フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« モチベーションあがるなぁ。 | トップページ | 空室が埋まらんですなぁ。。。 »

2010年5月 3日 (月)

久々に本のご紹介。

GW,高速道路、渋滞がすごいことになってますねー。事故だけは気をつけていただきたいものです。

 

うちは、安・近・短(死語?)でGWを攻めます!今日は港北エリアをJr. & ママでブラブラ。してたら死ぬほど疲れました。

 

お。久々の100位以内、ありがとうございます!今日もどうかひとつ。—>

br_decobanner_20100211233439

久々に本のご紹介。3冊ほど。

 

竹中平蔵さんに惹かれて買った本。経済学者と佐藤さんというこれまた学者さんが経済について延々語らいをしている内容を本にまとめたという感じの本です。

 

部分的には「ほー、そういうことなのかなぁー」と考えされられる部分もありますが、、、

 

学者さんの言葉って難しいです(笑)。よく理解でき名部分が多く、「結局どうだったんだ?」と思ってしまったのが正直な感想。それ以上のコメントはしません。

僕はどうやら投資やら起業やらで実績のある人の具体的な本の方が理解しやすい(というか受け入れやすい)頭のつくりになっているようです。面白い人には面白いかもですね。次行きましょう。

 

「ナヌ?ネットで年利6%の不動産投資?」ということで速攻ゲットしたのですが、要は、著者の「店舗銀行システム」の仕組みから実現できる数字のことだったようです。

でも、このシステム(詳細は興味がある方が読んで頂くとして)、結構すごくて、30年にわたり、オーナー(投資家)に対して6%の運用配当を滞りなく実現できているところ。

著者の個性(しかし、ホントこのくらいの世代の方々の行動力や判断力、そしてなにより、継続力。頭が下がります)に非常に共感できるところがありました。

一部、最後のほうにいい一節があったのでチョイと引用させていただきます。

(グローバル経済で生き抜くには、企業も買収・合併等で巨大化しないと生きていけない昨今の背景を指摘しつつ)

しかし、世界が全て大企業と底で働く従業員ばかりになったとしたらそれはむしろ異常だと思います。人間中心の、つまりそれぞれの人間の個性・感性・才能・技術や一人一人の夢や思いで成り立つ生業店もあってこそ、行き来とした人間社会になるのではないでしょうか?

上記、僕もまったく同じ思いでしたので感銘を受けました。著者のビジネス云々より、彼の考え方を学んで今後の自分の生き方へ反映していく意味でいい本だと思います。(不動産投資は有利という点についての説明は、、、まぁ、不動産投資ブログを読んでいる方であれば、「はぁ、まぁ、それは知ってるなー」と思っちゃいます。多分。

違う観点で読んでみてはいかがでしょうか。

最後。

 

僕は、「楽園をめざす不動産投資家」なので、「楽園・ハワイ」とタイトルが付いているものは、目をつぶってこの本を購入する義務があります(笑)。

 

内容は、まぁ、タイトルどおりですね。ふふ。個人的には、序盤の移住に関する話は、他の書籍で散々扱われている内容なので、そちらを紹介する形で、本論の農園を始めるにあたる内容をより濃く書いてほしかったですね。オシィナァーーー。

 

でも、夢を行動で実現している方は心から尊敬します、リスペクトします。スゲー人ですよ。行動する人はとにかくスバラシィ。

 

ハワイ島でコーヒーを作りながら、生活。なんとすばらしぃ。。。

 

憧れであり、目指すところです。そういうモチベーションを揚げてもらったので良本です。ハイ。(というか、ハワイと名の付く本は全て僕にとっては良本であります。うふふ。)

 

明々後日は、実家の九州に帰ります。それまでに新しい本を入荷せねば。。。

(ぬ!図書カードが残高ほぼ無いではないか!ん!今月の書籍費、オーバーではないか!どうしよ。うーん。。。ま、GW特費ということで。計上けってーい。)

 

おやすみなさい。

 

応援クリックお願いしますね。-->br_decobanner_20100211233439

« モチベーションあがるなぁ。 | トップページ | 空室が埋まらんですなぁ。。。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30