フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

物件物色。

先週末物件探しのツアーへ行ってきました。

 

オ。ランキング上昇。今日もどうか一つ。愛ののワンクリックを!—>

br_decobanner_20100211233439

御世話になっている不動産投資コンサル会社さんのミニ物件探索ツアーに行ってきました。

 

場所は、今回は都内・都内・都内・神奈川

 

都内3件はいずれも面白そうな物件でした。出口も取りやすそうですし、きちんとCFも取れる。(まぁ、この会社の見つける物件ってそういうものばかりなんですがね)

 

ただ、やはり、自己資金をかなり積まないといけない。

 

このご時世、融資が本当に難しい。(あまり、個人で金融機関に足を運んでいないので実態はイマイチ分かっていないのですがね)

 

やってやれなくは無いですが、資金的な余裕がなくなるのであまりにリスキー。

 

神奈川の某JR駅近物件は非常によろしかったです。個人的にはこればイチオシでしたね。ピカピカの物件でしたし、CFはかなり厚めに取れますし、長期でもつもよし、ある程度もっておき、適当なタイミングでexitとってもよし。

どうとでもなる物件でした。しかし、、自己資金がぁー。

 

とまぁ、結局は買い付けもできなかったのですが、こういった物件を見ることで、目が肥えますからね。やはりネットで悶々とするより現場に足を運んで得られる経験値は違いますね。

 

いい経験でした。

 

物件は気長に待ちます。あ、それより、空室を。。。(結構、長いなぁ。。。テコいれせねば。。。)

 

応援ありがとうございます。-->br_decobanner_20100211233439

2010年4月29日 (木)

チョイ旅。

今日は、Jr. ママ、ばあちゃん、僕4人でチョイ旅。

 

応援クリックありがとうございます。->br_decobanner_20100211233439

 

目的地は、千葉の鋸南のとあるお店。安くておいしい海産物が食べられる、地元の漁協がやっているお店です。

「ばんや」というお店です。知っている人多いですよね。

 

  • 寿司
  • カサゴのから揚げ
  • 青柳の掻き揚げ
  • 白ハマグリのバター焼

 

P1030342

すし、と掻き揚げ。

P1030344

カサゴのから揚げ(美味)

 P1030350 ハマグリ。

これが結構ボリュームがあり、3人(+Jr は食べられないです)では結構きついもんがありました。

でも、おいしかったですよ。値段も安いですし。

混んでいる割には、ぼくらが子連れだということを理解してくれ、座敷のほうに回してくれたり、、、漁協のお店なのに結構気が利きます。

おかげで、Jr. が たたみの上で、大冒険。(あっちいくは、こっちいくはで大変)

 

その後、特に行く当ても無かったので、途中で見つけた、富津の三崎へよりました。

風がブンブンに吹いていたので、ウィンドサーファーがその風を満喫していました(そういえば、最近、やっていないなぁ。。。)血が騒ぎます。

 

P1030384

P1030386

 

公園も整備されていて、Jr がちょっと大きくなったら遊びにいくのもいいかもです。

なにせ、アクアラインが800円ですから(でも、改正されるんだろうなぁ。。。やめてほしくないものです)。

 

チョイ旅。いいもんです。

 

ホントは、ハワイ行きたいけど。まぁ、今はJr.が小さいですからね。国内で思い出作りです♪

 

オエ。あした仕事だった。。。では、おやすみなさい。

 

応援クリック、どうもです。->br_decobanner_20100211233439

信頼関係。

ここ数週間モーレツに忙しくなってきそうです。今週はモーレツ第一弾!!やっつけました。

 

応援クリック、お待ちしてます。—>br_decobanner_20100211233439

 

先週末は、不動産投資物件を見回るツアーに参加。(詳細は追って)

今週は冒頭の通り、5つの仕事の取りまとめをやっているため、四方八方から「あれはどうなった?」「これはいつ終わるの??」「ここ合意とらせてください!」攻め。。。

 

今日ようやく落ち着いたぁー。と10時くらいにPCの電源を落とそうと思ったら、僕の部下が、、、

 

「あの、、、kanaloaさん。。。。」

 

『ん?何?俺帰るよ。』

 

