フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング

お勧めリンク集(ここからどうぞ!)

  • 自主開発『不動産投資羅針盤』でズバリ試算!!(大家学課外授業)
    数ある不動産投資物件から、多角的かつ定量的な分析結果を出力してくれる『らしんばん』の開発者。ブログも実践的でためになる内容ばかりです(オススメ!)
  • 不動産コンサルティングのCFネッツセミナーWOMANブログ
    いつも御世話になっているCFネッツさんの女性チームのブログです。女性が輝く会社は強くなります!(最近頻繁にUPされています。面白いですよー!!!)
  • vitto の街日記
    区分所有を中心に不動産投資をされている方です。不動産投資に必要な知識・ノウハウをコンスタントに公開されています。このブログをコツコツ読むだけでも不動産投資の力が尽きますよ。で、結構この方、グルメです。(オススメ)
  • 賃貸管理クレーム日記
    賃貸管理の実務系ブログといえば、この人「クマさん」です。ものすごぉーく大変なお仕事が、このブログを読むと、とても楽しそうに勘違いさせてくれます。実務と関係ない話でもその楽しいお人柄が垣間見えます。不動産実務系のプロの方、そして大家さんでプロの方がどういう実務をこなされているかという苦労を知るなら間違いなくこのサイトです!
  • 年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
    FX投資家さんからの相互リンクです! (異文化コミュニケーション!) kanaloaもFX黎明期に興味をもって(結局相場には入ってませんが)いたので、このサイトで勉強しようと思います。 初心者もわかりやすいサイト構成になっていますので、興味がある方は是非参考にしてみてください。
  • 夫婦の妄想プチリタイア生活
    不動産投資のプリンセス!! 3点ユニットバスリフォーム研究会を主催しいてる方です。 ブログのデザインも、内容も、非常に勉強になります。お人柄のよさもそのデザインや内容からうかがえますよ。 主婦で不動産投資をしたいけど、、、とお考えの方、まず、このブログをじっくり読んで、そして旦那さんに思いを伝えてください。 きっとうまくいくはずです♪
  • 不動産投資 カフェネットby 恵比寿のIさん
    僕の好きな投資家さんのひとりです。 地方物件というジャンルでの勝ち組です。 これはホントすごいことだと思います。 こんな人が都心に攻めてきたら。。。(コワー) エリアこそ違いますが、Iさんのブログや本からは学ぶべきところがたくさんあります。(要は考え方が汎用的なんです) 先駆者に学ぶ。だとしたらIさんもその代表格です。 オススメでーす。
  • はじめてのお部屋を選ぶ時のポイントブログ
    不動産投資に関する話が端的に・体系的にまとまっている不動産小太郎さんのサイトです。 是非訪問してみてください。

ゼヒ読んでみて!!

2009年12月13日 (日)

鶴岡秀子さんのセミナー。

今日初めてばあちゃん家へJrを連れて行きました。えらくご機嫌で、じいちゃんにも笑顔満面。(昨日の夜は、ビービー泣いてこっちは寝不足だっつぅのに)

 

応援クリックありがとうございます。—>br_banner_santabear

 

ちょっと面白いセミナーに参加してきます。

鶴岡秀子さんのセミナーです。

 

恥ずかしながらまったく存じ上げていなかったのですが、まぁすごい方で、まったく0から、ホテル経営を始めた(始める?)そうです。

 

金、コネもなく、ホテル事業を立ち上げるなんてすんげーです。

 

多分、成功の秘訣は「すさまじい情熱」だと個人的に思うのですが、さて実際はどうなんでしょう。たまたま、先日購入したレバレッジ不動産投資術の関連で無料招待があったので、平日ながらなんとしても時間を作るという覚悟で行くことにしました。

 

僕も将来(鶴岡さんほどではないですが)ちょっとしたビジネスを計画しています。不動産投資とはまた、ちょっと違う視点・観点も必要になっていくと考えていますが、そのエッセンスが彼女のセミナーのなかに秘められていると思い、それを得る覚悟で参加します。

 

いまからワクワクです。

 

#仕事で抜けられなくなるかもしれないことがドキドキです。(汗)そんときは、終わって速攻で会社にもどってでも仕事する覚悟であります。

 

なんとか仕事を片付けねば!!

