サービスの本質を考えてみる。。。
お世話になっている業者さんからの紹介。新築でしたが、ちょっと僕の自己資金面とモロモロの条件が合わず見送りとしました。。。いやしかし、物件。少ないです。確かに。
<--簡単にいい物件は出てこないと思っていますが。腰を据えて探します。応援クリックお待ちしてマース。
物件は、横浜の私鉄、某ターミナル駅から徒歩10分以内でした。立地はグー。
評価の面でどうしてもギャップが出て、それで冒頭の断り。とした次第です。
あ、、、お題とずれてますね。一応近況でした。
さて、今日ちょっと早めに帰宅したのですが、帰りに駅近くのラーメンやに行ったのです。(タンタン麺がシンプルな塩味でにんにく効いてておいしいのです)
いつものタンタン麺を頼んで食べて、、、
そしてお金を払って帰ろうとしたときに
「あぁ、サービスの本質ってこれだなー」
って感じた一幕がありました。何気ないことなんですが。
『ご馳走サマー』と僕が言うと店員さん
「いつもどうも!!」って言ってくれます。
その時の笑顔がほんとキモチイイ!!
体調が最近寒さもあって芳しくなく、本業もちょっとドタバタ続きで大変なんですが、そんなときにあの笑顔は本当に救われます。もう一度いってあの笑顔を見たくなるなーって。
で、その笑顔の持ち主は男の店員さんなんですよ。彼の持ち味なんでしょうが、ホント、その笑顔には裏がないというか、、、
確かにそのお店、おいしいのですが、まぁ、極論を言うと別にほかにもありそうな味ではあります。(おいしいですよ確かに)でも、お店は月曜なのにほぼ満席。(っと、満室って書きかけちゃった(笑))
よーく観察してると、みな常連さんっぽい。
「いつもどうも!!」
『おいしかったよ、じゃ!!!』
って感じで。実はこのお店って「人」で儲かっているんじゃないかって。
そう感じた一場面でした。
不動産賃貸業もそうありたいものです。一歩先をいくサービス。。。さて、賃貸業ではそれはなんなんでしょうかね。
定義は人それぞれのはず。
僕は管理業者さんとタッグで「今、お客さんは何を望んでいるか?」を相談しながら一定の方向性を共有してそれを実現してもらうこと。
そして最後に自分にCFが残っていること!(これも大事でーす。)
サービスの本質。不動産賃貸業、まだまだ開拓の余地がありそうですね!
むー。はやく一棟追加で運営してみたい。。。(物件探し、物件探し、と。)

« ガソリン高し!!! | トップページ | KING KAZUからいろいろ学べます。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
すみません、ちょっと宣伝にお邪魔します。
どうせやるなら原状回復並みのコストでできるデザインリノベーション【リノベワン】
退去後リフォームに空室対策の効果がプラス!
いままでの原状回復工事がバカらしくなりますよ。
http://genpuku.reno-one.com/
お邪魔しました~。
賃貸ワンルーム専門のリノベワン
投稿: 賃貸ワンルーム専門のリノベワン | 2011年1月25日 (火) 19時10分