「あの、えーと、その、、、」(嫌な予感。。。)

 

『どした、言ってみ?』(ホントハ聞きたくない。)

 

「いや、えーと、、、あの、、例の障害対応の件なんですが、、、ちゃんと治っていなかったみたい。。。」

 

『へー、そうなんだ、大変だねー。。。』

。。。。

『ドアホォ!!!』(久々の怒号)

 

、、、はい。てことで、午前様けってーい。(泣)

 

まぁ、なんとか今日中に必死でリカバれたので旨をなでおろし、ガックシ肩を落としている部下をみて、ちと不憫に思えたので、

 

『うし、お疲れ、メシくいにいくべ。(深夜1:00だけど)』

 

やっているお店もほとんど無く、やむなく、牛丼屋へ。お店で二人で今日のことを振り返り、自分も入社当時似たような失敗をしたことを話し、大事なのはそこで焦らず、きちんと誠意を持って対応することが大事なんだよ。と言い聞かせました。

 

本人も理解し、次回に繋げると誓ってくれたことで、あとは雑談して解散。見た目はボーとしてますが、芯はしっかりした子なので、信頼できます。(前回ブログで僕の言う「仕事の読めるやつ」に属する人なんです)

 

先ほど家に帰ってきました。ふぅ。

 

本音は任せて帰りたいところでしたが、当時自分が失敗したときに同様に先輩に付きっ切りで最後まで付き合ってもらったときの安心感を思い出し、最後まで付き合いました。(ま、チームを率いる以上、当たり前といえば当たり前か。。。)

 

部下はしかることはあっても、絶対に見放さない。これを大事にしています。

 

逆に自分がミスしたとき、彼らに支えてもらえますからね。

 

某上司に「お前の部下がお前の席替えの際に机までピカピカにしてくれたのは、お前のしつけがいいからだな。」といわれましたが、

 

『違います。日ごろから信頼関係を創っているからです。』

 

とちょっとキツめに返しました。「部下をしつけろ!」とか「部下にやらせればいいじゃねーか」とか大嫌いな言葉なので。(そんなに上は偉いのか?と問いただしたくなりません?)

 

不動産投資もそう。いろんな方との連携で成り立つビジネスですから、日ごろの信頼関係だけは大事にしたいと思います。

 

んー、決まった。。。

 

<今日のJr. の習得技>

笑いながら、泣く。

 

応援クリックお待ちしてます。—>br_decobanner_20100211233439

2010年4月20日 (火)

事業とは、すなわち、「人」ナリ。

若干不動産投資ネタとはズレますが、、、

 

たまには仕事から得たことをフィードバック。(役に立つかな。。。)

-->応援ありがとう!—>br_decobanner_20100211233439

僕も気付けば36歳を迎えようとしてます。いっちょまえに、ちょっとしたチームのプチリーダー的仕事もやるようになっています。(というか、最近交渉ごとナドの雑用が多い気がするな。。。)

 

数人でいくつかの仕事を同時に進めるためにその人選をすることがあるのですが、その際、重要視しているのは、

 

頭が切れる人でなく、仕事が読める人。

 

です。

仕事が読める人。とは?僕はこのように定義しています。

  • キチンと会社に来る人
  • 弱音を簡単にはかない人
  • 予定を立てられる人
  • 誠実に仕事を取り組む人

、、、なかなか、こういう人って少ないですが。上記の総合力が高い人を極力選ぶようにしてます。反対に

  • 頭が切れ、仕事も速いけど、自分のことだけを考える人
  • 会社にいつ来るか分からない人
  • 間違った際、他人に責任を押し付ける人(婉曲的にも含む)
  • 上記を含みますが、要は倫理観が無い人

は極力避けます。前者は僕が想定した仕事について先が読めますが、後者は読めません。(率いる立場として、読めないのは非常に怖いのです)

 

でも、選びたくてもそうは行かないケースもあります。こういう時が辛いですね。今後はこのようなケースで仕事を前に進めるためのコツってものがないか、模索していきます。

 

将来、必ず役に立つときが来るからです。

小さい業態ほど、上記のポイントは大事になると思います。

個人的には、業界・規模の大小にかかわらず、最後は「人」だと思ってます。

 

他人のことだけでなく、自分自身もおなじですな。。。修行、修行。

 

頑張ります。

 

<新企画:今日のJr. の習得技>

150ミリリットルのミルクを、寝ながら完食する。

 

、、、応援お願いします。-->br_decobanner_20100211233439

2010年4月19日 (月)

IKEAにて思ふ。

先ほどまで、Jr.の寝かしつけで格闘。(やつは、寝ました。パパの勝利!)

