フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

石渡浩さんの本(今年最後の一冊)。そして今年最後のブログ。です。

休みに入ったら、奥様の『ペーパードライバー、路上に出ようねプロジェクト』が開始されました。。。

自分は運転できないから余計神経使います。家に無事帰り着いたら反動で頭痛が、、、(笑)

 

休んだ気がせん。応援お願いします。—>br_banner_snowball

 

読みましたよ。話題の一冊。

 

大人気ブロガーの石渡さんの書籍。今日夕飯食べてJrを寝かしつけてから今まで一心不乱に読みふけっていました。

大学在学中(院生ですが)から不動産投資を手がけ、今では13億の投資総額、5千ウン百万のキャッシュフローを得るまでに至っている、スンゲー若者です。

 

「若いのに(あ、僕もそこまでオジサンではない、、、かな?)ここまで自分の人生を考えて行動しているなんて、、、感心させられるなぁ。。。」

 

と出版前から気になる存在でした。

先ほど読み終えましたが、投資手法はともかく、何がすごいって、

 

金融機関の情報量

 

これが突出している気がします。融資に対する取り組みを様々確度から実践し、実際に実現させているのがすごい。

 

自分で行動して、結果を持って腹に落としている。そんな感じ。

 

いや、恐れ入った。です。お勧めの本ですよ。

 

今年一年、一つの目標として、「不動産投資論を自分の中で(現時点の一つのカタチとして)確立させる」がテーマでした。

様々な投資家、プロの方々の不動産投資本を反芻して、情報商材で実際の融資に関する情報も取り入れ、そして、自分がこれまで取り組んできた投資活動とその結果に基づき、上記目標達成に取り組んできました。

 

石渡さんのこの本を持って、大体、自分がとるべき投資スタイルが整理できたと思います。自分の投資行動と他の方の投資スタイルのいいところ、と、?(こんなんでエェの?)と思うところを反映した結果が自分の投資スタイルとして整理されてきたと思います。

 

これをもって、来年4月付近をメドに追加投資への活動を本格化させます。年初から4月までは、その準備期間とします。

 

さ、いよいよ、日が変わって、31日。2009年も終わりですね。

 

このブログのUPをもって今年最後となります。仕事、不動産投資、次のライフスタイル確立の為の準備。そして、かわいいJrの誕生&子育て(ウンチ交換)。

 

まぁ、とにかくドタバタ、バタバタした一年で、暇をもてあますことはありませんでした。不況のさなか、これは自分の努力と、なにより関係している各位のお力添えあってこそですね。

 

自分への「お疲れさん」と関係各位への心からの感謝をもって今年のブログを終えたいと思います。

 

そして、来る2010年は、2番底が噂されている日本経済のなかで、本業の仕事、不動産投資、ビジネスを一ミリでも前に進めるべく、たゆまぬ努力・実践を継続して行きたいと思います。

 

今年最後に、こんな気まぐれブログに付き合っていただいた全ての方々に心からの感謝と、来年以降の皆様の幸せを願って、

 

MAHAHO♪

 

今年最後の応援クリックお願いします♪—>br_banner_snowball

2009年12月29日 (火)

年末年始に読む本。

ふー。仕事納め。これにてようやく年末です。

 

応援クリックありがとうございます。—>br_banner_snowball

 

さて、年末年始6連休ですが、基本外には出歩かない予定。(Jrがいるからうかつに外に出られない。。。(泣))

 

丁度いい機会なので、読みたかった本を10冊ほど買い込んで読んで以降と思います。(今年は読書のペースが遅かったからなー、忙しすぎて)

川崎の丸善で上記の本が見つからなくて、苦しんでいたのですが、店員に聞いたら「あぁ、こっちですよ」といって、新書のゾーンへ連れて行かれました。で速攻で見つけました。(良かった)

著者は、倉橋さん、いわずと知れたプロ中のプロが書かれた本です。彼は若き日から自分でビジネスを立ち上げ、それから不動産業界へ、そして現在のCFネッツを創業した方です。