 

明日が勝負です!!

 

応援クリック、お待ちしています!—>br_banner_santabear

2008年9月 6日 (土)

あせるな、おこるな。。。

NEC_0057

 

いつも応援、ありがとうございます。(若干、ランキング上昇!今日もここをクリック!)

 

今日は、川崎で英会話教室と、少しだけ、今後のライフプランを考えていました。

 

英会話教室は、今日はたまたま、僕一人だけだったので、1時間みっちり、マンツーマンで会話する時間がありました。

サシで先生と話す時間もそうそうあるもんじゃないので、こういうときに聞いてみたかった話がありました。

それは、

 

なぜ、あなたは、この仕事を選んだのか?

 

です。この先生(で、かつ、この教室の主催者。オージーですが)も見方を変えると一人の経営者です。で、彼は、もともとカンタス航空(オージーの航空会社。カンガルーのマークで有名ですね)のフライトアテンダントをやっていたんです。

 

別にわざわざ日本くんだりまで来てリスクとって、この仕事やる理由はなんだろうが僕の疑問でした。最近、「どう(how)やるの?よりも、なぜ(why)そうするの?」に非常に興味があります。(先日のハワイで深山さんの所を訪問したのももともとはそれが知りたかったからです)

 

彼はすぐに答えてくれました。

 

"Kanaloa, 簡単だよ。僕には大きな目標があるんだよ。それは将来自分の国で農場を経営したいからさ。そのためには、いろんな見聞を広める中で様々な経験をしなくちゃいけないんだ。フライトアテンダントは7年間でやめたけど、もともと7年以上はやるつもりはなかったんだ。その時間の中で様々な場所を訪れて、見たり聞いたりしたことを次のフィールドで生かせる仕事(それが、彼にとっては、英会話教室なんだとか)をしようと思ったんだ。それと、フライトアテンダントをやっていると、家族と一緒にすごす時間はほとんどないから、それは絶対嫌だったんだよね。だから、期限を決めて次の仕事を考えていたんだ。農場を経営するためにはまだ勉強しないといけないことが沢山あるけど、からならずやるよ。”

 

なるほど、明確な目標を持っているんですね。この英会話教室意外にもかれは、兄弟で、日本でちょいとした別のビジネスも手がけようとしていました。とにかく、考え方が前向きで、一本ぶれない考え方を持っていました。

 

#ただ、英語で話したので、どこまで正しい訳かは保障しませんよ。(笑)

 

彼は、農場経営は、10年後を予定しているらしいです。農場を経営しながら、日本から語学留学生や、知り合いの日本人を招いて、西オージーの生活を味わってもらうビジネスもいろいろ考えているそうな。

 

ちゃんと今の経験もつなげようとしているんですね。細かいところはオージーらしい(要は適当な人なんですけど)ですが、学ぶべきところが沢山ありました。

 

”ところで、Kanaloaは、将来hawaiiへ行くといっていたけど、実際の資金とかはどうするんだい?そして向こうでのインカムはどうするつもりなんだい?”

 

と、鋭い質問をうけたのですが、

 

  • 二つのビジネスプランをもってこれをライフワークとしていこうとかんがえていること。(ひとつは、不動産投資、そしてもうひとつは、まだ、ナイショ。)
  • それをいつまでにどのように実現させようとしているかをある程度プランニングしていること。
  • 今、そのうちの1つ目を実行していること。
  • これらを最長15年で実現させようとしていること。(前倒し可)

 

を話したら、

 

”それはオメデトウ!それだけ、しっかりしたプランと信念があるんなら、きっとできると思うよ。夢を語る人は山ほどいるけど、それを目標にして前に進もうとする人、進んでいる人は、少ないからね!焦らず、着実に、冷静に、そして、必ず実現させよう!僕の目標とともに!”