 

応援ありがとうございます。->br_decobanner_20100211233439

 

日曜にIKEAに行きました。久々。

Jr.のおもちゃボックスと、川崎物件の3点ユニットの改善ネタ探しに行ってきました。

 

一通り、用事を済ませて、周りを見てふと思いました。

 

「あぁ、日本人って、いつの間にか、アメリカっぽい消費スタイルになってきているんだ。。。」

 

と。

 

IKEAは

  • 大量生産
  • 自分で組み立てる
  • だから安い

がビジネスモデルだと思います。これを享受している(受け入れ、活用している)日本人。

 

かつての大量消費とはちょっと色合いが違います。必要なモノを必要なだけ、できるだけ安く。

結果、IKEAのようなスタイルのお店がはやるんだと思います(デザイン性の高さもあるとは思いますが、根本はやはり上記かと)。

 

日本にもありますが、コスコ(日本名コストコ)の消費スタイルにも通ずるなぁ。。。

 

これからのモノづくり、やはり厳しいのでしょうかね。。。

 

先日とあるセミナーで、平田オリザ(内閣官房参与)さんのコミュニケーションセミナーに行ってきたのですが、(本論とは若干ずれますが)印象に残った言葉。

 

これから日本では、ものはそんなに売れなくなりますよ。だって、今、日本には必要なものは全てそろっていますから。

薄型のテレビが主婦の生活をドラスティックに変えますか?変えませんよね。

高度成長期は、洗濯機が(ちょっと高くても)主婦のアカギレをなくし、冷蔵庫の登場で食中毒がなくなって、、、それって、当時の生活が、大幅に改善されとても幸せになっていったから高くても売れたんです。

でも、これからはそうは行かない。難しい時代になります。

 

オイオイ、内閣参与がんなネガティブなこと言ってどうするのと思いましたが、的を得た考えだと思いました。

 

益々、モノが簡単に売れなくなる時代、当然、我々の給与は右肩上がりでは伸びないでしょう。

 

そんな時代にどうやって幸せを勝ち得るのか?そのためにも、今の不動産投資が重要になってくるんでしょう。頑張らねば。

 

(傍らで、IKEAのおもちゃを(買ってないのに)握り倒しながらキャッキャとはしゃぐJr.を見つつ)「パパは頑張るぞ。」と誓った、IKEAのお買い物でした。

 

さて、今週もサラリーマン業がんばったります!

応援クリックで元気!!->br_decobanner_20100211233439

2010年4月18日 (日)

遅れましたが、桜が綺麗でした。。。

2週ほど前の写真ですが、、、綺麗だったので。

 

応援クリックどうもです。->br_decobanner_20100211233439

 

CIMG0899

 

ウチの奥さんの実家から徒歩圏内(?かな?)にあった川沿いの桜並木。どうです?綺麗でしょう。

これが延々とウンキロメートルつながっているんです。

 

場所は、、、あえて言いません。神奈川のどこかです。これだけの素晴らしい桜並木なのに、あまり込まないんですよ。だからあまり人に知らせたくないんです。

 

奥さんのお母さん(先日ブログに初登場の先天性経済感覚優秀な人です)から

『kanaloaさん、もしよかったら、桜みてきなさいよ。歩いてチョットだから♪』

「そーですか、そりゃいいですね。Jr と奥さんで行ってきますよ!」

 

てことで、早速向かったのは、、、いいのですが、、、

 

歩くこと片道30分強!!!(聞いてないよー)

 