僕が不動産投資を志すきっかけになった方の一人です。

一度個別相談してみたり、実際にお酒を飲んで話してみると分かるのですが、まぁ、とにかく持っているアイデアというか、引き出しが多いこと多いこと。

現場で培ってきた力!!を感じるオーラバリバリの方です。

不動産投資でも成功されていて、当然現在経営されているCFネッツも順調に成長しているようです。

だからといって、いわゆるバブリーかというと、そうではなく、「身の丈にあった生活をせにゃあかんよ。」とか、「コツコツ、コツコツやっていった人が最後には笑うのよ」とか、意外と堅実な考え方を持つ方でもあります。

 

常に、顧客志向で事業に取り組んでいらっしゃるところが、尊敬すべきところです。

 

話しているだけでも、こっちがワクワク感いっぱいになりますよ。あぁ、こういう人を応援したくなるんだな。。。っていつも考えさせられます。

 

っと、本についてですね。まだ、6割程度しか読めてませんが、猪俣さんの本とは指向がちょっと違って、もう少し砕いたかんじで入門書として不動産投資を始める方はもちろん、不動産投資の大局的な流れも感じることのできる良書です。

 

除夜の鐘を聞きながら、不動産投資の将来に思いをはせるほんとしていかがでしょうか?

 

オススメの一冊ですよ。

 

では、年末に向け、やり残したことを片付けます。

 

お休みなさい。(応援クリックお待ちしてます)-->br_banner_snowball

2009年12月26日 (土)

意外なことを聞かれました。

今日も午前様、kanaloaです。

 

む、ランキング下落中。応援をおねがいします。

応援クリックは右の熊さん。—>br_banner_santabear

 

今日、同僚に僕の意外な面を聞かれました。

「kanaloaってさぁー、何であんだけストレス強い仕事をいくつももってつぶれないの?どこでストレス発散してるの??」

 

ほー。考えもしませんでしたね。まぁ、別に好き好んでストレスの多い業務(対外部署との折衝ごとや、難しい局面での相手との交渉ごとが最近ホントに多いんですよ。)を選んでいるわけじゃないんです。

 

単に、放っておくと誰もやらなそうだし、そうするとプロジェクト頓挫しちゃうし。なら、いっちょ俺がやったるか。と。そんな感じです。当然ストレス抱えるわけですが、、、だからなんなんだと。

 

それが仕事ってもんじゃないの?と考えているわけです。金融だろうが、不動産だろうが、製造業だろうが、医者だろうが、キャバクラのねえちゃんだろうが、、

 

要は仕事って人じゃないですか。人とのつながりあってのものじゃないですか。いろんな人がいるんだから、ストレスなんか当たり前だと思うんですね。

 

もちろん辛いときは多いですが、なんか、それを乗り越えると、「あぁ、また俺大きくなったな。。。」って実感も得られるんですよね。。。精神面が成長できるって自分にはそれなりに価値だと思っているんです。だから、こういった仕事をあえて選んでしまうのかもしれません。

 

冒頭の質問を受けて正直心の中では「そりゃ愚問っちゅうもんだよ」と思ったのですが、、

 

「ま、息子の笑顔みればそんなつまんないことスパーンと忘れちゃうんだよ。これが秘訣。」

 

といっておきました。

 

#残念ながら、家に帰ると、Jrがほぼ毎日「ビェ~~(泣)」なんですがねぇ。たまには笑顔でパパを迎えてほしいもんです。とほほ。

 

じゃ、おやすみなさい。

 

応援クリックは右の熊さん!—>br_banner_santabear

2009年12月23日 (水)

今年最後の管理費振込み終わり。と。

休日出勤男。kanaloaです。

 

応援クリック、ありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

先ほど、今年最後の川崎物件の管理費の振込みが終わりました。今年ももうすぐで終わりですねぇ。早いもんだ。

 

今年の収支もあらたか整理が付きました。あとは微調整ですね。国税庁の確定申告のサイトって今年度版はまだなんですね。

なので、昨年度版で、おおよその税金をはじき出しておきました。

 

これで、株の確定申告を含めると、3回目の申告になるので慣れてきました。細かい数字を出すための考え方をメモにきちんと残しているから作業効率もぐっとあがっているんですね。

 