 

って、言ってくれました。二つ目のビジネスの話をしたら、”僕の農場でも売ってあげるよ!”だって。まったく、オージーはリップサービス上手ですね。

 

会社で後ろ向きな発言をする人を見ると、正直気分が悪くなるんです。「んなこと言う前に、もう少し前を見ろよ。」って言いたくなります。(実際は言いません。議論にならないし、そんな時間あったら、やることほかに一杯ありますか。)

 

僕は、前を見て歩く人の考えを尊重して、前を見ながら悩んでいる人の力になれるように努力して、前を見る人たちと一緒に明るい未来を目指したいと思います。

 

冒頭の写真は、もうひとつのライフワークのセミナー会場のトイレ(?)に飾ってあった名言です。オージーの彼と言っていること、なんとなく似ているなーって思ったので。(急ぐ時代に警鐘を鳴らしているようで、気に入りました。ご参考)

 

しっかり足元をみて、前向きに生きましょう!!

 

あ、その前に応援のクリックも。(笑)

 

お休みなさい。。。

2008年8月30日 (土)

気分を変えて別分野のセミナーへ参加。

最近、豪雨&雷がすごいですね。

 

いつも応援ありがとうございます。(ここをクリック!!)

 

今日は昼から、気分を変えて、不動産投資とは直接関係ないセミナーへ参加してきました。場所は千歳船橋。

 

不動産投資の一貫ではありますが、表面的には関係がない(ようみ見える)分野です。僕の将来のライフワークに向けた活動の最初の一歩というわけです。

 

現在走っている、賃貸不動産投資を安定軌道に乗せた後の話ですが、軌道に乗せてから活動を始めたのでは遅いし、この投資もまた、それなりに知識と経験をつまないとおそらく失敗すると考えているからです。つまり時間が必要なのです。

 

ちと、内容は(まだ現時点では)控えさえて頂きますが、ある程度カタチが見えてきたところで、お話してもいいかなぁ。と考えています。

 

さて、このセミナー、この分野でも世界的に有名なかたのお店に直接出向いて少人数制のセミナーだったわけですが、いや、これまた新たな刺激を受けることができました。また、これが自分の性にあいそうな予感もしています。(確信にまでは至ってませんが)

 

数年オーダーでトレーニングを積んで、自分なりのコンセプトを考えて、ファイナンス面の問題もある程度見通せそうであれば、(これも投資ですから、そろばんがあわなければやりたくてもやれませんしね。)GO!としたいと考えています。

 

僕の考えを理解してもらうためにも、カミさんも誘って最初のセミナーだけは参加してもらいました。(それなりに楽しんでいたようです)

 

そのためにも、今の不動産投資も頑張るし、会社の仕事だって頑張ります(最近、腹たつことが多いですが、それは自分に甘い証拠だと思ってます)。

 

まだまだ、やるべきことが多いですね。頑張らねば。

 

さ、明日は、約束どおり、ファイナンス理論の第7回目「株式の価値評価」です。

 

人生、死ぬまで修行であります!(応援お願いします)

2007年10月29日 (月)

昨日のセミナーの前にちょっとお散歩しました。

 

午後からがセミナーでしたので、(場所は渋谷)ひとつ手前の恵比寿駅でおりて、途中で昼飯でも食べる目的でお散歩をしました。

 

 

banner2<--応援してくださいませ。

 

小粋なカフェ(死語)を探して渋谷方面へ行くこと10分ほど、

 

ありましたよ。小粋なカフェが。

 

 

NEC_0299

 

ここで、昼飯&読書タイムとしました。

 

ランチが、

 

  • サラダ(パンつき)
  • スープ
  • パスタ
  • ドリンクバー

 

がセットで950円。(代官山でこの値段でやっていけるのか??)

