フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 今頃ですが、初詣。 | トップページ | 夜逃げ部屋。退去確定。そして、リフォーム »

2010年1月11日 (月)

夜逃げ部屋、進展。

寒いですねー。

 

応援クリック、ありがとうございます。—>br_banner_party2010

 

昨年から継続している夜逃げ部屋(2部屋)の進展がありましたのでご報告。

2月中旬を目標にリフォーム&募集をかける予定で進めてもらっています。

 

どちらの部屋も保証人がいるのですが(あくまで文書上です)、その保証人にコンタクトをとっても「保証人になった覚えはない」の一点張りだそうです。

 

保証人に無理やりされている本人からすると迷惑な話です(まぁ、本当に知らなければ、ですが)。前オーナー達の管理(というか、不動産投資に対する姿勢でしょうか)に対する考え方がダメでしたのでこういった管理・契約に関する全ての手続きがダメダメです。

物件のことを考えてもかわいそうです。

 

こういった内情を改善すべく、現在の管理会社の担当さんに奮闘してもらっているわけです。

 

結局、「保証人になったことを認めないなら、(きちんと法的手続きをとった上で)、部屋の処理を進めます」ということで、現在部屋の整理に入ってもらっています。

 

さて、ちょっと細かい話をすると、これらに関する費用って、自分でやると

  • お金の面
  • 時間の面
  • 精神の面

で相当持っていかれます。

不動産管理を業とすることを目的とされる不動産投資家であればこれを自ら経験し、乗り越え、ノウハウとして見につける必要があります。

僕は、自分の投資(事業)方針として、

『プロができることはプロに任せる』

を貫いています。(というか、ただでさえ、日々精神をそがれる思いで仕事に精を出しているのですから、上記までを自分でやるのは到底無理であると考えているのが正直なところです)

 

ということで、若干の管理費の高さを考えても、滞納保障付きの管理を選んでいます。

 

通常の管理費より+2%程度高くなってしまいますが、今回のようなイベントが発生してしまうと、この2%の差分は軽く吹っ飛んで、さらに上乗せしないと足りません。

 

さらに、時間をとられます。会社を休んで法的手続き。その分の収入が減ります。さらにこれで収入減。

そして、精神面でやられたりして、病院送り(ちと、大げさですが、実際こういうこともあるらしいですよ)になると、医療費でドカン。

 

、、、+2%は高いんでしょうか?という話。です。

 

繰り返しますが、不動産管理を業とすることを目的とする人は自力でこれを乗り越える必要があります。そう考えれば、この2%不要です。(こういう観点であれば、この+2%は『高い』と判断してもらって結構です)

 

要は考え方で、それぞれの考え方で、投資として合えばいいということ。

 

どっちが正解というわけじゃないんですね。

 

3年ほど不動産投資の経験を積んできて最近なんとなく見えてきているのは、投資(もしくは事業)をやるものは、自分軸をいかにしっかり持てるかということが全てのような気がします。

いろんな投資本にいろんな話があふれている時代ですからね。

様々な情報に目をやることはとても重要ですが、これに振り回されては意味が無い。

 

自分がどうあるべきか?を明確にして、じゃぁ、どうしていくか?を考える上で、様々な指南書等から、自分にとって最適な手段(戦術)を選択していくべきなんでしょう。

 

さて、明日からサラリーマン。今週・来週と年初早々、山場があります。(スリル満点の日々。(笑))

 

乗り越えて、そして、確定申告じゃぁ!!

 

お休みなさい。。。

 

応援クリック、心から感謝!!-->br_banner_party2010

« 今頃ですが、初詣。 | トップページ | 夜逃げ部屋。退去確定。そして、リフォーム »

コメント

夜逃げ清算なんて大変ですので、管理会社にまかせるに越したことはありません。

自分は入金管理は大好きですし、妻を働かせたいこともあり自主管理ですが。

早く募集できるといいですね。

かもじゅうさん。

ども。

自主管理ですかぁ。すごいですね。
尊敬しちゃいます。

励ましありがとうございます。
1/14にて追い出し完了とのことです。
ここから勝負です。

ではでは。


はじめまして。
http://www.cutie-girl.jp/
私は上記リアルタイムチャート配信サイト運営者の西川と申します。
当サイトはチャート閲覧の他に世界の株価の時系列データを
エクセルでダウンロードできる無料サービスも提供しております。

この度、貴サイト様を拝見させて頂き同じ金融系のサイトで
もし可能であれば是非私のサイトと相互リンクをお願い
できないかと思いご連絡させて頂きました。

そこで私のホームページからは先にリンクを張らせて頂こうと思いましたが、
現在こちらからはトップページ掲載とリンク集掲載が可能でございまして
ご希望をお伺いしてからリンクを張らせて頂きたいと思いました。


以下各相互リンクの掲載場所などになりますのでご検討下さいませ。

■トップページ相互リンク
http://www.cutie-girl.jp/
フッターのYahooファイナンスやロイターなどのリンクの横に掲載致します。
→当方のサイトも貴サイト様のトップページにご掲載下さいませ。
(場所は目立たないところでも大丈夫です。)

■リンク集での相互リンク
http://www.cutie-girl.jp/link/finance-link1.html
リンク集のページに掲載致します。
→当方のサイトも貴サイト様のリンク集にご掲載下さいませ。

もしよろしければ、上記いずれかで相互リンクをお願いできないでしょうか。

もし、相互リンクを頂ける場合はトップページorリンク集のいずれかをお選び頂いて
ご連絡頂ければと思います。こちらから先にリンクを掲載させて頂きます。


(お手数でなければ返信頂く際に先にコチラへのリンクを掲載頂ければ
やりとり回数が減る思いますので是非お願いします。以下がコチラのリンク情報です。)
------------------------------------------------
■ホームページ名
NYダウリアルタイムチャート株価速報

■URL
http://www.cutie-girl.jp/

■説明文
国内株価・海外株価・為替相場・商品相場などのリアルタイムチャートや時系列データを随時更新!テクニカル分析も多数。
(ご自由に編集されて下さい。省略頂いても結構です。)

■リンク用タグ
NYダウリアルタイムチャート株価速報
------------------------------------------------

突然のメールをここまでお読み頂きありがとうございました。
是非相互リンクの検討をよろしくお願いいたします。
ご返信お待ち申し上げております。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リアルタイムチャート株価速報
URL:http://www.cutie-girl.jp/
E-MAIL:nishikawa_gold@yahoo.co.jp
運営者:西川

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメントは終了しました。

« 今頃ですが、初詣。 | トップページ | 夜逃げ部屋。退去確定。そして、リフォーム »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30