さて、来年は、追加投資の年です。(たぶん)3年分の不動産投資の実績を、分かりやすくまとめて、不動産投資家(不動産賃貸事業経営者と言ったほうがいいかもですね)として、パートナーの金融機関に信頼関係を築く年でもあります。

 

考えうる努力は実行し、いろんな方の力を借りつつ、前に進んでいるんです。区分のプレーヤーとしてはそこそこのレベルだとは思うんですがね。(自画自賛男)

 

キャッシュフローを重視し、でも、B/Sが悪くならないよう、危険なアクセル全開の投資にならぬよう、頑張っていきたいところですね。

 

別件のビジネス話も、より具体的にイメージを膨らませたい年でもあります。ありきたりといえばありきたりのドメインのビジネスですから余計にコンセプトが重要になってくると思います。

 

でっかい絵をかけるように頭の紐を緩めなければなりませぬ。

 

どうしてもサラリーマンモードだと保守的発想になりますからね。。。

 

では、おやすみなさい。。応援クリックは、下のサンタくまさんです。

 

kanaloaを全開で応援!!--> br_banner_santabear

実績のレバレッジ。

久しぶりにブログUPできます。とにかく、忙しい。師走なんですね。

 

今年もあとわずか頑張りましょう。

応援クリックありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

実績のレバレッジ。聞いたことありますか?レバレッジは不動産投資家ならば知らない人はいないと思います。でも頭に「実績の」と付いたらそれはどういう意味なのか?

 

先日の鶴岡秀子さんのセミナーでもう一方、高城永地さんという方のセミナーがありました。その中で教えてもらった言葉です。

 

要は、実績を詰んだひとは、次の大きな実績を積むことができる。その実績はある機を境に指数関数的に膨れ上がっていく。

 

そんな感じです。

 

彼曰く、誰でも成功できるんだそうです。覚悟さえあれば。でその覚悟がある人が、小さな実績をコツコツ積み上げていけば、その実績が周りから認められ、次の大きな仕事につながっていく、ひいてはそれがその人の大成功へとつながるんだそうです。

 

仕事でもそうですね。会社でキチンと実績を積み上げている人は、次第に大きなプロジェクトで活躍できます。その逆も然り。

 

真理を得た言葉だと思います。

 

不動産投資然り。

 

無理に実績を上げるのではなく、確かな方法で、一つ一つ実績を積み上げていくことが大切。そして、それを確かな方法で周りに伝えていくことも大切。

 

そうすれば次の大きな投資につながると思ってます。

 

さて、明日はお仕事、てんこ盛りで最近ちょっとこたえてますが、一つ一つ片付けて、会社での信用を今よりもっと得ていくつもりです。

 

もちろん、次の人生の成功へのレバレッジだから。

 

がんばります。お休みない。

 

応援クリックは右の絵をポチ、です。—>br_banner_santabear

2009年12月17日 (木)

(Vol.3)鶴岡秀子さん素晴らしい方でした。

今年度の不動産投資の収支の整理が完了!!さぁ!来年こそ出陣の時!

 

応援クリックありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

今日でこのシリーズは最後です。

○どんなマインドが必要か?(夢を実現させるために)

天国体質というものがいいのだそうです。実は天国と地獄ってのは同じ場所だそうで、そこですごす人々の考え方でそこが辛い場所(地獄)なのか幸せな場所(天国)なのかが決まるんだそうです。

てことで、天国体質ってのは、常に物事を前向きに捉え、他人のことを考えて行動できる体質ってことなんでしょうね。

肝に銘じましょう。

 

○どうやって夢に一歩踏み出すのか?

常に自分軸というものを持つことだそうです。軸がずれなければ、他人に左右されないから、いざ出陣というときに、他人から「いやそれは、、、」「大丈夫?」といわれてもブレずに前に進める(夢への一歩を踏み出せる)のだそうです。

不動産投資に最初の一歩を踏み出したときも、知人に「不動産投資は危険だ」「やめておいたほうが、、、」って言われたなぁ。。。でも自分を信じて踏み出した気億が蘇りました。僕はやはり正しかった。(ウン)

 

○未常識を追え!!

