まで届いていないということがこういった点からも分かりますね。

 

物件の質をあげて、同時に少しでも入居者の質もあげていかないとまずい気がしてきました。

 

あらゆる知恵を総動員して事に対処していく必要があるようです。

 

その先に、ひとつ上の大家さんを見据えて、頑張ってまいります。

 

明日からサラリーマン、気合入れなおして参ります!(ちと、寝不足ですが、これはしょうがないですなぁ。。)応援クリック、お待ちしています!

2009年10月17日 (土)

無事解決!川崎物件プチトラブル。

お、気づけば5万アクセス達成!!(パチパチ)

 

皆さんの応援クリックのおかげでここまで続けられました。どうぞ今後もよろしくお願いします(ココをクリック!)

 

川崎物件のプチトラブル、半月分の家賃割引で折り合いをつけました。担当さんのおかげで、丸く話が収まったとの事。(ありがたいですね)

 

さて、残すは、夜逃げ2件!

 

現在は、行方不明者の捜索をお願いしており、この間は家賃滞納保障の対象になるので家賃は入ってきます。ですが、近い将来、空室になりますので、今のうちから、リフォームイメージを作っていかないといけません。

 

そんなにキャッシュを潤沢につぎ込むわけには行かないので許される範囲でベストパフォーマンスを出さないといけないのです。

幸い、1件については、敷金2か月分あるので、(夜逃げだから)本金額はすべて回収→リフォーム代金にできます。

もう一件をどうするかですねぇ。。。

同時期にという可能性もありますね。となると、今年の空室数は、3室となります。期間空室率を最終的に出してみて評価する必要がありますね。

ま、それは年末にでも。

 

借り手のイメージを膨らませなければいけないですなー。

 

ま、焦らず、確実にコツコツやります。(応援クリック、お待ちしています)

川崎物件、苦難は続く。

昨日のプチトラブル対応と、もう一件問題が発覚。

 

いやはや、本業のトラブルと不動産投資のトラブルってなぜか重なるんですよねー。まいったな。(応援クリック、お待ちしています)

 

昨日のトラブルは、結局半月の家賃割引で話をつけてもらうことにしました。3万弱になるので痛いですが、まぁ、元はといえばこちらの落ち度なので、これ以上借り手さんの気持ちを逆なでしない程度に落ち着ける意味でこの金額にしました。

 

僕の本業だと、「この期間にこれだけの売り上げを想定していたが、この間、これこれの理由でこれだけの期間動作しなかったからいくら保障します」と、具体的に話をするのですが、

まぁ、そこまでやる必要も無いかということで。

あまり下手に出るのも違うし、かといって、こちらの落ち度を何かしらの形で誠意として見せないといけないですし。

このへん、簡単にモノサシをもてないところが難しいですが、面白いところでもありますね。修行、修行です。

 

さて、もう一件のトラブルとは、別の部屋で、新たな「夜逃げ」が発生した模様との話。ふー。

 

なんでも、その部屋は、外国人が(なぜか)2人で住んでいたらしく、9月ころまでは家賃が入っていたのですが、10月分が入らないと事で、話を進めていたところ、突然紙切れに

 

ココヲハナレマス(だったけな?忘れました)

 

なる、要は、「もうお金が払えんのでギブアップ宣言」をされてそのままガラクタを残して蒸発しているということ。

 

まいったなー。せめてガラクタくらい処分してくれー。

 

ま、夜逃げっちゅうのはこんなもんか。

物事暗く捉えると、すべてが悪くなるので、ここは「住人の質を上げる」という、いわば過渡期であるというふうに捕らえ、コツコツ問題を片付けるのみ。

 

さて、残り夜逃げ2件(まだ滞納保障で救われている期間ですが)、どうやって片付けるか。

 

管理担当のKさんとじっくり詰めていくことにします。大変ですが、こういうときこそチームワークですね。これまでの積み上げの成果を検証するいい機会でもありますので、これからの対応と結果を皆さん見ていてください。

 

夜逃げ画像もそのうちUPできると思います。お楽しみに(泣)

 