クタクタでたどり着きました。ですが冒頭の写真の通り、まぁ、とにかく綺麗で。感動でした。

どうも日本の有名な桜どころは人・人・人でそれで疲れちゃうんですが、ここはこれだけの素晴らしい桜にもかかわらず人はほどほど。

最高です。ここ。

行き帰りは大変ですが、途中は、田んぼのあぜ道とこの写真の川沿いを呑気にテクテク歩けるので昔、僕が田舎にいた頃を髣髴させ疲れはしますが、楽しいですし。

 

なにより、Jr がニコニコしていたのが(前半だけですが)よかった。

 

この桜並木通り沿いにいくつか賃貸アパートがありましたが、桜効果かどうかわかりませんが満室!!!駅から結構離れているんですがね。

駅から近いは不動産投資(特に都市部の)においては、重要ですが、こういう特殊な事情があるような場所ってそれだけじゃ定義できない何かがあるんでしょうね。

 

っと、話が不動産になってしまう。。。いいお花見でした。おやすみなさい。

 

-->br_decobanner_20100211233439

2010年4月16日 (金)

川崎物件の再評価。

寒いですねー。体調管理きっちりしましょうね。

 

応援クリックありがとうございます。->br_decobanner_20100211233439

 

今年の7月で我が川崎物件のローン金利固定期間が終了します。なので、そろそろ融資元の某銀行へ簡単な挨拶と、ちなみに話ですが、、、で、当物件の現時点の評価額を聞いてきました。

 

担当さんはすっかり変わってしまっていて、(当時は若手の彼だったのですが、さすが銀行、人の入れ替わりの早いこと)当日は融資リーダーさんが「じゃぁ、私が担当しますよ。」とのことで担当さんになってくれました。

 

実は今週の月曜に固定資産税の振込みがてら顔を出したのです。

 

「あのー、川崎物件の金利固定期間がそろそろ終了なので更新についてお話が、、、」

『えーと、、、あ、あぁ、川崎の物件、お名前は、、、あぁ、kanaloaさん(そんなやついたのかー的な表情で満ち溢れていましたが)』

 

「いつ頃つぎの金利って決まるもんです?」

 

『多分、7月の頭くらいですかね』

 

「そですか、じゃぁ、詳しい話はそのときで、あ、そそ、川崎物件の現時点の評価額も知りたいのですが、分かります??」

 

『はい。数日頂ければ評価額をお出ししますよ。ちなみに、目的は??』

「あ、いや、単に知りたいだけです。融資を受けてから一度も聞いていなかったもので、、、あ、それと、僕、今追加投資も考えておりまして、、、」

『川崎物件に対して、ですか??』

「あ、いや、別の新しい物件を探しているんです。まぁ、このご時世ですから、難しいとは思いますが、○○銀行さんは最近はアパートローンはやってらっしゃるのですか?」

『そういうことですか、アパートは、、、どんな物件で?』

(こんな感じの物件と口頭でせつめいし)

「まだ、決めていないんですが、どんなもんかと」

『うーん、そうですね、、、即答は難しいですね。まずは、川崎物件の評価額を出してみましょうか』

「(ま、そうだわな。と思い)はは、そうですね。まずはそちらからお願いします」

 

、、、という感じで、当日終了。勝手な印象ですが、小口の不動産投資の融資付けなんて久しぶりって感じでアタフタ感があったかなぁ(銀行さんに)。。です。

 

そして今日。ケータイがプルプル。

 

『ア、kanaloa様ですか?○○銀行の▲▲です。』

「(すっかり忘れていたので)へ?、、あ、あーどうもうどうも。」

『例の川崎物件の評価ですがね、まだ空き担保出てないですねー。』

「まぁ、そうでしょう。もうチョイ先だと思ってましたし。で、ちなみに額は?」

『○○○○万円です』

「?それって、、、あれ?僕3年ローン払っていますから、これだったら若干空き担保出てません??」

『、、、!?あ、ほんとだ、若干だけどあるんですね。』

 

、、、(コラ、、しっかりせんかい。)

 

「了解です。ども。」

 

てな感じで終了。ちょっと額がにわかに信じられませんが、空担あるんだ。ちょっと嬉しかったです。

 

まぁ、これで安心というわけじゃないですが、あと数年払えば、確実に空き担保でて、次の投資で力になります。ウンウン。やはり場所を間違えなければ、より確実性が増すモンダ。不動産投資ってやつぁあ。

 

しかし融資はほんと、厳しそうですよ。こういうときは如何に自己資本比率を上げて安全度をとるかが大事ですね。

 

実際に金融機関とこの手のお話しするのって久々だったので、面白かったです。

ダメモトで、次の物件いいのあったら交渉してみっかなぁ。それなりに資料作ってあるし。。。

 

では、皆さん、よい週末を!!!(っと、川崎物件の空き部屋へのてこ入れも考えねば!!!)