この言葉はガツン!と心に響きました。既にあるものを追いかけるのではなく、現状、常識と捉えられていないことにチャレンジする心が大事なのだそうです。

不動産投資(もとい、不動産賃貸事業)でも、常識を超えて、新しい事業の枠組みを創っていきたいところです。

僕が新築をプランする際には、「真のハワイアンスタイル」をコンセプトにおいています。これは多分、これまでのアロハな常識を覆すものとなるはずです。(さてと、資金を、、、ハッ!、、、ガンバロ)

 

○夢の語り方

大きな夢は、決して一人の力では実現できません。鶴岡さんは「伝説のホテル」をゼロの状態から築き上げてきましたが、その際、常に彼女の夢を語っていたそうです。で、その夢の片棒を担ぐように気持ちを引き寄せる話し方があるんだそうです。それが、、、

  • 夢を語る
  • 思いついた原点を語る
  • 原点から今日まで何をやってきたか?語る
  • 現状の課題を語る

そうすると、夢の大小にかかわらず、その人の夢に応援をしてくれる人が増えるんだそうです。

 

人は、夢を持つ人が進捗する姿を信用(応援)する

 

この言葉、核心を得ている言葉だと思います。

何より、未来を語るために、今(このときから)自分の行動を変える必要があるんだそうです。

そして、毎日少しずつでもその夢のために何かを得ることを続けることなんだそうです。

数年後には、夢を語る人と、ゴールを見据えて小さな行動を積み重ねた人には雲泥の差が付くとのこと。

 

僕は、このブログの継続、物件のたゆまぬバリューアップ、追加投資と、ポートフォリオの組み換え。ビジネスプラン・コンセプトの立案。

 

期限をつけて、コツコツ、コツコツ参るです。

 

おやすみなさい。。。

応援クリックは右の絵ですよ。--->br_banner_santabear

(Vol.2)鶴岡秀子さん素晴らしい方でした。

今日も師走の午前様。ども、kanaloaです。

昨日の続きです。

 

応援クリック、ありがとうございます—>br_banner_santabear

 

鶴岡さんのセミナー。要は「夢をどうやって自分の現実にするか?」という話。

雲を掴むような話に聞こえますが、内容はしっかりしたものでした。いくつかの言葉をご紹介。不動産投資ブログなので、不動産投資に絡めてお話をすることとします。

○夢をどやって見つけるか??

意外と盲点な御題かもしれません。夢って、見つけるというより、自然と見つかる(見えてくる)もんだと思っていたからです。

  1. 過去の延長線上でものを考えるな!!
  2. いろんなネタを仕入れる

不動産投資家の持つ夢ってなんでしょう。僕は昔からブレずに持っている夢があり、「楽園にたどりつくこと」です。一応、自分の過去から考えるとこの発想はありえないので、ここは合格かな。

いろんなネタを仕入れるに当たっても、不動産投資の本に限らずあらゆるジャンルの本を読んだり、人に会ってみたりしています。このれもほぼ合格。

  1. DREAMが先、HOWは後。
  2. 何にフォーカスするか?

確かに、HOWって意外と後から付いてくる(というか、自ずと生み出さねばならない)ものですね。空室が出たから早く埋めるにはどうしなくてはいけないか?とか、融資を引っ張るためにはどうしたらいいんだろう?とか、不動産投資の先にある夢があれば自ずと行動に反映されるものです。

何にフォーカスするか?これを誤ると、その人が優秀であればあるほど失敗へ近づくスピードが加速されるそうです。

確かに、会社でも偉く優秀な人がいます(技術的に)だけど、仕事への考え方がマイナス方向が故に、やるたびにいろんな人と衝突してちっとも前に仕事が進まない。

これは注意したいところです。

 

今日の最後の言葉。

目標と目的は違うものである!