パパも不動産もお仕事も頑張るkanaloaを応援してやってください。(ここをクリックですー。)

2009年10月15日 (木)

川崎物件でプチトラブル。

無事、Jr.の出生届が完了し、晴れて社会の仲間入り。

 

応援クリックお待ちしています(ここをクリックでございます)

 

川崎物件でプチトラブル発生中です。担当の方に迅速に対応いただいています。(ありがたや)

内容は、

  • ユニットバスの水漏れ
  • ユニットバスの換気扇が作動しない

です。また、以前にもエアコン故障が入居直後にいきなり発生したということで、この度重なるトラブルに、入居者さんがクレームを出してきたということです。

 

1ヶ月ほどの家賃をチャラにしてほしい。が、入居者さんの要望。うーむ、それはちょっとありえないな。ですが、上記トラブルは本来リフォーム時にケチっていなければそもそも発生しなかったはずであり、その点と、入居者さん(あ、店舗として使用されています)のビジネスに悪影響を出したという点を考慮して、日割りの割引くらいは許容しようかと思っています。

 

ここでまなんだこと。

 

  • 生活インフラにかかる設備で経年劣化が予想されるものはケチらず、早めに交換すること。(ただし、判断は十分検討の上実施すること)

 

です。いやはや、手間のかかる物件ですな。ですが、大家力アップは間違いなし!

今後も、こういった問題には、『マッハ対応』で参ります。

 

では、おやすみなさい(応援クリックはこちらをクリック!!)

2009年10月14日 (水)

羽田空港の国際化。

ふぃー。寝不足であります。

 

仕事&パパ&不動産。いずれもてんてこ舞い!!応援クリックお願いいたします。

 

前原国土交通大臣の「羽田24時間国際化発言」。これに対する森田県知事のブチ切れ発言。さぁ、どうなる??と思いきや、あっさりと終了。

まぁ、真意は分かりませんが、とりあえずお茶を濁したってところでしょうか。

個人的には、「やっぱそうだったか」です。

 

以前のブログでも僕は予想しています。(って、普通みなさん考えますよねぇ。)

  1. チャリで行く不動産投資市場調査の旅
  2. チャリで行く不動産投資市場調査の旅(その2)
  3. チャリで行く不動産投資市場調査の旅(その3)

#この頃は、すごくアクティブに動き回っていたなぁ。。。(なつかしや)

 

国益を考えると、こうならざるを得ないんだと思います。やはり、都心部に近い羽田は国際化すべき空港なんです。きっと。

 

成田空港とうまく共存して、お互いプラスになる成長のしかたはないのかなぁ。。。

民主党の舵取り、見て行きましょう。

 

少なくとも羽田の国際化は、神奈川エリアで不動産投資をされている方にはプラスに働くはずです。

 

せめて羽田にハワイ行きの便が就航してほしかです。(これは完全な自分勝手ですが)

 

では、お休みなさい、、、っと、Jr. の夜間のお守り担当でした(泣)

 

応援クリック、お待ちしています。(ここをクリック!!)

2009年10月12日 (月)

築古物件を買う場合の留意点。

ママもバァバもJr.のお守りでダウン中。今僕がバトンタッチで面倒見ています。ウンチを変えたら、おとなしく寝ているので、このスキに書いています。

 

応援クリック、お待ちしています。

 

僕の物件、購入時は築22年でした。築古の領域に一歩足を踏み入れた物件でしょうか。(といっても、RCなのでまだ25年の償却期間ありますが)

税金面の話はちょっと置いておきますが、中古の物件を購入する際に留意してほしいことを徒然に。

 

築古ものは、物件価格がほぼ土地の価値程度に近いものが多いと思います。それを考えると場所さえ間違えなければ非常にオイシイ投資ともいえます。(安く購入できて、かつ、賃料も安定しているから)

で、購入時に、そろばんをたたいて、「おぉ!これならお得!」と思うのはちょいと気をつけたほうがいいです。

一応自分の物件購入とこれまでの経緯を踏まえて、ですが、留意点としては、(前提:築古RCマンション)

