我が区分物件の困ったオーナーさん。
今週末、川崎物件の管理組合総会が開かれます。
<--お、大家さんらしい内容を書くとやはりランキング上がるのですね。どうか今日も一つ。
管理組合の理事長から管理会社とわれわれオーナー各位あてに以下のような旨の連絡がありました。
- 積立金の送金額が少ない。
- 請求書を管理会社から、該オーナーさんへ送って貰ったのだが、彼の所には到着していない。
- 彼曰く「積立金の請求連絡を貰っていない」とのこと。
まぁ、上記を見ればなんとなくわかりますが、本当に到着していないんでしょうか?って思うのは私だけじゃないでしょう。
やるべきことができていないタイプの人に限って、理由を他人になすりつけたがる。そんなもんです。
(どこかの国の困った電力会社幹部と政府みたいなもんです。)
上記が事実だとしても、そもそも論として積立金を支払う意識が低いという時点でオーナー失格です。
このオーナーさん、川崎物件の昔からのオーナーさんで唯一残っている人。で、いろいろ経緯をきいていると、どうやら川崎物件が僕らが購入する時点でひどく傷んでいたのは彼の経営方針が悪かったからだとか。(確かに、一度面と向かって会話しましたが、いわゆるバブル世代でそのときの感覚で生きている人。考え方も、ウーン。という感じです。物件がかわいそうでした。)
こういった経緯もあり、その後に購入した我々新オーナーグループで管理組合のイニシアチブを掌握。前向きな取り組みに関しては彼のネガティブ意見を抑えて今の状況に持って行っています。
さて、話を元に戻します。
この積立金問題、おそらく週末の管理組合の議題の大きなターゲットとなりそうです。
物件の運営に大きく影響を与える悪行ですからね。
僕は副理事長。今後の運営も考え、あるべき姿とそのための施策をきちんと整理したいと思います。
いやはや。いろんな人間がいるもんですね。これも不動産投資の醍醐味??

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