目標:定量化でき、達成できること。

目的:定量化できず、達成がなかなかできないこと。

 

目標を持つことは大事ですが、それは、目的という命題に近づくために一つ一つ儲けるハードルみたいなもんだそうです。目的の無い事業はほぼ失敗するそうです。

 

、、、僕、今目標のみを持ってここまで来ていました。

 

改めて自分(およびこれから立ち上げる予定の法人格)がこれからどうありたいか?もう一度整理して言葉に落としてみようと思います。(今年中に)

 

今日はここまで。明日は、「どんなマインドが必要か?」について共有しましょう。

 

共有したい方は右の絵をクリック—>br_banner_santabear

2009年12月16日 (水)

鶴岡秀子さん素晴らしい方でした。(Vol.1)

なんとか時間を作っていってきましたよ。

定時にダッシュで電車に乗ったら、時間がかかるほうの路線を使ってしまったのに気づいて、、、でも、間に合いました。しかも、遅く行ったのに、前列の一番良い場所にポッカリ空席が。

迷わずゲッツ。やはり、僕はツイている。

今日は、ここで学んだことを皆さんでシェアしましょう。あまりに感銘受けたので3回シリーズで。

その前に応援クリックお願いします。--->br_banner_santabear

 

上記を会場で即買い。サインももらいました。

この方、若き日に、アパレル業界で20人分の売り上げを達成し、かのアンダーセン&アンダーセンコンサルティングで売れっ子コンサルタントとして、そして、ITビジネスで起業し、大成功した後、そのビジネスを売却(現在の楽天、、、なんとかです。忘れました。)、現在、「伝説のホテル」を経営(し始めた)方です。

 

本セミナーの感想を一言。

 

10万円の価値アリ。

(でも無料でした。本を購入したけど。)

 

  • 考え方
  • 人間性
  • ビジネスパーソン

全てが、素晴らしい方でした。明るく、朗らかで、それでいて凛とした一面もあり(やはり女性で成功されている方ってこの「凛として」が共通項であるようです)でも、チト、コケティッシュで。

 

「伝説のホテル」をゼロ(本当にゼロから)からイメージを作って、土地、デザイン、建設、ファイナンスまでの超難題をことごとくクリアしていったのです。

 

その背景には、数年前に不動産投資で流行って悲しい結末を迎える方が多かった

 

超ハイレバで、ウン年でウン億作る。(個人的に手法の存在は否定しませんが、頷けない手法です)

 

的な話ではない、とても頷けることがあったのです。

明日より2日に分けて、この辺の話を、

  1. 夢の持ち方
  2. どんなマインドが必要か
  3. どうやって夢に一歩近づくのか
  4. 夢の語り方

(ここまで書いていいのかな。。。)について皆さんと共有しましょう。

 

将来ビジネスを立ち上げるkanaloaとして、今日の生セミナーは非常に有意義でした。残業しなくてエガった。(『オーイ、Kanaloa、残業時間なんだけどさ、、、』

(声に気づかぬ振りして、ダッシュ!(笑))

 

不動産投資(もとい、不動産賃貸事業)にも適用できる考え方が満載でした。

 

では、明日・明後日、お楽しみに。

 

共有したい方、右の絵をクリックお願います。-->br_banner_santabear

2009年12月13日 (日)

鶴岡秀子さんのセミナー。

今日初めてばあちゃん家へJrを連れて行きました。えらくご機嫌で、じいちゃんにも笑顔満面。(昨日の夜は、ビービー泣いてこっちは寝不足だっつぅのに)

 

応援クリックありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

ちょっと面白いセミナーに参加してきます。

鶴岡秀子さんのセミナーです。

 

恥ずかしながらまったく存じ上げていなかったのですが、まぁすごい方で、まったく0から、ホテル経営を始めた(始める?)そうです。

 

金、コネもなく、ホテル事業を立ち上げるなんてすんげーです。

 

多分、成功の秘訣は「すさまじい情熱」だと個人的に思うのですが、さて実際はどうなんでしょう。たまたま、先日購入したレバレッジ不動産投資術の関連で無料招待があったので、平日ながらなんとしても時間を作るという覚悟で行くことにしました。

 

僕も将来(鶴岡さんほどではないですが)ちょっとしたビジネスを計画しています。不動産投資とはまた、ちょっと違う視点・観点も必要になっていくと考えていますが、そのエッセンスが彼女のセミナーのなかに秘められていると思い、それを得る覚悟で参加します。

 

いまからワクワクです。

 

#仕事で抜けられなくなるかもしれないことがドキドキです。(汗)そんときは、終わって速攻で会社にもどってでも仕事する覚悟であります。

 

なんとか仕事を片付けねば!!