  • これまでの物件の修繕記録
  • 物件の管理会社の質
  • なんとなくでいいので物件入居者の素性

上記を押さえておくと、購入時にそろばんに叩き込む数字にプラス、将来見えてくるリスクが浮き上がってきます。

  • どれだけの修繕費用(リフォーム費用も含め)がかかるか?
  • ソフト面の問題はどういうものが出てきそうか?(不払い・夜逃げナドナド)

例えば、僕の物件は、現在二部屋のリフォームが発生していますが、購入時はこれらリフォーム費用は計上していませんでした。あとガス給湯器関連の費用も。

現状リフォームの平均は約35万くらいかな。てことは、全9戸なので315万くらい、それに加え、ガス給湯器の交換が9戸分なんので大体(7万×9戸=63万)。計約380万くらい。

年間税引き前CFの2年分ちょっと。

これを購入時に投資判断の材料に組み込むも良し、織り込んだ上で、将来どういう対応をしていくかを考えても良し、

ここの判断は、投資家の考え方・哲学に依存します。

僕の場合は、

いずれも、常識の範囲で考えればまとめて発生する費用ではない。この額を投資開始判断の材料として組み入れることはやめ、今後の改善事項(物件バリューアップ)として別テーマとして扱う。

少なくとも、ガス給湯器は、最悪のケースが発生したとしても、全額一括で払える。

すべてが全部同タイミングで発生した場合は腹をくくる。(投資家の覚悟である)

として、上記の「織り込んだ上で、将来どういう対応をしていくかを考えていく」としました。

すでに購入してから、2年と数ヶ月たっていますが、最悪の想定は既にクリアしていています。

 

リスクは決して恐れるものではなく、知った上で、どのように考え、前向きに取り組むかが大事だと僕は考えます。

 

有名な投資家・事業家もリスクを怖いものとは捕らえていないはずです。きっと。

 

ま、ですが、たまに不安にはなりますけどね。人間ですから。

 

っと、Jrがグズり始めたようです。今日はこの辺で。(応援クリックお願いいたします!)

YOUTUBE テスト。

YOUTUBE埋め込みテスト中です。

無視してください。(もし、動いていたら、ごほうびのワンクリックを)

 

 

 

 

すきな曲です(ちと、古いか)

でも、もしお気に召したなら、同意のワンクリックを!(ここをクリック!)

2009年10月11日 (日)

友人の結婚式で思う。。。

昨日は、子育ての合間を見て、友人の結婚式へ参加。

P1010861

応援クリックお待ちしています。(ここをクリック!)

 

場所は舞浜はヒルトン東京ベイ(冒頭写真は、行く最中のディズニー電車の写真。かわいいですね。)。よくよく考えると初めてです。親友4人組のうちの3人目が昨日めでたく結婚(11歳も年下(もはや犯罪!!(笑))。かわいい奥さんで35歳オジサンズは、鼻の下がのびっぱなしでした。

さすがヒルトンだけあって、ハード、ソフトともに鉄板!!

特に食事がおいしく、最後のデザートは「もういいよー」ってくらい腹いっぱいになりました。

最近、テーブルデザイン(?)とかにも興味があって、機会があれば写真を収めるようにしています。

 

P1010788

P1010815

きれいですね。

で、食事。

P1010817 おいそうでしょ。

で、あっというまに披露宴は終わりました。

最初に結婚した親友の一人はすでに3人の子供を持ち、家も立派なものを持っています。

そして、今日結婚した彼もどうやらいきなり新居を構えている模様。

僕も結婚していきなり持ち家生活でした。

 

彼らとは、当然ながら不動産投資の話はしていません。もう一人の独身の親友が唯一僕の不動産投資を知っています。まぁ、いまさら家族を持った友人にリスクをとって不動産投資もいいよ!という必要も無いですし。

でも、彼らは不動産投資をする際の個人属性としては、いわゆるAクラスの人たち。うらやますぃ。。。ちなみに、僕はBクラス。学校でバカグループのトップでしたので、いわゆる大手にはいけず。。。でも、会社としては、立派な大企業病を持っていますが。