応援ありがとう!!->br_decobanner_20100211233439

2010年4月15日 (木)

物件探しとは自己と向き合うことですねぇ。

ようやく体調、復活してきました。

 

応援クリックありがとうございます。—>br_decobanner_20100211233439

 

物件探し、真っ最中です。先日の気になる物件も最終的には見送る形になりました。

物件自体、他の条件は悪くないのですが、、、ある一点に自分がどうしても踏ん切りがつかず、見送ってしまった次第です。。。

 

物件に買い付けを入れるか入れないかを考えるとき、もちろん、物件を数値的な側面で見ることは大事なのですが、僕は、いつも内面にいるもう独りの自分と会話しているような感じです。

 

『さて、kanaloa、どうする??』

 

みたいな。自分といろいろ相談するわけです。ここ3日間は夢でも自分と語り合っていました。(たまに、会話の中に、会社の上司が出てきて「kalaolaぁ、かっちまえよ!男は度胸!」って出てくるのが精神的にやんでいるのかもしれません(笑))

 

もちろん奥様ともじっくり相談するんですがね、やはり最後は自分の考えを整理しないといけないので、ここが一番大変。

別に軸がぶれているわけじゃないんですがね。

 

投資って、「如何に自分の軸をブラさず、合理的に判断できるかが肝である」ってよく言われます。

 

とはいえ、当事者になると分かっていても悩みますね。合理的判断ができない。。。

 

心を鍛えねばいけません。

 

#仕事ではある程度割り切った仕事のやり方できるんですがね。。。やはり自己でやる投資となると、ちょっと違うもんです。いやはや、何事も修行。

 

担当の方に申し訳ないな、、、と思います。良くしていただいているので。。。

 

さて、寝ます。。。オヤスミナサイ。

 

応援クリックお待ちしてます->br_decobanner_20100211233439

2010年4月13日 (火)

物件物色中。

完全に体調崩しました。。。皆さん、体調だけは留意しましょうね。。。

 

家族総出で、今日は朝病院へ!!(笑)

応援クリックありがとう。—>br_decobanner_20100211233439

 

週末は、体調がイマイチのところ、「海に行けばすっきりするはずである!!」と、ばぁちゃん、奥様、Jr. をつれ、三崎へ(三浦、すきなんですよ。僕)

 

ですが、頑張って運転して、現地に着いたら(今思えば体調が悪かったのかな。)モーレツな眠気に襲われ、買い物は3人で、僕一人車の中で爆睡。おきたら、買い物終わっていたので、すぐ家に帰る。

そんな週末。

 

次の日が、物件の案内があったので、「死んでも倒れん」との思い出1000円もする栄養ドリンクを食らい、葛根湯を飲みアツーィ風呂に入って汗をオラオラでかいて、一眠り。

不思議です、とりあえず次の日は全快になるんです。

 

っと、肝心の物件の話でした。

 

いい物件です。詳細はお話できませんが、

若干、駅から離れていますが、JR主要駅(ウン万人クラス)から平坦な道でいける。

 

今、結構悩んでます。奥様とも議論中。ちょっと古いのとちょいと木になる点をどうヘッジしていくか、この辺がクリアになればいいかなーというところ。

 

値段が手ごろでいいんですよねー。自己資金厚めに入れるので安全度は高いし。。。

 

ウーム。悩ましい。。。と、昨日の夜遅くまで悩んでいたら、、、

 

家族総出で、風邪引きました。(笑)

しかし、物件めぐりは本当に楽しいですねー。やめられまへん。

 

なので、今日は早く寝ます。おやすみなさい。。。

-->br_decobanner_20100211233439

2010年4月 7日 (水)