 

明日が勝負です!!

 

応援クリック、お待ちしています!—>br_banner_santabear

大忙し。そしてつかの間の休息。

毎年の事ながら、師走は大忙し。

 

今年は更に輪をかけています。(毎日午前様)

ま、皆さんこんなもんですよね。

応援クリックありがとうございます—>br_banner_santabear

 

今日束の間の休息をもらいました。、、が、昨晩Jr.が寝てくれず、朝方4時まで彼の相手をしていました。

で、9時におきて、Jr.とお散歩(正直眠いが、彼のペースに合わせてあげないといけないですからね。。。)。

奥様は、その間にスーパーへダッシュ!!

 

、、、1年前までの生活とはまったく変わりましたね。子育てって大変ですが、オモシロイもんです。日々のJr.の成長が楽しくて。

 

お散歩は、近所の川沿いの道を歩いて、近くの公園をブラリ。約1時間の道のり。その間、爆睡しているJrに向かってひたすら声をかけながら歩きます。

 

「今日はいい天気だねぇ。」

Jr.:グー。グー。

「しかし、ここまで猛烈に忙しいと父ちゃん、体がもたんよ。。。」

Jr.:グー。グー。

「ハワイに早く行きたいねぇ。。Jrも連れて行ってやるよ。そこでオバマさんと同じハイスクールでもいくか!」

Jr.:グー。グー。

「そのためには、この投資、失敗はできんなぁ。。父ちゃん頑張るよ。」

Jr.:プゥ。(オナラ。。。)

「。。。」

 

家に帰って、似たような話をしてみる。

『いーねー。そのために、外国の人がきいてもそんなに違和感ない名前(Jr.の)にしたんだもんねー』

『あ、そうだ、私はどちらかといういと西洋系だと思うから、やっぱりああいう場所がいいわねー、食事があうかも♪』

(と、言いつつ、しっかり、ご飯とお味噌汁とおしんこを食べている奥様(「朝はご飯でしょ」が口癖の彼女。)

 

、、、さて、今年もあと少し、こんなJr.と奥様を守るべく頑張っていくです。

 

ちょっと疲労困憊なので、寝ます。おやすみなさい。。。

 

応援クリックお待ちしています。-->br_banner_santabear

2009年12月 6日 (日)

頭の整理ができました。

晩秋ですなぁ。。。(というか、初冬?)

 

P1020212

 

応援クリック大歓迎!右の絵クリックです。—>br_banner_santabear

 

今日新しい担当さんのところに、相談に行ってきました。

  • 物件の2008、2009の運用実績を簡単にまとめた資料
  • 資産の状況を軽くまとめた資料

を元ネタに、

  • 川崎物件の今後の運営
  • 今後の投資の話

をお話しました。

まず物件については、現状修繕費がかさんでいるので、あと数年はキャッシュがあまりつみあがらないが、その後は、安定軌道にのるであろうという話。

故に、来年早々にやるべきと考えている、物件の修繕はできるだけ早く実行すること。

実行する上で、こんな点を少しだけアクセントを加えることで魅力が増すということ。(ここは追って)

実際に過去の他の物件の事例を見せて頂いて、「ホー。ナルホド」と思ったので、これはやるべきだと思いました。

話していて自分で考えを改めたことがあります。

  • 顧客が物件を選ぶ

そう考えていました。(間違いではないと思います)

大家業としての立場で考えると、

  • いい物件が、いい顧客を連れてくる。

コレ、この考え方で今後の不動産投資、考えていくことにします。

新しい担当さん、懐深いです。おもしろい。心強い味方になって頂けそうです♪他にもいろいろ「ヘー」「ホー」「イイエテミョウ」と思えること多し。

経験値の高さゆえのお話が一杯でした。

てことで、お話は終了。残りの時間は、(家に、息子とママをさしおいて)一人みなとみらいエリア、元町をチョイとブラリ。

 

P1020217 (日本大通がいい感じ)

イチョウもだいぶ落葉してました。いよいよ冬ですかね。

 

P1020224

今日はおおさんばしに、あの『飛鳥II』が停泊してました。(あ、そそ、僕の引退記念はこの船でハワイ行くんですよ。いいでしょ。(笑))