 

大学を卒業して、親友4人組もそれぞれの人生が進んでいるんだなぁ。改めて実感した結婚式でした。

 

生き方は違いますが、全員が幸せに生きていければいいよなぁと物思いにふけりながら、帰りの東海道線で一駅乗り過ごした、新米パパ、kanaloaでした。

 

<今日のパパ日記>

ついに沐浴もできるようになりました。風呂の中でJrが「エェ湯やわぁ~♪」って表情を見るのが幸せです。(その後、豪快にウンチをしてくれるのがキビシィですが(笑))

 

こんなパパ不動産投資家を応援!!(ここをクリック!)

2009年10月10日 (土)

人生設計の再設計。

今、Jr.を寝かしつけ(といっても2時間後には起きて騒ぎますが(泣))奥さんとばぁちゃん(義母)もつかれてくたばっているので、僕がJr.の監視役をやっています。

 

オムツ交換ならkanaloaにお任せ!(応援クリックお願いします!)

 

Jr.がカミさんのお腹にいるころから、これまでの人生設計を再設計していました。

Jr.が生まれるということは、扶養する家族が増えるわけで、当然

  • 食費
  • 学費
  • 医療費
  • レジャー費(思い出作り)

が増えていくことになりますね。特に学費はかかりますよ。きっと。なので、この辺の支出増加を踏まえ、現状の生活レベルを維持しつつ不動産投資を勧めるために、奥さんと侃々諤々やっていました。

で、先日決めた結果の一つが、追加投資を来年の夏を目標にする。です。

丁度、現行の銀行との固定融資期間(3年)が終わるタイミングで追加していこうと決めました。

もちろん、そのときの、社会情勢や銀行の融資姿勢にも左右されますが、上記のJr.のことを考えつつ不動産投資を進めるには「効率」・「安全性」を今までより、よりキッチリと考えていく必要があるのです。

 

僕の投資法は

  • しっかりと防御しつつ、
  • 手間はかかるが、より確実な道を選び
  • 最後の最大の目標と絶対勝ち取る

に基づいています。Jr.が生まれてから、この「しっかりと防御しつつ」をより強固にする必要があります。

 

かといって、財布の紐を結ぶというわけではないのですがね。

Jr.には、有形の資産を残そうとは思っていません。(モノを残してもあまり意味が無いから)

 

無形の資産(考え方・生き方・仕組みの作り方)を残したいです。

この無形の資産を残すために、不動産投資も活用しているのです。不動産投資ってリターンもきちんとすれば堅いとおもいますし、投資から得られる様々な経験はまさに無形の資産。

 

不動産投資は、一見有形資産を残している行為なんですが、実はこういう大事な一面もあるわけですね。

 

一応AFPもってますから、人生設計はなんとか自分でもできるんです。

 

きっちりやっていきますよー。

 

応援クリック、お待ちしております。

2009年10月 8日 (木)

奥さん&Jr. 退院。

今日は、出産で入院中の奥さんと我がJr. が退院んということでお休みをもらっていました。

 

しかし、朝から猛烈な風!まいったまいった。(応援クリックお待ちしています)

 

分娩室に立ち会って、初めて見た我がJr.は小さくて、小さくて心配でしたが、今日見に行ったら、ずいぶんほっぺがふっくらしていて、可愛い顔になってきました。

 

御世話になった病院は、本当に素晴らしい病院で、非常に大きな総合病院なのですが、ハード面、ソフト面がしっかりしていました。とくに助産師さんの技術・気配りがすばらしく、不安な新米ママ・パパには心強かったです。

退院の時には皆さんに見送って頂き、関係者一同全員で写真をとって帰りました。

  • 陣痛のときに支えてくださった助産師さん
  • 分娩室でJr.を取り上げてくださった助産師さん&お医者さん
  • 産後のケアをしてくださった助産師さん

心からの「ありがとう」を言わせてください。

さて、見送られてからが戦争でした。

  • Jrを車のチャイルドシートに載せる
  • 家のベッドに寝かせつける

から始まり、その後は

  1. オシッコ
  2. ウンチ
  3. 『ビェ~~(泣)』
  4. おっぱい
  5. 『すやぁ~ん。(寝)』

の繰り返し、オムツ交換をやっているっちゅうのに、目の前でウンチするしぃ~。でも、交換してあげると『ほぉ~』って気持ちよさそうな顔をするのが我が子ながらカワイイもんです。