ばぁちゃんと語った今後。

今日もちょっと早く帰れました。

 

応援クリックありがとうございます。->br_decobanner_20100211233439

 

今日は、奥様、連日のJr.の夜泣きでギブアップということで、ばあちゃんがピンチヒッターでヘルプしてくれてます。

Jr.が寝静まったので、二人で経済論を交わしました。(なんてそんな偉そうなモンじゃないです。いわば単なる雑談(笑))

 

『「たちあがれ日本」なんていったって、立ち上げようとしている人がおじいさんじゃねぇ。。。』

という雑談から始まり、

『ゆうちょの預金預け入れ額が2000万になったからって、民業圧迫でなくて、単に国債の受け皿増やしただけでしょ?国債ただでも価値おちてるしねぇ。。。きっと他に(国民以外に)買い手いないのよ。』

 

ほぉ、おもしろい観点をお持ちで。

 

『あたしらは、別に増やすつもりは無いから、今あるもので価値を維持できるものに(お金を)換金しておきたいのよね。。。』

 

すばらしい。。。確かに、年金生活者(リタイヤ組み)はリスクをとった運用ってあまりよろしくないですものね。

 

『不動産もいいけど、土地は、もう上がんないでしょ?、かといって価値のある土地買うほどのお金は無いしね。となると、金とかそのあたりなのかしらね。。。』

 

(いや、不動産は土地だけで考えるんで無く、まず収益性で考えれば決して悪い投資ではない、、、と口からポロリしそうになりましたがそこは抑えて、、)

 

「えぇ、金も一昨年、去年くらいだったら面白かったかもしれませんね。今ちょっと高いかな。。でも、金ってマクロで見ると基本的に上げの代物ですからこれはこれでアリかもですね。」

 

『最近は、モノ安いのに、材料って高いきがしない?これって儲かるのかしら??』

 

「儲からないでしょう。きっと。材料高くて、物安いって、要は薄利多売を徹底的にやらないといけないし、そうなるとそれが可能な企業って限られるし、、、だから今、日本は苦しんでるんですよきっと。」

 

『やはり、三浦あたりに土地付きで安い一軒家かって、好きな畑いじりでもして自給自足がいいかしらねぇ(笑)』

 

「あはは、、、いや、笑い事でなく、結構まじめに考えてもいいと思いますよ。三浦は。」

 

気付いたら1時間ほどこのような談義してました。しっかりモノの奥様のお母さんなので、やはりこういった経済的概念って(細かい理論は置くとして)しっかりしたものを持っています。

理屈より、肌感覚がしっかりしているというか、、、あるじゃないですかそういうのって。

 

最近思うのですが、日本中の買い物上手の奥様方が真剣に投資を勉強すれば、日本って結構面白い投資王国になるんじゃないかと。

だって、安いお店の情報の調べ方、いざというときの行動力、交渉力。すごいでしょ?

 

街のスーパーマーケットのバイヤーとしておくには、ほんとモッタイナイ気がしますね。

 

強い国は、実は、強い女性がいるって事です。昭和の時代って彼女らの存在あってのものだった思います。

 

次の世代の女性は、買い物のフィールドをスーパーのセールから、投資商品のセールに切り替えてもらったら面白いかもです♪

 

あ、Jr.が目覚めた、、、(ビエー!!)ふー。ではでは。

 

素敵な女性のあなたからのワンクリックお待ちしてます。

----->br_decobanner_20100211233439

2010年4月 6日 (火)

少子化ってホンマ??

今日は、Jr をつれて、ポリオワクチンの接種に行ってきました。(もちろん、Jr.の。です。)

 

ランキング低迷中。応援してくださーい。

--->br_decobanner_20100211233439

 

このワクチンは、無料で接種できるのです。場所は区役所です。

 

いってびっくりしました。

 

まぁ、子供の多いこと、多いこと。1Fのロビーには、ベビーカーがすさまじい数で並んでいましたよ。ベビーカーの展示会かと(笑)

 

まとめて集めているのかもしれませんが、その数ウン百らしいです。一日で。

『ワクチン接種前に、体温を測ってくださーい』

と、同時に、館内に響き渡る、子供たちの叫び声(赤ちゃんって体温計って苦手なんですね。)

