フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

« 家賃への消費税導入は断固反対であります。 | トップページ | 以前、水面下情報としてもらった物件価格が下がっていました。 »

2011年1月 8日 (土)

やれば、できる。

ここのところ、これといって目立った動きがないので、ちょっと前に聞いたよいお話を皆さんにシェアします。

人気ブログランキングへ<--久々に遅くまで飲んじゃいました。応援クリックお願いします!

 

「やれば、できる」

 

普通に聞く言葉です。

これが、権威ある(実績のある)方から聞くとその意味・重みが全然違うということがわかります。

 

誰から聞いた話か?

 

2002年にノーベル物理学賞を受賞された、小柴昌俊さん

 

からのありがたいお話。

講演を聴く機会をもらったのでそのときに彼が話していた話で一番印象に残った言葉でした。

 

「『やれば、できる。』、そんな簡単な話ではない思いますよね。でもそういう簡単な意味ではないんです。そうでなく、『(本気で)やれば、できる』ということなんです。人は、自分がやりたいと自分で決めたことに対しては、どんな困難な状況に陥ってもそれを苦労と思わず、不幸と思わず愚痴の一つも言わず、常にその壁を乗り越えていけるものなのです。皆さんも自分で本当にやりたいことをみつけてそれに向けて全力で取り組んでください。

 

それ以外のニュートリノ周りの話は、正直分かりませんでしたが(笑)、上記の言葉は本当に重みのある、さすがはノーベル賞受賞者といった感じのありがたい言葉でした。

 

最近は、本業も、不動産投資も同列に並べてどちらも本気で取り組むようにしています。(ちょっと前は、どちらかというと不動産投資が主体で本業はその次という優先順位だった気がします。いけませんね。)

 

何事も自分で考えて、自分で行動していくとそんなに苦痛じゃないんですね。

 

本業で、昔は「なんで俺がこんなことやんないといけないんだよー。」と思っていましたが最近は「必要とされることはありがたいこと、この仕事を依頼してくれた人の期待にたいして少しでも上回る成果をだしてやるぞ。」と思って取り組むようになりました。

 

確かに、小柴さんのおっしゃる通り、そのほうが圧倒的に仕事が楽しいですし、仮に、困難な場面(サラリーマンの世界では、困難な場面のほうが多いですから)に遭遇しても昔ほどは胃が痛くはなりません。「うーし、この問題を片付ければ、俺はもう一つ大きくなれる。やったるどー。」と思いながら取り組んでいます。

 

僕の好きな上司も僕がちょっと胃の痛い場面に遭遇した際

 

「被害者意識でいるよりも、この壁を乗り越えたとき、そこには次のステージに立ち向かえる新しい自分がいるとおもって取り組んだほうがよっぽど自分のためだし、解決への時間も短くなるはずだから、がんばれ。」

 

と教えてもらった気がします。

話を冒頭に戻します。

 

「本気でやれば、できる」

 

かならず、困難に遭遇しますし、がんばろうとすると、必ず足を引っ張る存在や出来事が現れます。ですが、本気で取り組める人であれば、必ずこういった存在・出来事を苦にせず自分の目標を達成できるはずです。

 

 

僕もまだ、読んでいませんが、下記、小柴さんの本、是非読んでみてください。

 

 

この本の印税って、小柴さんが取り組んでいらっしゃる、平成基礎科学財団の運営費に充てられるそうです。彼の懐には一銭もはいらないそうで、、、ほんと素晴らしいおじいさまです。

 

彼曰く、「基礎科学の分野は、企業の収益に直結するものじゃないんです。なので、なかなか運営資金を集めるのは難しい、でも、今後のこの学問の若い研究者を育てるために自分のほぼすべての財をつぎ込みました。是非皆さんの少しずつのお力添えをこの財団に与えてもらえるとありがたいです。だから、僕の本を買ってください。それが将来の基礎科学の研究者を育てることにつながるのです。」

 

ですって。素晴らしいですね。

 

てことで、物理学がわからんといわず、彼の考え方を学ぶというスタンスで読んでみてはいかがでしょう。それがひいては日本の若い研究者を育て、はては日本国の大事な力を育てることになるのですから。

 

 

さて、3連休も本気でいろんなことに取り組みますよ。

 

 

本気でやれば、できるのですから!

人気ブログランキングへ<--日本の若き科学者よ!小柴さんに続け!以上、あまり不動産投資には関係ない話でしたが、ためになったようでしたら、応援のワンクリックお願いいたします!!!

« 家賃への消費税導入は断固反対であります。 | トップページ | 以前、水面下情報としてもらった物件価格が下がっていました。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30