 

今のところ、疲れはしますが、子育てそのものは好きなようです。僕(自分でも意外)

 

明日は仕事して、3連休はまた子育て、子育て、、、イカン、簿記2級まったくのて付かず、、、

 

ま、まずは我が子の幸せを。

 

応援クリック、お待ちしています。

2009年10月 6日 (火)

入居した部屋の契約書が届きました。

今日も仕事を早く切り上げ、ダッシュで奥さん&Jr.の待つ病院へ。

 

応援クリック、ありがとうございます。どうか一つ今日もあなたのワンクリックを。

 

さて、家に帰ってきたら、先月埋まった空室の部屋の契約書が届きました。

借主さんは、ネイルサロン経営者。年代は20代後半。

横浜でお店を立ち上げ、川崎へ展開。目の付け所がいいです。特に我が物件を選ぶセンスがイィです(笑)

 

しかし、この若さでやるもんです。それなりにリスクも背負っているでしょうに。

どこかの国の、どこかの大臣さんが、「借金返済猶予期間3年!」なんてわけの分からないことを言って、方々の投資家、経営者から反発を食らっていますが、ほんとに大丈夫なんでしょうかあのオジサン。

 

浪花節も嫌いじゃないですが、ビジネスは合理的でないといけないですからね。(経営は倫理的でもあるべきですが)

 

金融機関の今後の貸出姿勢に影響がでて、こういう若くして、リスクをとって頑張っている人の足をひっぱらないといですけどね。。。心配です。

ま、僕ら不動産投資家としても、ウォッチしておいたほうがよさそうです。あのオジサンの行動・言動を。

 

<今日のパパ日記>

今日もJr.からのウンチ攻撃を食らいました。「じゃ、そろそろ、俺かえるわ。」って言った瞬間に『プリプリ・・・(オィ。)』面会時間ギリギリで、大急ぎでオムツ交換でした。まったく、お前って奴ぁ。。。

しかし、我がJr. 結構イケメンです。親に似て(すいません)。この調子だと、キムタクを超える日もそう遠くないと思います(本当にすいません)

 

こんな親バカへの応援クリック、お待ちしています。

2009年10月 5日 (月)

景気の先行き。

今日は、チョイとだけ会社に出て、夕方、kanaloa Jr.のまつ病院へ。

 

応援クリックお待ちしています(100以内へ復活へ!)

 

アメリカ経済が立ち直りの兆しって報道が散見されますね。。。経済が立ち直ること自体は賛成なのですが、、、

 

本当なんでしょうかね。なんとなーく、裏がありそうな。。。

 

あまり実需が見えないじゃないですか。今のアメリカ。

 

とにかくお金をバンバンすりまくって、すりまくって、優遇措置をして、なんとか対処療法でその場しのぎって感じがしませんか?

 

よくわかりませんが、なんとなく、胡散臭い、アメリカの株高。

 

嘘をつくと、それがばれたときの衝撃は大きいですよね。さて、日本経済にどう影響するか。。。

 

ちょっと見ておいたほうがよさそうです。

 

応援クリック、お待ちしています。(ここをクリック!)