 

値段が安いがゆえに不安でしたが、出てきた食事は、、、

NEC_0296

 

サラダ、

 

NEC_0297

 

パスタ、

ついでに200円おまけで、ケーキまでつけちゃいましたが。

 

NEC_0298 

 

大満足。

このお店、僕のお気に入りの店になりました。(ちょっと分煙ができていないのがイマイチでしたが)

 

テラス席で食事をとって、デザートをとりながらしばし読書(上記:「タックスヘイブン」)を堪能。

 

いや、なかなかの休日の昼下がりでした。

 

ここはオススメです。が、場所の説明が難しい。

 

お店の名前は、『Frames』というところ。メニューもパスタだけでなく、いろいろありましたので、いけそうでしたら行ってみてください。

 

セミナー会場に行く途中。

 

面白い、(おそらく)賃貸アパートを見かけました。

 

NEC_0300

 

すっごく古い建物ですが、どこかハイカラなものを感じる建物。

おそらく僕より年上じゃないのかな?

 

渋谷から歩いて数分の場所でしたので、当然満室。

 

賃料が気になりますね。

 

さすが渋谷区。いろんな層の賃貸市場があるんですね。ですが、新築のRCの1Rマンションが結構な頻度で空室が見られたのも事実。

 

プライシングか、リーシングの問題しか考えられません。

 

サブプライム問題や、BIS規制のあおりをくらって、金融機関が財布の紐を絞っているとか。

 

自己資金をためている皆さん。ここは焦らず、じっくり次の窓があくのを待つもの投資戦略かもしれませんよ。

banner2 <--ちょっと風邪気味ですね。体調管理きをつけましょ!応援お願いします!

2007年8月27日 (月)

不動産投資ともうひとつのやりたいこと。

げげ!今日は114位?

Banner2 <--どうぞ、kanaloaを夢の50位以内に!

7月に最初の物件を購入してから2ヶ月近くたとうとしています。

不動産投資では、50歳までに1000万のCFを得るんだ!と目標をたてました。

理由は、

楽園(ハワイ)に定期的に行って残りの人生を満喫する。

です。

ですが、最近ちょっとした変化が。。。

最近、不動産投資の勉強を通じていろんな方と出会うことができ、そしてその方々の行き方や考え方を学ぶ中で、当時の僕の価値観と現在の僕の価値観に違いが出てきているようです。

それは、

『楽園(ハワイ)に定期的に行って残りの人生を満喫する。』前に人生をもう少しエキサイティングに生きたい。

です。

このテーマについて、最近ずーっと考えていましたが、ようやく頭の中で整理ができてきました。

僕の好きな経営者で、京セラの稲盛和夫名誉会長の、

『20代は何でもやれ、30代で人生の方向を決めろ、40代で成し遂げろ』

という言葉があります。

20代、一応自分なりに与えられた仕事はチャレンジして来ました。(ただ、充実感はイマイチ。)

そして30代になりました。年初に自分の人生の大きなプラン『羅針盤』を立てて実行しています。ある程度旅の方向は決まってきたと思っています。

不動産投資は、旅の方向付けをした後、旅をするための『船』だと考えています。

旅は目的地だけが重要でなく、そこに至るためのプロセス(楽しいこと・大変なこと・辛いこと)を経るか、も重要です。

それが、僕がいま悶々と考えている

ビジネス。

です。

ただ、ビジネスには、

  • 業界に対する猛烈な勉強
  • ブレストアイデア抽出
  • 市場調査(マーケティング)
  • コンセプト決定
  • ターゲット決定(コンセプトと重なるかな)

ナドナド、大変な時間と労力が必要です。

ですが、チャレンジしてみたくなりました。不動産投資も一種のビジネスです。ここで得たノウハウを生かして40代でいま暖めているビジネスにチャレンジできればいいな、と(現状は漠然と)考えています。

40代でそれを成し遂げるために、不動産投資という『船』に乗り込み大海原へ旅立ったところです。『船』を安全に操縦(リスク管理)しながら、途中の『やりたいこと』のために、様々な勉強・努力という準備をしつつ、来るべきタイミングに備えておこうと思います。

何をやるかは、前回同様『ひ・み・つ』です。

Banner2_2 <--AFP終わったら早速勉強を開始します。やったるでー。応援お願いしますです!(せめて100以内にもどりたかとです。)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31