 

P1020225 

元町もすっかりクリスマスモード。いい街です。横浜。

 

P1020226

上記は、元町のハワイアンジュエリーショップの「WAILEA」、ジュエリーはチョイとおいておいて、このお店の建材がとてもイイです。僕の将来のスペシャル・アロハ物件の参考になります。

しっかし、、、

なーんか。ついこの間、年始の抱負を述べていたような気がします。光陰矢のごとしとはこのことなんでしょうね。

限られた時間で、何ができるか、人生一度きり、与えられた時間を有意義に、価値あるものにしていきたいものです。

 

、、、その前に、お仕事、お仕事。と。

 

お休みなさい。。。

応援クリックお願いします。-->br_banner_santabear

2009年12月 5日 (土)

簡単に資産の棚卸と、今年の不動産収支状況の仮算出

忙しい。師走は忙しい。。。

 

応援ありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

明日、新しい担当さんと、今後の投資について相談に乗ってもらいます。

さすがに、手ブラもなんなので、簡単に

  • 現状の資産棚卸
  • 昨年・今年の不動産収支状況

ザックリと出してそのデータを片手に、相談に乗ってもらおうと思います。

 

資産ってなに?って話ですが、簿記的発想で行くと、固定資産・流動資産ナド細かい定義があります。そこまで厳密にやると時間がかかるので、それっぽい定義で簡単にまとめました。

 

固定資産としては、我が家もそれに入りますね。これは概算で出してもらうことにします。あとは流動資産としての現金預金や有価証券てところですね。個人として考えるんであれば。

 

で、次は、2008年、2009年の川崎物件の収支状況をまとめてみます。

うーむ、リフォーム等で当初の想定より大きくお金を使ってしまっているので、安全度の指標であるDCRが、安全圏と一般的に定義されている1.3を下回っています。(1.2台。。。うーむ)

 

でも、バリューアップを図った結果、NOIが、実質的に60万ほど上昇しています。(ウム、努力の成果である)

 

リフォーム用の修繕資金って、自己資金として組み入れて考えるべきであるという考え方なら、自己資金の回収率であるCCRも当初の予定より下がります。

 

1部屋あたり、40万くらいが現状。つまり、資本として本来追加すべきは40万×9戸=360万、これを自己資金として加えて考えるべきなんだと思います。

 

いろいろ数字遊びをしていて、やはり、物件のバリューアップと、物件の追加投資で全体の数字を改善していかないとマズイと再確認したところです。

 

さぁてと、どうしますかね。。。

 

では、おやすみなさい。

 

応援クリックは右の絵をクリックでbr_banner_santabear

2009年12月 1日 (火)

不動産投資の教科書です。

またもや、本業で、大きい仕事が入ってきそうです。この不況時に有難いことですが、忙しすぎるのもどうかなぁ。。。そう思うkanaloaです。

 

必要とされる間が華ですね。応援クリックお待ちしています。

--->br_banner_onsen

 

これで3度目の紹介になりますが、昨日、ようやく読み終えました。

御題の通り、不動産投資の教科書として現在最高峰に位置づけられる本だと僕は思います。

著者のコンサルタントの方が、まぁ、とにかくすごい数の資格ホルダーで、多角的に不動産投資を論じています。

まったくの素人さんがいきなり読むと、若干、アルファベットの指標に面食らうかもしれませんが、最初だけ。後は加減乗除ができれば問題ありません。

 

ただ、上記の内容を自分の腹に落とすのに少々時間がかかります。金融工学的理論も一部はいっていたりしますから。

 

同じところを何度も反芻していたら時間がかかってしまいました。

 

で、明日から、もう一度読み返そうとしてます。そして、週末は自分の物件の分析とこれからの投資シナリオを組み立てる作業に入ります。

 

#ホントは、分析ツールとか自前で作りたいのでその時間がほしいところですが、まずは考え方(土台)をしっかりしないとですしね。

 

時間をかけてジックリやります。

 

では、おやすみなさい。

 

明日も張り切ってまいりましょう!応援クリックはしたの絵ですよ。

-->br_banner_onsen

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30