2009年10月 4日 (日)

我が物件のHPができました。

今日、初めて我が子のオムツ交換をしました。

 

ウーム。。。難しい。。。(大変だこりゃ。父親・母親諸先輩にアドバイスをもらわんと。。応援おねがいしますね)

 

さて、我が物件のHPを作成中と以前報告したかと思いますが、数日前、担当さんからHP完成の旨連絡が入りました。

いずれは、自分でもスペシャルなHPを作ろうかと思いますが、なにせ本業・プライベートが爆裂的に忙しいので今は時間を買うことにして担当さんの会社に依頼しています。

 

HP自体は、、、あえて伏せておきます(もし、見たい方はお知らせ下さい。別途URLをお教えしますね)

 

出来栄えは素晴らしいです。写真のアングルとかさすがプロの視点で移しているなぁ。。と思います。

これに、オーナー視点で強調したい点を2,3、伝えて反映をお願いしておきました。せっかく作るんだから、目に留まる内容にしなければ意味ありませんからね。

まだまだ、改良して行きたいと思います。

 

以下は、今日の、パパ日記。(ご興味があればドゾ)

 

今、息子は奥さんと一緒に病院で入院中です。今は1時間弱しか会うことができません。生まれて2日目ですが、昨日の表情とはまったく変わって、かわいらしい表情になっていました。

 

「子供は目に入れても痛くない、なんて、んなことあるかよー」って思っていた僕ですが、、、

 

全然痛くないです(多分余裕)。

 

世界一かわいいですな。(超、親バカ)

 

奥さんがトイレと歯磨きしている間に、だっこしてあげていたのですが、突然「ビエーー」。。。どうやらオシッコしたのかな?

てことで、オムツを交換してあげました。新しいオムツに換えてゴキゲンになってホッとした数十秒後に、今度は、「プリプリ。。。」

ぬ?(モシカシテ、う、ウンチ?)

ビンゴでした。せっかく新しいオムツに換えたのにぃ。。。

「ビエーー」って泣いちゃったので、急いで新しいオムツに交換することにしました。(赤ちゃんは泣いて不快を伝えるしかないんですね)

で、交換しんがら奥さんと「ようやくおちついたね」っていっていたら、今度は赤ちゃんのからだを触れている僕の左手が温かい。。。

ぬ?(モシカシテ、マタ、おしっこ?)

ビンゴでした。息子よ。お前ってやつは。。。でも、かわいいですねぇ。。(親バカ2)

どうやら、おしっこが体に触れて冷えるのが彼はとても嫌いらしく「ビエーー、ビエーー」と一生懸命不快を伝えてました。

新米ママパパ、病院で大あらわ。の巻。

おっぱいの時間が来たのと、僕の面会の時間切れということでここで奥さんに息子を託して帰宅。(ちょっとさみしい)

 

久々の独身生活です!!久々に自分で洗濯・お掃除・食事を作って一日イソイソ。ま、18歳から30歳までは一人暮らしでしたから、家事は楽勝!

さっきまで、少しだけゆっくりしてました。

 

仕事に、不動産投資に、育児に、いやはや、てんてこまいになりそうです。体調だけは崩さないようにがんばります。

 

では、明日から戦うお父さんとしてがんばってきます。(応援クリック、お待ちしています)

父親になりました。

今日は、不動産ネタ、一切関係なくてすいません。

 

応援ありがとうございます。(応援クリックはこちら)

 

御題の通りですが、kanaloa、昨日、父親になりました。前置きなしでいきなりで恐縮ですが。。。

 

元気な男の子の赤ちゃん(ブロガーのあかちゃんさんでなく)でした。

 

オメデタの頃からブログに載せるのもなんだし、、、思い切りプライベートなネタなので、控えていました。

ですが、やはり生まれると幸せだし、将来、こんなことを書いていたんだって見せてやれるかな、と思い、この日のことを綴ろうと思った次第です。

当初は、入院から生まれるまで、2~3日かかるかもと言われていたのですが、入院が昨日朝。で、生まれたのがその日の夕方でした。(超安産だったそうな。母子ともに健康。これが何よりでした)

また、当初は、分娩室は僕は勘弁だぁー。と思っていたのですが、気づいたら、奥さんと一緒に分娩室へ。

陣痛で頑張っている奥さんみてたら、最後まで横にいてあげなきゃ、そう思ったしだいです。でも、実際の出産の場は、まさに修羅場。お母さんってスンゴイんですね。僕は何度も気が遠くなりかけましたが(血とか苦手で、、、)なんとか持ちこたえました。