『ビエー!!、ヒエー!!ホゲーー!!』

 

ものすごい状況でした。ただ、我が子だけは、一人僕の膝の上で

『Zzzzzz…..』

外だと、落ち着いて寝付く、不思議なやつ。。。

 

少子化、少子化って言いますが、やはり、京浜エリア、横浜の港北エリアって対象から外れているっぽいですなぁ。。。

 

不動産投資を考えたとき、彼らが生産年齢人口になったとき、果たしてどういうライフスタイルをとるか、これによっても、僕らの投資が左右されるんでしょうね。

親元から離れず(パラサイトっちゅーやつですかね)、独立しないとあまりよろしくないですね。。。

個人的には、自分の子も、可能な限り一人で生きていくように早い段階で社会へ放り込みたいと考えています。(実際、自分がそうで、初日から布団と、ラジカセだけであとは自分で現地で調達しなさい、という家でしたから。。。ただ、それで「あぁ、俺、ひとり立ちしないとマズイんだなー。」って自覚した記憶があります)

 

こういうやからが増えるといいですね。

 

あと、外国人も多かった。昨今の世相を反映していて、違う意味で面白かったです。

 

あれだけの人ごみで数時間いたせいか、Jr. 家に帰っても爆睡。

 

そか、夜寝せるためには、昼とことん遊んであげればいいのね。

 

そんなこんなで。おやすみなさい。。。

 

応援クリック、助かります。->br_decobanner_20100211233439

2010年4月 5日 (月)

苦戦!川崎物件残り1部屋!!

久々にUPできます。(ンマー、忙しくて)

 

応援クリックで元気100倍!->br_decobanner_20100211233439

 

さて、御題のとおり、川崎物件、残り一部屋ですが、大苦戦中です。(これで空室期間3月に達しようとしています)

 

担当さんも釈迦利器に頑張ってくれているようですが、

 

「他もみてみる」

 

というパターンで終わり、が多くなっています。担当さん曰く、需給バランスが不利な方向に倒れている(要は需要が少なくなっている)のであろうとのこと。

 

私もなんとなく、そんな気がしていたのですが、現実となるとこれは問題ですね。てことで、自分なりに2種類テコ入れ案を連絡しようとメールを開いたら、そのうちの1案に該当する提案が担当さんよりアリ。

 

「速攻、実施してください」

 

お願いしました。一応、僕なりに、提案に対し、チョイとひねりをいれておきました。

成功したら、公表しますね。特に目新しい手法ではありませんが。

 

これでダメならもう一案。

 

基本は、「家賃を下げずに、いかに客付け業者に紹介してもらって、お客に気に入ってもらえるか?」がテーマです。

 

都内・都内近郊都市、こと、京浜エリアにおいて家賃を安易にさげるという行為は愚の骨頂(他の投資家さんも、簡単にそちらに倒れちゃ駄目ですよー。家賃のデフレスパイラルに陥ってしまいます)家賃の相談はあらゆる対策を講じて、それでもだめなら、と考えるべきです。

しかし、この現象、分析の観点としては、以下を持っています。

  1. 京浜エリアの需給バランスが変わってしまったのか??
  2. 単に我が物件の力が落ちてしまっているのか?

1であれば、今回の対策はある程度功を奏する可能性があります。2であれば、今回の対策で効き目があるかどうか、、、です。

 

となると、物件自体の力をつけるための対策への判断(現在進行形の)を早くする必要があります。

 

問題には、必ず原因があります。問題の本質を取り違えぬよう、分析力必要です。

本業では作る製品の品質確保の為に日々泣きそうな思いで上記の作業を繰り返し、繰り返しやっています。

不動産投資に生かしていきます。

 

皆さん、繁忙期、乗り越えられました??満室の方、オメデトウございます!!

満室に今一歩の方、一緒に頑張りましょう!!!まだまだ、終わりじゃないですよ、諦めちゃあきへんよー。

 

てことで、お休みなさい。

 

応援クリックしてくれるともしかしたら満室になるかも??

---(推してください)-->br_decobanner_20100211233439

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30