息子が生まれた瞬間は、感謝の気持ちで一杯で、目頭熱くなりました。

生まれたての息子は、赤いんですね。だから「赤ちゃん」なんですねぇ(妙に納得)。

しばらく、分娩室で奥さんの胸の上でカンガルーだっこ?して、次に僕が彼を抱っこしました。小さい小さい命ですが、一生懸命体を動かしてました。エライやっちゃなぁ。

今日は夜8時までしか(僕は)病院にいることができなかったので、一旦帰宅しました。昨晩は実質2時間半しか寝ておらず、それからずーっと起きて奥さんサポートやっていたので、家について、ソファーに座ったとたんに気を失って、目が覚めたのがさっき。

 

今、ブログを書いている、というわけです。

 

さぁ、来週には息子が家に帰ってきて、彼中心の生活になるわけです。不安も一杯ですが、期待も一杯。しっかり、父親がんばります。

息子には、いろんな生き方の選択肢を知る機会を造って上げて、自分のやりたい生き方を親として後押ししてあげたいなと思ってます。(どうせ、こうなってほしいと思っても「親の心子知らず」ですもんね)

あえていうなら、なにか一つでもいいから、他人にいい影響を与える人間になってほしい。そんなとこでしょうか。

あとは、息子とできるだけ会話して、よき相談相手になってあげたいと思います。

 

名前も決めてます。こんな時代ですから、彼には明るく、元気に、そして日本に限らず世界中で軽やかにに生きてほしい。そんな名前にしてます。

 

っと、さすがに眠いですね。寝ます。不動産ネタでなくてすいません。今日だけは勘弁してくださいね。

 

明日から「kanaloaのALOHAな子育て日記」になります。(冗談です(笑))応援クリック、お待ちしてます。

2009年10月 1日 (木)

やってみたい賃貸のカタチ。(ザ・妄想)

今日はただの妄想。やってみたい賃貸物件について。

 

応援ありがとうございます。どうか今日も一つ!(ここをクリックするだけ)

まだ、今は難しいかもしれませんが、将来的には自分の完全なエゴの物件が世の中に果たして受け入れられるのかという観点でトコトン自分の趣味を反映させた物件を建ててみたいなぁ。。。

 

なんて、不動産投資を志している皆さんは少しくらい思いますよね。

僕は、『楽園を目指す不動産投資家』であります。楽園とはハワイを定義しています。

当然、とことんオリジナル物件として追求したいのは

 

ALOHAスタイル

 

であります。まぁ、僕の唯一の個性といいますか。。。外見から、内装まで、隅から隅まで、アロハなトコトンお部屋。

でも、いわゆるベタなアロハでなく、センスあふれるアロハな部屋。

 

大人の女性がメチャメチャあこがれるアロハなお部屋。

 

当然、物件の立地も大事です。さすがに東京の下町だと似使わないし、、、じゃぁ、六本木付近もなんか違います。。。

 

やはり海がどこからか見えなくてはいけないし、かといって、価値の無い海辺でも意味が無い、、

洗練された街が近くにあり、洗練された借主さんが望める地域、そして多少家賃が高くても、「これだけの物件ならこの家賃は納得!」といって頂ける方が多い地域。

 

場所は決まってますね。(秘密です)

 

そんな物件のデザインを夢見て、今、こんな本を購入しようと思っています。

これぞ、僕が目指す、AHOHA像。

こっちも、いいかな。。。

 

この僕のとことんエゴを詰め込んだ物件が仕上がれば、僕の不動産投資家としては、「完成」を意味します。

 

ただ、絶対投資としてはプラスを目指す。

 

これからは、「価値が分かる、あなただけに、とことんやってみます!」を実現できるモノが受けいれらる時代。大量生産は日本人がやる商売じゃないかもですね。

 

いまは妄想ですが、いつの日か、「ついにこの日がやってきた」っていえるといいですね。

 

、、、妄想はやめて、目標に切り替えます。(書いているうちに、燃えてきた。)やったります!!

 

とりあえず、今日は寝ます!!!(お休みなさい)

 

応援クリックが、僕の夢を一歩前進させてくれます。応援ありがとうございます!(ここをクリックお願いします)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30